fc2ブログ

2022-02-26 16:18

岸田首相の言う新しい資本主義とは


 とうとうロシアがウクライナに軍を進めました。世界はめまぐるしく動いています。
しかしそんな中、なかなかブログも書けない毎日ですが、私が気になっていること少々書いてみます。
これからも暇を見つけて少しでもブログが書けたらいいなあ、とこれは希望的観測。
古人曰く、当てと褌(フンドシ)は前から外れるとか(笑)。


旧聞になりますが、1か月ほど前文藝春秋2月号(1/10頃発売のはず)を買ってきました。文藝春秋は普段は見向きもしないのですが、今回は岸田首相が新しい資本主義について寄稿しているので是非とも読みたかったわけです。

読んでみて愕然としました。岸田首相の新しい資本主義はあちこちでボロクソなのですが、私の第一印象は、おいッ、岸田さんは社会主義者か?、これじゃあ悪夢の民主党時代と変わらんぞ!でした。

一寸搔い摘んでその酷い一端を紹介します。
尚、新しい資本主義とは『公益資本主義』、つまり欧米型の株式資本主義でも、中国型の国家資本主義でもない、社会全体の利益つまり公益を追求する資本主義の事らしいのだが、経済の本質を知らなければ、何を言っても空論ですね。
公益資本主義
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E7%9B%8A%E8%B3%87%E6%9C%AC%E4%B8%BB%E7%BE%A9


それでは本題に入ります。

最初に、
岸田首相の寄稿文は、題して『私が目指す「新しい資本主義」のグランドデザイン』。
こんな内容です。小見出しを並べてみます。

私が目指す「新しい資本主義」のグランドデザイン  岸田文雄  
1. 今こそ資本主義のバージョンアップが必要
2. 「人」重視で資本主義のバージョンアップを
3. 何よりも大切なのは人への投資を
4. 新たな「官民連携」で付加価値を引上げていく
5. スタートアップが日本を救う
6. 大胆な投資の実現
7. 地方こそ主役、デジタル田園都市国家構想の実現へ
8. 気候変動問題への対応
9. 若者世代・子育て世帯の所得の引き上げに向けて
10.まとめ


最初からグランドデザインだのバージョンアップなどとカタカナ語が並んでいます。カタカナ語の好きなお役人臭いっぱいですね。(小役人が原稿を書いたのがまるわかりです)
グランドデザイン(grand design)なら「全体構想」と言いなさいよ、ちゃんとした日本語があるんだから。
おっと「バージョンアップ」はだめですよ。これは和製英語で、ITの世界でよく使われています。意味は製品を改良し、バージョン(版)を更新、増加させることに日本では使っています。しかし英語では一般的には “upgrade” です。こんなことを言うと、国連で気候変動との戦いをセクシーにと言ったアホ大臣(あえて信じろうとは言いませんが)同様バカにされます。

更に中身を読み進めると、経済に無知で、日本の問題点を全く分かっていないことに気が付きます。
例えば、
第6項 大胆な投資の実現の所にはこんな記述があります。
『・2000年⇒2019年の20年間に民間企業の設備投資額推移は
アメリカ~1.45倍、フランス~1.42倍、ドイツ~1.26倍、日本~1.1倍』
このように先進諸国の中で日本が大きく遅れているので、大胆な投資が必要と言っています。
これだけ見れば、アメリカが1.45倍なのに日本が1.1倍か・・・、こりゃああかんと思うところだが・・・。

だが待てよ、この2000年⇒2019年の間に消費者物価指数がどうなっているのか見てみると、
アメリカ~1.48倍、フランス~1.34倍、ドイツ~1.34倍、日本~1.03倍
なぁ~んだ、要は日本がデフレなのがこの問題の根底にある話じゃないか。問題の根っこはデフレ。
こんなことが分かる。
しかし残念ながら、このデフレ対策は全く触れられていない。要するに経済の本質が分かっていないのだ。


更に
第9項 若者世代・子育て世帯の所得の引き上げに向けての所にこんな記述があります。
『さて、新しい資本主義に対して、成長なくして分配なし、という指摘があります。それは事実です。
他方で、分配なくして成長なしというのも事実です。
言い換えると、分配の原資となる成長が必要だという議論と同様に、成功の基礎となる分配が必要と考えています。』

おいおい、「分配なくして成長なし」、これは2021年10月31日の衆議院選挙に向けて立件民主党・エダノンが9月に打ち出したスローガンだぜ。
こんなものは働きもしないのに金だけ欲しがるエダノン一味の言いたいこと。こんなことが成り立つなら、世の中誰も苦労しないぜ。

私はこの一文を読んで確信しました。岸田文雄君は自民党員かもしれないが、隠れ社会主義者であること間違いなし。

こんなことでは岸田首相の経済運営は間も無く行き詰まるはずです。

早く交代すべきでしょうね。
特にぼろぼろの外交は、ウクライナ危機の次に来る台湾尖閣危機には到底対処できないのではないでしょうか。

  1. 未分類
  2. TB(0)
  3. CM(20)

コメント

世界の運進に遅れている

お元気なご様子で安心しました。
ブログに新しい記事を上梓することは大変な労力を必要とすると思われますが、コメントを書くのは僅かの労力で済みます。ここはゆっくりと色々なコメントを読んで骨休めをして頂きたいと存じます。
岸田首相を見ていると高校の同窓会を思い出してしまいます。あんな野郎はたくさんいるよ。同窓会にゴロゴロだという感じです。
新聞しか読まない人のように見えます。昭和天皇のお言葉(終戦の詔)を借りれば、世界の運進に遅れをとっています。昭和天皇の考え方からすれば、先の敗戦の原因は日本が世界の運進から遅れたことによります。
佐藤栄作総理大臣の時は、何もしないのが一番の得策だったかもしれません。しかし、今は違います。日本は、危急存亡の時を迎えようとしています。
トランプがアメリカ大統領に就任する以前からその兆候はあったように思いますが、トランプが大統領になってから世界は激変したと言って良いと思います。今は「令和の中興」(アメリカには年号はないみたいです)の時かもしれないと思います。
政治家は嗅覚が鋭くないといけません。理屈なんてどうでもいい、とにかくおかしいんだと感じる嗅覚がないと世界の荒波を乗り切ることができないように思います。
岸田首相は世界が変わって来ているのに気がついていないように思います。
  1. 2022-02-27 11:34
  2. URL
  3. 縄文人 #wM6nolEE
  4. 編集

覇気がない

経済から外れますが、私は岸田さんは安倍政権で長らく外務大臣を務めた人物なのに、世界情勢に対する反応とか、様々な分野での感性が鈍いのが気になっていました。
ネットで読みましたが、岸田さんは聞く耳を持つのではなく、聞かなければ分からない人だと笑われていました。

内閣の布陣を見ても旧民主党政権か?と思わせるような覇気の乏しい(あるいは一方に偏る入れ込みの)内容に見えます。
安倍政権が構築した中国包囲網も覇気の乏しさで穴が開き始めて見えます。
そんな人が内政で経済を新構築するなどは愚の骨頂、この政権の早期解体を希望します。

にも拘わらず、岸田政権の支持率は高い。民主党政権も高かったなあと既視感を持ちます。日本国民はボーっとしているのが好きなんでしょうか。会社ではモーレツ社員だなんて粋がっているくせに、です。
  1. 2022-02-27 19:03
  2. URL
  3. 相模 #-
  4. 編集

Re: 世界の運進に遅れている

> お元気なご様子で安心しました。
> ブログに新しい記事を上梓することは大変な労力を必要とすると思われますが、コメントを書くのは僅かの労力で済みます。ここはゆっくりと色々なコメントを読んで骨休めをして頂きたいと存じます。
> 岸田首相を見ていると高校の同窓会を思い出してしまいます。あんな野郎はたくさんいるよ。同窓会にゴロゴロだという感じです。
> 新聞しか読まない人のように見えます。昭和天皇のお言葉(終戦の詔)を借りれば、世界の運進に遅れをとっています。昭和天皇の考え方からすれば、先の敗戦の原因は日本が世界の運進から遅れたことによります。
> 佐藤栄作総理大臣の時は、何もしないのが一番の得策だったかもしれません。しかし、今は違います。日本は、危急存亡の時を迎えようとしています。
> トランプがアメリカ大統領に就任する以前からその兆候はあったように思いますが、トランプが大統領になってから世界は激変したと言って良いと思います。今は「令和の中興」(アメリカには年号はないみたいです)の時かもしれないと思います。
> 政治家は嗅覚が鋭くないといけません。理屈なんてどうでもいい、とにかくおかしいんだと感じる嗅覚がないと世界の荒波を乗り切ることができないように思います。
> 岸田首相は世界が変わって来ているのに気がついていないように思います。



「耐え難きを耐え、忍び難きを忍び」ですね。日本人はみんな、この言葉を胸に刻んで「追いつき追い越せ」で頑張ってきました。
でもあれから七十有余年、思えば明治維新から大東亜戦争の敗戦までが七十有余年ですから、今こそ令和の中興の時であることは間違いないでしょう。

岸田さんでは到底この難局を乗り切れませんから、もう引退すべきですね。
その後は安倍さんの復帰か、初の女宰相として高市さんにするか。アッ、女宰相でも緑の狸ではダメですね。
  1. 2022-03-01 16:42
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

Re: 覇気がない

> 経済から外れますが、私は岸田さんは安倍政権で長らく外務大臣を務めた人物なのに、世界情勢に対する反応とか、様々な分野での感性が鈍いのが気になっていました。
> ネットで読みましたが、岸田さんは聞く耳を持つのではなく、聞かなければ分からない人だと笑われていました。
>
> 内閣の布陣を見ても旧民主党政権か?と思わせるような覇気の乏しい(あるいは一方に偏る入れ込みの)内容に見えます。
> 安倍政権が構築した中国包囲網も覇気の乏しさで穴が開き始めて見えます。
> そんな人が内政で経済を新構築するなどは愚の骨頂、この政権の早期解体を希望します。
>
> にも拘わらず、岸田政権の支持率は高い。民主党政権も高かったなあと既視感を持ちます。日本国民はボーっとしているのが好きなんでしょうか。会社ではモーレツ社員だなんて粋がっているくせに、です。



確かに岸田内閣の布陣ではこの難局は無理がある。特に外交は最悪ですね。
だからアメリカからは、岸田・林ラインは全く信用されていません。

縄文人がコメントで「令和の中興」と言っていますが、その中興は岸田さんでは無理。
ウクライナ危機とそれに続く台湾尖閣危機を誰の旗振りで乗り切るか、日本の命運がかかっています。
  1. 2022-03-01 16:51
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

お久しぶりです。

岸田のポンコツぶりを嘆いてはいけませんが、奴は自分が大学のころ1年くらい被ってたはずで親父が代議士になったやつがいるという話題になった男でしたっけ。自分のゼミの友人には中部地方の某県の代議士の甥というのがいました。親のコネとしか考えられないアカヒの入社で、その後某県の地方紙の社主にまで収まってます。まあ自分が馬鹿だという自覚があるのでしょうか代議士にはならなかっただけまともでしたが…

岸田の問題というのは畢竟総理になるということの意味が違うということが問題なのでしょう。安倍元総理は総理になったらこうやるんだということをとことんつくした人でした。菅前総理はしばらく前までは総理ということさえ考えていなかったはずですがなってからは非常時の総理としてとことん実務能力を発揮されたと思います。コロナ対応の他にも見えない功績は多くあります。倉山満氏は令和の新井白石とまで言っております。

それに対して岸田はどうか。この御仁総理になりそれを一日でも多く続けること。それが目的としか思えません。こういう御仁は太平のときはまだ良いのでしょうが、懸案が重なり非常時とも言えるときになって良い器ではありません。自分は今回は高市一択だと思ってました。

こんな時に人の話をゆっくり聞いていてはいけないのです。案の定官僚の作文で安定運転です。
まあおバカなパヨクを大統領にして国を誤った隣国や、喜劇役者を大統領にしてどっちつかずの政治をやり国を危機にひんしてる連中よりはマシですが、なぜにここまで安定志向なのでしょうか。

皆明日が今日の続きではないことは理解してるのでしょうに、この惰性はどうしたものでしょうか。

  1. 2022-03-01 18:01
  2. URL
  3. kazk #cPv2SIBE
  4. 編集

そうだ、忘れてました。
よもさんの所でよもちゃんが亡くなったそうです。
お互い歳を取る者だなあと本当に思います。
ご家族のご健康切に願います。

自分も認知症の母には苦労しております。
  1. 2022-03-01 18:04
  2. URL
  3. kazk #cPv2SIBE
  4. 編集

ウクライナ危機で

気になるのが、露助がここでオイシイ思いをすると、次に同じような事を北海道でやるんじゃないかと心配しています。
北海道にエージェントを送り込み、独立を宣言させ、その支援を目的に北方領土に大量の軍隊を送り込むなんていうシナリオだって考えられますね。

それを見た中国あたりが沖縄あたりで真似をしたら・・・

恐ろしい話になってきます。
対岸の火事だと楽観している場合じゃないと思えます。

もしそうなったら・・・
立ち上がるしかないかなと思います。
  1. 2022-03-03 12:37
  2. URL
  3. TA #eYj5zAx6
  4. 編集

To:kazk さん

> お久しぶりです。
>
> 岸田のポンコツぶりを嘆いてはいけませんが、奴は自分が大学のころ1年くらい被ってたはずで親父が代議士になったやつがいるという話題になった男でしたっけ。自分のゼミの友人には中部地方の某県の代議士の甥というのがいました。親のコネとしか考えられないアカヒの入社で、その後某県の地方紙の社主にまで収まってます。まあ自分が馬鹿だという自覚があるのでしょうか代議士にはならなかっただけまともでしたが…
>
> 岸田の問題というのは畢竟総理になるということの意味が違うということが問題なのでしょう。安倍元総理は総理になったらこうやるんだということをとことんつくした人でした。菅前総理はしばらく前までは総理ということさえ考えていなかったはずですがなってからは非常時の総理としてとことん実務能力を発揮されたと思います。コロナ対応の他にも見えない功績は多くあります。倉山満氏は令和の新井白石とまで言っております。
>
> それに対して岸田はどうか。この御仁総理になりそれを一日でも多く続けること。それが目的としか思えません。こういう御仁は太平のときはまだ良いのでしょうが、懸案が重なり非常時とも言えるときになって良い器ではありません。自分は今回は高市一択だと思ってました。
>
> こんな時に人の話をゆっくり聞いていてはいけないのです。案の定官僚の作文で安定運転です。
> まあおバカなパヨクを大統領にして国を誤った隣国や、喜劇役者を大統領にしてどっちつかずの政治をやり国を危機にひんしてる連中よりはマシですが、なぜにここまで安定志向なのでしょうか。
>
> 皆明日が今日の続きではないことは理解してるのでしょうに、この惰性はどうしたものでしょうか。



お久しぶりです。半年ぶり位ですが、お元気そうで何よりです。
私もコメントの返事が遅れ恐縮です。
今は家人の介護で全く手が離せないですが、多少時間が出来つつある昨今と言ったところです。

岸田首相の問題はご指摘の通りで、多分1年持たないとみています。
まあ早く辞めてほしいですがね。

多分安倍さんや麻生さんはこんな所を読み切っているのでしょう。
如何贔屓目に見ても、岸田さんにこの難局を乗りきる力も気概もありませんから。
  1. 2022-03-07 08:46
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

To:kazk さん

> そうだ、忘れてました。
> よもさんの所でよもちゃんが亡くなったそうです。
> お互い歳を取る者だなあと本当に思います。
> ご家族のご健康切に願います。
>
> 自分も認知症の母には苦労しております。



よもちゃんは良い飼い主に恵まれ、幸せな猫生でしたね。
あれだけしっかり看病したので、よもさんはしっかり立ち直っていけると思います。

認知症のお母さまの介護、大変ですね。お察しいたします。
私も母、義父、義母の介護をしてきましたので良く分かります。
認知症の人も子供のころの記憶はしっかりしていることが多い。
これは私の場合ですが、そこで義父母の介護では義父母の子供のころの言葉を使い、その頃のことを話題にしていました。結構うまくいったと思っています。
例えば、JRの駅の事を省線(戦前は鉄道省の線でした)のステーション(昭和初期までは駅と言わずステーションと言っていた)というと良く分かる、そんなことをしていました。
  1. 2022-03-07 09:03
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

Re: ウクライナ危機で

> 気になるのが、露助がここでオイシイ思いをすると、次に同じような事を北海道でやるんじゃないかと心配しています。
> 北海道にエージェントを送り込み、独立を宣言させ、その支援を目的に北方領土に大量の軍隊を送り込むなんていうシナリオだって考えられますね。
>
> それを見た中国あたりが沖縄あたりで真似をしたら・・・
>
> 恐ろしい話になってきます。
> 対岸の火事だと楽観している場合じゃないと思えます。
>
> もしそうなったら・・・
> 立ち上がるしかないかなと思います。



お久しぶりです。
恐ろしい話ですが、それが現実ですね。
特にロシアは、帝政ロシアの時代から「南下政策」が基本にあります。
これは帝政ロシア時代も、ソ連時代も、そして現在のロシアも基本的に変わりません。
そんな証拠にこんなことを。
ロシアの極東の都市、ウラジオストックは帝政ロシア時代に出来た都市ですが、日本語では「裏塩」などと言っています。
しかしロシア語のウラジオストックは、ウラジ=支配、ボストーク(東方)、つまりウラジ・ボストーク=東方支配なんですね。
ロシアと支那は昔から油断なりませんね。
  1. 2022-03-07 09:22
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

きょうは3月10日です

テレビを見ても
ウクライナ問題と3・11の震災から11年といった話題ばかりですね。
3月10日が、日本人、とりわけ東京都民にとってどういう日か、米国が奪った無辜の民の命はロシアがウクライナで奪った命とは比較にならないくらい多いんですがね。
東京都では、どこの役所でも半旗にして弔意を表していますが、国でももっと広報をすべきだと思います。

追記
ウラジ ボストークの話は、何かで読んだことがあります(坂の上の雲だったでしょうか)
その伝で謂えば
スペルは違うかも知れませんが
プーチンは「ウラジミール プーチン」ですね。
「ウラジ」「ミール」に分けると
「ミール」は「平和」ですが「世界」と言う意味もあるそうです。
世界を支配するって名前ですかね。
名付けた親が悪いのか?(笑)
  1. 2022-03-10 17:16
  2. URL
  3. TA #eYj5zAx6
  4. 編集

岸田総理の本質は分配重視の社会主義者で異論ありません。三郎して、受験勉強してたんじゃ頭も固くなるでしょう。

ところで今回の日本メディアのウクライナ報道姿勢は恥ずかしいものでした。日本は法律ではなく、空気で自らを縛るファシスト国家になったのでしょうか?反ロシアの大合唱で、感情的で、アメリカにベッタリ。経緯はなし。ゼニンスキーは政治家でしょうか。NATO加盟して幸せになりたいというだけの国民に大損害を負わせました。日本がこうならないことを祈ります。
グローバリズムの前提は平和。もはや前提は崩れました。ユーラシアの大部分はロシア、シナです。日本人は目覚めないと、今は米軍基地に秘匿された核が頼り綱。
半年もすれば、北京やキプロス、インド、イスラエルの大都市は金髪のロシア女で溢れそうです。
ウクライナも敗戦後、三ヶ月もすれば同様です。今溢れかえる寄付金で買うのはゲリラの武器か?T+三ヶ月後に忘れ去られるのを予期しているのか。
儲かったのは米の軍三複合対、石油産業。そして、ロシアシナcips経済圏というランドパワーが形成された。
  1. 2022-03-12 12:40
  2. URL
  3. NINJA300 #/xzFVZWc
  4. 編集

Re: きょうは3月10日です

> テレビを見ても
> ウクライナ問題と3・11の震災から11年といった話題ばかりですね。
> 3月10日が、日本人、とりわけ東京都民にとってどういう日か、米国が奪った無辜の民の命はロシアがウクライナで奪った命とは比較にならないくらい多いんですがね。
> 東京都では、どこの役所でも半旗にして弔意を表していますが、国でももっと広報をすべきだと思います。
>
> 追記
> ウラジ ボストークの話は、何かで読んだことがあります(坂の上の雲だったでしょうか)
> その伝で謂えば
> スペルは違うかも知れませんが
> プーチンは「ウラジミール プーチン」ですね。
> 「ウラジ」「ミール」に分けると
> 「ミール」は「平和」ですが「世界」と言う意味もあるそうです。
> 世界を支配するって名前ですかね。
> 名付けた親が悪いのか?(笑)



お久しぶりです。コメントの返事が遅れました。恐縮です。

3月10日の慰霊祭は本当にひっそりとやっていますね。日本人には忘れてはならない日なのですが。

それからプーチンの名前の話。
ウラジミール(Vladimir)はロシアで一般的な名前ですね。
確かにВлади мир 「世界を征服せよ!」となります。

でも日本人の感覚で言えば、勝男、征男などがありますから、
強い男児になるようにつけた名前でしょう。

また、ロシア正教には聖ウラジーミルという聖人がいます。世界を征服するなんて意味ではなく、聖人にちなんだ名前と解釈すべきかと思います。

但しウラジオストクはロシア皇帝が東方支配の拠点にするために何にもない所から開発した港町。
その東方とはシナと日本を指していますから、これはほんとに油断なりません。
  1. 2022-03-18 17:43
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

To:NINJA300 さん

> 岸田総理の本質は分配重視の社会主義者で異論ありません。三郎して、受験勉強してたんじゃ頭も固くなるでしょう。
>
> ところで今回の日本メディアのウクライナ報道姿勢は恥ずかしいものでした。日本は法律ではなく、空気で自らを縛るファシスト国家になったのでしょうか?反ロシアの大合唱で、感情的で、アメリカにベッタリ。経緯はなし。ゼニンスキーは政治家でしょうか。NATO加盟して幸せになりたいというだけの国民に大損害を負わせました。日本がこうならないことを祈ります。
> グローバリズムの前提は平和。もはや前提は崩れました。ユーラシアの大部分はロシア、シナです。日本人は目覚めないと、今は米軍基地に秘匿された核が頼り綱。
> 半年もすれば、北京やキプロス、インド、イスラエルの大都市は金髪のロシア女で溢れそうです。
> ウクライナも敗戦後、三ヶ月もすれば同様です。今溢れかえる寄付金で買うのはゲリラの武器か?T+三ヶ月後に忘れ去られるのを予期しているのか。
> 儲かったのは米の軍三複合対、石油産業。そして、ロシアシナcips経済圏というランドパワーが形成された。




コメントの返事が遅れました。申し訳ない。
ウクライナの件は、元々ウクライナはヨーロッパの朝鮮半島と言われ、人の質もそっくりですね。
だから半島連中と馬が合う。
こんな所なのですが、今はもう少し状況を見極めたいと思います。
ただ、私は今は全く時間がない。困ったものです。
  1. 2022-03-18 17:53
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

無免許で不動産仲介ピタットハウスの経営者逮捕

大阪府警浪速署は17日、宅建業法違反(名義貸し)の疑いで、不動産仲介会社「ピタットハウス」のフランチャイズ店「ハンズホーム」経営、山手賢二容疑者(39)=大阪市北区天神橋=を新たに逮捕した。
 浪速署は、同法違反(無免許営業)の疑いで逮捕した同法人理事、橋本孝司容疑者(63)=大阪府八尾市福万寺町=らが、受給者を囲い込んで保護費をピンハネする“貧困ビジネス”を営んでいた疑いがあるとみて、生活保護法違反や詐欺の疑いを視野に入れて捜査している。同署によると、両容疑者は容疑を認めているという。
  1. 2022-03-31 14:02
  2. URL
  3. 無免許ピタットハウス経営者、横領で逮捕 #-
  4. 編集

橋について

短足おじさまお久しぶりです。
昨日NHKで新日本風土記で、日本のいろいろな橋を取り上げていました。

あの李舜臣大橋を作った会社が、トルコでチャナッカレ大橋を開通させたようで。
短足おじさまのブログ 吊り橋が揺れる話を
思い出しました。

わたしも要支援の姑と同居しております。
短足おじさまもご無理なさらないでね。
  1. 2022-04-02 15:59
  2. URL
  3. テラサン #y8j/9w2E
  4. 編集

お疲れ様です

奥様の介護で大変な事と推察します。と言うのも以前にも書きましたが、私99歳のしゃべれなくなった車椅子の母と、パーキンソン症状の兄を介護しています。

兄は2年前に自宅の部屋で肋骨を骨折して2ヶ月入院先。すっかり歩けなくなり痩せて(15キロ程痩せました)小規模多機能型の施設にショートステイを利用しながら過ごしていました。自宅に帰宅した時は自分で歩いてトイレに行ってもらい、風呂も自分で湯船に入り上りしてもらってきましたが、この8月に私の風邪が移り肺炎に成ってしまいました。ヒトニューモウイルスらしいんですが、介護施設は看護師付きなので、一応入院しないで介護施設で点滴治療してなおしました。
兎に角次々とあります(笑)

今日は母の入れ歯が壊れたのでこちらも介護施設のスタッフと一緒に行きます。一番信頼している男性職員なので頼りに成ります。歯形取るんですけど、ダメダメと騒がないように男性職員と同行です、母のお気に入りで息子より好きかも(笑)

どちらも天国に少しづつ近づいては居ますが、二人とも快適なその時が来るように腐心しております。
  1. 2022-09-16 14:50
  2. URL
  3. ゆうこ #-
  4. 編集

Re: 無免許で不動産仲介ピタットハウスの経営者逮捕

> 大阪府警浪速署は17日、宅建業法違反(名義貸し)の疑いで、不動産仲介会社「ピタットハウス」のフランチャイズ店「ハンズホーム」経営、山手賢二容疑者(39)=大阪市北区天神橋=を新たに逮捕した。
>  浪速署は、同法違反(無免許営業)の疑いで逮捕した同法人理事、橋本孝司容疑者(63)=大阪府八尾市福万寺町=らが、受給者を囲い込んで保護費をピンハネする“貧困ビジネス”を営んでいた疑いがあるとみて、生活保護法違反や詐欺の疑いを視野に入れて捜査している。同署によると、両容疑者は容疑を認めているという。


1年遅れの返事で恐縮です。
コメントありがとうございます。
  1. 2023-01-09 16:16
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

Re: 橋について

> 短足おじさまお久しぶりです。
> 昨日NHKで新日本風土記で、日本のいろいろな橋を取り上げていました。
>
> あの李舜臣大橋を作った会社が、トルコでチャナッカレ大橋を開通させたようで。
> 短足おじさまのブログ 吊り橋が揺れる話を
> 思い出しました。
>
> わたしも要支援の姑と同居しております。
> 短足おじさまもご無理なさらないでね。


1年遅れのコメントの返事、申し訳ありません。
理由は今日のエントリーの通りですが、昨年は私にとっては大変な一年でした。
これからボチボチブログを書いてゆきます。
今後ともよろしくお願いしいます。
  1. 2023-01-09 16:22
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

Re: お疲れ様です

> 奥様の介護で大変な事と推察します。と言うのも以前にも書きましたが、私99歳のしゃべれなくなった車椅子の母と、パーキンソン症状の兄を介護しています。
>
> 兄は2年前に自宅の部屋で肋骨を骨折して2ヶ月入院先。すっかり歩けなくなり痩せて(15キロ程痩せました)小規模多機能型の施設にショートステイを利用しながら過ごしていました。自宅に帰宅した時は自分で歩いてトイレに行ってもらい、風呂も自分で湯船に入り上りしてもらってきましたが、この8月に私の風邪が移り肺炎に成ってしまいました。ヒトニューモウイルスらしいんですが、介護施設は看護師付きなので、一応入院しないで介護施設で点滴治療してなおしました。
> 兎に角次々とあります(笑)
>
> 今日は母の入れ歯が壊れたのでこちらも介護施設のスタッフと一緒に行きます。一番信頼している男性職員なので頼りに成ります。歯形取るんですけど、ダメダメと騒がないように男性職員と同行です、母のお気に入りで息子より好きかも(笑)
>
> どちらも天国に少しづつ近づいては居ますが、二人とも快適なその時が来るように腐心しております。


コメントありがとうございます。
私がやっていたのと同じ介護の生活、大変ですね。よく分かります。
頑張ってください。
  1. 2023-01-09 16:37
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する