FC2ブログ

2019-09-23 21:52

新名神も6車線化が始まる<でも課題も山積


 9月15日のエントリー「猪瀬直樹は保守の顔をした左翼だった」で悪名高い「猪瀬ポール」の引っこ抜きが始まったことを取り上げた。
調べてみると、猪瀬ポールは新東名だけでなく新名神にもある。この新名神の猪瀬ポールも次には引っこ抜きを始める計画のようだ。
良い事である。

更には猪瀬のやらかした悪事である新東名、新名神の6車線⇒4車線への格下げも、元の6車線に直そうという計画が議論されている。


手っ取り早くやれるところから手を付けるようだ。新東名に続き新名神でも来年から始まるようだ。

対象はこんな区間、亀山西から大津まで

2019-9-23新名神の6車線化1
出典:国土交通省道路分科会第18回事業評価部会配布資料(2019年3月14日)による
http://www.mlit.go.jp/common/001279623.pdf
(下の図も同様)


その前後も対象だが、そこは猪瀬のせいでトンネルなどの構造物が4車線対応。
2019-9-23新名神の6車線化2

この図のAの区間は今年3月に開通したばかり。開通したばかりだが時代遅れのもので改造対象だ。
更に現在工事中のB、C区間も同様に4車線対応で改修工事の対象。

完成前から時代遅れ、これが小泉改革の実態です。小泉純一郎、罪は深いですね。


そしてその4車線のものを6車線の改修するのは並大抵ではありませんが、2019年5月30日の国土交通省 社会資本整備審議会 道路分科会 第33回国土幹線道路部会(長ったらしい名前!!)でその工事内容が出ています。

2019-9-23新東名名神の4車線から6車線への拡幅
国土交通省 社会資本整備審議会 道路分科会 第33回国土幹線道路部会(2019.5.30)
【資料3】高速道路会社 提出資料より
https://www.mlit.go.jp/common/001291409.pdf

>暫定4車線での供用後にトンネル、橋梁等を6車線化(拡幅)することについては、コスト、
工期、お客さまサービス面で多大な課題を内在
全くその通り、折角世界的に通用する道路を作ろうとしてきたものを潰された。小泉改革、その手先で踊った猪瀬直樹に対する怨念を感じるのは私だけではありますまい。


9月15日のエントリーにかんぱちさんからコメントで4車線で開通したものもこんな風で改修できるというyoutubeを紹介いただいた
「【高速道路の拡幅方法】暫定4車線のE1A 新東名&新名神の拡幅方法を推測してみた&幻となった東海道物流新幹線とは - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=HniBqVME9uk」

この話は上掲5月30日の会議の話そのもののようです。

さてその物流新幹線、こんな事が始まっているようです。

2019-9-23新東名の輸送効率向上
出典:高速道路における安全・安心に係る施策の取組状況
https://www.mlit.go.jp/common/001278502.pdf


最後にこんな問題の根底はカネ。それがどう推移してきたか、こんな資料が有ります。

2019-9-23公共事業費推移
出所:国土交通省道路局 道路行政を取り巻く最近の情勢について 2019年1月29日
http://www.road.or.jp/event/pdf/20190131_02.pdf

小泉内閣の時にガバっと減らした公共事業費。小泉純一郎のキャッチフレーズは「自民党をぶっ壊す」でしたが、やったことは「日本をぶっ壊す」でした。小泉・ケケ中の組み合わせがどんな事をしてきたのか、今やっと明るみに出てきました。
それにしても民主党時代がいかに日D買ったか、改めて愕然としますね。
  1. 高速道路
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

名神はトラックが多い

今年の春に安土に行って来ました。私は日本の戦国時代を論じた本が大好きで、そこで少し疑問に思った事があって、千葉からはるばる安土に遊びに行った次第です。安土城跡とか信長館などを見て回り、色々と面白い発見がありました。
その時に、行き帰り共に新東名から名神を通った訳ですが、東名から名神に入ると途端にスピードが落ちるんです。渋滞はしていませんでしたが、とにかくトラックが多い。これだけのトラックが走っているとどれだけ頑張っても80キロがせいぜいです。
新名神が6車線化しても、この混雑が解消するかどうか疑問を感じます。名神を全区間6車線化し、かつ名神を走るトラックの数をなんとか抑えないと無理じゃないかと思います。
しかし、よくこんな混雑を我慢しているなあ、という思いが残りました。
  1. 2019-09-26 08:34
  2. URL
  3. 縄文人 #wM6nolEE
  4. 編集

Re: 名神はトラックが多い

> 今年の春に安土に行って来ました。私は日本の戦国時代を論じた本が大好きで、そこで少し疑問に思った事があって、千葉からはるばる安土に遊びに行った次第です。安土城跡とか信長館などを見て回り、色々と面白い発見がありました。
> その時に、行き帰り共に新東名から名神を通った訳ですが、東名から名神に入ると途端にスピードが落ちるんです。渋滞はしていませんでしたが、とにかくトラックが多い。これだけのトラックが走っているとどれだけ頑張っても80キロがせいぜいです。
> 新名神が6車線化しても、この混雑が解消するかどうか疑問を感じます。名神を全区間6車線化し、かつ名神を走るトラックの数をなんとか抑えないと無理じゃないかと思います。
> しかし、よくこんな混雑を我慢しているなあ、という思いが残りました。



安土に疑問が有って行かれたのですか。いつかその話も聞きたいですね。

所で名神に入ると速度が落ちる。これは多分関ヶ原周辺で痛感したと思います。あの辺りは日本で一番古い設計の道路。
ですから勾配もカーブもきつく走りにくいです。
もう忘れていますが関ケ原から少し大阪寄りに居ますカーブという急カーブが有ります。今でも急カーブなのですが、最初に出来た道はもっと急カーブだった。それで開通後何年もたってから別にトンネルと掘ってカーブを緩くした。
ずい分無駄なことをしたのですが、政治が絡むとこんなものなんですね。

今も新東名、新名神で小泉政権のやった悪事の後始末、これで10年、いや20年は遅れたでしょうね。悲しい話です。
  1. 2019-09-26 18:51
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する