2010-10-18 18:15

台風13号は伊勢湾台風並みの巨大台風

今日15時現在、台風13号(欧米名:メーギー)がフィリッピンに上陸している。

所でどんな台風かというと

10月18日15時現在、

現在位置:フィリッピン ルソン島北部

中心気圧:910hPa

中心付近の最大風速:55m/s

最大瞬間風速:80m/s

 

 

首都マニラは直撃は免れたようだが強風域である。

そしてこの台風、上陸直前の午前9時の観測では中心気圧:885hPaが観測され、これは26年ぶりの低い気圧だそうである。

 

しかし日本での報道では、気象情報の中では猛烈な台風といっているがそれ以外では知らん顔。

日本式にいえば「伊勢湾台風並みの台風」なのにである。

 

 

しかしこの台風をトップニュースにしているところがある。

 

この様な巨大な台風の直撃を受ければ、相当な被害が出ているはずだ。

BBCは事態の深刻さが分かっているのでトップニュースにしたのだろう。

然し日本ではよその国のことだから関係ないという報道姿勢のようだ。

幸い首都マニラからは200~300キロ離れているようだが、多数の日本人も巻き込まれているのではないか。

 

そして台風はフィリッピンを通過してから進路を変え、香港方面に向かうようだ。

直撃の恐れもあるだけに日本人の無事を祈りたい。

特に最近の反日感情の高まりの中では不測の事態もありうる。

十分な注意をしてほしいと思う。

 

日本の新聞やテレビを見ていても、日本の報道姿勢は内向きの一語である。

重要な話はBBCやCNNを見なければ分からない

マスゴミは日本人が外国にも多数いることさえ忘れている、そんな一例である。

  1. 海外
  2. TB(0)
  3. CM(8)

コメント

No title

タイも、先週末から雨続きで洪水に見舞われる箇所が増えてきました。
特に、コラート工業団地のあるナコンラチャシマは、二号線が交通規制もあってノロノロ運転です。
それに、ゲートウエー工業団地へ向かう304号線がほとんど動いていないとか聞きました。(グーグルマップで雨に冠水したらしい地域が見られます。)
今年は、日照り続きだったんですが、雨季の最後で季節の本領発揮と言ったところでしょうか。
  1. 2010-10-18 19:17
  2. URL
  3. hetare-ojiji #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To hetare-ojijiさん
>タイも、先週末から雨続きで洪水に見舞われる箇所が増えてきました。
>特に、コラート工業団地のあるナコンラチャシマは、二号線が交通規制もあってノロノロ運転です。
>それに、ゲートウエー工業団地へ向かう304号線がほとんど動いていないとか聞きました。(グーグルマップで雨に冠水したらしい地域が見られます。)
>今年は、日照り続きだったんですが、雨季の最後で季節の本領発揮と言ったところでしょうか。

304号線の走っている辺りは殆どまっ平らなところなので、ちょっとの雨でも冠水するんでしょうね。
まあそれでも何とか別ルートを通って行けるのがタイのいい所。
日本のように東名が止まったら何ともならないのとは違うと思います。

でもバンコクは雨に弱いのが宿命なのですが、間もなく爽やかな乾季(寒季?)。そろそろオーク・パンサーでしたね。
そしてタイ人が楽しみにしているロイ・カトーン。
これからは楽しみな季節、いいなあ。
  1. 2010-10-18 22:05
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

南部もすごい雨ですよ。全国的のようですね。

>>15日にキン.ジェーが終わった所です。
  今年は、ラマ5世記念日とオーク パンサーが重なり、23日~25日、まで連休です。地方では、恒例のしょぼい、お祭りがありそうです。
でも、ビールが。。。。
  1. 2010-10-19 01:09
  2. URL
  3. ぷんぷぃ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

>日本の新聞やテレビを見ていても、日本の報道姿勢は内向きの一語である。

 ホントにこれを感じます。 日本のマスゴミは口では「アジア!、アジア!」を喚くし、何かあると「日本は孤立する」と喚くけれど、ホントはアジアの事なんか全然興味がないのだと感じます。

  1. 2010-10-19 08:53
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 確か、昨日の19時のニュースで唐突にやってましたね。
 どうやら、885hPという数字がニュースバリューありとなったみたいですね。カトリーナが上陸した時902hPだったとかで、大被害か、となったわけです。

 まあ、以前みたいにフィリピーナが多数いればまだ違ったのでしょうが…

 何でも板東忠信氏によると、今の入国管理局長が支那人共に金玉でも握られたのか、フィリピーナの不正入国を徹底的に取締り、支那人共をスルーにしてるそうです。
 フィリピーナは顔貌が異なるので日本で犯罪を犯すと目立ちますが、支那人はそうではないのでこれが治安の悪化につながってるという意見は大変に多いです。
 ひどい話です。

 入管の さじ加減で 人変わる どこにあるのか 政治主導は(法治主義は)
                         



  1. 2010-10-19 13:40
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ぷんぷぃさん
>南部もすごい雨ですよ。全国的のようですね。
>
>>>15日にキン.ジェーが終わった所です。
>  今年は、ラマ5世記念日とオーク パンサーが重なり、23日~25日、まで連休です。地方では、恒例のしょぼい、お祭りがありそうです。
>でも、ビールが。。。。


そうですか、大変ですねえ。
雨季の終りの雨はホント半端じゃないですから。
所でオーク・パンサー(出安居)の頃は田舎では色々イベントが有ります。
私が面白いと思っているのはチョンブリ県で行なわれる水牛レース。
あののんびりした水牛(タイ語の水牛にはアホの意味がある)が、着飾ってヒトを乗っけてレースです。
あの体でドカドカ走るのは迫力が有ります。
今年はもう終わったかな。
  1. 2010-10-19 21:38
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To よもぎねこさん
> ホントにこれを感じます。 日本のマスゴミは口では「アジア!、アジア!」を喚くし、何かあると「日本は孤立する」と喚くけれど、ホントはアジアの事なんか全然興味がないのだと感じます。


私はタイで仕事をしていましたので痛感したのですが、
日本のマスゴミはアジアに興味が無い、そしてアジアにいる日本人にも興味が無い。
だから何か有ったとき日本の新聞・テレビの情報では全く当てにならないし不正確。頼りになるのはBBCやCNNです。
今年のバンコクでの反政府デモなどでもその事が証明されました。

日本を良くするにはどうしてもマスゴミをぶっ壊さないといけないです。
  1. 2010-10-19 21:47
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
> 何でも板東忠信氏によると、今の入国管理局長が支那人共に金玉でも握られたのか、フィリピーナの不正入国を徹底的に取締り、支那人共をスルーにしてるそうです。
> フィリピーナは顔貌が異なるので日本で犯罪を犯すと目立ちますが、支那人はそうではないのでこれが治安の悪化につながってるという意見は大変に多いです。
> ひどい話です。
>
> 入管の さじ加減で 人変わる どこにあるのか 政治主導は(法治主義は)


九州を行政特区にしてシナ人をフリーパスで入れようだとか、北海道をシナ人の運転免許だけで運転OKにしようとか・・・
ほんとにムチャクチャな事が起ころうとしています。
シナ人のマナーの悪さはムチャクチャなんてモンじゃない。
何人か日本人が殺されなければ分からないのでしょうか?
いや今でも沢山の殺人の被害者が出ているのに報道も通り一遍だけ。
背景や原因などマスゴミはどいつも語ろうとしません。             
  1. 2010-10-19 21:56
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する