2010-10-07 11:34

タイで日本人が覚せい剤所持で逮捕:続編

先週「タイで日本人が覚せい剤所持で逮捕」をエントリーした。

本日更に詳しい内容が分かったのでその続編を。

 

 

しかしこのオッタマゲタ話、日本の親会社はれっきとした東証1部上場会社だった。社名は千代田インテグレ。

そして逮捕された日本人は従業員450人を擁する現地会社の社長であった。

 

詳細については以下のブログに詳しいのでご覧ください。

http://gurigurimomonga.blogspot.com/2010/10/blog-post_06.html

 

日本人が麻薬・覚せい剤について甘いのは以前から良く言われている。

私もこの件では過去にエントリーしている。

http://tansoku159.iza.ne.jp/blog/entry/1303502/

 

 

 

しかし覚せい剤を使用していたのが日系有力企業の社長となれば、日本人の社会的責任は当然問題となる。

だが日本ではこの問題、全く報道されていない。

 

一部で報道されたらしいのだが、記事は既に削除済み。

親会社のHPにお詫びコメントは有るものの詳細は全く分からない。(お詫びコメントは上記gurigurimomongaさんのブログを参照ください。)

 

 

 

だが日本人社長が犯した重罪である。

タイの日系企業はどこでもタイ人に事の経緯と日本人として如何するか、キチンと話さねばならないであろう。

タイ人は皆知っている、日本人が馬鹿なことをやった、俺んとこのボスは何ていうのだろう。

 

関係ない会社の話というには、現地会社の社長と言う地位は余りにも重い。

その為には事実は事実としてきちんと説明せねばならない。

だがその為の報道はと言えば全くほおっかむり状態。

そんな事では逆に日本人の信用を落とすことになる事さえ分かっていないのが今のマスゴミではないだろうか。

 

 

こんな事一つ一つの積み重ねが「お馬鹿な日本人」を作っていると思う。

麻薬・覚せい剤は使用・所持・購入・販売いずれも重罪である。

しかしそんな事を知らん顔して報道もしない、これも同様の重罪ではないだろうか。

 

 

 

最後に麻薬に関して海外では如何考えているか、その事例を一つ

 

一年前、2009年10月29日早朝、アメリカ東部デラウェア州ドーバー空軍基地にアフガンで戦死した18人の棺をオバマ大統領が出迎えに行った。

午前4時前のドーバー空軍基地、暗闇の到着したC-17輸送機

左端がオバマ大統領

星条旗に覆われた棺を異例の敬礼で出迎えるオバマ大統領

兵士15名と麻薬捜査官3名

 

麻薬・覚せい剤と言うのはこの様なことをしてまで撲滅したい物。

そのように見ることが出来る事例だと思う。

  1. タイiza10年以前
  2. TB(0)
  3. CM(5)

コメント

No title

To sonoraoneさん
>上記も読まれたら消して戴ければ幸甚です。
>お手数をお掛けします。

ご心配をお掛けしました。
記録して消しました。
  1. 2010-10-07 17:39
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

>しかしそんな事を知らん顔して報道もしない、これも同様の重罪ではないだろうか。

全く仰る通りなんです。
今のマスコミには事の重大性を判断する能力も無い様に感じます。
今の日本で一番価値判断出来ない「業界」がマスコミではないでしょうか?
日々のセンセーショナリズム、それも極めて程度の低いレベルなんですが、それが自己顕示欲と「売らんかな」精神と結び付いて、刹那的で一過性の売文稼業に陥っています。
それに小沢一郎の様に意図的に金銭や利益誘導でマスコミを操作しようと云う人物が表れると報道は既に報道ではなく単なる特定人物や団体、政党の「キャンペーン」に過ぎなくなる。テレビや新聞の「企画広告」と何ら変わらない「質」のものが「報道」や「ニュース」や「論説」として氾濫している、そんな状況の様にも感じます。
早い話が金で買われた報道=コマーシャルです。

今、日本の国家的危機を招いている根源的な素因はマスコミの質、それを構成する余りに低劣なマスコミの「人材」の質にあると思います。

思うに日本のマスコミ人は「実業」から逃避した無責任な遊興人がかっこ付けて尤もらしい事を云っては「言論活動」と称している。そんな感じがします。
現実の世界や社会に全く責任持つ気も無い連中が言葉遊びでバカを騙す悪循環ですね。




  1. 2010-10-07 18:05
  2. URL
  3. sonoraone #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 リンク先のブログで詳細を見ました。
 販売目的所持ですから禁固5年から無期懲役ですか。
タイ国の法律はよく判りませんが、これが相当の重罪といわねばなりますまい。2000年では日本人が所持罪で25年食ってますよね。販売目的では無期懲役もありうる。ひどいもんだ。

 これじゃあ、千代田インテグレの事業そのものに影響がでるんじゃないでしょうか。
 2万バーツで保釈ですか。6万円でねえ・・・。
こんな恥さらし娑婆に出すな、日本に帰すな、氏ね、の世界ですな。


 しかし、こんな事完全にスルーってマスゴミは一体何なんだろう…

 記事が見つかるのは現地版のnewsclipとそれ転載した2chのスレだけって一体何なんだ。
 呆れて言葉も出ません。




  1. 2010-10-07 18:59
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sonoraoneさん

>今、日本の国家的危機を招いている根源的な素因はマスコミの質、それを構成する余りに低劣なマスコミの「人材」の質にあると思います。
>
>思うに日本のマスコミ人は「実業」から逃避した無責任な遊興人がかっこ付けて尤もらしい事を云っては「言論活動」と称している。そんな感じがします。
>現実の世界や社会に全く責任持つ気も無い連中が言葉遊びでバカを騙す悪循環ですね。


全く同感です。
この事例でも、日本を良くしようという視点ならキチンと報道した上で、
その原因を真剣に考えるべき。
そうすれば報道の視点は単なる揚げ足取りではなく、建設的なものになる筈。

マスゴミ連中は一般の人とはかけ離れた高禄を食み、
それをいいことにデタラメをやっている。こう思います。
早く倒産して路頭に迷うべきでしょう。
  1. 2010-10-07 21:47
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
> リンク先のブログで詳細を見ました。
> 販売目的所持ですから禁固5年から無期懲役ですか。
>タイ国の法律はよく判りませんが、これが相当の重罪といわねばなりますまい。2000年では日本人が所持罪で25年食ってますよね。販売目的では無期懲役もありうる。ひどいもんだ。

そこまでして押さえ込みたいのが麻薬・覚せい剤、
日本が世界の中では大甘と言うことだと思います。

> これじゃあ、千代田インテグレの事業そのものに影響がでるんじゃないでしょうか。
> 2万バーツで保釈ですか。6万円でねえ・・・。
>こんな恥さらし娑婆に出すな、日本に帰すな、氏ね、の世界ですな。
>
> しかし、こんな事完全にスルーってマスゴミは一体何なんだろう…
>
> 記事が見つかるのは現地版のnewsclipとそれ転載した2chのスレだけって一体何なんだ。
> 呆れて言葉も出ません。


一つ前のエントリーのコメントでhetare-ojiji さんが教えてくれましたが、時事・テレ朝が実名報道したようです。
然し今探しても該当記事は見つかりません。
わたしもある筈だと思って探したのですが駄目でした。
何処かから圧力がかかって消したようです。
マスゴミって一体何の役目があるんだ?
銭さえ貰えば記事など何とでもなる、そんな存在か?
そう思います。
  1. 2010-10-07 21:59
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する