FC2ブログ

2020-03-31 19:37

蕗の薹 ほろ苦い春の声


 この所重い話題ばかりで、気が付けば今日で激動の3月も終わり。
明日からはまた怒涛の4月なんでしょう。

そんな事で今日は息抜きの話題。

29日の日曜日、朝6時35分からNHKのEテレ(変な名前です)で俳句の時間をやっていた。
私はその前が体操の時間なのでテレビをつけていたのだが、体操が終わったら俳句の時間。どれどれと見ていたら春の話題でフキノトウがテーマ。
俳句の時間だが、フキノトウで作った料理を食べながらの俳句談義。

その俳句はこんなもの。

ほろ苦き 恋の味なり ふきのとう
                杉田久女

杉田久女(1890-1946)にとっては蕗の薹のほろ苦い味は恋の味らしい。
でも私にとって蕗の薹の味は「ほろ苦い春の声」。

それで先日食べたフキノトウなど

2020-3-29蕗の薹


私は生来の怠け者なので、フキノトウは熱々の味噌汁に手でちぎった蕗の薹をパラパラ。
それで食べるとほろ苦い春の声が聞こえる・・・。

2020-3-29蕗の薹の味噌汁

3月はほろ苦いどころか、前代未聞の苦い味。
さて4月は、何とかトンネルの向こうに明かりが見えてくれることを祈ります。

  1. どうでもいい事
  2. TB(0)
  3. CM(8)

コメント

蕗の薹は暫く食べてませんが菜の花の辛子和えは食べました
小池都知事の夜の飲食店・カラオケ等への自粛要請で夜は静かになるでしょう
飲食店はテイクアウトやケータリングに注力して販売形態が変化してゆくかも知れません
働き方改革で飲み歩く人も減ったと言われてますし

テレワークが話題ですし、フレックス等の時差出勤やサテライトオフィス等の活用も出てくるでしょう
医療分野でもリモート診断や調合薬の宅配等も活発化するかも知れません
色々と変革のきっかけになるのかも知れませんね
  1. 2020-03-31 23:54
  2. URL
  3. are #-
  4. 編集

無駄話です

コロナ19(武漢肺炎)の件もありますが、中国にとってバッタの大群の襲来
どうなったか不明なアフリカ豚コレラ、毎年の鳥インフルエンザと良くないネタがありますね
食糧危機が深刻化する可能性が高い気がします
米国、豪州も自衛の為に輸出国量を減らす可能性がありますし、EUではフランスも抑える可能性がありますね
サプライチェーンが見直され日本は自給率向上の意見が出るでしょう
良くない事ばかり書きましたが
中国の工場ストップで中国での大気がキレイになったとNASAが発表(笑)
IT業界では周期的に集中処理と分散処理の流行の繰り返して来ました
今はクラウドと称して集中&分散みたいな事を言ってますけど
大きなうねりが来てると思いますね
無駄話m(_ _;)m
  1. 2020-04-01 02:38
  2. URL
  3. are #-
  4. 編集

蕗の薹大好きです

母が元気な時は、春先に作ってくれました。
刻んだふきのとうに味噌、鰹節、その他を混ぜて食べます。
軽く3杯はいけます。
ついついご飯を食べすぎるので次の一句です。

春のよる ゲップにかほる ふきのとう     異形老人

ハンドルネームの縄文人は固苦しくなってきたので、そろそろ変えようかとも考えています。
  1. 2020-04-01 13:07
  2. URL
  3. 縄文人 #wM6nolEE
  4. 編集

To:are さん

> 蕗の薹は暫く食べてませんが菜の花の辛子和えは食べました
> 小池都知事の夜の飲食店・カラオケ等への自粛要請で夜は静かになるでしょう
> 飲食店はテイクアウトやケータリングに注力して販売形態が変化してゆくかも知れません
> 働き方改革で飲み歩く人も減ったと言われてますし
>
> テレワークが話題ですし、フレックス等の時差出勤やサテライトオフィス等の活用も出てくるでしょう
> 医療分野でもリモート診断や調合薬の宅配等も活発化するかも知れません
> 色々と変革のきっかけになるのかも知れませんね



>変革のきっかけ、
まさにその変革がこれからの課題です。
私は世界が30年くらい逆回りしそうだと見ています。つまりソ連崩壊以来の30年が間違っていたと。
とにかく戦争でもないのに、今日現在で4万人以上の人が死んだ。
今までの価値観がズタズタになりましたから。

  1. 2020-04-01 13:52
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

Re: 無駄話です

> コロナ19(武漢肺炎)の件もありますが、中国にとってバッタの大群の襲来
> どうなったか不明なアフリカ豚コレラ、毎年の鳥インフルエンザと良くないネタがありますね
> 食糧危機が深刻化する可能性が高い気がします
> 米国、豪州も自衛の為に輸出国量を減らす可能性がありますし、EUではフランスも抑える可能性がありますね
> サプライチェーンが見直され日本は自給率向上の意見が出るでしょう
> 良くない事ばかり書きましたが
> 中国の工場ストップで中国での大気がキレイになったとNASAが発表(笑)
> IT業界では周期的に集中処理と分散処理の流行の繰り返して来ました
> 今はクラウドと称して集中&分散みたいな事を言ってますけど
> 大きなうねりが来てると思いますね
> 無駄話m(_ _;)m



サバクトビバッタはヒマラヤを越えられないなどと言う人もいますが、どうなんでしょうか。
とにかく今年は油断のならないことが多すぎます。

そして私が心配していること。
間もなく清明節(4月4日頃)ですが、歴史を紐解くと清明節頃から東シナ海が穏やかになって、倭寇が活躍した時期になります。
倭寇はあんな小さな船で東シナ海を出没した。その倭寇のルートと時期を使えば、上海から九州へは簡単に小船や筏でも渡れる。
中国が混乱するとボートピープルが日本を目指す可能性がある。
警戒を怠らないことですね。
  1. 2020-04-01 14:06
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

Re: 蕗の薹大好きです

> 母が元気な時は、春先に作ってくれました。
> 刻んだふきのとうに味噌、鰹節、その他を混ぜて食べます。
> 軽く3杯はいけます。
> ついついご飯を食べすぎるので次の一句です。
>
> 春のよる ゲップにかほる ふきのとう     異形老人
>
> ハンドルネームの縄文人は固苦しくなってきたので、そろそろ変えようかとも考えています。



蕗の薹がおふくろの味だった、良い話ですね。
縄文人と言うHNですが、これからますます縄文文明が脚光を浴びてくるでしょう。
多分今回のウイルス騒ぎが一段落すると、西欧諸国からこんな議論が出てくると見ています。
ウイルス騒動で明かになった日本人の素晴らしい国民性はどうしてできたんだ。何っ、縄文時代の1万年以上の歴史がはぐくんだと。それはどう云う事なんだ。
こんな議論です。

既にドナルド・キーンさんが東日本大震災のとき、こんな事を言っています。
西欧人が日本人のレベルに追いつくには多分数百年、もしかすると千年以上かかるかもしれないと。
だからキーンさんはあの歳で日本に帰化した。
こんな事を考えています。
  1. 2020-04-01 14:18
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

『「4~5月、食料大乱の危機」…ベトナムなど穀物輸出を中断 2020.04.01 15:24 4』中央日報
嬉しくないニュースですが、中国向け輸出です。
日本はインディカ米の需要は少ないし卵も国産品ですので影響は無いでしょう。
でもヒタヒタと良くない事が近づいてる感じもあります。

インドとタイに続き世界3位のコメ輸出国であるベトナムも先月24日からコメの輸出を停止した。ベトナムのグエン・スアン・フック首相が新型コロナ対策会議を開き、「いかなる場合にも食料安全保障は守らなければならない」と話した。
タイは卵の国内需要が通常価格の3倍に跳ね上がったことを受けて1週間輸出を禁止をしたことに続き、この措置をさらに1カ月延長することを決めた。ロシアも先月20日から10日間、全種類の穀物輸出を一時制限する措置を取った。
カザフスタンは小麦粉やソバ、砂糖、野菜などの輸出を中断した
  1. 2020-04-01 18:32
  2. URL
  3. are #-
  4. 編集

To:are さん

> 『「4~5月、食料大乱の危機」…ベトナムなど穀物輸出を中断 2020.04.01 15:24 4』中央日報
> 嬉しくないニュースですが、中国向け輸出です。
> 日本はインディカ米の需要は少ないし卵も国産品ですので影響は無いでしょう。
> でもヒタヒタと良くない事が近づいてる感じもあります。
>
> インドとタイに続き世界3位のコメ輸出国であるベトナムも先月24日からコメの輸出を停止した。ベトナムのグエン・スアン・フック首相が新型コロナ対策会議を開き、「いかなる場合にも食料安全保障は守らなければならない」と話した。
> タイは卵の国内需要が通常価格の3倍に跳ね上がったことを受けて1週間輸出を禁止をしたことに続き、この措置をさらに1カ月延長することを決めた。ロシアも先月20日から10日間、全種類の穀物輸出を一時制限する措置を取った。
> カザフスタンは小麦粉やソバ、砂糖、野菜などの輸出を中断した



情報有難う御座います。心配していたことが始まりましたね。
それで思い出すのが1993年の平成のコメ騒動。
この時の首相は細川のバカ殿でしたが、矢張り左巻きはいざという時統治能力が有りません。
タイから200万トンを超えるコメを緊急輸入し、それで大問題を起こしました。
以下参照ください。
http://tansoku159.blog.fc2.com/blog-entry-1286.html

それから、この平成のコメ騒動で痛い目に有ったので、政府はコメの備蓄を増やしました。
しかし月日がたち、民主党政権になって事業仕分けで真っ先に削られました。
今も備蓄は有ると言っていますが、有るのは3年~5年経った古古古米で不味くて多分食べられないでしょう。
何せそのコメは次にはブタのエサですから。

コメの安全保障を考えると、ついついミンス政権の悪事がでてきてしまいますね。
  1. 2020-04-02 19:15
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する