FC2ブログ

2019-09-04 15:22

与太話の裏を読むと見えてくるもの


 8月31日にこんなエントリーをした。
東京新聞記者の罵詈雑言 2019-08-31 15:28
此処に裏の桜さんから「伏線(与太話)があったんですよ」というコメントをいただいた。
そこでその与太話について考えてみたい。

最初にその罵詈雑言から

2019-8-31東京新聞佐藤圭1

2019-8-31東京新聞佐藤圭2


さてその「伏線(与太話)があったんですよ」という与太話とは

山崎 雅弘
近いうちにNHKニュース9の冒頭で唐突に「こうすれば飼料用トウモロコシでも美味しく食べられます」というレシピ紹介の企画が「ニュースという体裁」で流れても驚かない。いま首相官邸は必死に「飼料用トウモロコシを国内で大量消費する方法」を官僚に捜させているだろう。
https://twitter.com/mas__yamazaki/status/1165869693543936000


山崎 雅弘
先の戦争で戦局が悪化した後、大日本帝国政府が自国民にどんなものを喰わせていたかを考えれば、その精神を継承する政権とメディアがこの程度のことをしてもおかしくないという話です。除染した土壌を農地造成で再利用する、なんてことを平気でやってしまうのが今の政権です。
https://twitter.com/mas__yamazaki/status/1166213889521905664


このツイッターの山崎 雅弘なる人物をプロフィールで見てみると、「戦史/紛争史研究家。政治問題の論考も新聞・雑誌に寄稿」となっている。『歴史群像』(隔月刊行)誌に毎号寄稿しているとの事。
著書の内容を調べてみると、相当左がかった御仁のようだ。

まあ、右でも左でも、キチンと事実関係を把握していればまだましなのだが、本人は自分の思いこんだことが真実と信じ込んでいると見える。
しかし如何妄想したら『飼料用トウモロコシを食用にする』、こんな発想が出てくるのだろうか。

本人は「先の戦争で戦局が悪化した後、大日本帝国政府が自国民にどんなものを喰わせていたかを考えれば・・・」
この御仁の頭の中は、「大日本帝国=侵略者=悪、日本国=平和主義=善」、こんな事で凝り固まっている。例えば食糧難で食べるものに事欠く、これは戦中もそうだが、酷かったのは戦後。こんな事は山崎雅弘は当然体験していないが、父母・祖父母に聞けばわかる話。
この御仁が頭の中の妄想で書いていることが良く分かる。

尚、敗戦国が食糧難・飢饉になるのは、今はやりの言葉でいえばサプライチェーンがズタズタに壊れてしまうから。
その典型が日本もだが、ドイツなどはもっと悲惨だった。
ドイツでは戦争が終わってから300万人が死んだ(Nigel Jones著「ライヒが崩壊してから」による)とか、東側からのドイツ人追放で210万人以上が死んだ(Wiki「ドイツ人追放」による)とか色々ある。
特に問題なのは、戦後処理を方向づけた「モーゲンソープラン」である。
この計画で、ドイツは工業国から農業国にすることになり、戦後も残っていた工業力を壊滅させられた。また石炭の産出量も極端に制限され、ドイツでは暖房用の燃料にも事欠くようになった。


そしてそのモーゲンソー・プランのWikiにはこんな記述もある。
敗戦前のドイツは、工業製品を周辺諸国に販売し不足する農作物輸入に充てていたが、機械を奪われてそれができなくなり、敗戦後のドイツは飢饉に襲われた。カナダ人研究家ジェイムズ・バックの『Crimes and Mercies』によれば、戦後5年間で、ドイツ国内の民間人570万人、東部ヨーロッパから排除されドイツ本土に戻ったドイツ系250万人、戦争捕虜110万人、合計およそ900万人が死んだとされており、実際の死者数はこの数字をかなり上回るはずである。


この記述、まさにアッと驚く数字ではある。ホロコーストと言ってもいいかもしれない。
これが有るから、英米のメディアがホロコーストを糾弾し、かといって詳細な研究を妨害する。そんな歴史が納得できる。

この窮状の解決の為に1951年、西ドイツは翌年に欧州石炭鉄鋼共同体(ECSC)に加入することを合意した。このECSCが発展し、今日のEUになった。
余談だが、こんなEUの歴史があるので、イギリスのEU離脱問題がこじれるのも、そしてイギリスとドイツの感情的な問題があるのも分かろうと言うモノ。
EUとはドイツの飢餓の歴史が出発点。そう理解すべきだと思う。


しかし上掲wikiのモーゲンソー・プランの記述、本当だろうか?、調べてみた。
ドイツ国内の民間人死者数570万人については・・・
ドイツでは戦争が終わってから300万人が死んだ、こんな報告もある。

この数字は Nigel Jones著『ライヒが崩壊してから』によれば、「対独戦勝利の日以降、何と300万人のドイツ人が死亡した」なのだという。
(注:ライヒ=Reich:ドイツ語で大きな領域を持つ「国」を現す語)
この惨状については以下参照ください。

次に「東部ヨーロッパから排除されドイツ本土に戻ったドイツ系250万人」について、Wiki「ドイツ人追放」によれば、
1,240万人(あるいは1,650万人とも言われる)の民族ドイツ人が移住を強制された。移住途上で命を落とした人々の数については見解が分かれている。ドイツ連邦統計局の1958年の発表では、210万人以上の民族ドイツ人が強制移住によって死亡したとされる。
こうなっている。

注:ちょっと比較の為、日独の第二次大戦での死者数を見てみると、
日本: 軍人~212万人 、   民間人50万 ~100万、 合計262万~312万人
ドイツ:軍人~430万~550万人、民間人150万~350万、 合計700万~900万人
こう見ると、ドイツの戦後の死者数がいかにすごいかが分かります。

これが有るから、英米のメディアがナチスドイツのホロコーストを糾弾し、かといって詳細な研究を妨害する。そんな歴史が納得できる。

アメリカには三つの原罪があるという。黒人の奴隷化、原住民(インディアン)虐殺、そして原爆投下による非戦闘員殺戮、しかしこれに戦後ドイツの人為的飢饉による殺戮も隠れた原罪ではないか。
これが有るから、アメリカのメディア・大学・政治家が原罪隠しの反日になる。こう理解すべきでは無いだろうか。

そんなメディアなどの指導層に洗脳されたのが日本のジャーナリスト。某山崎 雅弘なんかも、こんな洗脳を受けた連中では無いだろうか。
やれやれ、〇カは四ななきゃ治らない・・・。道は遠いですね。
  1. マスコミ
  2. TB(0)
  3. CM(10)

コメント

 因みにこのトウモロコシ輸入の話の実態はこれです。

 米国トウモロコシ「250万トン追加輸入」は本当か 農水省に聞くと...
2019/8/29 20:52
 https://www.j-cast.com/2019/08/29366243.html?p=3

 日米貿易交渉ともG7での首脳会談に関係なく、農水省が8月8日に決めた事です。

 害虫被害の拡大が懸念されるので、早目に飼料を確保したい農家には、最大3か月分、飼料の保管料を助成するという話です。
 
 これをトランプ大統領が都合よく解釈して、自分の交渉の結果として売り込みたかったのでしょう。

 でもNHKはじめ殆どのメディアがこの裏取りをしていないのです。
  1. 2019-09-05 10:48
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

To:よもぎねこ さん

>  因みにこのトウモロコシ輸入の話の実態はこれです。
>
>  米国トウモロコシ「250万トン追加輸入」は本当か 農水省に聞くと...
> 2019/8/29 20:52
>  https://www.j-cast.com/2019/08/29366243.html?p=3
>
>  日米貿易交渉ともG7での首脳会談に関係なく、農水省が8月8日に決めた事です。
>
>  害虫被害の拡大が懸念されるので、早目に飼料を確保したい農家には、最大3か月分、飼料の保管料を助成するという話です。
>  
>  これをトランプ大統領が都合よく解釈して、自分の交渉の結果として売り込みたかったのでしょう。
>
>  でもNHKはじめ殆どのメディアがこの裏取りをしていないのです。



情報有難う御座います。
NHKはじめ日本のメディアは、安倍さんを叩けることなら何でも飛びつきますから。
そんな日本の問題点がやっと日の目を見るようになった。良い事だと思います。
早くNHKを解体せねば。
  1. 2019-09-05 18:54
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

1000年の恨み

嘘の拡散には事実に基づく統計の悪用・誤用があります。

この人の場合は日本悪し、安倍総理悪し、を基準としてそれを説得するための周辺情報を悪用・誤用しています。オカルト現象の証明のように。

思い込み、安倍嫌い、日本嫌いが学習のベースになった人は、このまま走るしかないのでは、と思います。走れ!


ドイツの戦後の900万人死亡説は初めて知りました。同時代日本は米国産の飼料を貰って食いつないだ話がありますが(後で日本は金を支払った)悪辣な欧米人の一面を知る思いです。

日本もドイツも朝鮮に見習って謝罪と賠償を1000年叫ぶのがいいか? いや、恥ずかしくて両国とも言えんです。
  1. 2019-09-06 08:07
  2. URL
  3. 相模 #-
  4. 編集

ドイツ人が戦後虐殺されたことは初めて知りました。日本人も戦後食料輸入を故意に止められて苦しんだがら悲惨さでは同じようなものですね。だが、昭和天皇がマッカーサーに直談判して皇室財産を提供するから食料をくれ、と言ってくれた。やはり、天皇がいるかいないかで民族の運命が違ったのではないか。ドイツの悲惨な状況から見ると、戦後の昭和天皇の活躍はもっと知られても良いと思います。
  1. 2019-09-06 21:10
  2. URL
  3. ごじた #LkZag.iM
  4. 編集

Re: 1000年の恨み

> 嘘の拡散には事実に基づく統計の悪用・誤用があります。
>
> この人の場合は日本悪し、安倍総理悪し、を基準としてそれを説得するための周辺情報を悪用・誤用しています。オカルト現象の証明のように。
>
> 思い込み、安倍嫌い、日本嫌いが学習のベースになった人は、このまま走るしかないのでは、と思います。走れ!
>
>
> ドイツの戦後の900万人死亡説は初めて知りました。同時代日本は米国産の飼料を貰って食いつないだ話がありますが(後で日本は金を支払った)悪辣な欧米人の一面を知る思いです。
>
> 日本もドイツも朝鮮に見習って謝罪と賠償を1000年叫ぶのがいいか? いや、恥ずかしくて両国とも言えんです。



確かに朝鮮流の千年の恨みはとても日本人には言えませんよね。
しかし
ドイツの戦後の惨状については、私も調べてみて愕然としました。これでは千年恨みたくなるのもわかります。
これが有るからドイツ人のアメリカ嫌いがある。そう思います。
特にドイツは第一次大戦後もすさまじい飢饉の襲われています。食べられるのは飼料用のカブラだけ。そんな時代がナチスを生みました。
ドイツにとっては仕掛けられた食糧難・飢饉は現在の問題なんですね。

それから
>思い込み、安倍嫌い、日本嫌いが学習のベースになった人
これですね。日本の現在の問題点。

しかし最近の韓国の狂乱ぶりで多くの人が気が付き始めています。
韓国も可笑しいが、それより日本の新聞テレビがもっとオカシイと

この新聞テレビがオカシイ、これが発展し新聞テレビの改革(という名もお取り潰し)を期待しています。
  1. 2019-09-07 06:42
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

To:ごじた さん

> ドイツ人が戦後虐殺されたことは初めて知りました。日本人も戦後食料輸入を故意に止められて苦しんだがら悲惨さでは同じようなものですね。だが、昭和天皇がマッカーサーに直談判して皇室財産を提供するから食料をくれ、と言ってくれた。やはり、天皇がいるかいないかで民族の運命が違ったのではないか。ドイツの悲惨な状況から見ると、戦後の昭和天皇の活躍はもっと知られても良いと思います。



お久しぶりです。コメント有難う御座います。
確かに昭和天皇の存在は大きかった。同感です。
昭和天皇が「自分はどうなっても良いから国民を援けてくれ」、こう言った時、マッカーサーはこれこそ真の元首の姿だと感銘を受けたそうです。ここから日本の戦後の歩みが始まるのですが、その流れを受けて現在の話。
アメリカでもっとも親日的なのは米軍だと言います。政府やエスタブリッシュメントが反日の大合唱でも軍は親日。

多分トランプが再選されれば、アメリカの癌の大手術が始まると予想しています。
何せトランプの師匠はロイ・コーン、挫折した赤狩りの怨念は生きていると見ています。
真っ先に槍玉にあげられるのはヒラリーとオバマ。
さて如何なるんでしょうか。
  1. 2019-09-07 06:54
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

ドイツ人、ドイツ系住民に同情します・・・

おひさしぶりです。
「ドイツ人大虐殺」 と言ってもいいような敗戦直後の状況。日本と違って、国家自体も戦勝国によって東西に分割されたし、ひどい話ですね。

朝鮮の場合、彼らは 「分断」 と呼んで被害者ヅラをしていますが、彼ら自身の中に共産主義者と反共主義者がいたんだから、自ら 「分裂」 したというのが正しいでしょう。冷戦時代にイデオロギーで国家が分裂したのは朝鮮だけじゃないし。(未だに統一できていないのは朝鮮だけだけど。)韓国の地域差別や地域対立のことを知ると、南北2つに分裂しただけで済んで、まだよかったのでは?とさえ思います。

閑話休題。
これじゃあ戦後の西ドイツでいくら禁止しても、繰り返しネオナチが台頭してきたのも、統一後のドイツで、徹底的に自虐史観を刷り込む報道や教育が行われたのも、納得ですね。

統一後のドイツの左傾化は本当にひどくて、社民党と緑の党の極左連立政権が誕生して、ゲアハルト・シュレーダーという鳩山由紀夫みたいな男が首相になってしまったこともあったし(後に韓国人と再婚して、慰安婦問題で日本を非難していた奴です。)その後、保守政党のCDU(キリスト教民主同盟)が政権を奪還したものの、CDUの党首はポーランド系で東ドイツ育ちのアンゲラ・メルケルでした。(これって日本でいうなら、自民党の総裁に韓国系のウリスト教徒がなるようなものですよね。)

アルメニア人の反トルコ活動にまんまと乗せられて、ドイツ連邦議会が、100年以上も前に起きた 「オスマン帝国によるアルメニア人虐殺」 について、現在のトルコ共和国を非難する決議をしたこともありました。(当然、トルコとの関係は悪化。)今も、せっかくトランプさんがアメリカ大統領になったのに、ドイツはイギリスと違って 「ドイツを取り戻す」 チャンスを全然生かせてないですね。

思えば、ヨーロッパで最大の言語集団はドイツ語だし、アメリカ白人の中での最大多数派もドイツ系。それなのにドイツ系って、絶対に団結しないように徹底して分断されてるんですね。なんだか気の毒になってきました・・・。
  1. 2019-09-07 18:34
  2. URL
  3. かんぱち #vF6NeGQU
  4. 編集

Re: ドイツ人、ドイツ系住民に同情します・・・

> おひさしぶりです。
> 「ドイツ人大虐殺」 と言ってもいいような敗戦直後の状況。日本と違って、国家自体も戦勝国によって東西に分割されたし、ひどい話ですね。
>
> 朝鮮の場合、彼らは 「分断」 と呼んで被害者ヅラをしていますが、彼ら自身の中に共産主義者と反共主義者がいたんだから、自ら 「分裂」 したというのが正しいでしょう。冷戦時代にイデオロギーで国家が分裂したのは朝鮮だけじゃないし。(未だに統一できていないのは朝鮮だけだけど。)韓国の地域差別や地域対立のことを知ると、南北2つに分裂しただけで済んで、まだよかったのでは?とさえ思います。
>
> 閑話休題。
> これじゃあ戦後の西ドイツでいくら禁止しても、繰り返しネオナチが台頭してきたのも、統一後のドイツで、徹底的に自虐史観を刷り込む報道や教育が行われたのも、納得ですね。
>
> 統一後のドイツの左傾化は本当にひどくて、社民党と緑の党の極左連立政権が誕生して、ゲアハルト・シュレーダーという鳩山由紀夫みたいな男が首相になってしまったこともあったし(後に韓国人と再婚して、慰安婦問題で日本を非難していた奴です。)その後、保守政党のCDU(キリスト教民主同盟)が政権を奪還したものの、CDUの党首はポーランド系で東ドイツ育ちのアンゲラ・メルケルでした。(これって日本でいうなら、自民党の総裁に韓国系のウリスト教徒がなるようなものですよね。)
>
> アルメニア人の反トルコ活動にまんまと乗せられて、ドイツ連邦議会が、100年以上も前に起きた 「オスマン帝国によるアルメニア人虐殺」 について、現在のトルコ共和国を非難する決議をしたこともありました。(当然、トルコとの関係は悪化。)今も、せっかくトランプさんがアメリカ大統領になったのに、ドイツはイギリスと違って 「ドイツを取り戻す」 チャンスを全然生かせてないですね。
>
> 思えば、ヨーロッパで最大の言語集団はドイツ語だし、アメリカ白人の中での最大多数派もドイツ系。それなのにドイツ系って、絶対に団結しないように徹底して分断されてるんですね。なんだか気の毒になってきました・・・。



お久しぶりです。コメント有難う御座います。
このドイツの惨状、私も最初信じられませんでした。おまけに調べようとしても資料が極端に乏しい。
原因は英米にはあまりにも都合の悪い話なので調べる人もいない。その上ドイツは敗戦で国家が無くなってしまった。
これが大きいと思います。
日本も敗戦国ですが、戦争には敗れたものの国家は存在した。政府も機能していたし、何より天皇陛下がいた。
しかしドイツは分割されただけでなく、統治機構そのものが破壊されてしまった。
実はこのエントリーを書くにあたって、その点を何とか調べようとしたのですが何も分からない。ですから推測ですが、多分統治機構は建物が残っても人に報酬を払う仕組みが無くなってしまったので、人がいなくなってしまった。
多分こんな事と見ています。

そんな過去があるので、ご指摘のようにドイツは繰り返しネオナチが出てくる。

それから
>自民党の総裁に韓国系のウリスト教徒がなるようなもの
この指摘で私は飛び上がりました。まさにその通りの人物が政権を取った可能性があったのです。
石破のゲルさん、2012年の9月の自民党総裁選挙と12月の総選挙結果です。
ゲルさんが下馬評通り総裁、そして首相になれば・・・。
悪夢が続いたでしょうね。

それからドイツを取り戻す・・・。この話は最近私は永久に無理だと思うようになりました。
理由はVWの排ガス不正を見ての結論です。
VW問題のエントリーで書きましたが、トヨタが2000年代初頭にはディーゼルでの排ガス規制クリヤーがその時点では不可能と判断し、国内や欧米への展開をあきらめました。それと同じ技術で、VWはクリーンディーゼルなどと大嘘をならべて永年社会を騙しました。この国民性では今後もドイツ復活は???、そう見ています。そして多分後世の人は2019年を第三次世界大戦と定義するように思っています。一方の主役はシナとドイツでしょうね。

  1. 2019-09-08 12:13
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

中華文明

>本人は自分の思いこんだことが真実と信じ込んでいると見える。

性即理ってやつですね。

中共がどうの、Moon政権がどうのと今を特別視する方々がおられますが

文明の流れから見ると、本中華(ラーメンではないw)、小中華の文明がずっと続いているという事でしょう

易姓革命
誣告
積弊精算
天命思想
性即理

根底は同じにしか見えません。


良心的日本人、進歩的文化人とやらも華夷秩序に従って
兄の国の下に進歩的文化人、その下に日本人と見下した序列で物を言う

大陸文明に取り込まれた連中・・とみるとスッキリ理解できるのではないでしょうか。
  1. 2019-09-10 18:01
  2. URL
  3. 勃ちあがれ日本人 #-
  4. 編集

Re: 中華文明

> >本人は自分の思いこんだことが真実と信じ込んでいると見える。
>
> 性即理ってやつですね。
>
> 中共がどうの、Moon政権がどうのと今を特別視する方々がおられますが
>
> 文明の流れから見ると、本中華(ラーメンではないw)、小中華の文明がずっと続いているという事でしょう
>
> 易姓革命
> 誣告
> 積弊精算
> 天命思想
> 性即理
>
> 根底は同じにしか見えません。
>
>
> 良心的日本人、進歩的文化人とやらも華夷秩序に従って
> 兄の国の下に進歩的文化人、その下に日本人と見下した序列で物を言う
>
> 大陸文明に取り込まれた連中・・とみるとスッキリ理解できるのではないでしょうか。



いやあ、いい話を聞きました。
>本中華(ラーメンではないw)文明。これですね。

アメリカの中華上げは戦前からの筋金入り。特に宋美齢辺りが仕掛けたものが大きい。
それがキッシンジャーが中華にどっぷりでさらに加速。
この流れがソ連崩壊後のアメリカ・エスタブリッシュメントの猛烈な左傾に繋がっています。
中華上げ=パンダ・ハガーですね。何かラーメン屋のメニューみたいになりました。
でも現代の中華は最早賞味期限切れですね。腐敗衆プンプンと言った所でしょうか。
  1. 2019-09-11 07:01
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する