FC2ブログ

2020-07-07 15:26

テレ朝<ウイグル問題で中国当局のチェックが入るし、タブーだったと


 テレ朝の小松アナが7月6日のワイドスクランブルで本音を暴露した。
曰く・・・

【”ウイグル問題”と”メディア”】
小松靖「ウイグル問題は我々メディアも非常に扱い難い問題。【中国当局のチェックも入りますし】我々報道機関でウイグル自治区のニュースを扱うのはこれまで【タブー】とされてきた。去年、共産党の内部告発の文書が出て、NYTが報じて我々が報じやすい素地が出来た」
2020-7-7テレ朝小松アナ
動画
https://anonymous-post.mobi/archives/1244

とりあえず、記録の為アップします。
それにしてもいい報道です。やっと本当のことが報道されるようになってきたということでしょう。
  1. マスコミ
  2. TB(0)
  3. CM(8)

コメント

小松靖アナウンサー

少し前に書いたテレビについての長文コメントの中で 「東京キー局は、地上波・BS・CS・ネット放送など、媒体によって論調を変えている」 と書きましたが、テレビ朝日が運営しているネットテレビの 「Abema TV」 もそうですね。

「Abema TV」 の報道番組 「ABEMA Prime」 には保守派の論客も出演していて、テレ朝の地上波の番組に比べたら右寄りの内容です。 (地上波が左に偏りすぎているだけですが。)
小松靖アナウンサーは、その 「ABEMA Prime」 で長い間、キャスターをしていた人で、番組の中では右寄りのコメントをしたり、マスゴミ批判などもしていました。

ABEMA NEWSチャンネル | ニュース動画 & ライブニュース中継
https://abema.tv/now-on-air/abema-news

番組詳細 | 報道リアリティーショー #アベプラ | ABEMA Prime
https://news-prime.abema.tv/pages/2747925/page_201904031958

ただ、この人はテレビ朝日の局アナなので、私は 「どうせ番組に合わせて右寄りな事を言ってるだけで、地上波に異動したら、他のアナウンサーと同じようにパヨった事を言うようになるんだろう。」 と思っていました。地上波でこれを言った小松アナには拍手を送りたいと思います。

今後、小松アナが地上波の番組から干されるようなことになれば、テレビ朝日はそういう組織だということですから、注視していきたいですね。
  1. 2020-07-07 20:15
  2. URL
  3. かんぱち #vF6NeGQU
  4. 編集

良く言ったな!と思ってます
読売テレビ(大阪)の「たかじんのそこまで言って委員会」をよく観てました
たかじんは「言論制限があるので東京進出はしない!」と公言してましたね
たかじんも三宅先生(読売新聞主筆)も亡くなり面白くなくなりましたが
久米宏や古舘伊知郎にはこんな事は言えないでしょうね、TV芸者ですから
  1. 2020-07-07 20:46
  2. URL
  3. are #-
  4. 編集

昔、聞いたことがある

確か文化大革命の頃。中国に不都合なことが報道されなかったが、ある時、産経新聞がタブーを破ったにも関わらず、何の咎めも受けず、それじゃというので、各社がある程度報道するようになった。尤も最近でも、記者会見で産経新聞は締め出され、報道官が「悔しいですか。そうならないように努力して下さい」といったと報道されてましたね。
  1. 2020-07-09 14:42
  2. URL
  3. 二瓶好一 #-
  4. 編集

Re: 小松靖アナウンサー

> 少し前に書いたテレビについての長文コメントの中で 「東京キー局は、地上波・BS・CS・ネット放送など、媒体によって論調を変えている」 と書きましたが、テレビ朝日が運営しているネットテレビの 「Abema TV」 もそうですね。
>
> 「Abema TV」 の報道番組 「ABEMA Prime」 には保守派の論客も出演していて、テレ朝の地上波の番組に比べたら右寄りの内容です。 (地上波が左に偏りすぎているだけですが。)
> 小松靖アナウンサーは、その 「ABEMA Prime」 で長い間、キャスターをしていた人で、番組の中では右寄りのコメントをしたり、マスゴミ批判などもしていました。
>
> ABEMA NEWSチャンネル | ニュース動画 & ライブニュース中継
> https://abema.tv/now-on-air/abema-news
>
> 番組詳細 | 報道リアリティーショー #アベプラ | ABEMA Prime
> https://news-prime.abema.tv/pages/2747925/page_201904031958
>
> ただ、この人はテレビ朝日の局アナなので、私は 「どうせ番組に合わせて右寄りな事を言ってるだけで、地上波に異動したら、他のアナウンサーと同じようにパヨった事を言うようになるんだろう。」 と思っていました。地上波でこれを言った小松アナには拍手を送りたいと思います。
>
> 今後、小松アナが地上波の番組から干されるようなことになれば、テレビ朝日はそういう組織だということですから、注視していきたいですね。



問題はチャイナがどの段階でイチャモンをつけてくるかでしょう。
そのイチャモンにあっさり降参すれば売国テレビ認定になります。
まあ今でも十分すぎる売国テレビですが、それがテレビ凋落を加速するでしょう。
  1. 2020-07-09 16:18
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

To:are さん

> 良く言ったな!と思ってます
> 読売テレビ(大阪)の「たかじんのそこまで言って委員会」をよく観てました
> たかじんは「言論制限があるので東京進出はしない!」と公言してましたね
> たかじんも三宅先生(読売新聞主筆)も亡くなり面白くなくなりましたが
> 久米宏や古舘伊知郎にはこんな事は言えないでしょうね、TV芸者ですから




その通りです。
こんな骨のある人が少しずつでも出てくれば日本も良くなるのですが、どうでしょうか。
  1. 2020-07-09 16:20
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

Re: 昔、聞いたことがある

> 確か文化大革命の頃。中国に不都合なことが報道されなかったが、ある時、産経新聞がタブーを破ったにも関わらず、何の咎めも受けず、それじゃというので、各社がある程度報道するようになった。尤も最近でも、記者会見で産経新聞は締め出され、報道官が「悔しいですか。そうならないように努力して下さい」といったと報道されてましたね。



この話は殆ど口の端に上りませんが、こんな事情です。
昭和37年(1962年)に「日中記者交換協定」が締結されました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E4%B8%AD%E5%8F%8C%E6%96%B9%E3%81%AE%E6%96%B0%E8%81%9E%E8%A8%98%E8%80%85%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E3%83%A1%E3%83%A2#:~:text=%E6%97%A5%E4%B8%AD%E5%8F%8C%E6%96%B9%E3%81%AE%E6%96%B0%E8%81%9E%E8%A8%98%E8%80%85%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E3%83%A1%E3%83%A2%EF%BC%88%E3%81%AB,%E3%81%A8%E3%82%82%E5%91%BC%E3%81%B0%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%9F%E3%80%82

これが現在も連綿と続いていまして、中国に都合の悪いことは報道しないことが定着しました。
これは報道機関の死と言ってもいい話ですが、その流れで現在の報道がある訳です。

この淵源をたどれば、GHQに日本占領政策に行きつく厄介な話ですが、だからこそ今立ち上がるべきなんですね。
  1. 2020-07-09 16:43
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

まさに「法宝」

テレ朝の良心と言われる小松さん、大丈夫ですかねえ。

BSプライムニュース(鈴置高史氏・真田幸光氏が出演)で

香港の法律が出来たので、個人は良いが
『支社・出先が香港にある会社は、国内で社員が中共の気に入らない事を発言したら、
出先社員が逮捕』
というリスクは充分にあるので、もう外国メディアが真面な報道を出来なくなるだろう
と言われていました。

日中記者交換協定などというローカル協定と違って、全世界を国内法で裁こうという「頭おかしい法」は
怖ろしい話です。

ちなみに南朝鮮へ行ったとしても「あいつこんなことを言ってました」と
中共に差し出す可能性があるので用心すべきだと。

さもありなんです。
  1. 2020-07-10 18:20
  2. URL
  3. 勃ちあがれ日本人 #-
  4. 編集

Re: まさに「法宝」

> テレ朝の良心と言われる小松さん、大丈夫ですかねえ。
>
> BSプライムニュース(鈴置高史氏・真田幸光氏が出演)で
>
> 香港の法律が出来たので、個人は良いが
> 『支社・出先が香港にある会社は、国内で社員が中共の気に入らない事を発言したら、
> 出先社員が逮捕』
> というリスクは充分にあるので、もう外国メディアが真面な報道を出来なくなるだろう
> と言われていました。
>
> 日中記者交換協定などというローカル協定と違って、全世界を国内法で裁こうという「頭おかしい法」は
> 怖ろしい話です。
>
> ちなみに南朝鮮へ行ったとしても「あいつこんなことを言ってました」と
> 中共に差し出す可能性があるので用心すべきだと。
>
> さもありなんです。



まさにその通りの恐ろしい法律です。世界中を国内法で裁こうというのだから狂気そのもの。
そして韓国に行ったら・・・、シナにケチをつけたとの嫌疑で拘束され、即シナ送りも有り得る。
危ない国は韓国もですが、カンボジアなども危なそう。うっかりアンコールワット見物も出来ませんね。

  1. 2020-07-12 09:11
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する