FC2ブログ

2020-03-21 17:55

武漢肺炎<とうとうトップ20からも外れてしまった


 武漢肺炎は日々猖獗の度を強めているが、その中で日本はと言えば、どんどんランキングを下げている。トップ10から陥落したかと思ったら・・・

遂に今日、トップ20からも陥落し、本日21位になっている。
朝日新聞やらNHKやらは何とかして日本を貶めたいと頑張ってきたが、とうとうここまで来てしまった。そろそろ頭を丸めてお詫び行脚に出かける時期ではないかね。朝日新聞・NHKさんよ(笑)。

これが今日のランキング

2020-3-21武漢肺炎感染状況3月21日16時現在

オーストラリア、マレーシア、ポルトガルにも抜かれ、遂に21位になった。

思えば、先月、2月28日には中国・韓国・ダイプリ号・イタリア・イランに次いで6位だった。
僅か3週間ほどでこの変化。
恐らく歴史に残る大変化を今見ているのだろう。

尚、死者数ではこのランキングで日本は13位となる。

それにしても死者数を見ると、イタリア~4032人、スペイン~1093人、フランス~450人、このラテン系3国だけで死者は5500人を超えている。阪神淡路大震災の死者が約6400人だったが、このラテン系3ヵ国で死者数が阪神淡路大震災の死者数に近づいている事だけでも、その異常さが分かろうと言うモノ。
余談だが、これだけ死ぬと棺桶から足りなくなる(!)。現場では凄い事になっている筈だ。
日本も決して油断できない所だと思う。


武漢肺炎のランキングの話はここまでにして、ちょっと心温まる話など。


<以下引用>
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200320-00252577-soccermzw-socc
なぜ日本は新型コロナ感染が少ないのか 元ブラジル代表FWが称賛「それが理由だ」
3/20(金) 18:20配信Football ZONE web

名古屋FWジョーが新型コロナ拡大状況について持論展開、「日本はすごく清潔な国」

 新型コロナウイルスが世界中で猛威を振るうなか、J1名古屋グランパスに所属する元ブラジル代表FWジョーが日本の現状に触れ、一部の国よりも感染拡大が緩やかな理由について持論を展開し、「すごく清潔な国」と日本を称賛している。米スポーツ専門局「ESPN」ブラジル版が伝えた。

 各国で新型コロナウイルスの感染が拡大しており、リアルタイムで「感染マップ」を更新している米ジョンズ・ホプキンス大学の感染者数データ(19日午後8時30分)によれば、発生源の中国が1位の8万1154人、イタリアが2位の3万5713 人、イランが3位の1万8407人、スペインが4位の1万5014 人、ドイツが5位の1万3093人。当初上位だった日本だが、現在は17位の924人と感染拡大を抑えつつある。

 名古屋で在籍3シーズン目を迎える点取り屋のジョーは、「家を出る時はいつでも衛生管理に気を配っている。いつも手を洗わないといけない」と細心の注意を払っていると明かす。その一方、日本の現状について「この時期は感染力のあるインフルエンザもあるし、新型コロナウイルスの前から日本人は1年中マスクをして道を歩いているよ」と口にしている。

 3月上旬は感染爆発が懸念された日本だが、その間にイタリアなどで感染者が見る見る増加。比較的に緩やかに感染者数が推移している日本について、名古屋のストライカーは「日本はすごく清潔な国。おそらく、それが他の場所ほど状況が悪くない理由だ」と私見を述べている。

・・・以下略・・・
<引用終り>

いい話だと思う。
ダイヤモンド・プリンセス号がやってきて、日本の対応が後手後手に回った時(本当はよくやっていたのだが)、マスゴミをあげて反安倍の大合唱だった。特に2月などは保守の論客の人たちでさえ安倍批判に転じていた。私の尊敬する保守の人たちでも(名前はあえて出さないが)口汚く安倍さんを罵っていた。
そんな風潮がこんな話で少しずつ消えてくれることを期待したい。

  1. 疫病
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

すでにご覧になってるかもしれませんが、当初から日本政府の対応を支持していた小川榮太郎氏と山口敬之氏が、ここ数か月を振り返る動画をUPしてますね。

小川氏が安倍首相と直接話した時、安倍首相は 「自分は基本的に政治的な判断はしていない。あくまで医学的な判断をすべきだ。」 と言っていたそうです。

#13【新型コロナウイルス】小川榮太郎・山口敬之 正しく備えて共に闘おう!【無責任発言を検証する】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=kIcWNdGjnRU

お二人の動画の再生リストはこちら。↓ 文系人間の私にも、とてもわかりやすい説明でした。

新型コロナウイルス緊急特番 with 山口敬之 - YouTube (再生リスト)
https://www.youtube.com/playlist?list=PLZra3-1_gd2Cr3RTdiYZpsp3_IcuWHg69


ところで、ネット上には武漢肺炎 (COVID-19) についての特設サイトがたくさん作られていますが、新聞社やテレビ局の特設サイトは本当に役に立たないですね。
私が現在、よく見ているサイトです。↓

新型コロナウイルス 日本国内の最新感染状況マップ - NewsDigest
https://newsdigest.jp/pages/coronavirus/

感染症・労働災害 | リスク対策.com(リスク対策ドットコム)
https://www.risktaisaku.com/subcategory/%e6%84%9f%e6%9f%93%e7%97%87%e3%83%bb%e5%8a%b4%e5%83%8d%e7%81%bd%e5%ae%b3

新型コロナウイルス特設サイト|FIJ|ファクトチェック・イニシアティブ
https://fij.info/coronavirus-feature

※ただし↑このサイトは、いろんなファクト・チェック・サイトの記事をまとめているだけで、朝日新聞系列のBuzzFeed JAPANによるファクト・チェックも含まれているので注意(笑)。
  1. 2020-03-21 22:17
  2. URL
  3. かんぱち #vF6NeGQU
  4. 編集

To:かんぱち さん

> すでにご覧になってるかもしれませんが、当初から日本政府の対応を支持していた小川榮太郎氏と山口敬之氏が、ここ数か月を振り返る動画をUPしてますね。
>
> 小川氏が安倍首相と直接話した時、安倍首相は 「自分は基本的に政治的な判断はしていない。あくまで医学的な判断をすべきだ。」 と言っていたそうです。
>
> #13【新型コロナウイルス】小川榮太郎・山口敬之 正しく備えて共に闘おう!【無責任発言を検証する】 - YouTube
> https://www.youtube.com/watch?v=kIcWNdGjnRU
>
> お二人の動画の再生リストはこちら。↓ 文系人間の私にも、とてもわかりやすい説明でした。
>
> 新型コロナウイルス緊急特番 with 山口敬之 - YouTube (再生リスト)
> https://www.youtube.com/playlist?list=PLZra3-1_gd2Cr3RTdiYZpsp3_IcuWHg69
>
>
> ところで、ネット上には武漢肺炎 (COVID-19) についての特設サイトがたくさん作られていますが、新聞社やテレビ局の特設サイトは本当に役に立たないですね。
> 私が現在、よく見ているサイトです。↓
>
> 新型コロナウイルス 日本国内の最新感染状況マップ - NewsDigest
> https://newsdigest.jp/pages/coronavirus/
>
> 感染症・労働災害 | リスク対策.com(リスク対策ドットコム)
> https://www.risktaisaku.com/subcategory/%e6%84%9f%e6%9f%93%e7%97%87%e3%83%bb%e5%8a%b4%e5%83%8d%e7%81%bd%e5%ae%b3
>
> 新型コロナウイルス特設サイト|FIJ|ファクトチェック・イニシアティブ
> https://fij.info/coronavirus-feature
>
> ※ただし↑このサイトは、いろんなファクト・チェック・サイトの記事をまとめているだけで、朝日新聞系列のBuzzFeed JAPANによるファクト・チェックも含まれているので注意(笑)。




情報有難う御座います。
あのyouubeのミソは「アメリカが中国を入国禁止にしたのに日本がしなかった。これで轟轟たる安倍批判が保守の論客から出てきた」、これと「安倍首相は自分は基本的に政治的な判断はしていない。あくまで医学的な判断をすべきだと言っていたこと」、この二つでしょう。

私はこの時の保守の論客の姿を見て、日本の改革の難しさを痛感しました。
古人曰く「前途三千里の思いに胸ふたがりて・・・」、情けなくて涙が出てきました。

こんな難しい判断を迫られている安倍首相、どうして何時までも桜騒動で国会に縛り付けるのか。
せめて、この国難、安倍さんがじっくり考える時間が取れるよう、国会から解放しよう。外野のヤジなんか無視してもいいんだ。それより本当の専門家の議論をじっくり聞いて判断する時間を取ることの方が今の日本には大切。
外野もヤジをやめよう。せめて1週間2週間停戦だ。こんな発言が出来なかったのでしょうか。

あの時反安部の急先鋒だった保守の論客の方は今は口を拭って何食わぬ顔をしています。
こんな人たちに自分らの行動の反省が出てくるとき、やっと日本の改革が始まるような気がします。

でもそんな悠長なことを言っている時は過ぎたようです。
多分今は1929年の大恐慌以上の大変革が始まってしまっている。
海図も羅針盤も無い嵐の海を今乗り切らねばいけません。
  1. 2020-03-22 14:18
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

コロナの話から外れます
企業統治の管理職のタイプとしてコンダクター(指揮者)、独裁者、責任はとるけど実務はしないetc等がいます
安倍政権はコンダクタータイプだと思いますね。ブレインを抱えよく話を聞き最大限活用する(私は消費税増は反対だけど)
自分の能力を理解し適材適所に徹してるのかも
出しゃばるルーピーや空き管とかフルアーマーえだまめも約立たずだったし
禿正義と組んでたグーグルマップ原口も地が出てきました
残念なのは安倍さんの後釜に良いのが浮かばないことです
岸田、河野太郎、岸、茂木など名前が上がりますけど見定めがつかない(~_~;)
石破や小泉進次郎は論外ですしね
後継者育成は難しいですね。禿正義は副社長に抜擢した人物に逃げられますたし
  1. 2020-03-22 16:18
  2. URL
  3. are #-
  4. 編集

To:are さん

> コロナの話から外れます
> 企業統治の管理職のタイプとしてコンダクター(指揮者)、独裁者、責任はとるけど実務はしないetc等がいます
> 安倍政権はコンダクタータイプだと思いますね。ブレインを抱えよく話を聞き最大限活用する(私は消費税増は反対だけど)
> 自分の能力を理解し適材適所に徹してるのかも
> 出しゃばるルーピーや空き管とかフルアーマーえだまめも約立たずだったし
> 禿正義と組んでたグーグルマップ原口も地が出てきました
> 残念なのは安倍さんの後釜に良いのが浮かばないことです
> 岸田、河野太郎、岸、茂木など名前が上がりますけど見定めがつかない(~_~;)
> 石破や小泉進次郎は論外ですしね
> 後継者育成は難しいですね。禿正義は副社長に抜擢した人物に逃げられますたし



確かに後継者は難しい。
しかし一番の問題は日本が後継者を育てる良い仕組みを失ってしまったこと。戦後の社会システムの問題点でしょう。
人の上に立つリーダー・管理者にはそれなりの素質と教育が必要です。一朝一夕でできるものではありません。
私が思うのは、こんな仕組みがうまく機能していたのは江戸時代から明治・大正・戦前まで。
本当に良いリーダーを育てようと思ったら、社会人になってからでは本当は遅すぎるんです。
でもそんな事を言っていても始まらないので、今すぐにでも改革を始めねば。

そんな意味で今アチコチの会社で言われていること、「創業の精神に立ち返れ」ですね。
こんなポリシーを具体的に自分の部署に展開できるかどうか、そんな所から管理職の訓練が始まると思っています。
私が何時も言うのは「大きな目標はこれ、その為に今日1日、何をどこまでやるか」これが一人一人に出来ればいいんですが、言うは易く行うは・・・。
  1. 2020-03-23 09:38
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する