2010-08-25 17:15

こんな攻撃をされても未だ気がつかない

謎の攻撃を受けた日本の大型タンカーが帰ってきた。

その被害の大きさに改めて驚いているのだが、日本ではマスゴミさんは能天気なものである。

 

<以下引用>

攻撃の決定的な物証なし 損傷究明へ タンカー帰国

2010/08/25 00:39更新

 

 中東のホルムズ海峡で損傷した商船三井の大型原油タンカー「M・STAR」(16万292トン)は24日午後、千葉港に入り、千葉県袖ケ浦市沖約8キロの原油受け入れ施設「京葉シーバース」に到着した。国交省が設置した事故調査検討委員会のメンバー数人が、損傷部分の付着物や外観を調査。損傷状況を詳細に調べ、原因究明を進める。調査は25日午後まで続ける予定。

 

 タンカーは24日昼ごろから海上保安庁の巡視船、巡視艇数隻に見守られるようにして東京湾内を航行。速度を落として千葉港に入り、タグボート5隻に側面を押されて約1時間かけて京葉シーバースに接近した。

 赤と黒の2色に塗装された船体は船尾近くの右側面が大きくへこみ、衝撃の激しさを物語っていた。損傷部分は黒く変色し、格子状の骨組みが浮き出した状態。甲板には損傷をうかがわせる痕跡は見当たらなかった。

 ■商船三井のタンカー損傷 7月28日、中東のアラビア海とペルシャ湾を結ぶホルムズ海峡で商船三井の原油タンカー「M・STAR」(マーシャル諸島船籍)が何らかの原因で損傷し、乗組員1人が軽傷を負った。国土交通省によると、船体右舷の鋼鉄製外板が水上、水面下のいずれもへこんで損傷。甲板上の居住区や船橋部分もダメージを受けた。国際テロ組織アルカーイダ関連のグループが犯行声明を出したが、現地の専門家らは信憑(しんぴょう)性を疑問視している。

 

  

<引用終り>

タンカーの損傷状況

 

だがこの写真の方が良く分かる

 

実に巨大な船、全長333メートル、総トン数16万292トン、

そして積荷は原油27万トンである。

 

私が驚くのはこの様な巨大なタンカーに使われている鋼材のこと。外板に使われているのは厚さ60ミリ~70ミリの高張力鋼板。

こんな分厚い鉄の板など恐らく一般の人は見たことなど無いであろう。

しかもタンカーはダブルハル(二重船殻構造)といって、原油漏れを防ぐ為二重構造になっている。極めて頑丈な船だ。

 

こんな頑丈な巨大タンカーがあれだけ損傷する。これが何者かの爆発物による攻撃でなくて何なのだろう。

 

 

今から10年前だがアメリカの駆逐艦が自爆攻撃を受けた事がある。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B1%B3%E8%89%A6%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E8%A5%B2%E6%92%83%E4%BA%8B%E4%BB%B6

 

これがその時の被害の状況、

この攻撃で17名が死亡、39名が負傷した。

 この駆逐艦はミサイル駆逐艦「コール」(イージス艦)で総排水量約8400トン、

日本の最新鋭イージス艦「あたご」とほぼ同じ大きさの船である。

 

これが日本の最新鋭イージス護衛艦「あたご」

あたごは基準排水量7700トン

 

所でこの駆逐艦コールの被害の写真を見ると艦の外板はそんなに厚くない、現代の駆逐艦は昔のものと違って装甲を持っていないので外板の厚みは8ミリ程度であると言う。

 

厚さ8ミリの鉄板と厚さ60ミリの鉄板がどれくらい強度が違うかこの記者さんには分からないのであろう。

だから「攻撃の決定的な物証なし」などと能天気な事を言っている。決定的な物証はあのように頑丈な船があそこまで損傷した、この一点で十分である。

 

そして民主党政府は日本にとって重大な攻撃を受けたと言うのに知らん顔である。

日本のそれもタンカーを目標にしたテロ、今まで経験した事のないとんでもない事態が発生しているのだ。

 

27万トンもの原油の流出にでもなれば、その被害は想像を絶する。

日本の石油の80%近くをこの海域を通って輸入している日本としては、正に生命線とも言うべき重大事のはずだ。

UAE政府当局者もこのタンカー損傷をテロ攻撃と発表している。

日本としては直ちに自衛隊を派遣し、日本の船の安全を確保せねばならない。

そんな非常事態ではないだろうか。

 

 

にもかかわらず民主党政府は権力闘争に明け暮れ、こんな重大事など知らん顔。

そして尻馬に乗ったマスゴミも能天気な情報垂れ流し。

死人が出なければ目が覚めないのか。

いやそれでも未だ目が覚めないのかもしれない・・・

  1. テロ攻撃
  2. TB(0)
  3. CM(8)

コメント

No title

 攻撃でなければ、一体なんでこの船がこんなに凹んだか説明できるのでしょうか?
 
 民主党政権になってから、外交内政の問題が全て深刻化するばかりです。
  1. 2010-08-25 19:37
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To よもぎねこさん
> 攻撃でなければ、一体なんでこの船がこんなに凹んだか説明できるのでしょうか?
> 
> 民主党政権になってから、外交内政の問題が全て深刻化するばかりです。

全く民主党の無能・無策ぶりは酷い物です。
私は仕事で鉄を扱っていましたので、鉄については知っています。
厚さ60ミリの高張力鋼板で出来た船なら、もしダンプカーで体当たりした位なら凹みもしないでしょう。
若し戦車で体当たりしたら(実際には出来ませんが仮定の話です)、
多分多少へこんだかなあといって程度です。

民主党連中は事の深刻さなど全く分かっていない、
愚民が選んだ政権でこれから一層苦しくなります。
  1. 2010-08-25 21:21
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

短足おじさんおばんです・・・

先日、ニュースアンカーと言うテレビ番組で青山繁春氏がこの大型タンカーのテロ攻撃について米軍はかなり情報を持っているが、この海域を守る為のインド洋での自衛隊の海上給油活動を停止した為に自衛隊には何一つ情報を渡さないと言う事らしいです。日本政府も米軍や米国政府に同じ扱いをされているとか、かなり継子扱いらしいとの事ですね。

早い話が、民主党になって米軍から軍事同盟国と言う扱いをされていない事が未だ攻撃相手の船籍不明の原因だとか。

 2チャネルの誰かのコメントでは
 
小沢、鳩山 ・・・・ブラックだけど仕事できない

菅、千石・・・・・・レッドだけど仕事できない

前原、原口・・・・・ホワイトだけど仕事できない

以上を見渡せば民主党・・左翼系だけど仕事できない

に悲惨だけどなります。円高も株安も彼等はボス猿の代表選挙に忙しいので
どうでもいいらしいですね。こんな政党を左翼系マスコミに騙されて選んだ国民もこれから悲惨かもしれませんよ・・・
  1. 2010-08-26 01:39
  2. URL
  3. siseinotamikusa #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To siseinotamikusaさん
>先日、ニュースアンカーと言うテレビ番組で青山繁春氏がこの大型タンカーのテロ攻撃について米軍はかなり情報を持っているが、この海域を守る為のインド洋での自衛隊の海上給油活動を停止した為に自衛隊には何一つ情報を渡さないと言う事らしいです。日本政府も米軍や米国政府に同じ扱いをされているとか、かなり継子扱いらしいとの事ですね。
>
>早い話が、民主党になって米軍から軍事同盟国と言う扱いをされていない事が未だ攻撃相手の船籍不明の原因だとか。

残念ながらアメリカは日本を同盟国と認めていないのは間違い有りません。
これで日本の国連常任理事国入りも遠い夢となった事も間違いなし。
(だって中国の味方を増やす事になるので、アメリカは容認できるはずがない)


> 2チャネルの誰かのコメントでは 
>小沢、鳩山 ・・・・ブラックだけど仕事できない
>菅、千石・・・・・・レッドだけど仕事できない
>前原、原口・・・・・ホワイトだけど仕事できない
>以上を見渡せば民主党・・左翼系だけど仕事できない
>
>に悲惨だけどなります。円高も株安も彼等はボス猿の代表選挙に忙しいので
>どうでもいいらしいですね。こんな政党を左翼系マスコミに騙されて選んだ国民もこれから悲惨かもしれませんよ・・・

同感です。幾ら騙されたといっても国民が選んだのです。
騙されたでは通りません。
これから日本の苦難の100年が始まるのかもしれません。
戦後焼け野原の中から立ち上がってつくってきた日本を遂に捨て去ろうとしています。
ご先祖様に申し訳ない・・・
  1. 2010-08-26 07:33
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 いやあ、ハイテン鋼がここまで歪むとは…ただのRPGじゃこんなふうにはならないですよね。誰がやったんだ?

 考えてみるとよくわかりません。

海賊風情に出来る訳なし。
イランあたりにすれば敵を増やす馬鹿はなし。
支那にすれば、日本は邪魔。
自作自演じゃ、反応が鈍い。

インド洋に引きずりんで利益なるやつ・・・
ヤンキーか、カシミールカレー屋あたりか・・・

おそらくはずっとインド洋に居れば起きなかったんじゃなかろうか。

国防も シーレーンも 無関係 コップの中の 嵐が大事

ミンス党 今の我らが えらいのか せめて子孫の ことを念じろ

  1. 2010-08-26 23:29
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
> いやあ、ハイテン鋼がここまで歪むとは…ただのRPGじゃこんなふうにはならないですよね。誰がやったんだ?
>
> 考えてみるとよくわかりません。
>
>海賊風情に出来る訳なし。
>イランあたりにすれば敵を増やす馬鹿はなし。
>支那にすれば、日本は邪魔。
>自作自演じゃ、反応が鈍い。


アルカイダ系のテロ組織「アブドゥラ・アザム旅団」を名乗る連中が犯行声明を出していますが、真偽の程は不明です。
彼らは「異教徒に経済的打撃を与えるのが狙い」と言っています。
そして「作戦は世界の経済と原油価格に大きな影響を与えるだろう」とも言っています。
これは多分事実でしょう。

しかしご指摘の通り、あれだけのハイテン鋼があそこまで変形するのです。
多分爆発は本文に写真を載せた駆逐艦コール攻撃と同等かそれ以上だと思います。


>インド洋に引きずりんで利益なるやつ・・・
>ヤンキーか、カシミールカレー屋あたりか・・・
>
>おそらくはずっとインド洋に居れば起きなかったんじゃなかろうか。
>
>国防も シーレーンも 無関係 コップの中の 嵐が大事
>
>ミンス党 今の我らが えらいのか せめて子孫の ことを念じろ


確かに自衛隊がずっとインド洋に居れば、こんな事にはならなかった。
事件が起こったとしてもアメリカ軍の協力で相当の情報が集まったはずです。

多分アメリカはどの程度の爆弾だったのか分かっています。
しかしルーピー以来日本には重要な情報は流れません。
本当に深刻な事態です。
  1. 2010-08-27 06:57
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 この話はワタシも短足おじさんのエントリーまで良くわかりませんでした。
 でも今青山繁治さんのアンカーの8月11日と18日分を見ていると詳しい解説が出ていました。

 本当に深刻な問題です。 この分をエントリーしましたのでトラックバックさせていただきました。
  1. 2010-08-27 14:42
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To よもぎねこさん
> この話はワタシも短足おじさんのエントリーまで良くわかりませんでした。
> でも今青山繁治さんのアンカーの8月11日と18日分を見ていると詳しい解説が出ていました。
>
> 本当に深刻な問題です。 この分をエントリーしましたのでトラックバックさせていただきました。

TB有難うございます。早速見てみました。
確かに青山さんの仰るとおりです。
青山さんの話では政治的な深刻さは良く分かります。
私らではあんな情報は全く分からない事。
しかしそのほかの深刻さがやや分かりにくい。
勿論青山さんは良く分かっているのですが、余りにも政治的な問題が深刻すぎるので、流石の青山さんも手が回らない。
そこで私の危機感をもう少し掘り下げてみようかと思います。
一両日お待ちください。
  1. 2010-08-27 20:54
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する