2010-09-18 21:32

謎の建物

愛知県の知多半島、そのほぼ中央に半田市と言う町がある。

その市街地の中、阿久比川という二級河川沿いにこんな建物がある。

 

 

近くによって見ると

 

こんな建物である。なんじゃコリャ。

 

 

 

車でこの近くを通りかかった時、家内が「あの建物、なあに」と言う。

実は家内が生まれた家はこの建物から数百メーターくらいのところ。それでもこれが何か知らないのだ。

ちょっと見ると刑務所みたいなのだが・・

 

 

この建物は雨水排水ポンプ場である。

中には700mm電動ポンプ1台、1,200mm電動ポンプ1台、1,500mmディーゼルポンプ3台が設置されている。

この辺りは海抜ゼロメーター地帯、すぐ横に川があるが雨水はこの川に流せない・・・川の方が水位が高く、自然流下では流れない・・・

だからこんなポンプ場が必要になる。

 

 

半田市内には此処が最大だが、外にも十数か所の排水設備がある。

 

排水ポンプが活躍するのは大雨や台風のとき、だから停電などで止まっては困る。そこで電動ポンプとディーゼルポンプ両方が設置されている。

それにしても直径1,5メーターの配水管のついた排水ポンプが3台、凄い排水能力ではある。

 

そして本当に役に立っているから、普段はその存在も忘れて安心して暮らしていける。これがこのポンプ場の存在だ。

 

 

これは雨水排水ポンプ場から阿久比川へ排水する排水口。

 

 

民主党はコンクリートから人へのスローガンでばら撒き政策をやっている。

コンクリートとは何か、それはこの様に人の生命財産を守るための設備の事だ。治山治水工事にしても道路建設にしても人のために作るもの。

それを放棄して人にばら撒いているのが今の民主政権ではないか。

 

この写真の雨水排水ポンプ場、フル稼働するのは多分10年に一度とか或いはそれ以上のホントに珍しい豪雨のときだろう。

だがそんな時にきちんと稼動してくれる排水設備が有る、だから普段は忘れて平和に暮らしていけるのだと思う。

 

 

先日の台風9号による豪雨でも各地で被害が出ている。

yuyuuさんがそんな所を紹介されている。

http://yuyuu.iza.ne.jp/blog/entry/1799518/

 

そんな時でも安心して暮らしていける為には、多額の公共投資が必要。

それが有ってこそ普段はそれを忘れて英和に暮らしていける。

 

 

所で

このポンプ場の横の川では

 

JRの鉄橋の下では釣り人が・・

今はハゼの季節なのだが、釣れますか~。

 

国民の暮らしが第一と言うのはカネをばら撒く事ではない。

本当に必要なカネを使って、いざと言う時役に立つ物を作ることだと思っている。

  1. 社会一般iza
  2. TB(0)
  3. CM(16)

コメント

No title

公共投資の効率的運用を常に心掛けると言うのは
単にインフラの整備やリノベーションだけの問題ではなく
実態経済を常に刺激して浮揚させる経済運営そのもなんですね。
だから基本的には無駄なものは無いのです。
クマしか通らないところに高速道路を作っても10年先には街が出来て物流が始まる。
実態経済の厚味と懐を増している分けですから決して無駄な投資では有りません。
それをゼネコンを儲けさせるだけだ、自民党の利権政治だと切り捨てて
日本経済の活力も実態経済そのものも衰退に追い込んでしまいました。
日本人は目先だけで本当の意味の英明さを失っています。

福祉に投資などと云いますがそれは「扶養」するだけで国家の血にも肉にもなりません。
経済活性化すれば福祉に必要な金も大幅に減じられます。
今の民主党の様な政権が生まれたのも政治家が誤った世論への説得と挑戦を放棄して世論への迎合を繰返した悪循環にあるのです。

今一番求められる事は政治家が本来の国家と国民への義務感に目覚める事。
それは安易に民意に迎合する事では無い事を自らの行動で証明する事です。
そしてそれに政治生命を掛ける政治家が表れる事です。
  1. 2010-09-19 08:29
  2. URL
  3. sonoraone #79D/WHSg
  4. 編集

No title

日本の市街地の貧相を見て、私には『日本は美しい』とは言えません。特に電柱・電線による景観の毀損。これらを電気・ガス・水道とともに埋設すれば美観も損なわれず、国家的公共投資として日本の活性化につながると信じます。
コンクリート自体は100%国産だそうで、一連の工事は内需による内需活性化です。
「コンクリートから人へ」とキレイ事を並べても、鉄筋コンクリートを「コッキンテンクリート」と言い損なうような怪しさです。
  1. 2010-09-19 09:55
  2. URL
  3. 相模 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

>今の民主党の様な政権が生まれたのも政治家が誤った世論への説得と挑戦を放棄して世論への迎合を繰返した悪循環にあるのです。

極めて重要な指摘です。
この世論なるものは、本当の世論ではなく「テレビ出そう言ってる」という世論です。テレビのバラエティ番組が作った世論です。

民主党は「テレビ世論への迎合が第一」「テレビを見る国民へのゴマすりが第一」で、政権を奪取しました。

  1. 2010-09-19 09:55
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sonoraoneさん
>公共投資の効率的運用を常に心掛けると言うのは
>単にインフラの整備やリノベーションだけの問題ではなく
>実態経済を常に刺激して浮揚させる経済運営そのもなんですね。
>だから基本的には無駄なものは無いのです。
>クマしか通らないところに高速道路を作っても10年先には街が出来て物流が始まる。
>実態経済の厚味と懐を増している分けですから決して無駄な投資では有りません。
>それをゼネコンを儲けさせるだけだ、自民党の利権政治だと切り捨てて
>日本経済の活力も実態経済そのものも衰退に追い込んでしまいました。
>日本人は目先だけで本当の意味の英明さを失っています。


設備投資と言うのは「今必要な物を今投資する」では有りません。将来必要になるものを今投資する」のです。
クマしか通らないところに道を作ってその先に新しい町を作るのです。
どんな小さな町工場のオヤジでもそんな事は知っていますが、東大のアホウ学部では教えていないようです。


>今一番求められる事は政治家が本来の国家と国民への義務感に目覚める事。
>それは安易に民意に迎合する事では無い事を自らの行動で証明する事です。
>そしてそれに政治生命を掛ける政治家が表れる事です。

同感です。
今こそ立ち上がるべきときです。
私も蟷螂の斧かもしれませんが頑張りたいと思います。
  1. 2010-09-19 11:25
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 相模さん
>日本の市街地の貧相を見て、私には『日本は美しい』とは言えません。特に電柱・電線による景観の毀損。これらを電気・ガス・水道とともに埋設すれば美観も損なわれず、国家的公共投資として日本の活性化につながると信じます。
>コンクリート自体は100%国産だそうで、一連の工事は内需による内需活性化です。
>「コンクリートから人へ」とキレイ事を並べても、鉄筋コンクリートを「コッキンテンクリート」と言い損なうような怪しさです。


中山道・木曽路の妻籠の宿(長野県木曽郡南木曾町)が町の再生で真っ先に取り組んだのが電柱・電線の撤去でした。
私はそれ以前から妻籠は何度も行っていましたので、電柱電線の無い町がどんなにすっきりした物になるか良く分かります。
確かに仰るとおり電柱電線の地中化は大きなメリットのある課題。

田中角栄の日本列島改造論ではないですが、今こそこんな大きな構想が必要でしょう。
その時のテーマにはこの電線地中化の話も是非入れたいところです。
  1. 2010-09-19 12:38
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To yuyuuさん

>この世論なるものは、本当の世論ではなく「テレビ出そう言ってる」という世論です。テレビのバラエティ番組が作った世論です。
>
>民主党は「テレビ世論への迎合が第一」「テレビを見る国民へのゴマすりが第一」で、政権を奪取しました。


この話を聞いて思い当たる事が有ります。
私の知り合いで言えば、テレビを良く見ている(らしい)人が民主党支持派。
それは民主党支持派の人はテレビのバラエティー番組を良く知っているので分かります。
逆にテレビを持っていない愚息は「2チャンネルを見ている人に韓国の好きな人はいないよ」、こんな事を行っています。

地デジ切替を機会に売国テレビ局を倒産に追い込みたいところです。
  1. 2010-09-19 12:52
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

>東大のアホウ学部では教えていないようです。

東大だって教えているんですが、なんせ学生がアホで^^

  1. 2010-09-19 14:31
  2. URL
  3. sonoraone #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sonoraoneさん
>
>東大だって教えているんですが、なんせ学生がアホで^^

トヨタが数年前から同様の事を言い出しています。
新入社員採用にあたり縁故や学歴偏重を防ぐ為、学歴や名前などを伏せて試験をしている。
しかし東大卒は試験で良い点を取るので(いわゆる頭が良い)合格してしまう。
しかしカーメーカーとしてはクルマ作りに対する情熱を持った人材が必要だが、東大卒にはこの情熱が無い。
これが会社の将来にとって一番問題だと・・・
  1. 2010-09-19 17:10
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

前にも書きましたが、輪中に住んでいます。昭和30年代までは2年に1回は水害が有りましたが、排水機が設置されてからは、一度も水はのりません。 有り難いことです。

日本を良くするためには
①東京一極集中をやめること。(官庁や本社やキー局を分散させる。)(堺屋太一氏が書いていましたが、明治に列強の侵略から国を護る為に中央集権とした。昭和初期に戦時体制を効率化するため更に中央集権を強化した。戦後にそれを直せばよかったのだが、霞ヶ関の官僚はそれが心地よいので、戦後60年間に亘って続けている、との事です。)

②クロスオーナーシップを禁止し、テレビに新聞以外の資本を導入し、テレビ局の談合をやめさせ、本当のことを報道させることです。

ところで神栖町の日本軍毒ガス事件に就いて本当のことをご存知ですか。
下に貼っておきます。
http://homepage3.nifty.com/junko-nakanishi/zak336_340.html
  1. 2010-09-19 20:13
  2. URL
  3. 八目山人 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

電線の地中化は、やってほしい。インフラのメンテナンスや、科学技術、軍事などに、必要なお金を流せば、あっという間に景気も戻りそうですね。

To 八目山人さん
>ところで神栖町の日本軍毒ガス事件に就いて本当のことをご存知ですか。

事故が起きた直後、神栖出身者は「あのへんは産廃を違法に捨てた場所なんだよね」って言っていました。地元の人間なら、誰でも知っていたことのようです。
  1. 2010-09-19 21:04
  2. URL
  3. kamosuke #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 八目山人さん
>前にも書きましたが、輪中に住んでいます。昭和30年代までは2年に1回は水害が有りましたが、排水機が設置されてからは、一度も水はのりません。 有り難いことです。

ホント安心して暮らせる、有り難い事です。
ただこんな設備はあくまで雨水に対するもので、本流の破提に対するものでは有りません。
1枚目に写っている川は二級河川ですが、この支流が破提したのを私の人生の中では2回、破提寸前を2回見ています。
(破提寸前・・私が小学校低学年の頃、水が堤防を越えていました。大人たちが血相を変えて杭を打ったり土嚢を積んだり、そこを子どもがウロウロしていたのでものすごい勢いで怒鳴られました)
この本流氾濫に対する備えは上流の治山しかありません。
だから治山治水は未だ終わっていないと思っています。

>日本を良くするためには
>①東京一極集中をやめること。(官庁や本社やキー局を分散させる。)(堺屋太一氏が書いていましたが、明治に列強の侵略から国を護る為に中央集権とした。昭和初期に戦時体制を効率化するため更に中央集権を強化した。戦後にそれを直せばよかったのだが、霞ヶ関の官僚はそれが心地よいので、戦後60年間に亘って続けている、との事です。)
>
>②クロスオーナーシップを禁止し、テレビに新聞以外の資本を導入し、テレビ局の談合をやめさせ、本当のことを報道させることです。

同感です。
まずマスゴミの改革からはじめる必要が合る。その通りです。

>ところで神栖町の日本軍毒ガス事件に就いて本当のことをご存知ですか。
>下に貼っておきます。
>http://homepage3.nifty.com/junko-nakanishi/zak336_340.html


情報有難うございます。
この話、以前新聞でチラッと見ました。でもあんな所に如何して毒ガス弾がと疑問に感じましたがその後忘れていました。
今読んでみると酷い話、
マスゴミの悪辣さが良く分かります。
  1. 2010-09-19 22:18
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kamosukeさん
>電線の地中化は、やってほしい。インフラのメンテナンスや、科学技術、軍事などに、必要なお金を流せば、あっという間に景気も戻りそうですね。

そうですね、子ども手当てを止めて電線の地中化を国家プロジェクトでやれば相当な景気浮揚策になる筈。グッドアイディアです。

>To 八目山人さん
>>ところで神栖町の日本軍毒ガス事件に就いて本当のことをご存知ですか。
>
>事故が起きた直後、神栖出身者は「あのへんは産廃を違法に捨てた場所なんだよね」って言っていました。地元の人間なら、誰でも知っていたことのようです。

そうですか、地元では分かっていた事なんですね。
そんな事を旧日本軍のせいにする、なんと卑怯な連中です。
  1. 2010-09-19 22:23
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 排水機場ですか、知らないものかな。小生の住むと土地はほとんど海抜ゼロメートルですから大雨の時にはこれは必須です。

 公共投資は絶対に遣り続けねばなりません。だって危ないんですから。コンクリートを言うならば70年代からの30年分は相当早くガタが来るでしょう。それ以前と施工方法、材質が段違いです。
 うちの近くの地下鉄の高架橋(本当にそうなんです)はコンクリの橋脚の周りに鋼鉄製のスカートを巻いてます。阪神大震災のあと慌しく工事してました。地下鉄は施工後40年以上経ち、重みで地盤が下がってます。こんなものが安全なわけはないんで抜本的な改善が必要です。本当は輸送力の大増強が必要なんですが、それもままなりません。

 東京の一極集中については異論もあるところですが、少なくとも地方については中核都市を作りそこに人口60万人くらいは集住させるという手を取らなければダメでしょう。

過疎地に住み、税金も払わず福祉のみ要求する連中は、小生弱者と想いません。そんな連中の農地は取り上げ大規模化を図る方がはるかに賢明でしょう。ああいう人たちのわがままを聞いてる余裕はもうないんですから。

 と言いつつ今は銭の垂れ流しですねえ。困ったもんだ。

  1. 2010-09-22 01:03
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん

> 公共投資は絶対に遣り続けねばなりません。だって危ないんですから。コンクリートを言うならば70年代からの30年分は相当早くガタが来るでしょう。それ以前と施工方法、材質が段違いです。
> うちの近くの地下鉄の高架橋(本当にそうなんです)はコンクリの橋脚の周りに鋼鉄製のスカートを巻いてます。阪神大震災のあと慌しく工事してました。地下鉄は施工後40年以上経ち、重みで地盤が下がってます。こんなものが安全なわけはないんで抜本的な改善が必要です。本当は輸送力の大増強が必要なんですが、それもままなりません。


全く同感です。特に東京・大阪をはじめ大都市圏は圧倒的に公共投資不足と思っています。
特に道路が問題、道路が足りないので物流コストが諸外国と比べてムチャクチャ高い。
これが日本企業の国際競争力の足を引っ張ってます。

> 東京の一極集中については異論もあるところですが、少なくとも地方については中核都市を作りそこに人口60万人くらいは集住させるという手を取らなければダメでしょう。
>
>過疎地に住み、税金も払わず福祉のみ要求する連中は、小生弱者と想いません。そんな連中の農地は取り上げ大規模化を図る方がはるかに賢明でしょう。ああいう人たちのわがままを聞いてる余裕はもうないんですから。
>
> と言いつつ今は銭の垂れ流しですねえ。困ったもんだ。


昔から金をばら撒いて成功した例は無い、最近で言えば定額給付金がいい例。
しかし民主党は破産してもいいからばら撒こう、こんな考えのような・・・
  1. 2010-09-22 15:57
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title


>全く同感です。特に東京・大阪をはじめ大都市圏は圧倒的に公共投資不足と思っています。
>特に道路が問題、道路が足りないので物流コストが諸外国と比べてムチャクチャ高い。
>これが日本企業の国際競争力の足を引っ張ってます。

そうなんですよ。うちの近くに357が走ってますが(俗に言う湾岸です)これの下の部分と合流する普通道の立体交差化の工事がいつまでたっても終わりません。これは土地がすでにあるのでやろうと思えばすぐにでもできる。その上効果は抜群です。ところがこれをチンタラチンタラ何年もかけてやってる。それなのに道東自動車道はすぐにできてしまいました。
そして外環道に至っては何年かかったか(まだ未完成ですが)、あれだって石原都知事が騒がなければあと何年かは確実に遅れましたね。
まったく政治力の差かね、少なくとも道東の住民よりは税金は納めてると思うんだが・・・
>
>
>昔から金をばら撒いて成功した例は無い、最近で言えば定額給付金がいい例。
>しかし民主党は破産してもいいからばら撒こう、こんな考えのような・・・

 もう、この国が成長する必要はない、後は人口が減るんだからどうしようもない、というような諦観を感じますね。自分たちはいい思いができるから良いよ、というような…
 日本はおめえらだけの物じゃねえんだよ、未来の日本国民のものでもあるし、日本に生を受けこの土地に自分の未来を託す全ての生物のものです。何かあったらすぐ逃げようというような、在日のような根性の持ち主にものを言う権利はありません。ブサヨは少なくとも支那の左翼程度の愛国心は持ってもらいたいものです。
  1. 2010-09-22 19:36
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>
>そうなんですよ。うちの近くに357が走ってますが(俗に言う湾岸です)これの下の部分と合流する普通道の立体交差化の工事がいつまでたっても終わりません。これは土地がすでにあるのでやろうと思えばすぐにでもできる。その上効果は抜群です。ところがこれをチンタラチンタラ何年もかけてやってる。それなのに道東自動車道はすぐにできてしまいました。
>そして外環道に至っては何年かかったか(まだ未完成ですが)、あれだって石原都知事が騒がなければあと何年かは確実に遅れましたね。
>まったく政治力の差かね、少なくとも道東の住民よりは税金は納めてると思うんだが・・・

私は持論で道路行政の目標は1キロ1分で走れるような道路。
つまり10キロ先には10分で行ける、これくらいで無いと諸外国との競争に勝てないと思っています。
物流コストはこんなことが前提なので、日本が国際競争力がなくなるのは当たり前ですね。

>
> もう、この国が成長する必要はない、後は人口が減るんだからどうしようもない、というような諦観を感じますね。自分たちはいい思いができるから良いよ、というような…
> 日本はおめえらだけの物じゃねえんだよ、未来の日本国民のものでもあるし、日本に生を受けこの土地に自分の未来を託す全ての生物のものです。何かあったらすぐ逃げようというような、在日のような根性の持ち主にものを言う権利はありません。ブサヨは少なくとも支那の左翼程度の愛国心は持ってもらいたいものです。
>

ホントそう思います。
特に
>自分たちはいい思いができるから良いよ、というような…
この考え方が今、日本に蔓延している、ここですね問題は。
だから組合連中なんかは、自分達の子供の事を考えたら決して言えないような馬鹿を言って知らん顔。
自分の子どもも就職口が無くニートやってても、政府が悪いと知らん顔です。
  1. 2010-09-23 12:09
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する