FC2ブログ

2020-02-20 10:20

新型コロナウイルスはラボ由来


 新型肺炎が国内でも問題が大きくなっているが、先日大紀元の報道を引用し、こんなエントリーをした。
武漢肺炎のウイルスには人工的痕跡  2020-02-18 09:40

そして引用したのがこの大紀元の記事
欧州のウイルス専門家、新型コロナウイルスに「消すことのできない人工的痕跡」
2020年02月13日 15時28分

ここでコメント欄で、この大紀元に記事はガセではないかとの指摘をいただいたので、私の考えを書いてみたい。
結論は大紀元の記事は私の見る所ではガセとは思えない。しかし今ネットで大騒ぎしている噂話とは言っていることが違う。そこで論点を整理し。内容を検討したい。

① 大紀元の記事の論点
 前提として、欧州在住の伝染病研究者である董宇紅氏という人の会社はと言うと・・・。
SunRegen Healthcare AG 社長:管和昌,1998年に大学を出て。最近7年前に会社設立。
中国人が欧州で最近作った会社、社長も若いが会社としても若い会社。
 董宇紅氏は直接この病原体を調べたわけではないので、言っていることは他ソースを見た、聞いた話をまとめたもの。ソースは全て誰それの話と言っているので間違いはなさそう。

論点①:新型コロナウイルスは蝙蝠由来の二種類のウイルス(引用者注:SARSとMERSと推定)に似ているが、違うところが多い。大きく異なる部分は遺伝子組み換えに使う「シャトル」の痕跡が残っている。だから人為的にウイルスを改造する実験室から漏れたものと考えられる。但し生物化学兵器ではない。
論点②:このウイルスは全世界に対する脅威だから、アメリカも中国に調査、情報公開を要求している。(しかし情報が公開されていない)、是非とも情報公開すべきである。

この2点に収斂すると思う。これについては誤魔化し様が無いのではないか。
特に重要なのは、生物化学兵器については最初から否定している事である。
他にも歩いている人が突然倒れ死亡している動画が出まわっていたりしているが、これは良く分からないとしか言えない。こんな事もあるが分からないのでそれ以上言及しようがない。これは②の情報公開の問題になると思う。

石平氏によれば、中国軍は1月2日の時点で異常を掴み、2月16日の時点ですべての実験室のウイルス管理強化を指示している、つまり1月2日の時点で武漢の実験室から漏れたことを把握しているとの事。(2月17日付虎ノ門ニュース、29分頃から)


しかし噂では、例えば高須先生の息子さんがこんな事を言っている。これが大紀元のニュースがガセの理由になっていたりする。

新型コロナウィルスは中国の生物化学兵器という噂は本当ですか
https://www.youtube.com/watch?v=RAUHeUhfnV0
高須幹弥高須クリニック

高須幹弥医師は流石専門家で、言葉を選びながら誤解の無いように話している。が言っていることはただ一つ、「新型コロナウイルスは生物化学兵器ではない」、これだけだ。
そして新型コロナウイルスは蝙蝠由来などが考えられるが、詳細は言及していない。ラボ由来と言う話は多分情報不足で言及出来なかったと思われる。
これは勿論正しいであろう。

しかし大紀元で董宇紅氏の言っていることは、新型コロナウイルスは「人為的にウイルスを改造する実験室から漏れたもの」、そして生物化学兵器ではない。これだけである。

結論は大紀元の記事と高須医師の言っていることは矛盾した話ではないということだ。


しかしネットではとんでもない話が飛び交っているのも事実。
これもコメント欄で指摘があったのだが、こんなニュース。

新型ウイルス 全米各地に検査キット配付へ 確認迅速化へ
2020年2月6日 8時23分

これはNHKの報道だが、この記事の中に「CDCは、これまでに217人から採取された検体を検査し、このうち11人が新型のコロナウイルスに感染していることを確認」と言う文言が有るのをとらえ、アメリカでも大流行しているという人もあります。

それについてはアメリカの状況をCDCのページで確認してみてください。
https://www.cdc.gov/coronavirus/2019-ncov/cases-in-us.html
Coronavirus Disease 2019 (COVID-19) in the U.S.
Updated February 19, 2020
Persons Under Investigation (PUI) in the United States
Positive 15
Negative 412
Pending§ 52
Total 479
ここでの調査した人数は19日現在、陽性~15、陰性~412、保留~52、合計~479
こんな風ですね。

ネットの情報は玉石混淆、真贋を見極める目が必要です。

最後に、この新型コロナウイルス、ラボ由来としても如何してそんなオバケを実験室で作っていたのか。とんでもないオバケ研究していたものが未完成で漏れたのか、こんな疑問は残る。
これは中国が公開しない限り出てこないだろうが、人類の危機に対する中国の説明責任だろう。


*2/2016:45 追記します
藤井厳喜さんはこんな事を言っています。研究所からの流出だと。





  1. 未分類
  2. TB(0)
  3. CM(10)

コメント

人為的に作られたなら兵器です。

電話は消費財でもあり生産財でもあります。企業が購入すれば生産財であり、消費者が購入すれば消費財です。電話の属性には何の変わりもありません。
兵器であるかないかは、その物の属性で判断できないということになります。しかし、それでは意味がありません。問題となるウイルスの属性によって判断して初めて意味のあることが言えます。
新型コロナウイルスが実験室から漏れ出たということが問題であり、すなわち、このような遺伝子操作にどのような医学的意味があるのかをシナは説明する必要があると思います。できなければ生物兵器です。それを目的に遺伝子を操作したとしか考えられないから。
根拠のない想像ですが、発病していない実験動物を小遣い稼ぎのために市場で売ったんじゃないかと思います。彼らは何でも食べますから。
  1. 2020-02-20 11:40
  2. URL
  3. 縄文人 #wM6nolEE
  4. 編集

ラボでの実験の目的は何だったのか?
・・・主観的目的は別に、客観的結果として多数の人々が死んだ、罹患した。
日本の刑法を当てはめれば、業務上過失致死と同致傷です。
シナ政府には不法行為による損害賠償しましょう。
「え?カネはない?紙屑二歩手前の人民元なら一杯ある?」
「いらん」(笑)
  1. 2020-02-20 11:48
  2. URL
  3. NINJA300 #/xzFVZWc
  4. 編集

Re: 人為的に作られたなら兵器です。

> 電話は消費財でもあり生産財でもあります。企業が購入すれば生産財であり、消費者が購入すれば消費財です。電話の属性には何の変わりもありません。
> 兵器であるかないかは、その物の属性で判断できないということになります。しかし、それでは意味がありません。問題となるウイルスの属性によって判断して初めて意味のあることが言えます。
> 新型コロナウイルスが実験室から漏れ出たということが問題であり、すなわち、このような遺伝子操作にどのような医学的意味があるのかをシナは説明する必要があると思います。できなければ生物兵器です。それを目的に遺伝子を操作したとしか考えられないから。
> 根拠のない想像ですが、発病していない実験動物を小遣い稼ぎのために市場で売ったんじゃないかと思います。彼らは何でも食べますから。



確かに何の目的であんな危険な遺伝子組み換えをやっていたのか、これは大々的に追及されるでしょう。
このまま死者が増え続ければ当に人類の危機。そう思います。

それから実験動物をこっそり市場に流す、これは他の研究所でやっていたことです。
武漢の研究所も多分同じでしょう。
まだまだ未知のことが色々出てくると思います。
  1. 2020-02-20 15:38
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

To:NINJA300 さん

> ラボでの実験の目的は何だったのか?
> ・・・主観的目的は別に、客観的結果として多数の人々が死んだ、罹患した。
> 日本の刑法を当てはめれば、業務上過失致死と同致傷です。
> シナ政府には不法行為による損害賠償しましょう。
> 「え?カネはない?紙屑二歩手前の人民元なら一杯ある?」
> 「いらん」(笑)



ラボでの研究の目的は分かりません。
どう考えても兵器など悪意的なモノしか浮かびません。でもこれ以上は時間がたたないと分からない。

人民元が紙くずになる日がどう見ても近そうで、影響は大きいでしょうね。
  1. 2020-02-20 15:50
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

この一件が支那全滅以外で収束した場合、支那は何か対策を取ると発表するでしょう。
ですがそれを実行し徹底できるのでしょうか?
支那人の危機管理の杜撰さというものがそう簡単に直るものでないことはわかりきっています。
そして管理を誤れば大惨事をもたらすものとというのはウィルス以外にもあります。
このウィルス騒動は数ある問題がたまたま表に出ただけに過ぎないのではないでしょうか?
  1. 2020-02-22 04:56
  2. URL
  3. 太朗 #cRy4jAvc
  4. 編集

ラボからの流出は分かりませんし中国もノーコメントでしょう
中韓は安全対策を取らずにコストダウンで経済成長をして来た国です
又、倫理感が薄い国でもあります
他人を出し抜くのが賢いと考える人達ですから
中国は香港問題も片付いて無いのに
  1. 2020-02-22 08:40
  2. URL
  3. are #-
  4. 編集

To:太朗 さん

> この一件が支那全滅以外で収束した場合、支那は何か対策を取ると発表するでしょう。
> ですがそれを実行し徹底できるのでしょうか?
> 支那人の危機管理の杜撰さというものがそう簡単に直るものでないことはわかりきっています。
> そして管理を誤れば大惨事をもたらすものとというのはウィルス以外にもあります。
> このウィルス騒動は数ある問題がたまたま表に出ただけに過ぎないのではないでしょうか?



数ある問題のひとつがたまたま出ただけ、それは事実でしょう。
しかし結果はすさまじい。
そして井亜子の大問題はシナ一国の問題で何人死のうともシナの問題。
しかし今回ばかりは全世界の迷惑をかけています。
シナ崩壊以外のシナリオは考えにくい。
問題はそれが何時か、この一点と見ます。
  1. 2020-02-22 22:19
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

To:are さん

> ラボからの流出は分かりませんし中国もノーコメントでしょう
> 中韓は安全対策を取らずにコストダウンで経済成長をして来た国です
> 又、倫理感が薄い国でもあります
> 他人を出し抜くのが賢いと考える人達ですから
> 中国は香港問題も片付いて無いのに



>中韓は安全対策を取らずにコストダウンで経済成長をして来た国
これは名言、私も使わせてもらおうかなあ。

いずれにしても、これから凄まじいことが起こると見ています。
日本人の覚悟が試されることになりそうです。
  1. 2020-02-22 22:28
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

ウイルスや遺伝子の知識が少なすぎて話にならんわ
  1. 2020-02-27 14:41
  2. URL
  3. あ #-
  4. 編集

To:「あ」 さん

> ウイルスや遺伝子の知識が少なすぎて話にならんわ



話しにならんので、私も話になりません。
  1. 2020-02-29 06:51
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する