2010-10-12 20:32

京都へ行ってきました

先日京都へ行ってきました。

義父の納骨の為東本願寺へ・・

 

抹香臭い話はここまでにして

先ずは何はともあれ京都といえば五重塔。

これは八坂の塔と言われる法観寺の五重塔。

(酔っ払っているのが良く分かる。五重塔が傾いている・・・泣)

 

 

 

 

食いしん坊にはこれが狙いの京都行き

祇園の湯豆腐料理店の湯豆腐の桶、電気ヒーター付

 

 

 これがその豆腐、湯豆腐も美味しかったが、そのまま食べても美味しい。

(写真を撮るより食べる方優先のこれが動かぬ証拠)

 

 吸い物

 

清水坂の小さなお寺の門前にて

 

京都は何時行っても新しい発見がある。

こんな物も若い頃に見ておけばよかったかなあ・・・・ 

  1. どうでもいい事
  2. TB(0)
  3. CM(8)

コメント

No title

京都か・・・・
長い事行ってないなあ・・・・
不思議に縁のない所です。

確かに躓くのが人生の常ですから立上らない分けにはいきませんね^^

所で告白です。
僕は豆腐が大の苦手なんです。
何処へ行っても笑われますがダメなんです。
特に冷奴などは食べると喉に詰まる。
何故か分かりません。
何で豆腐が喉につまるのよ?
詰まりゃしないから食べなさい!
と家内は嘆いて詰問していました。
味の問題では無く食感?喉越し?
私の喉と豆腐の相性の問題なんです。
私の友人は皆豆腐好き、私は孤独です^^



  1. 2010-10-13 02:13
  2. URL
  3. sonoraone #79D/WHSg
  4. 編集

No title

ああ、人生躓いてばっかりだなあ…orz

 そのたんびに立ち上がってきたから、まあ、恥ではないと思うけど廻り道はしました。それでも体力気力が続くから、まだチャレンジかとなる分けです。sonoの旦那のような卓越した実力があれば、人生波乱万丈でも「やりたい事やって…」と言えますし、ブログ主様のように物事を突き詰められればいろいろのことも見えましょうが、そこは浅学非才の身、惑うことばかりです。反省反省。不惑はとうに過ぎましたが迷ってばかりです。

 話は全く変わりますが、豆腐は小生、綿ごし一本です。理由は親父がそうだったから、に尽きるのですが、今は綿越しの方が圧倒的にうまく感じます。親父は今思うと綿ごしの方が食いやすかっただけじゃあねえか、とも思いますが、学生時代の友人で実家が豆腐屋の奴に聞くと、本当は綿ごしの方が、余計に金を取りたいくらい面倒なのだと言われました。そして、全然売れねえんだよな、とも。ただ味については小生と同じ、綿が美味いに決まってる、議論の余地なし、でした。

 思えば親父も廻り道の人生でした。同じ綿ごしを食いつつ、反発しつつおんなじようなことをやってる人生に苦笑いしてます。死んだ親父も笑ってんだろうな。

くだらぬ話を失礼。

  1. 2010-10-13 07:02
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sonoraoneさん
>僕は豆腐が大の苦手なんです。
>何処へ行っても笑われますがダメなんです。
>特に冷奴などは食べると喉に詰まる。
>何故か分かりません。
>何で豆腐が喉につまるのよ?
>詰まりゃしないから食べなさい!
>と家内は嘆いて詰問していました。
>味の問題では無く食感?喉越し?
>私の喉と豆腐の相性の問題なんです。
>私の友人は皆豆腐好き、私は孤独です^^


そうですか、何となく判るような気がします。
実は私も昔は豆腐嫌い、
特に冷奴などは食べるようになったのは30歳過ぎ、
美味しいと思うようになったのは50歳代になってからです。
(だから事豆腐に関しては私は新米)

理由もハッキリしていまして小学校3年生くらいの事、
夏休み中のある日、豆腐(冷奴)を食べて食中毒、
猛烈な下痢と腹痛、
3日間何も食べられませんでした。
これ以来冷奴を見るだけであのときの苦しかった事を思い出すのです。

食べ物の好き嫌いなんてこんな物ではないでしょうか。
  1. 2010-10-13 07:07
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
> 話は全く変わりますが、豆腐は小生、綿ごし一本です。理由は親父がそうだったから、に尽きるのですが、今は綿越しの方が圧倒的にうまく感じます。親父は今思うと綿ごしの方が食いやすかっただけじゃあねえか、とも思いますが、学生時代の友人で実家が豆腐屋の奴に聞くと、本当は綿ごしの方が、余計に金を取りたいくらい面倒なのだと言われました。そして、全然売れねえんだよな、とも。ただ味については小生と同じ、綿が美味いに決まってる、議論の余地なし、でした。
>
> 思えば親父も廻り道の人生でした。同じ綿ごしを食いつつ、反発しつつおんなじようなことをやってる人生に苦笑いしてます。死んだ親父も笑ってんだろうな。


sonoraoneさんへのコメントに書いたように私は昔は豆腐が苦手でした。
でも今は美味しい、少し固めの木綿豆腐がいいですね。

回り道の人生は私も同じです。未だにトバグチあたりでウロウロしています。気がついたら棺桶の中かもしれません。
  1. 2010-10-13 10:17
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

チャチュンサオ-レムチャバン間の複線化、来年中旬完成へ=運輸省
7日付のタイ紙ポストトゥデー(B12面)によると、運輸省のソーンサク副次官は、バンコクに隣接するチャチュンサオから東部チョンブリ県レムチャバン港までの鉄道複線化について、2011年中旬ごろ開通できるとの見込みを示した。
 同副次官によると、同区間は全長78キロで、鉄道複線化計画の投資額は58億5000万バーツ。現在の工事進ちょく率は60~70%に達している。複線化工事が完成すれば、同区間の鉄道網を活用した貨物輸送が大幅に拡大できると見込んでいる。(時事)
  1. 2010-10-14 13:09
  2. URL
  3. hetare-ojiji #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは。。。
私は、専らソーセージ型の御存知!!「さくら豆腐」
在タイ邦人であれば、1度には口にしてるハズ。。。タイも地方に行くと
この豆腐しか手に入らないんよね。
 日本の豆腐と違い、賞味期限がメチャメチャ。。長い。1ヶ月くらいかな? かなりの添加物が入ってそうです。

それにしても、うまそうですね。京都は、もう、紅葉かな?

ところで、吸い物の黄色いのは何ですか?
 
  1. 2010-10-14 15:42
  2. URL
  3. ぷんぷぃ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To hetare-ojijiさん

情報有難うございます。
実はこの件については以前から注目していました。
hetare-ojiji様の情報のとおり間もなく開通する見込み。
・・・何だか私の手の内を見事に読まれたような・・・org

この路線は全くの貨物専用線です。
客車も走っていますがまあ無いに等しい。

詳細についてはこの方のブログに載っています。
http://gurigurimomonga.blogspot.com/2010/07/blog-post_28.html
この方はタイで仕事をされている方ですが、なかなかユニークな視点のブログは大変面白いです。
宜しければ時々ご訪問ください。

そしてそこへの私のコメントがこれ

>タイ国鉄東線の複線化は色々興味を持っています。
>一つ目は戦前のこと、最初に線路を敷設したとき複線化の用地を確保していた事に感動しています。
>二つ目、コレが本命ですが複線化でレムチャバン港からラッカバン・インランドデポまでのコンテナ輸送力が格段に上がる。
コレで港に船が入ってからのリードタイムが何日か短縮される筈です。
タイにとってコレはとてもメリットが大きい、おおいに期待できます。
>三つ目は進捗の速度、1年半ほど前は工事が始まったばかりでした。(線路予定地の草刈程度)
昨年8月に見たときはかなり工事が進んでいました。
次には先月タイに行ったのですが、忙しく殆ど見ることが出来なかったものの、バンプラあたりで一部レールの敷設が始まっていたのをチラッと見ました。
>そんな事で大変貴重な情報、感謝しています。
>少しでも物流のリードタイム短縮が出来るのはうれしい事です。


こんな話です。
そして来年には複線化完了、これでレムチャバン港からの物流が大幅にスピードアップ
大変うれしい話です。
タイは一歩ずつ着実に進んでいます。
日本のように売国奴政権とは大違い。この違いは何なんでしょう。
  1. 2010-10-14 20:38
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ぷんぷぃさん

はじめまして、コメント有難うございます。
私はそろそろ「ウワン」と言われそうなのですが、「ぷんぷぃ」の方がいいですよね。

>私は、専らソーセージ型の御存知!!「さくら豆腐」
>在タイ邦人であれば、1度には口にしてるハズ。。。タイも地方に行くと
>この豆腐しか手に入らないんよね。
> 日本の豆腐と違い、賞味期限がメチャメチャ。。長い。1ヶ月くらいかな? かなりの添加物が入ってそうです。
>
>それにしても、うまそうですね。京都は、もう、紅葉かな?
>
>ところで、吸い物の黄色いのは何ですか?

タイの豆腐は丸いのが当たり前、
丸い豆腐も切りよで四角・・・ですね。
でもタイの豆腐では冷奴は無理、これは仕方ないところ。

京都は未だ紅葉には早いです。
今は例年なら上高地辺りが紅葉なのですが今年は遅れています。
気象情報では例年より1~2週間季節が遅れているとのこと。

吸い物の黄色いのは菊の花びらなのですが、
すみません、早く食べたくてしっかり見る前に食べてしまいました。
  1. 2010-10-14 20:50
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する