FC2ブログ

2019-08-31 15:28

東京新聞記者の罵詈雑言


 東京新聞の売れっ子記者、佐藤圭のツイッターがネットで話題になっている。
この件は裏の桜さん、よもぎねこさんも取り上げているので、私は詳細コメントは遠慮し、このツイートをコピーし、仲間の情報弱者連中に見せたいと思う。
まあ、正視に値しない汚いものだが、それなりに見る必要はあると思う。

これが裏の桜さんの意見
http://sakuraura.blog.fc2.com/blog-entry-5127.html#comments

これがよもぎねこさんの意見
http://yomouni.blog.fc2.com/blog-entry-6710.html


最初に、佐藤圭なるキ〇ガイ記者の言っていること。
ツイッターの画面をコピーしました。本当はこの後ろに沢山の呆れコメントが付いているのですが、その一部だけ紹介。

最初はこれ、アメリカから飼料用トウモロコシを輸入する決定をしたことについて。

https://twitter.com/tokyo_satokei/status/1166355131924979716
2019-8-31東京新聞佐藤圭1


これは何をとち狂ったのか、(まあ頭狂新聞だからなのか)罵詈雑言をならべている。

https://twitter.com/tokyo_satokei/status/1166344653337059328
2019-8-31東京新聞佐藤圭2


まあ、こんなものですが、いやあ酷いですねえ。
佐藤圭は1968年生まれのようなので現在51歳くらい。ここまで酷いことを書き散らして、良くそれで東京新聞特別報道部の記者が務まるなあ。
そう思ったら、6月から水戸支局に左遷されたようで目出たいことです。
(いえ、水戸支局長様だそうで、ご栄転ですな。めでたしめでたし)
  1. マスコミ
  2. TB(1)
  3. CM(6)

コメント

伏線(与太話)があったんですよ

こんにちは。

よもぎねこさんのところにもコメントをしたのですが・・・

引用された某記者の「売れ残りのトウモロコシ云々」と言うTweetには、伏線があったんですよね。

引用されたTweetが発せられる寸前まで、「米国産の飼料用トウモロコシを、日本政府は日本人の食用にする気だ」と言う与太Tweetが沢山あったんです。それをこの某与太記者も信じてしまったと思われますし、よく言われる戦後の食糧事情のことで、米国の家畜のエサを食べさせられた、と言うことと今回のことが、某与太記者の脳内では妄想としてつながったのだろうと思います。

何にせよ、記者?として裏取り、エビデンスを全く無視したことであることは間違いなく、いくら「個人の意見」と言っても、この様な人物が所属する新聞を信じられないのは、間違いないですね。
  1. 2019-08-31 18:14
  2. URL
  3. 裏の桜 #-
  4. 編集

Re: 伏線(与太話)があったんですよ

> こんにちは。
>
> よもぎねこさんのところにもコメントをしたのですが・・・
>
> 引用された某記者の「売れ残りのトウモロコシ云々」と言うTweetには、伏線があったんですよね。
>
> 引用されたTweetが発せられる寸前まで、「米国産の飼料用トウモロコシを、日本政府は日本人の食用にする気だ」と言う与太Tweetが沢山あったんです。それをこの某与太記者も信じてしまったと思われますし、よく言われる戦後の食糧事情のことで、米国の家畜のエサを食べさせられた、と言うことと今回のことが、某与太記者の脳内では妄想としてつながったのだろうと思います。



なるほど、情報有難う御座います。
その与太ツイート、見てみました。
全く呆れたもので、よくまあこんなものを書く気になるものです。
この話、私の知る所を書いてみたいと思いますが、この与太ツイートで思い出したのが93年のコメ騒動。
あの一件で政府・官僚に対する信頼感が大きく傷つきました。そんな記憶が与太さんにもあるんでしょうね。
>
> 何にせよ、記者?として裏取り、エビデンスを全く無視したことであることは間違いなく、いくら「個人の意見」と言っても、この様な人物が所属する新聞を信じられないのは、間違いないですね。
  1. 2019-09-01 19:14
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

「世界で最も黒い黒」ウソのように真っ黒なBMWがデビュー、すごすぎる黒すごすぎる
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1908/30/news078.html

坂東 忠信
@Japangard
これいつか出ると思ったけど、「一部外装部品のみOK」など条件つけないとかなり危ない
ペンタブラックは完全無反射なので、日中でも対向車や歩行者は遠近感がつかめない。車検基準は企業団体からの要望で外車に合わせて規制緩和されたりもするので注意が必要です。
https://twitter.com/Japangard/status/1168311494154416128

※トウモロコシより、こっちの方がよっぽどヤバイですね。
  1. 2019-09-02 14:03
  2. URL
  3. taigen #-
  4. 編集

To:taigen さん

> 「世界で最も黒い黒」ウソのように真っ黒なBMWがデビュー、すごすぎる黒すごすぎる
> https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1908/30/news078.html
>
> 坂東 忠信
> @Japangard
> これいつか出ると思ったけど、「一部外装部品のみOK」など条件つけないとかなり危ない
> ペンタブラックは完全無反射なので、日中でも対向車や歩行者は遠近感がつかめない。車検基準は企業団体からの要望で外車に合わせて規制緩和されたりもするので注意が必要です。
> https://twitter.com/Japangard/status/1168311494154416128
>
> ※トウモロコシより、こっちの方がよっぽどヤバイですね。



情報有難う御座います。見てみました。
当にビックリ、凄いものができたものです。確かに望遠鏡とかカメラのレンズには使えますね。
しかし、人間の目には物体として認識されませんから、使い方を間違えると凶器になります。
坂東忠信さんの心配は尤も。

こんなものを例えモーターショー用の展示車だとしても作ってしまう。
さすがドイツです。良い意味でも悪い意味でも。

  1. 2019-09-03 04:23
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

とうもろこしは輸入分を3ヶ月前倒ししただけ。
もちろん、家畜用。なぜこんな議論が出てくるのか不思議です。
  1. 2019-09-04 19:49
  2. URL
  3. NINJA300 #/xzFVZWc
  4. 編集

To:NINJA300 さん

> とうもろこしは輸入分を3ヶ月前倒ししただけ。
> もちろん、家畜用。なぜこんな議論が出てくるのか不思議です。




同感です。
でもこんな事が反安部になる。これが日本の中なる敵ですね。
その敵の大本は多分アメリカにあると見てますが、これはもう少し調べてみます。
  1. 2019-09-05 18:42
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

歴史群像等に寄稿する近現代史研究者の思考回路

アメリカ産の「飼料用トウモロコシ」で、中国に輸出予定で中国が輸入拒否したものを、安倍首相が買い取ると約束したことについて、近現代史研究者山崎雅弘が思い込みで述べているとの情報がある。 与太話の裏を読むと見えてくるもの http://tansoku159.blog.fc2.com/blog-entry-1675.html 直観で考えて、日本がアメリカ産飼料トウモロコシ購入は、中国の対抗...
  1. 2019-09-09 19:20
  2. 失われた日本史  にきみたまの道