2010-08-16 22:31

盆休みの高速道路が渋滞しないのは何故か?

盆休みで川崎にいる長男が帰ってきた。

この息子、運転免許をとっても今までクルマには余り興味を示さない。

永年クルマ産業に携わってきた、そして元中年暴走族の父親としては一抹の寂しさを感じていた。

 

 

所が何を思ったのか急に二輪車免許を取ると言い出して自動車学校に通い始め、とうとう大型二輪車免許を取ってきた。

そして家に帰ってくるのに買ったばかりの大型バイクに乗ってやってきた。

大型バイク・・・ 1000CCのバイクである。本人は300キロ出ると言って自慢そうだが親にしてみれば心配の種、困った物である。

 

 

所でその息子、15日(日)に川崎に戻っていった。

私の家は愛知県なので、伊勢湾岸道から豊田ジャンクション経由で東名に入り川崎へのルート。

 

私が今日は渋滞するぞ、早く出発しろ! と口うるさく言ったせいも有り、朝7時過ぎには出発していった。

8時過ぎに長女のところにメールで、「今浜名湖サービスエリア、渋滞なんか無かったよ」 こんな事を言ってきた。

そして2時頃には「もう川崎に着いたよ、渋滞は無かったよ」 だそうだ。

(勿論親には電話などしてこない、自分の姉の所だけに連絡してくる)

 

 

私が驚いたのは例年盆休みの終り、明日から仕事と言う日の東名はじめ高速道路の上り線・東京方面行きの大渋滞振りをいやというほど知っているためだ。

30キロ・40キロの渋滞は当たり前、朝5時頃から渋滞が始まる事も珍しくない。

 

 

これはNEXCO中日本の盆休みの渋滞予測

15日は大渋滞の予測

 

 

中でも酷い渋滞の発生が予測されるところ

この様に神奈川県内でも大渋滞が発生する見通しだったのだが・・・

フタを開けてみたら・・・

 

渋滞の筈がスイスイ

調べてみると東名だけでは無い、あちこちの高速道路でこの異変が起こっているようだ。

 

 

そしてこの話、何か今年は異変が起こったと言った報道が始まったようだが、どうも根が深そうだ。

 

 

リーマンショックで世界経済がガタガタになり、麻生内閣時代に高速土日千円とかエコカー減税とか色んな手を打ってきた。

そのおかげでガタガタになりそうだった日本の景気が下支えされ、その効果が民主党政権になった今まで続いてきた。

しかし高速千円の代わりに高速無料化を打ち出した民主政権は実は高速値上げ。

9月末でエコカー減税も終り、カーメーカーでは大幅減産が始まろうとしている。

 

いよいよ深刻な景気後退、民主党不況の始まりなのではないか。

 

 

 

内閣府がこんな発表をしている。

 

 

 <以下引用>

 

伸びが大幅に鈍化 4~6月実質GDPは年0・4%増

2010/08/16 08:59更新

 

 

  内閣府が16日発表した4~6月期の国内総生産GDP)速報値は、物価変動の影響を除いた実質が前期比0・1%増、年率換算で0・4%増となった。プラス成長は3四半期連続。輸出は堅調に推移したものの、個人消費の減速が響き、成長率は大幅に鈍化した。内閣府の津村啓介政務官は16日の記者会見で、「景気は既に踊り場入りしているといえるかもしれない」と述べた

・・・以下略・・・

 

だがこの話、政務官が此処まで危機意識が有るのに菅空癇以下閣僚連中には危機意識は無い。

全くの経済無策である。

 

 

高速道路が予測に反して渋滞しない、これは一般消費者、国民が将来に対する不安から行動を手控えているように見えるのだが・・・

これでは経済の回復など夢のまた夢。

  1. 高速道路
  2. TB(0)
  3. CM(12)

コメント

No title

どうも、かなり経済が収縮しているようです。やばいです。
円高にも何の対策を採らないし、国際協調はできないし。

マスコミの洗脳され。
お馬鹿な政府を択んだ、愚かな国民の悲劇が始まります。


  1. 2010-08-17 00:22
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

短足おじさんさんおばんです・・・

同感ですね。これはネットで有名ですが、去年の大学卒業者の就職内定率ですが・・

政府発表     80%

千葉労働局発表  57.8%

千葉県下の大学の就職内定率は50%台にとどまっており、半分近い大学生が就職先が決まっていないという状況になっています。千葉県下の大学生の程度が低いのでしょうか?事実は違います。調査の対象があまりにも違っているのです。

政府調査対象   : 6200人(国立21、公立3、私立38)

千葉労働局調査  : 2万3000人(千葉県下の全ての大学対象)

一見して分る通り、政府の文科省ですか?調査した対象の大学は国立大学が多く、就職率がいい事ぐらい誰でも推測できますね。

つまり上げ底の就職率です。実際は去年の大学卒の就職率は半分ぐらいでしょうね。来年は半分以下かもしれません。

大学までに学費が一千万円以上掛かって就職出来ない学生が半分近く。これで景気が良くなれば不思議でしょうね。

どこの先進国でも雇用問題は政治家の第一の政策課題ですが、日本は今まで真面目に取り組まなかってもいいぐらい低い失業率だったけど、これからは大問題になるだろうし、産業スパイ防止法を制定しようともしない民主党は亡国の政党です。米国は知的財産権に国を挙げて力入れています。

左翼で反日の政権でも、雇用問題を解決する景気浮揚策はするべきです。出来ないなら、政権を降りて下野すべきです。もし菅直人に良心があればですが。

  1. 2010-08-17 00:28
  2. URL
  3. siseinotamikusa #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To yuyuuさん
>どうも、かなり経済が収縮しているようです。やばいです。
>円高にも何の対策を採らないし、国際協調はできないし。
>
>マスコミの洗脳され。
>お馬鹿な政府を択んだ、愚かな国民の悲劇が始まります。


同感です。かなり経済が収縮している・・・そう思います・
私は車関係で永年生きてきました、だから渋滞についても興味が有ります。
何故渋滞するか、原因は単に交通量だけでなく、道路や車種構成・ドライバーの質等様々です。

しかし例年あれだけ大渋滞する時期に全く渋滞が無い。
交通量がどれだけ減ったのか・・・ 恐らく想像以上でしょう。
マスゴミでは帰省の時期分散など能天気な事を言っているところも有りますが、事実はご指摘の通り経済の収縮でしょう。

愚かな国民の悲劇・・・事実だと思います。残念です。
  1. 2010-08-17 06:34
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To siseinotamikusaさん
>同感ですね。これはネットで有名ですが、去年の大学卒業者の就職内定率ですが・・
>
>政府発表     80%
>
>千葉労働局発表  57.8%
>
>千葉県下の大学の就職内定率は50%台にとどまっており、半分近い大学生が就職先が決まっていないという状況になっています。千葉県下の大学生の程度が低いのでしょうか?事実は違います。調査の対象があまりにも違っているのです。
>
>政府調査対象   : 6200人(国立21、公立3、私立38)
>
>千葉労働局調査  : 2万3000人(千葉県下の全ての大学対象)
>
>一見して分る通り、政府の文科省ですか?調査した対象の大学は国立大学が多く、就職率がいい事ぐらい誰でも推測できますね。
>
>つまり上げ底の就職率です。実際は去年の大学卒の就職率は半分ぐらいでしょうね。来年は半分以下かもしれません。
>
>大学までに学費が一千万円以上掛かって就職出来ない学生が半分近く。これで景気が良くなれば不思議でしょうね。
>
>どこの先進国でも雇用問題は政治家の第一の政策課題ですが、日本は今まで真面目に取り組まなかってもいいぐらい低い失業率だったけど、これからは大問題になるだろうし、産業スパイ防止法を制定しようともしない民主党は亡国の政党です。米国は知的財産権に国を挙げて力入れています。
>
>左翼で反日の政権でも、雇用問題を解決する景気浮揚策はするべきです。出来ないなら、政権を降りて下野すべきです。もし菅直人に良心があればですが。


貴重な情報有難うございます。
この数字、知りませんでした。私も情報弱者・・・

でもこの数字で納得です。実感とあっています。
なるほどねえ、此処まで事実と異なる数字を発表するわけですね。
これはお役人の責任も有りますがマスゴミの責任大でしょう。
自分らに都合の悪い事は報道せず、どうでもいい事を針小棒大に報道する。

今日本のマスゴミを見ていると昭和10年代の日本を思い出します。
鬼畜米英と叫んで戦争を煽った連中、それが形を変えて今テレビ・新聞で暗躍しています。
  1. 2010-08-17 06:45
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

8月13日(金)お盆休みの初日、関越道を走りました。帰省の車で混むだろうと心配し、当日の朝7時台のTVは、高坂PAで15kmの渋滞と中継をしていました。

そして9時に東京(練馬IC)に入りましたが、下り線を常時時速100Kmで走り、高坂も問題なし。拍子抜けでした。追い抜き車線をドンドン車が進みます。
帰りは15時に高崎ICに入り、上りは川越近くで「混雑」したものの、渋滞に巻かれることなく戻りました。

平日より少し車が多い程度の印象で、後からテレビは渋滞予想を見た人が混雑を避けたのでは、とコメントしていましたが、ご子息の走った東名でもそうだと解説者は言うでしょうか。

異変です。
  1. 2010-08-17 15:17
  2. URL
  3. 相模 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

純粋にマイカー族が減ってるのか、それとも鉄道利用の方が増えたのか、それともお金がないから家で過ごしたり近場で済ませたりが増えたのか。
この前のGWの時もそうでしたよね。

こうなると、カネを投じて強行しようとしている二年後の連休分散化などしたら、観光業界にはかなり厳しい事になるかもしれませんね。
  1. 2010-08-17 17:06
  2. URL
  3. その蜩 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 相模さん
>8月13日(金)お盆休みの初日、関越道を走りました。帰省の車で混むだろうと心配し、当日の朝7時台のTVは、高坂PAで15kmの渋滞と中継をしていました。
>
>そして9時に東京(練馬IC)に入りましたが、下り線を常時時速100Kmで走り、高坂も問題なし。拍子抜けでした。追い抜き車線をドンドン車が進みます。
>帰りは15時に高崎ICに入り、上りは川越近くで「混雑」したものの、渋滞に巻かれることなく戻りました。
>
>平日より少し車が多い程度の印象で、後からテレビは渋滞予想を見た人が混雑を避けたのでは、とコメントしていましたが、ご子息の走った東名でもそうだと解説者は言うでしょうか。
>
>異変です。

関越道もそうだったんですか。
私も8月13日(金)に名古屋近郊の中央道を走りました。小牧から中津川までです。
矢張り同じ印象を受けました。
その時は高速千円は今年は土日だけ、だから土日に渋滞が酷くなるのかなと思っていました。
15日(日)に息子から「渋滞など無かったよ」との話のときも、まあそのうち大渋滞だろう位に思っていました。
(息子は親の取り越し苦労など心配ない、道は混んで無かったよと言いたかったようです)
しかし一夜明けて実態が分かるにつれて疑問が湧いてきました。
予想を遥かに上回る交通量の減少があるようだと・・・

国民の考え方が変わってしまったとしか思えない、
早く国民が目覚めてほしいものだと思っています。
  1. 2010-08-17 21:17
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To その蜩さん
>純粋にマイカー族が減ってるのか、それとも鉄道利用の方が増えたのか、それともお金がないから家で過ごしたり近場で済ませたりが増えたのか。
>この前のGWの時もそうでしたよね。
>
>こうなると、カネを投じて強行しようとしている二年後の連休分散化などしたら、観光業界にはかなり厳しい事になるかもしれませんね。


難しい話ですがマイカー族が減っているのは確かでしょう。
それが何処に行ったのかは不明です。
これで連休分散などやったら酷い事になると思います。

所で話は変わりますが今年はセミの鳴き方がどうもいつもの年と違うのですが、その蜩さんの所ではどうでしょうか。
私は愛知県でしてこのあたりに蜩はいません。その代わり盆になるとツクツクボウシが鳴きはじめます。
でも今年は今日になってもツクツクボウシは鳴きません。それからうるさいクマゼミが今年は姿を現しません。(だから静かで良いのですが・・)
何か違うなあ、そんな事を思っている日々です。
  1. 2010-08-17 21:34
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 ブログ主様のところでもそうですか。今年はクマゼミが本当に少ない。何年か前から本当に毎年うるさく鳴いてました。(ちなみにうちは千葉です)挙句は、夜、家の中に飛び込んでくる始末で本当に面倒でした。それが今年は…どうしたんだろう。
 ところが、勤め先の東京の港区では特に変化なし、不思議であります。
  1. 2010-08-18 19:55
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
> ブログ主様のところでもそうですか。今年はクマゼミが本当に少ない。何年か前から本当に毎年うるさく鳴いてました。(ちなみにうちは千葉です)挙句は、夜、家の中に飛び込んでくる始末で本当に面倒でした。それが今年は…どうしたんだろう。
> ところが、勤め先の東京の港区では特に変化なし、不思議であります。

千葉の方でもそうですか、何かが変わり始めているのでしょうかねえ。
気候の変わり目は極端な気候が出ると言われています。

地球温暖化と騒いでいますが、(事実過去100年以上温暖化傾向)
温暖化は20世紀で終り、今寒冷化の始まりではないかと思っています。
その傾向とセミに関係が有るのか無いのか・・・
いずれにしても注意してみていく必要が有りそうです。
  1. 2010-08-18 21:01
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 短足おじさんさん
今は大阪の街中に住んでるので、セミの声とかぜんぜん聞こえません。同じ都市部でも東京や名古屋だとそうでもないんでしょうが、大阪は緑が無くて(苦笑)
コンクリートジャングルとは大阪にぴったりな言葉だと思います。
  1. 2010-08-19 17:57
  2. URL
  3. その蜩 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To その蜩さん
>To 短足おじさんさん
>今は大阪の街中に住んでるので、セミの声とかぜんぜん聞こえません。同じ都市部でも東京や名古屋だとそうでもないんでしょうが、大阪は緑が無くて(苦笑)
>コンクリートジャングルとは大阪にぴったりな言葉だと思います。


ややっ その蜩さんは大阪でしたか、失礼しました。
HNから勝手にセミの声にする所だと思っていました。
思い込みはイカンですな。

でもこの猛暑も間もなく終わるんでしょうが、暑い夏の後には寒い冬。
これからも気象には注意しようと思っています。
  1. 2010-08-19 20:46
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する