2010-09-25 16:51

平和ボケ

フジタの社員4人が中国でスパイ容疑で逮捕された。

そして日本固有の領土尖閣諸島への領海侵犯、海上保安庁の巡視船に体当たりした中国船の船長が釈放されると言う国辱外交が展開されている。

 

そして案の定、中国謝罪と賠償を求めてきた。

 

 

ここで捕まったフジタの社員の方には大変気の毒だが、分かっている範囲で問題を考えて見たい。

いかに日本人が平和ボケしているかである。

 

報道されたところでは4人は

フジタ中国現地法人の工務・積算副部長T氏(57)、同じく副総経理I氏(59)、

フジタ本社の国際事業部建設部次長S氏(44)、同じく営業統括第5部次長H氏(39)、

更に日本人以外にフジタ現地法人の中国人社員(51)も逮捕されているようだ。

 

 

 

フジタの現地法人は上海市にあり、9月20日から2日~3日の予定で河北省石家荘市に新しい仕事(遺棄化学兵器処理プラント)の事前調査に行った。

 

9月20日から日本人と連絡が取れない中、9月21日T氏より現地人宛てに助けて(救命)とのショートメール。

これで逮捕されている事が判明。

 

中国側の言い分は軍事関連施設を無断でビデオ撮影したスパイ容疑。

スパイ容疑は一つ間違えば死刑もありうる重罪である。

4人が無事に解放されることを願わずにはいられない。

 

 

 

所で 、 現地はこんな所

 

 

ここで疑問点がある。

 

最初に処理対象物が危険な物であり、処理施設予定地が軍事施設内である事など最初から分かっていたこと。

ならば当然先方と事前に打合せをして、何が良い、何が駄目など、事前打合せされているのが当たり前。

 

上の写真でも共同は事前に相手の了承をとり、軍事施設側の立会いの下に撮影されたものと思われる。

 

この様な事は日本から来た若手次長さんは気がつかなくても、現地法人駐在の超ベテラン駐在員(年齢は57歳と59歳)なら常識的に知っているはずである。

 

事前にアポをとり、それなりの責任者のところに会いに行く。

これなら「そこでいきなり逮捕された」としても救出の手が色々考えられる。

だがこんな話は今のところ報道されていない、どうなっているのだろう。

 

 

以下は私の主にタイでの経験による推定である。

平和ボケした人には見えないファンタジー、そんな目で見てほしい。

 

 

フジタの現地法人の中に日本人の行動をチェックし、公安当局などに情報を流している人間がいるのではないか。

例えば「今度コレコレの施設のビデオをとりに行く」、こんな話である。

動機はカネの事もあるだろうが、愛国心や日本人への恨みなどが根底にある可能性が高い。

 

 

愛国心・・・中国人は学校教育で反日を叩き込まれている。

日本人を叩くのは彼らからすれば愛国的な英雄行為だ。

 

日本人への恨み・・・これは主に現地人がプライドを傷つけられたと感じるところから発生する。

一つの例として、日本人が近くにいる女の子(女性従業員)に「おいっ、ネエチャンこれコピーしてくれ」と頼んだとする。

所が頼んだ相手が実はプライドの高いマネージャーだったりすると、相手はプライドを傷つけられ非常に怒る。

たったこんな事と思うだろうが、此処が厄介な問題の出発点だ。

 

こんな事が一つだけならそれで済むかもしれない、しかし度重なると問題なのである。

 

そして通報する先は税関だったり、入管だったり色々ある。

 

 

更に厄介なのが、この様ないわば密告者、会社のかなり上層部にいる可能性が高い。

そして運転手や電話交換手、或いは秘書などを使って情報を集めている。

会社契約の携帯電話で何処かのネエチャンと色々話をした、そんな通話記録が全部握られていたりするのである。

 

 

中国をはじめ海外で仕事をしている人は、フジタの一件を他山の石として、是非自分の周囲を見渡してほしい

ポイントは些細な変化を見逃さない事、

日本と違う価値観の人の中でいることを決して忘れてはならない。

 

 

平和ボケでは命にかかわる、そんな時代である。

国として日本は今平和ボケの状態。

 

その日本が2050年にはどうなるか・・・

これは中国の外務省がしたと言われる地図(未確認です)

 

(原本は中国語だが日本語に翻訳してある)

 

悪夢である。

  1. 政治iza
  2. TB(0)
  3. CM(16)

コメント

No title

こんばんは

どれも現実味があり、また事実も多いですね。
しかし、フジタは最大のミスをしましたね。

この時期に軍の施設に近づくなど自殺行為です。

地図にしても、中国からの移民の増加を考えれば
十分あり得ることです。

平和ボケ日本人が選んだ政権はやはりボケていました。
  1. 2010-09-25 18:18
  2. URL
  3. とろ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 政府はせめてこの4人の身柄が確保されるまで、中国船の船長を釈放するべきではありませんでした。

 身代金目的の誘拐やテロリストとの交渉でも、人質の身柄を確保する前に相手の要求を呑んでしまえば、人質の命がどうなるか?

 政府はそれも考えていません。

 平和ボケの代償は個人にも国家にも重いです。
  1. 2010-09-25 18:27
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To とろさん
>
>どれも現実味があり、また事実も多いですね。
>しかし、フジタは最大のミスをしましたね。
>
>この時期に軍の施設に近づくなど自殺行為です。

そうです、会社にとっても日本にとっても最大のミス。
会社として危機管理というものが無いのでしょう。

>地図にしても、中国からの移民の増加を考えれば
>十分あり得ることです。
>
>平和ボケ日本人が選んだ政権はやはりボケていました。

今の政権のボケ振り、最早言葉がありません。
  1. 2010-09-25 19:40
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To よもぎねこさん
> 政府はせめてこの4人の身柄が確保されるまで、中国船の船長を釈放するべきではありませんでした。
>
> 身代金目的の誘拐やテロリストとの交渉でも、人質の身柄を確保する前に相手の要求を呑んでしまえば、人質の命がどうなるか?
>
> 政府はそれも考えていません。
>
> 平和ボケの代償は個人にも国家にも重いです。

そうですね、
ですが今回はただの人質では有りません。
中国が要求しているのでカネではなく領土です。
国としても命に代えても守らねばならないのが領土。
その為に兵士が血を流すのです。
残念ながら4人の人質の命を騒ぎすぎると100年、200年の失敗になります。
今は命に代えても守らねばならない物があるのです。
  1. 2010-09-25 19:52
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

もうやめよう 遺棄兵器処理の 協力を まともな仕事で 死刑になる国

もうやめよう 支那から買う 事もなし レアアースは 南半球から

もうやめよう 支那の旅行者 入れるのは 犯罪被害の 減少に必要

もうやめよう 支那を増長 させるのは 天安門で やめればよかった
  1. 2010-09-25 19:54
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>もうやめよう 遺棄兵器処理の 協力を まともな仕事で 死刑になる国
>
>もうやめよう 支那から買う 事もなし レアアースは 南半球から
>
>もうやめよう 支那の旅行者 入れるのは 犯罪被害の 減少に必要
>
>もうやめよう 支那を増長 させるのは 天安門で やめればよかった


支那の旅行者などはきっぱりお断り、それしか無いですね。
そしてメイドインチャイナ不買運動です。
旅行社の1社や2社つぶれてもいいじゃ有りませんか。
そんな事より大事な物が失われようとしているのです。
血を流す事を恐れてはいけないと思います。
  1. 2010-09-25 20:40
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

「嫌中感」は毒餃子事件以来急速に高まったものの、企業経営者や政治家には広まらなかったように感じます。商売優先、献金優先の社会故にか。

私は素朴に思うのですが、日本人もそろそろシナ製品忌避運動を起こしていいのではないか。例えばシナ産茶葉のウーロン茶は飲まない、中国野菜は使わない(漬物は相当数がシナ産になった)、ユニクロのシナ産の衣料はやめる・・・。
一挙に出来なくとも段々と広げていく。企業は採算のとれないことはしません。我々が不買ならばシナとの商いを辞める外ありません。

その事で日本企業が苦しい思いもするでしょう。先日、芦ノ湖のホテル経営者が、中国人旅行客の突然の宿泊中止を受けて、彼はインタビューでこう言ったのです。「国益のためには我々も我慢すべきところはする。政府には早く正常化をお願いしたい」と。
私は経営者が、自らも国のためには我慢する、と発言したことに驚きと感激を覚えました。
  1. 2010-09-25 21:44
  2. URL
  3. 相模 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こいつらは報復の人質の為にトリックに引っかけられ誘い出されたのですよ。
日本政府はビビって船長を釈放した。
揚げ句にの果てに謝罪と賠償要求です。
それは当然ですよね。
日本政府は不法拘留を認めた分けですから僕だって中国政府と同じ行動をします。
脅迫すれば直ぐ言う事を聞く政府と言うレッテルが世界中に知れ渡りました。
最初の前例がアフガンのカメラマンに身代金払った事ですね。
そして釈放されたカメラマンは早速「タリバン」の広報活動を始めた。
政府の「押さえ」は全く効いてない。
マヌケな政府です。
今後民主党政権が続いている内にこう言う事件は頻発します。
次は朝鮮関連か?
民主党政権がシンパシーを感じている相手から狙われて餌食にされるのですよ。
バカ国民生き写しの成れの果てですな。
  1. 2010-09-26 06:06
  2. URL
  3. sonoraone #79D/WHSg
  4. 編集

No title

はたして上海の現地法人駐在の超ベテラン駐在なのでしょうか?
フジタ中国への進出は古いが、2年前からゴールドマン・サックスの子会社ですから。資本金300万円の有限会社フジター・ホールディングスが、株式会社フジタの株を買い付けて上場廃止・・・いかにも怪しい話です。
こうしたM&Aがあるとベテラン社員は首が自主退職が多いです。

また、上海と他の都市(北京、重慶など)では、まるで雰囲気が違います。
上海駐在で、その周辺しか経験が無いと厳しい現実を知らないで行動したのかも知れません。

いずれにしても平和ボケであることは100%同意です。
  1. 2010-09-26 19:53
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 相模さん
>「嫌中感」は毒餃子事件以来急速に高まったものの、企業経営者や政治家には広まらなかったように感じます。商売優先、献金優先の社会故にか。
>
>私は素朴に思うのですが、日本人もそろそろシナ製品忌避運動を起こしていいのではないか。例えばシナ産茶葉のウーロン茶は飲まない、中国野菜は使わない(漬物は相当数がシナ産になった)、ユニクロのシナ産の衣料はやめる・・・。
>一挙に出来なくとも段々と広げていく。企業は採算のとれないことはしません。我々が不買ならばシナとの商いを辞める外ありません。

是非やりましょう、チャイナフリー運動。
これは今日からでも始められます。


>その事で日本企業が苦しい思いもするでしょう。先日、芦ノ湖のホテル経営者が、中国人旅行客の突然の宿泊中止を受けて、彼はインタビューでこう言ったのです。「国益のためには我々も我慢すべきところはする。政府には早く正常化をお願いしたい」と。
>私は経営者が、自らも国のためには我慢する、と発言したことに驚きと感激を覚えました。


素晴らしい!! 感動しました。
まだまだ日本にはサムライがいる。
国益の為に我慢する、
このせりふを新聞・TVに巣食う売国奴連中に耳にたこが当たるくらい聞かせたいです。
  1. 2010-09-27 06:41
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sonoraoneさん
>こいつらは報復の人質の為にトリックに引っかけられ誘い出されたのですよ。
>日本政府はビビって船長を釈放した。
>揚げ句にの果てに謝罪と賠償要求です。
>それは当然ですよね。
>日本政府は不法拘留を認めた分けですから僕だって中国政府と同じ行動をします。
>脅迫すれば直ぐ言う事を聞く政府と言うレッテルが世界中に知れ渡りました。
>最初の前例がアフガンのカメラマンに身代金払った事ですね。
>そして釈放されたカメラマンは早速「タリバン」の広報活動を始めた。
>政府の「押さえ」は全く効いてない。
>マヌケな政府です。
>今後民主党政権が続いている内にこう言う事件は頻発します。
>次は朝鮮関連か?
>民主党政権がシンパシーを感じている相手から狙われて餌食にされるのですよ。
>バカ国民生き写しの成れの果てですな。


脅せばビビッてすぐ譲歩する。
正に世界中に馬鹿を晒しました。
これでアジアの信頼はゼロ
日本人が戦後の焼け跡から立ち上がって営々として築き上げた物が、
全部灰燼と化しました。
日本人は正にご先祖様、英霊に申しひらき出来ない状態。
情けないです。
  1. 2010-09-27 06:47
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To yuyuuさん
>はたして上海の現地法人駐在の超ベテラン駐在なのでしょうか?
>フジタ中国への進出は古いが、2年前からゴールドマン・サックスの子会社ですから。資本金300万円の有限会社フジター・ホールディングスが、株式会社フジタの株を買い付けて上場廃止・・・いかにも怪しい話です。
>こうしたM&Aがあるとベテラン社員は首が自主退職が多いです。
>
>また、上海と他の都市(北京、重慶など)では、まるで雰囲気が違います。
>上海駐在で、その周辺しか経験が無いと厳しい現実を知らないで行動したのかも知れません。
>
>いずれにしても平和ボケであることは100%同意です。


なるほど、そういう背景があったのですね、納得です。
現地駐在員の年齢を見てください。
57歳と59歳、多分定年を指折り数えている人たちでしょう。
そんな人が本社から来た現役バリバリの若手次長を迎える。
聞きかじりの知識で適当に考えていたとしか思えません。

現地会社の従業員は多分「ハッハッ、捕まったか、ザマあ見ろ」と言っている様な気がします。
海外で仕事をするというのはそこまで考えないといけないのです。
  1. 2010-09-27 06:58
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

どうもです。ご無沙汰しています。

海外に居るとこういう日本の現状を見ると悲しくなります。
中国は、日本が突き放しても最早、効果が無い様に思います。
完全に中国の方が上なんだという気持ちになってますね。

南米でも中国韓国製品が殆んどになってきました。
日本製品は、消えかけています。
問題は、製品の長持ちや品質よりも
便利に使えればいい!というだけで、値段が安い方が売れるからです。
これは、先、中進国の常識になってます。

そして車ですが、日本車は、トヨタカローラ、ホンダシビックが
主流ですが、韓国のヒュウンダイ、紀亜は、高級車を導入して
日本車よりも、売れてきています。
内装は、クラウンクラスなので、カローラレベルでは、
日本車が見劣りします。

最早、イメージは、韓国車=高級車!日本車=大衆車!です。
大衆車なのですが、韓国の車は、バン、トラック、ミニバン、SRV
と車種が豊富で、需要が増えています。

対する、トヨタ、ホンダ、日産、三菱は、SRV,とオーソドックスな
車種のみです。
トヨタの、レクサス、セルシオ、日産のZ、シーマと高級車があるのに
南米人は知りません!実に歯がゆいです。

南米での日本企業は全て、この様に、ワンランク下げた製品ばかりです。
それに比べて、中国韓国製品は、現地でも最高モデルを用意しています
そしてそれが、富裕層に人気になって、中間層まで、買い始めています。

完全に日本企業の敗退です。日本中が考えを変えなければ、最早
日本は本当に立ち直れなくなります!

何時までも、売れる製品は、同じではない!という事です。
日本製品=売れる?高級?これは最早、通用しません!

日本が開発しても他国は、簡単に盗み、オリジナル化して売り出します!
日本人全員の意識の改革が早急に必要なのです。



ここでコメントしている方で坂本竜馬の様に自分が日本を
変えるぜよ!と言う方いませんか?

  1. 2010-09-28 12:04
  2. URL
  3. euteamo #79D/WHSg
  4. 編集

No title

上の中国の日本侵略地図は、本当みたいですね。
こちら(ブラジル)でも話題になってました。

このままでは、本当にありえますよね。今の政権では・・・!
皆さん、心の何処かで諦めていませんか?
そんなことはありえないよ!と、たかを括ってませんか?
その考えが、最早、平和ボケです。

もっと危機感を持たなければ、です。

ブラジルでは、日常で何時、強盗に襲われるか解りません!
しかも、強盗は、「手を上げろ」などとやさしい言葉などありません!
何の前触れも無く、「バーン、バーン」と発砲してきます。
殺してからゆっくりと物色する。
これが、スタンダードです。南米では、これが常識です。
これが、世界です!知らない土地には、極力行かない事!
行ったとしても様々な情報を得て、警戒しながら行くのが当たり前です。

日本でも営業職をしていた時にうっかり暴力団の事務所を訪問してしまい
あっという間に囲まれて、中に連れて行かれて、散々な目に遭った事が
ありました。地元の人なら知っていただろうに・・・。
危機感が無い、何時も同じではない!と慎重に行動しなくては、
世界では、生きていけないという事ですね。

タイも危険地帯はあると思います。世界は、こんなものですよね。
隙を見せれば、付け込まれるのが常識ですね。
長々すみませんでした。
  1. 2010-09-28 12:30
  2. URL
  3. euteamo #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To euteamoさん
お久しぶりです、コメント有難うございます。

>海外に居るとこういう日本の現状を見ると悲しくなります。
>中国は、日本が突き放しても最早、効果が無い様に思います。
>完全に中国の方が上なんだという気持ちになってますね。
>
>南米でも中国韓国製品が殆んどになってきました。
>日本製品は、消えかけています。
>問題は、製品の長持ちや品質よりも
>便利に使えればいい!というだけで、値段が安い方が売れるからです。
>これは、先、中進国の常識になってます。
>
>そして車ですが、日本車は、トヨタカローラ、ホンダシビックが
>主流ですが、韓国のヒュウンダイ、紀亜は、高級車を導入して
>日本車よりも、売れてきています。
>内装は、クラウンクラスなので、カローラレベルでは、
>日本車が見劣りします。
>
>最早、イメージは、韓国車=高級車!日本車=大衆車!です。
>大衆車なのですが、韓国の車は、バン、トラック、ミニバン、SRV
>と車種が豊富で、需要が増えています。

貴重な話有難うございます。
これに対抗するためには日本がコスト構造を変えることが必要です。
それには如何しても血を流さないといけない。
この痛みに日本人が何処まで耐えられるか、今それが問われています。


>日本が開発しても他国は、簡単に盗み、オリジナル化して売り出します!
>日本人全員の意識の改革が早急に必要なのです。
>
>ここでコメントしている方で坂本竜馬の様に自分が日本を
>変えるぜよ!と言う方いませんか?


是非ともそんな英雄が出てきて欲しい。
だがそれを手を拱いて待っていても埒があかないと思います。
私としては例え蟷螂の斧であろうとも、先ず一人一人が立ち上がらねば。
それが大きなうねりになる日を期待したいと思っています。
  1. 2010-09-28 18:14
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To euteamoさん
>上の中国の日本侵略地図は、本当みたいですね。
>こちら(ブラジル)でも話題になってました。

そうですか、そちらにまで出回っていたとは・・・
喧嘩の作法はやられたら倍返し、3倍返しです。
日本もやり返すべきでしょう。


>ブラジルでは、日常で何時、強盗に襲われるか解りません!
>しかも、強盗は、「手を上げろ」などとやさしい言葉などありません!
>何の前触れも無く、「バーン、バーン」と発砲してきます。
>殺してからゆっくりと物色する。
>これが、スタンダードです。南米では、これが常識です。
>これが、世界です!知らない土地には、極力行かない事!
>行ったとしても様々な情報を得て、警戒しながら行くのが当たり前です。
>
>日本でも営業職をしていた時にうっかり暴力団の事務所を訪問してしまい
>あっという間に囲まれて、中に連れて行かれて、散々な目に遭った事が
>ありました。地元の人なら知っていただろうに・・・。
>危機感が無い、何時も同じではない!と慎重に行動しなくては、
>世界では、生きていけないという事ですね。
>
>タイも危険地帯はあると思います。世界は、こんなものですよね。
>隙を見せれば、付け込まれるのが常識ですね。
>長々すみませんでした。


ブラジルの話、大変興味深いです。
そういうことを日本人は常識として持っていないといけないのですが、
平和ボケ連中はホント困った物です。
これからもそちらの話など色々ご教示ください。
  1. 2010-09-28 18:24
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する