FC2ブログ

2020-03-09 17:41

みんなで力を合わせ、この危機を乗り越えようと論説で書いたところはありますかby櫻井よしこさん



 今日は株が暴落し、円高が一層進んできた。
やっと世界が気が付いたようだ。中国のサプライチェーン、バリューチェーンがズタズタに壊れ、それが全世界に波及し始めたことを。
一人中国だけの問題ではない、この現実をもっとしっかり見つめないといけないと思います。

しかし日本国内はと言えば、国会に巣食う左巻き連中は安倍さんの足を引っ張ることしか考えていないようだ。
しかももっと悪いことに、保守系の言論人でさえ、安倍内閣、政府官僚の揚げ足取りに終始している。
確かに不手際もあっただろう。特に習近平国賓来日などは、日本から言い出したこと。それを日本から取り消すようなことは外交上極めて深刻な問題を残す。日本の極めて重要な失敗だった。
今回の武漢肺炎問題で習近平訪日が延期になったのは良いとして、それをいつまでも安倍さんの失政としてグダグダ言い募る人が後を絶たない。そして今度の小中高の一斉休校に至っては、これが悪いこれがいかんとケチばかり付けている。

そんな事よりこの国難をどう乗り切るか、今はそれが最大の問題で、その為には困ったことも色々あるだろうが、みんなで協力して切り抜けるしか無い筈だ。

そんな時、産経に櫻井よしこ女史の大変いい意見が有ったので紹介したい。

<以下引用>
https://special.sankei.com/f/sankeisyo/article/20200307/0001.html?fbclid=IwAR1tkyIvmXTzmY4eaUlJfy-QXJ9PE4QMHrKTNJHdMJamFU18AxNzu7yUBv8
産経抄
3月7日

2020-3-9櫻井よしこ
櫻井よしこ氏(佐藤徳昭撮影)

 「みんなで力を合わせ、この危機を乗り越えようと論説で書いたところはありますか」。ジャーナリストの櫻井よしこさんは4日のBSフジ番組で、新型コロナウイルス報道の在り方に疑問を投げかけた。全国の小中高校などに休校を要請した安倍晋三首相に対しても、ケチばかりつけていると。

 ▼政府の施策チェックもマスコミの仕事ではあるものの、櫻井さんの言葉は耳に痛い。確かにテレビのニュース番組をはじめ、政府対応は失敗だと不安をあおったり、安倍首相の決断のあら探しをしたりが目立つ。当初は、日本より感染拡大が著しい韓国の手法に見習えという合唱も起きた。

 ▼安倍首相が今回打ち出した中国、韓国からの入国制限に対してはどうか。6日付朝刊各紙をみると、朝日新聞は「自身の指導力を演出しようとする狙いが透けて見える」。毎日新聞も「首相のリーダーシップで封じ込めに動く姿勢を演出」と書いていた。

 ▼平時ならともかく、この非常時に際しても安倍首相の政局的思惑に焦点を当て、国難への対処策を個人的な演出へと矮小(わいしょう)化することに努めている。櫻井さんが指摘する通り、そこにみんなで協力して危機に立ち向かおうという意識は感じられない。

 ▼何をしてもたたかれるのであれば、じっとしている方が楽だろう。第二次世界大戦時の英首相、チャーチルは宥和(ゆうわ)政策でナチスドイツの軍事的伸長を座視したボールドウィン内閣をこう指弾した。「成り行きのままに任せ、流動するままに放置し、無為無策のために力を傾けている」。

 ▼後手を引いたかどうかはともかく、政府は動き出している。この局面でただ揚げ足取りや批判のための批判しかできないとしたら、そんなマスコミに存在価値はあるだろうか。

<引用終り>


そしてマスコミ連中は決して言わないが、事実が証明している。日本の武漢肺炎対策は他の国と比べれば、まずまず良い状態だということを。
今日現在の感染者数は、世界で見れば10番目、遂にアメリカも日本より感染者が多くなった現実がある。

これが直近の感染者数
2020-3-9武漢肺炎感染者数3月9日

日本はフランスドイツに抜かれ、さらにスペインにも抜かれ、とうとうアメリカにも抜かれてしまった。現在は10位である。

この表を見て、最近欧米のマスメディアの日本に対する非難が影を潜めていることも納得ができる。私はテレビではBBCを主に見ているのだが、武漢肺炎ではイタリアやドイツ・フランスなどの話ばかり、最近日本のことはほとんど何も触れていない。但し韓国は別で兎に角話題を作ってくれている。
それからクルーズ船については、NHKや朝日新聞はどうしても日本と合算して報道しているが、世界ではクルーズ船は日本とは別勘定。これが常識だ。
そしてこの表ではもう一隻のクルーズ船(グランドプリンセス号)はまだ正式発表が無いせいか、名前すら載っていない。
こんな事をもっと報道すべき、それが報道機関の使命のはずではありませんかねえ。


また小中高の一斉休校についても、市長の判断で小学校の休校をしなかった群馬県の太田市。
ここで保育園の保育士の感染が判明し、慌てて小学校を休校にした。
でも太田市が政府の要請に反発し、休校しなかった時はヤンヤの報道をした新聞テレビはどうも知らん顔をしているようで、NHKもローカルニュース扱いらしい。
これも報道しない自由・・・。

<以下引用>
NHK 群馬 NEWS WEB
太田市も小学校を休校へ
03月08日 07時49分

群馬県太田市は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、政府が小中学校などの臨時休校を要請したのに対して、共働きの家庭などには影響が大きいとして、公立の小学校と特別支援学校は休校にしていませんでしたが、7日県内で初めての感染者が市内で確認されたことを受けて、9日から当面、市内の公立小学校26校のすべてを休校にすることを決めました。
市は希望する児童は小学校で受け入れることにしています。
一方、特別支援学校は休校にしない方針だということです。
<引用終り>

安倍さんのケチをつけるだけで建設的な事を言わない連中、これが日本の癌だと思う。

  1. 疫病
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

私はもともと国民性や民族性について考えるのが好きなので、今回の新型コロナウイルス肺炎に対する各国の反応の違いは、たいへん興味深いです。

私は北関東に住んでいるので、東日本大震災の時は、原発事故と放射能のニュースにかじりつきました。放射脳のパヨクが流すデマにも、随分と騙されました。あんな状況、日本以外の国だったら国民がパニックを起こして、我先に国を脱出していたでしょう。

日本列島は自然環境がとても厳しくて、天然資源が豊富なわけでもないのに、日本列島から逃げ出そうとする日本人は、ほとんどいません。日本人の国民性って本当にユニークで、世界で唯一無二じゃないかと思います。

私の住んでいるところは群馬県太田市にも比較的近く、少し前までは日系ブラジル人や日系ペルー人がたくさん住んでいました。しかし最近は、ほとんど見かけません。日本の出入国管理が厳しくなったからというより、彼らの多くが別の国(おそらくアメリカ)に再移住したんだと思います。もともと彼らは 「本当はアメリカに行きたいんだけど、ビザが下りないから・・・。」 と言ってましたから。

日系人には 「定住者ビザ」 という在留要件の緩いビザが下りるので、彼らは日本でも転職や引っ越しを繰り返して、一か所に定住しないんですよ。私は彼らに日本語や日本の習慣を教えたり、日本の高校に進学したいという子供には、こちらも必死でスペイン語を勉強しながら、勉強を教えてあげたりしたのですが、それらの親切は、ほとんどが無駄になりました。

でも、そういう事も含めて、やっぱり日本人の国民性ってユニークですね。海外に移住した日系人は、三世代も経つと移住先の文化に完全に同化してしまって、日本人のアイデンティティじゃなくなるんです。もうハワイやアメリカでも、ブラジルやペルーでも、日系人街なんて完全に廃れちゃってますし。

今のご時世じゃポリコレに引っかかるので、マスコミも学者も言わない(言えない)でしょうが、国民性や民族性って、下記のようなパターンに分類できるんじゃないかと思います。

1. 一か所に定住せず、移住を繰り返す民族 ⇔ その土地に骨をうずめる覚悟でがんばる民族

2. 自分たちの文化を移住先に持ち込み、現地に溶け込もうとしない民族 ⇔ 「郷に入っては郷に従え」 と考え、それを実践する民族

3. 移住先の国で、すぐに政治運動を始める(そのくせ、祖国の民主化には興味を持たない)民族 ⇔ よその土地では我を張らずに、おとなしくしている民族

・・・わざとそう書いたわけじゃないですが、左は中国人、韓国人やイスラム教徒の特徴、右は日本人の特徴という感じになってしまいました(笑)。
  1. 2020-03-09 23:58
  2. URL
  3. かんぱち #vF6NeGQU
  4. 編集

短足おじさん二世、およびブログを読んでおられる方へ
ブログ本文に関係はないのですが、ちょっと書かせてください。
まずは、たった今、漫画を読み終えたところです。
漫画の名前は永遠のゼロ1~5巻。百田先生の・・・自分はまだ読んでいないですが同名小説の漫画本です(本は中古で買いましたが日本に置いていてまだ読んでいません)。
なんというか、感動しました。もう小説の方は読まんでいいかな・・位。
アマゾンのunlimited(読み放題)で読めます。電子書籍なのでキンドルのアプリをダウンロードするか、キンドル専用タブレット使えば読めます。
すごく良い漫画だったので、時間のある方、まだ小説を読んでいない方、若いご家族にお勧めします。

次に、本日は原油が一日で30%下がりました。金曜日にSCOという原油が下がれば上がる株(ETF)をてじまってしまいました。5000ドル儲かるところが、500ドルしかもうかりませんでした。私は小心者。臆病者です。それはさておき、原油が一日で30%下がるなんて過去にあったでしょうか?
世界に大きな変化がおきようとしているのを感じます。

アメリカ株はまだまだ大きく下がるはずです。日本株は短期的に反発(dead cat bounce)する可能性が高いですが、相場のアヤにすぎません。アメリカ株以上に下げるでしょう。他の国の株価もおなじようなものです。
今年は酷い年になりそうです。株なんて少なくとも今後一年は買うべきではありません。わたしは阿呆なので買ったり売ったりして、分泌される脳内麻薬を楽しんでいますが、ただのバカです。
とんでもないことが起こりつつあります。日本でいえば1945年、1990年以来の出来事です。

今後の予想はできませんが、1年半後か2年後にアメリカ株をゆっくり買えばいいのかななんて想像していますが、想像の世界にすぎません。とにかく、世界の大変化の予兆を感じています。
漫画のご紹介とこの人生で一度切りの大変化を感じたので書かせていただきました。想像不可なことが起こりつつあるのを感じます。
怖がらせるつもりはまったくありません。シナ人が買わなくなった日用品等はしばらくは下がるでしょうから今の内に押し入れに買いだめておくことを私はお勧めします。テレビは「そういうのはやるな」と綺麗ごとをいうでしょうが。1990年以上の変化です。「ゆっくり」と準備を怠らない方が良いと思います。わたしは死にたくない、生き残りたいのですが、何とも言えない本能的恐怖を今感じています。

短足2世さん。皆さま、大変失礼しました。頭の隅に置いといていただければ幸いです。
  1. 2020-03-10 01:12
  2. URL
  3. NINJA300 #/xzFVZWc
  4. 編集

ケチをつけられないだけの器量がなければケチをつけられる。
  1. 2020-03-10 11:42
  2. URL
  3. #-
  4. 編集

To:かんぱち さん

> 私はもともと国民性や民族性について考えるのが好きなので、今回の新型コロナウイルス肺炎に対する各国の反応の違いは、たいへん興味深いです。
>
> 私は北関東に住んでいるので、東日本大震災の時は、原発事故と放射能のニュースにかじりつきました。放射脳のパヨクが流すデマにも、随分と騙されました。あんな状況、日本以外の国だったら国民がパニックを起こして、我先に国を脱出していたでしょう。
>
> 日本列島は自然環境がとても厳しくて、天然資源が豊富なわけでもないのに、日本列島から逃げ出そうとする日本人は、ほとんどいません。日本人の国民性って本当にユニークで、世界で唯一無二じゃないかと思います。
>
> 私の住んでいるところは群馬県太田市にも比較的近く、少し前までは日系ブラジル人や日系ペルー人がたくさん住んでいました。しかし最近は、ほとんど見かけません。日本の出入国管理が厳しくなったからというより、彼らの多くが別の国(おそらくアメリカ)に再移住したんだと思います。もともと彼らは 「本当はアメリカに行きたいんだけど、ビザが下りないから・・・。」 と言ってましたから。
>
> 日系人には 「定住者ビザ」 という在留要件の緩いビザが下りるので、彼らは日本でも転職や引っ越しを繰り返して、一か所に定住しないんですよ。私は彼らに日本語や日本の習慣を教えたり、日本の高校に進学したいという子供には、こちらも必死でスペイン語を勉強しながら、勉強を教えてあげたりしたのですが、それらの親切は、ほとんどが無駄になりました。
>
> でも、そういう事も含めて、やっぱり日本人の国民性ってユニークですね。海外に移住した日系人は、三世代も経つと移住先の文化に完全に同化してしまって、日本人のアイデンティティじゃなくなるんです。もうハワイやアメリカでも、ブラジルやペルーでも、日系人街なんて完全に廃れちゃってますし。
>
> 今のご時世じゃポリコレに引っかかるので、マスコミも学者も言わない(言えない)でしょうが、国民性や民族性って、下記のようなパターンに分類できるんじゃないかと思います。
>
> 1. 一か所に定住せず、移住を繰り返す民族 ⇔ その土地に骨をうずめる覚悟でがんばる民族
>
> 2. 自分たちの文化を移住先に持ち込み、現地に溶け込もうとしない民族 ⇔ 「郷に入っては郷に従え」 と考え、それを実践する民族
>
> 3. 移住先の国で、すぐに政治運動を始める(そのくせ、祖国の民主化には興味を持たない)民族 ⇔ よその土地では我を張らずに、おとなしくしている民族
>
> ・・・わざとそう書いたわけじゃないですが、左は中国人、韓国人やイスラム教徒の特徴、右は日本人の特徴という感じになってしまいました(笑)。



なるほど、興味深い話、有難う御座います。
日系ブラジル人の考え方については、私も良く分かります。
私はそこの問題を教育の問題ではないかと見ていたのですが、どうでしょうか。

私は日本人と言うのは、もちろん人種としても日本人ということですが、小学校低学年、あるいはその前の幼児の頃あたりからの教育を日本で受けたかどうかで決まるのではないかと見ています。
かんぱち さんもよくご存じのように、日本語は漢字語を除くとかなり簡単な言語と言う面を持っています。
しかしそこに漢字が入ると音読みあり、訓読みあり、さらに音読みが一つでは無く複数あり、訓読みも複数あり、もう無茶苦茶です。
例えば
3月1日(ついたち)は日(にち)曜日(び)、20日(はつか)は金曜で休日(じつ)、こんな事をきちんと理解するには、子どもの頃から相当の読書と大人との会話が必要です。
実はこの日本語の特性を私はタイ人に指摘されてなるほどと思ったことが有ります。
それはタイ語の時間の言い方は結構ややこしく、日本人には分かりにくいのですが、日本語の時間の言い方は何時何分で一つの言い方だといったらタイ人スタッフから「違う、日本語だってややこしい」と言うのです。
タイ人曰く、何時何分は「フン」と「プン」がある。その使い方は訳が分からんと。
確かにそうです。日本人は誰でも「分」を「フン」と読みます。「プン」と読むとは言いません。がしかし、実際読むときは1分は「いっぷん」ですね。2分は「ふん」3分は「ぷん」・・・。
こんなことで、日本人はほとんど意識せずに使っていますが、説明するのは難しい。
物の本では「促音・撥音」の後は「プン」になると書いてありますが、多分そんな事を言われても、???でしょう。

結論として、子どもの頃からの教育が日本人を作っている。大人になってからでは難しい。こうではないかと思います。

  1. 2020-03-10 22:03
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

To:NINJA300 さん

> 短足おじさん二世、およびブログを読んでおられる方へ
> ブログ本文に関係はないのですが、ちょっと書かせてください。
> まずは、たった今、漫画を読み終えたところです。
> 漫画の名前は永遠のゼロ1~5巻。百田先生の・・・自分はまだ読んでいないですが同名小説の漫画本です(本は中古で買いましたが日本に置いていてまだ読んでいません)。
> なんというか、感動しました。もう小説の方は読まんでいいかな・・位。
> アマゾンのunlimited(読み放題)で読めます。電子書籍なのでキンドルのアプリをダウンロードするか、キンドル専用タブレット使えば読めます。
> すごく良い漫画だったので、時間のある方、まだ小説を読んでいない方、若いご家族にお勧めします。
>
> 次に、本日は原油が一日で30%下がりました。金曜日にSCOという原油が下がれば上がる株(ETF)をてじまってしまいました。5000ドル儲かるところが、500ドルしかもうかりませんでした。私は小心者。臆病者です。それはさておき、原油が一日で30%下がるなんて過去にあったでしょうか?
> 世界に大きな変化がおきようとしているのを感じます。
>
> アメリカ株はまだまだ大きく下がるはずです。日本株は短期的に反発(dead cat bounce)する可能性が高いですが、相場のアヤにすぎません。アメリカ株以上に下げるでしょう。他の国の株価もおなじようなものです。
> 今年は酷い年になりそうです。株なんて少なくとも今後一年は買うべきではありません。わたしは阿呆なので買ったり売ったりして、分泌される脳内麻薬を楽しんでいますが、ただのバカです。
> とんでもないことが起こりつつあります。日本でいえば1945年、1990年以来の出来事です。
>
> 今後の予想はできませんが、1年半後か2年後にアメリカ株をゆっくり買えばいいのかななんて想像していますが、想像の世界にすぎません。とにかく、世界の大変化の予兆を感じています。
> 漫画のご紹介とこの人生で一度切りの大変化を感じたので書かせていただきました。想像不可なことが起こりつつあるのを感じます。
> 怖がらせるつもりはまったくありません。シナ人が買わなくなった日用品等はしばらくは下がるでしょうから今の内に押し入れに買いだめておくことを私はお勧めします。テレビは「そういうのはやるな」と綺麗ごとをいうでしょうが。1990年以上の変化です。「ゆっくり」と準備を怠らない方が良いと思います。わたしは死にたくない、生き残りたいのですが、何とも言えない本能的恐怖を今感じています。
>
> 短足2世さん。皆さま、大変失礼しました。頭の隅に置いといていただければ幸いです。




確かに多分人生に一度の大変革を今目撃しているんですよね。
この件は別エントリーで取り上げたいと思います。
その時はこのコメントも使わせていただきたいと思いますので、宜しくお願いします。
  1. 2020-03-10 22:09
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

To:名無しさん

> ケチをつけられないだけの器量がなければケチをつけられる。



コメントは有難いですが、ハンドルネームで良いので名前を書いていただくようお願いします。
  1. 2020-03-11 08:52
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する