FC2ブログ

2019-08-18 09:28

津川雅彦氏は我先に逃げる者を一番嫌っていた


 現在発売中の週刊新潮8/15・22合併号に面白い記事が載っている。
高山正之氏の人気コラム「変見自在」、今回は「太郎は逃げた」である。
題名は兎も角、内容は色々書いてあるが、昨年亡くなった津川雅彦氏に関するものでもある。
この話は頂門の一針5137 号で知ったのだが、色々面白い。
私は普段週刊誌は読まないのだが、良い話なので今朝早速近くのコンビニで週刊新潮を買ってきた。朝6時のコンビニはその店のオヤジが一人で店番。人手不足なんでしょうねえ。商売大変です。


そんな事で、この話を引用したいと思いますが、最初に津川雅彦氏の最後の仕事がこれだった。

「ジャポニズム2018:響きあう魂」  2018年5月~2019年3月
2019-1-22ジャポニズム2018の一例
http://tansoku159.blog.fc2.com/blog-entry-1602.html

昨年フランスで開催され好評だった「ジャポニズム展」、これのイニシャル・コンセプトを担当したのが津川雅彦氏だった。素晴らしい仕事をされたと思います。

津川雅彦氏については、他にもこんなブログも参照ください。
【朝日の大罪】慰安婦“大誤報”「どうか見苦しく逃げ回ってほしい」 by津川雅彦 2014-08-19 



前置きが長くなりました。では高山正之氏のコラムです。
『週刊新潮』2019年8月15・22日合併号より

「変見自在」「太郎は逃げた」
        高山 正之 

 津川雅彦氏から電話があった。産経新聞でコラムを書いていたころの話で、面識はなかった。

 俳優にならないかという誘いかと思ったら全く違った。中東の話だったか、教えてほしいという。

 場所は神楽坂。小粋な店でひとときを持ったが、驚いたことに氏は酒を一滴もやらない。下戸だった。それで酒席を用意する。

 心配りに頭が下がる思いだった。

 億劫を知らない人でもあった。屋久島の杉の木立が体によかったと別の
席で話したら翌週にはもう屋久島を訪ねていた。

 こちらが辿りつけなかった縄文杉にも触った。不調も治ったと報告があった。

 そんな付き合いがあって最後の最後に、先立った夫人朝丘雪路との合同お別れ会の知らせがあった。昨年11月のことだった。

 会場には見たことのある男優や女優がそれこそ綺羅星のように居並んでいた。水谷豊と反町隆史の「相棒」が最前列にいて隣に岩下志麻がいて、少し後ろに上川隆也がいた。

 安部晋三が挨拶した。映画人は左でなくちゃという風潮を嗤う故人との付き合いを語った。

 それぞれが参会者をさざめかせる別れの言葉を語ったが、そのどれもが一人娘で喪主の加藤真由子の言葉には敵わなかった。

 彼女は生後5か月のとき誘拐された。当時、社会部の遊軍にいたから事件のことはよく覚えている。

 犯人は千葉の男で第一勧銀の彼の口座に「身代金500万円を振り込め」と要求してきた。

 当時、口座は偽名でも開設できた。おまけに端末を特定するオンライン化はされていなかった。犯人は好きに身代金を引き出せた。

 しかし第一勧銀のシステム・エンジニアは日本人だった。端末を親コンピューターに繋ぐ作業を徹夜でやってのけ、翌日の開店時間に間に合わせた。

 犯人がどこで引き出そうが即座に場所を特定できた。そして翌日正午、東京駅でカネを引き出そうとした犯人は捕まり、彼女は無事保護された。

 あのときの赤ちゃんが今マイクの前に立っている。

 彼女はまず母の思い出を語った。二人で三越の屋上に行ったとき、母は自販機に向かって「朝丘です」と言った。「ジュースを2本ください」と。

 おカネを入れた方がと6歳の娘が忠告しても「大丈夫よ」「朝丘です」を繰り返した。「最期まで天然のままの可愛い母でした」

 この話はテレビでも流されたが、続いて語った父、雅彦の話はなぜかどこも流さなかった。

 あの3・11の混乱の中で東電福島の原発1号機の爆発が報じられた。東京に死の灰が降ってくる風のデマが飛び交う中で父から電話があった。

 誘拐事件もあった。ずっと大事にされ、甘やかされてきた。だからそんな危ない状況を心配してのことかと思ったら大違いだった。

「みんな東京から逃げている。しかしお前は日本人だ。逃げようなんて思うな。そこにいて日本人らしく死ね」

 未曾有の惨事だ。それでも東電職員も消防署員も命を張って惨事の拡大を食い止めようとしている。

 どんな天変地異にも日本人は逃げなかった。みんなで助け合い、支えあって生きてきた。そういう日本人らしく「振る舞え」と父は言った。

 あの時、いの一番に現場から逃げたのは当の欠陥原子炉を作った米GEの社員だった。一目散に大阪に向かい、飛行機に飛び乗って米国にまで逃げ帰った。

 日本人でも逃げた者がいた。山本太郎だ。

 彼も大阪に逃げた。それでも足りずに「フィリピンに逃げる算段をしている」とツイートしている。

 騒ぎが収まると売れない俳優は反原発を叫んで政界に乗り出してきた。

 今は消費税ゼロのいい日本を実現すると公約する。

 でも彼はその日本をかってあっさり見捨て逃げっていったではないか。

 言い忘れたが津川雅彦氏は我先に逃げる者を一番嫌っていた。

<引用終り>

つくづく思います。惜しい人を亡くしたと。ご冥福を祈ります。合掌。

  1. 社会一般
  2. TB(0)
  3. CM(30)

コメント

自分が同じ立場なら、「政府のいう事など信じずに、取り合えず、安全確保のために逃げろ」と言うと思います。しかし、「津川雅彦」、さすがです。肝っ玉が据わっています。

あの時、枝野は原発で大嘘をツキまくった。その結果、福島の子供の甲状腺がん発生率は通常の10倍以上。あのロシアでさえ、チェルノブイリの時には、女性と子供用の長距離バスを用意したのに。枝野は万死に価します。

山本太郎はたしか、ニュージーランドにマンションを買おうとしたとか。いやあ、これが今や政治家になって「れいわ」の党首ですから、情けない。
若者は騙されないことです。

自分としては、やっぱりとりあえず、例えば戦争が起これば、シンガポールでも豪州でも南アでもいいから家族には避難しろと言いますよ。自分は兵士になって戦うとしても。
それをそう言わなかったのは、津川雅彦は「貴族の魂」を持っていたからでしょう。
素晴らしい「男」です。こういう人間が日本にはでてくるんですね。
江頭も普段はバカばかりやっていますが、当時、ボランティアでトラックをリースして福島まで行ったらしいですから。大したものです。

  1. 2019-08-19 18:14
  2. URL
  3. NINJA300 #/xzFVZWc
  4. 編集

日の丸

津川さんにまつわるいい話のご紹介を有難うございます。
津川さんを「右翼」と馬鹿にする話なども嘗てありましたが、私はそうは思いません。
彼は自分の車に日の丸のステッカーを貼り、小さい日章旗を前部に掲げていたそうです。ある時それを見とがめた警察官が停車を命じたそうです。しかし運転者が津川雅彦だと知った警察官は「失礼しました!」と詫びて共に笑って別れたそうです。
そういう日本人が少なくなっているかのように思います。
私は主たる祝日には玄関前に国旗を掲揚していますが、近所に国旗を掲げるお宅は殆どありません。私の散歩道に1件だけ掲げるお宅がある他は見たことがありません。
津川さんの真似事でもいいですから、背骨を伸ばす精神になるためには、型から入る国旗掲揚は必要だと思います。
  1. 2019-08-20 06:44
  2. URL
  3. 相模 #-
  4. 編集

To:NINJA300 さん

> 自分が同じ立場なら、「政府のいう事など信じずに、取り合えず、安全確保のために逃げろ」と言うと思います。しかし、「津川雅彦」、さすがです。肝っ玉が据わっています。
>
> あの時、枝野は原発で大嘘をツキまくった。その結果、福島の子供の甲状腺がん発生率は通常の10倍以上。あのロシアでさえ、チェルノブイリの時には、女性と子供用の長距離バスを用意したのに。枝野は万死に価します。
>
> 山本太郎はたしか、ニュージーランドにマンションを買おうとしたとか。いやあ、これが今や政治家になって「れいわ」の党首ですから、情けない。
> 若者は騙されないことです。
>
> 自分としては、やっぱりとりあえず、例えば戦争が起これば、シンガポールでも豪州でも南アでもいいから家族には避難しろと言いますよ。自分は兵士になって戦うとしても。
> それをそう言わなかったのは、津川雅彦は「貴族の魂」を持っていたからでしょう。
> 素晴らしい「男」です。こういう人間が日本にはでてくるんですね。
> 江頭も普段はバカばかりやっていますが、当時、ボランティアでトラックをリースして福島まで行ったらしいですから。大したものです。



津川雅彦は本当に素晴らしいです。
この話のように、人間はイザという時にその真価が分かります。貴族の魂ですか、確かにその通りだと思います。
しかしこのイザという時の心構えなどは口で言って教えられるものではない。
私はタイ時代にそんな事をいかに現地人に教えるかを結構苦労しました。
そんな一例。
ある時、大きな機械が深刻な故障をしました。保全マンが徹夜で修理するのですが、そんな時、総務の責任者も一緒に徹夜させました。ついでに運転手も一人。
理由は、徹夜している保全マンに食事などを出さねばいけない。また作業服も油まみれだから終わったら着替えさせねばいけない。だから総務の責任者も必要なんだ。
また運転手は、万一保全マンがケガでもしたら遠くの病院まで走らねばいけない。また食事なども買いに走らせねばいけない。だから運転手も必要なんだ。こんな事で日本人用の運転手も一人残しました。
総力を挙げて対策するというのはこういう事だと。
修理は計画通り完了しましたが、後で聞いた話。実際修理していた保全マンたちは、苦しい作業だったが、みんなが後ろに居ると分かって心強かったと言っていました。これなんですね。
  1. 2019-08-20 09:50
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

騙されないですください

こんにちは。

>その結果、福島の子供の甲状腺がん発生率は通常の10倍以上。

というコメントを拝見しましたが、科学的根拠もない嘘です。

甲状腺検査ということを手当たり次第行なった結果、「疑いがある」という検査結果を報道機関等が大々的に報じているだけです。

甲状腺癌に関しては調べりゃ・・いや「専門医」に話を伺えば、特殊な癌であることがわかります。その特殊性故に、多くの人は騙されたのです。
  1. 2019-08-20 11:08
  2. URL
  3. 裏の桜 #-
  4. 編集

広島の200倍以上の放射性物質を出して、まったく影響がないというひとがいるのが不思議です。
以下、ご参照ください。Face the truth.


https://ameblo.jp/indianlegend/entry-12446134280.html
  1. 2019-08-20 17:17
  2. URL
  3. NINJA300 #/xzFVZWc
  4. 編集

一度キチンと学びましょうね

>その結果、福島の子供の甲状腺がん発生率は通常の10倍以上。

とコメントしたはずでは?

しかし示されたURL先では「小児甲状腺癌」の異常な発生は見当たらないようですが?

ともかく、不安や恐怖を覚えるのは仕方がありませんけれど、一度放射線についてキチンと学ばれた方が良いかと思いますが?学んでから「大変だ〜」と騒ぎましょうね。

ちなみに、原発被災地の住人は「キチンと放射線」のことを学んでおり、無責任な外野からのデマに苦しんでいるのです。要は「風評被害」というやつですわ、それが病気になる最大の原因と言われております。

甲状腺癌に関すること、または放射線の影響等に関して、次のリンク先が非常にわかりやすいです。多分、小学生の子供でも理解できると思います。ご参考までに・・

https://note.mu/168526/n/nfe7f131a8c9c

ということで以上です。相手にしません。ですので、あとはご勝手にどこかでいちゃもんでも書き散らして下さい。

短足さん、失礼しました。

  1. 2019-08-20 18:33
  2. URL
  3. 裏の桜 #-
  4. 編集

Re: 日の丸

> 津川さんにまつわるいい話のご紹介を有難うございます。
> 津川さんを「右翼」と馬鹿にする話なども嘗てありましたが、私はそうは思いません。
> 彼は自分の車に日の丸のステッカーを貼り、小さい日章旗を前部に掲げていたそうです。ある時それを見とがめた警察官が停車を命じたそうです。しかし運転者が津川雅彦だと知った警察官は「失礼しました!」と詫びて共に笑って別れたそうです。
> そういう日本人が少なくなっているかのように思います。
> 私は主たる祝日には玄関前に国旗を掲揚していますが、近所に国旗を掲げるお宅は殆どありません。私の散歩道に1件だけ掲げるお宅がある他は見たことがありません。
> 津川さんの真似事でもいいですから、背骨を伸ばす精神になるためには、型から入る国旗掲揚は必要だと思います。



良い話、有難う御座います。
先ず、「型から入る」、これですね。
何かやろうとしても最初はどうしていいかなかなか分からない。そこで型から入るとなったと思うのですが、これは永遠の真理だと思います。
私も見習いたいものです。
  1. 2019-08-21 09:00
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

Re: 騙されないですください

> こんにちは。
>
> >その結果、福島の子供の甲状腺がん発生率は通常の10倍以上。
>
> というコメントを拝見しましたが、科学的根拠もない嘘です。
>
> 甲状腺検査ということを手当たり次第行なった結果、「疑いがある」という検査結果を報道機関等が大々的に報じているだけです。
>
> 甲状腺癌に関しては調べりゃ・・いや「専門医」に話を伺えば、特殊な癌であることがわかります。その特殊性故に、多くの人は騙されたのです。



情報有難う御座います。
最近になってやっと甲状腺癌の異常さが知られるようになりました。
そういう点で日本のメディアの問題点も浮き彫りになってきましたね。
  1. 2019-08-21 09:04
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

To:NINJA300 さん

> 広島の200倍以上の放射性物質を出して、まったく影響がないというひとがいるのが不思議です。
> 以下、ご参照ください。Face the truth.
>
>
> https://ameblo.jp/indianlegend/entry-12446134280.html



情報有難う御座います。しっかり見てみました。
内容は率直に言って放射能と癌に特化した見方の方の書いたものと見受けました。
客観的な見方とは違うのではないか、それ以上は調べていませんがそう感じています。

特に癌についてはこんな見方をしないといけないと思います。
つまり、最近癌で死ぬ人が激増しています。事実です。しかし理由は多くの人が「ほかの疾患では死ななくなった」ためです。ですから最近死ぬ人は癌か老衰、若い人なら事故か自殺、これは間違いありません。
こんな事が断言できるのは、私は地域で仲間の会を作っていて、仲間の関係の葬式があると殆ど葬儀委員長役をやってきたので葬式慣れしているためです。(葬儀屋がやれる位と言われています・・笑)
そんな経験をいろんな医者にぶつけても、同じ答えが返ってきます。つまり昔なら死んでいた人が今は死ななくなったので癌がクローズアップされてきたのです。

それから福島の人は未だに苦しんでいます。特にあの事故で被災された地域では、大分解除されましたが未だに避難指示の残っている地域がある訳で、未だにその苦しみは続いています。
それともう一つの苦しみは風評被害です。
福島の農産物はコメの全量全袋検査などでチェックしており、問題ないと確認して出荷されていますが、単に福島というだけで拒絶反応する人が絶えません。実際は日本の基準はEUやアメリカよりはるかに厳しいものですが、そんな事は無視して心配だ心配だと報道する手合いが絶えません。
どれくらい厳しいかというと、一つの例ですが牛乳を見てみます。

日本の基準・・・放射性セシウムの基準値(食品衛生法)
牛乳   基準値 50 (Bq/kg)

これが EU = 1000 (Bq/kg)
    USA  = 1200 (Bq/kg)

とまあ、こんなもので、欧米からは日本の基準は厳しすぎないかと言われているのですが、このままで日本は管理しています。私の意見は厳しければいいと言うモノではないと思っているのですが、これはちょっと別の話。

こんな現実を理解してほしいと思います。

  1. 2019-08-21 10:48
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

Re: 一度キチンと学びましょうね

> >その結果、福島の子供の甲状腺がん発生率は通常の10倍以上。
>
> とコメントしたはずでは?
>
> しかし示されたURL先では「小児甲状腺癌」の異常な発生は見当たらないようですが?
>
> ともかく、不安や恐怖を覚えるのは仕方がありませんけれど、一度放射線についてキチンと学ばれた方が良いかと思いますが?学んでから「大変だ〜」と騒ぎましょうね。
>
> ちなみに、原発被災地の住人は「キチンと放射線」のことを学んでおり、無責任な外野からのデマに苦しんでいるのです。要は「風評被害」というやつですわ、それが病気になる最大の原因と言われております。
>
> 甲状腺癌に関すること、または放射線の影響等に関して、次のリンク先が非常にわかりやすいです。多分、小学生の子供でも理解できると思います。ご参考までに・・
>
> https://note.mu/168526/n/nfe7f131a8c9c
>
> ということで以上です。相手にしません。ですので、あとはご勝手にどこかでいちゃもんでも書き散らして下さい。
>
> 短足さん、失礼しました。



情報有難う御座います。
  1. 2019-08-21 10:50
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

大したことなかった福島事故

チェルノブイリこそ大事故でした。比較するならば、広島ではなくチェルノブイリと思います。ところがチェルノブイリ事故と比較した情報がでてきません。多分メディアが握りつぶしているんだと思います。メディアにとって都合の悪い情報が満載だからです。
昆布を食べず、慢性的にヨード不足の国民の被曝小児の甲状腺癌発生率はわずかに上昇しているようです。ただそれだけなんですよ。
ですから福島事故では小児の甲状腺癌の発生率に有意な上昇はないだろうとは予想されていたことです。
津川氏は役者としての自尊心が非常に高い人ではなかったかと思います。その役者が、役者だから無知なんだと思われることには我慢がならなかったと思います。
役者だからこそ高いインテリジェンスを持たなければいけないと思われていたのではないでしょうか。
そういうわけでチェリノブイリについては、結構勉強されていたのではないかと思います。その結果、福島事故で避難するほどのことになるはずがないと確信されていたのではないかと考えます。大した事故じゃなかったとは言えないのです。
子宮頸癌ワクチン接種は中止になりましたが、色々と取りざたされました。不妊になるというのが、その最たるものでしょうか。不思議なことに医師が出てこないのです。弁護士ばかりが登場する。福島事故でも一体誰が出てきているのかというのが問題かと思います。本当に原子力の専門家かというのが問題です。

  1. 2019-08-22 08:29
  2. URL
  3. 縄文人 #wM6nolEE
  4. 編集

風邪ひいてるのでそのうち読みます\('ᴗ' )>が、風評被害で可哀想だから、政府が大丈夫だという情報を出しているから、大丈夫だとはおもいません。
それにしても小学生扱いとか酷い偏見。裏の桜の正体見たり。人格攻撃はサヨクのやり方そのものですね。
小学生の時の左翼教師を思い出しました。
  1. 2019-08-22 15:06
  2. URL
  3. NINJA300 #/xzFVZWc
  4. 編集

追記 私の意見は武田邦彦先生と一緒。
なにをとち狂って感情に走ってるのかわからない。
科学的事実を指摘したまでです。
後は武田先生にメール送って、返事くれる恥ずだからね。
すぐ感情に走る民族は嫌ですね。昔何度言われたことか! 慰安婦を可哀想とは思わんのか!慰安婦を可哀想とは思わんのか!とね。
こういう質問には仕掛けがあるんです。セットアップなんです。誘導尋問。それを思い出しました。
ほんとがっかりさせてくれる。

  1. 2019-08-22 18:57
  2. URL
  3. NINJA300 #/xzFVZWc
  4. 編集

武田邦彦氏は、しょっちゅう間違った発言をしてることで有名ですけどね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/武田邦彦

彼の発言が正しければ、今頃日本は人の住めない国になってるはずなんですが。

http://takedanet.com/archives/1013802442.html
  1. 2019-08-23 09:55
  2. URL
  3. WN #-
  4. 編集

それは武田先生の発言の揚げ足取りをしているだけです。
わたしからはいちいち説明できないので、武田先生にEメールで簡潔に質問してごらんなさい。返答してくれると思います。

私が言っているのは、現実の「科学的」にみた放射能汚染です。現状で福島のコメとかが汚染されてはいないでしょうが、福島の海底に住んでいるカレイとかアンコウとか陸のイノシシとかは危ないでしょうから注意すべきと言っています。生物の濃縮です。
実際、震災直後に福島のコメが偽装されて沖縄で販売されていたようです。世の中には悪い奴もいます。
サヨク連中は「レッテル貼り」が得意です。
「慰安婦がかわいそうじゃないのか」「風評被害を気の毒だと思わんのか」とか罠を含んだ質問をしてきます。孫悟空の決まり文句。「地獄に行くか、天国に行くか、どっちがいい?」と同じ"contained questions"です。
そして、やつらは汚いので正面からは戦わずに、影に回って噂ばなしで悪評をバラまくことで、相手を追い込んだり、うっぷんを晴らそうとします。要は、卑怯者なんです。

きっと、英国とアメリカの違いが分からない人間なんでしょう。小さい小さい。

  1. 2019-08-23 12:17
  2. URL
  3. NINJA300 #/xzFVZWc
  4. 編集

ごめんなさい。風邪治りかけで英語がでてこなかった。わたしは"loaded question"の方を使います。
90年代に何度、日本人から「慰安婦が気の毒とは思わんのか」とかの類の質問(loaded question)で罵倒されてきたか?それは"pointo of argument"ではないんです。
昔の方が今よりよほど酷かった。終いには、「出ていけ!」と云われて出ていきましたよ。思い出しました。(笑)

追記)なお、わたしはH県出身で祖父母、父親が原爆手帳を持っていました。父親は69歳でガンで死んでいます。母(広島近くに居住、投下翌日には広島方面から大量の焼かれた新聞紙が舞ってきた≒放射能、原爆手帳なし)は今、80代半ばですが、数年前に甲状腺がんの手術。今年7月にも再発した甲状腺がん手術を、神戸の隈病院で受けました。また、手術後はH大学付属病院で非常に強い放射線錠剤治療を受けております。所有物は放射線が強いので先日まで院外持ち出し禁止。先週だか、やっとバッグ等を持って帰れました。わたしはベトナム在住なんですが、年寄りだから病院までのタクシー代も高いし、神戸まで往復するだけで2万円強かかるんですよ。
福島の子供の甲状腺がんには大変同情しております。また、すぐに子供たちを遠くへ避難させなかった枝野には怒りを感じております。だかあーーらあ、他人事ではないんです!!!だから、自分で色々と注意しています。政府を信じるよりも、自分の判断を信じるといっているだけ。色んな人間がいることを理解してほしいですね。
なお、母は兄弟(男2、女7)が多いのですが、甲状腺がんが多発しています。長女は21歳で不幸にも市内中心部の幟町付近で被爆死亡、50キロ以内地点の山県郡の実家にいた母を含めて3名に甲状腺がんが発生しています。男一人はガンで死亡(昨年)。8・6の慰霊祭にも出席したことがありますが、今年も相変わらず、広島市長の現実味のない言葉にウンザリしています。
発病は60~70半ば~80になってから年月を経てでてきます。「舐めるんじゃねーーよ」ということです。

https://www.youtube.com/watch?v=UwnaJtPuP1g
  1. 2019-08-23 12:24
  2. URL
  3. NINJA300 #/xzFVZWc
  4. 編集

Re: 大したことなかった福島事故

> チェルノブイリこそ大事故でした。比較するならば、広島ではなくチェルノブイリと思います。ところがチェルノブイリ事故と比較した情報がでてきません。多分メディアが握りつぶしているんだと思います。メディアにとって都合の悪い情報が満載だからです。
> 昆布を食べず、慢性的にヨード不足の国民の被曝小児の甲状腺癌発生率はわずかに上昇しているようです。ただそれだけなんですよ。
> ですから福島事故では小児の甲状腺癌の発生率に有意な上昇はないだろうとは予想されていたことです。
> 津川氏は役者としての自尊心が非常に高い人ではなかったかと思います。その役者が、役者だから無知なんだと思われることには我慢がならなかったと思います。
> 役者だからこそ高いインテリジェンスを持たなければいけないと思われていたのではないでしょうか。
> そういうわけでチェリノブイリについては、結構勉強されていたのではないかと思います。その結果、福島事故で避難するほどのことになるはずがないと確信されていたのではないかと考えます。大した事故じゃなかったとは言えないのです。
> 子宮頸癌ワクチン接種は中止になりましたが、色々と取りざたされました。不妊になるというのが、その最たるものでしょうか。不思議なことに医師が出てこないのです。弁護士ばかりが登場する。福島事故でも一体誰が出てきているのかというのが問題かと思います。本当に原子力の専門家かというのが問題です。



比較するならチェルノブイリ、確かにその通りだと思います。
がしかし、福島の問題の根は「当時の為政者(つまり民主党)の失政」、これに尽きます。しかし未だに民主党応援団(団長:某アカヒ珍聞、犬HK他)がウロウロしていますから真相が見えなくしている。こう理解しています。

例えば、避難者数は最初はピークでⅠ6万5千人(2012年5月現在)、それが現在は4万2千人(2019年1月現在)。この中に被爆したと考えられる人がいる筈ですが、残念ながら詳細は分かりません。
そして武田教授が言っている「原発付近住民で直接的な被爆を受けた人の癌発生率は20倍~40倍」、この話の元になった直接的な被爆を受けた人が何人なのかは、(武田教授は聞いているかもしれないが)良く分かりません。
しかも武田教授が参考にしたデータは南相馬病院の事務課が適当にまとめたもので、重複山盛りのデータと分かっています。(人口約5万の南相馬市で外来患者8万、入院患者5万合計13万人のデータ)。
しかも武田教授も言っていますが、被爆と関係無い筈の一般疾患でも患者数が3.5倍。
武田教授もこんな事が分かっている筈なので、もっと慎重な発言が必要ではないかと思います。
  1. 2019-08-23 15:57
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

To:NINJA300 さん

> 風邪ひいてるのでそのうち読みます\('ᴗ' )>が、風評被害で可哀想だから、政府が大丈夫だという情報を出しているから、大丈夫だとはおもいません。
> それにしても小学生扱いとか酷い偏見。裏の桜の正体見たり。人格攻撃はサヨクのやり方そのものですね。
> 小学生の時の左翼教師を思い出しました。



夏風邪ですか。こんな時期の風邪は治り難い。養生第一で早く治りますように。
所でこの話は次のコメントで纏めて回答しますので、宜しくお願いします。
  1. 2019-08-23 16:14
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

To:NINJA300 さん

> 追記 私の意見は武田邦彦先生と一緒。
> なにをとち狂って感情に走ってるのかわからない。
> 科学的事実を指摘したまでです。
> 後は武田先生にメール送って、返事くれる恥ずだからね。
> すぐ感情に走る民族は嫌ですね。昔何度言われたことか! 慰安婦を可哀想とは思わんのか!慰安婦を可哀想とは思わんのか!とね。
> こういう質問には仕掛けがあるんです。セットアップなんです。誘導尋問。それを思い出しました。
> ほんとがっかりさせてくれる。



コメント有難うございます。
この件は次のコメントと一緒に回答します。
  1. 2019-08-23 16:16
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

To:WN さん

> 武田邦彦氏は、しょっちゅう間違った発言をしてることで有名ですけどね。
>
> https://ja.wikipedia.org/wiki/武田邦彦
>
> 彼の発言が正しければ、今頃日本は人の住めない国になってるはずなんですが。
>
> http://takedanet.com/archives/1013802442.html



武田教授は学者としてはしっかりした見識を持ているんですが、そのズバッとした発言が早とちりや誤解を招く原因になっています。
Wikiにまで書かれるとは困ったものですが、まあ不治の病でしょうかね。

私も武田教授の意見は参考にはしますが、必ず裏をとっています。

武田教授は舌禍が売り物としても、それに同調してはいけませんから。
  1. 2019-08-23 16:26
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

To:NINJA300 さん

> それは武田先生の発言の揚げ足取りをしているだけです。
> わたしからはいちいち説明できないので、武田先生にEメールで簡潔に質問してごらんなさい。返答してくれると思います。
>
> 私が言っているのは、現実の「科学的」にみた放射能汚染です。現状で福島のコメとかが汚染されてはいないでしょうが、福島の海底に住んでいるカレイとかアンコウとか陸のイノシシとかは危ないでしょうから注意すべきと言っています。生物の濃縮です。
> 実際、震災直後に福島のコメが偽装されて沖縄で販売されていたようです。世の中には悪い奴もいます。
> サヨク連中は「レッテル貼り」が得意です。
> 「慰安婦がかわいそうじゃないのか」「風評被害を気の毒だと思わんのか」とか罠を含んだ質問をしてきます。孫悟空の決まり文句。「地獄に行くか、天国に行くか、どっちがいい?」と同じ"contained questions"です。
> そして、やつらは汚いので正面からは戦わずに、影に回って噂ばなしで悪評をバラまくことで、相手を追い込んだり、うっぷんを晴らそうとします。要は、卑怯者なんです。
>
> きっと、英国とアメリカの違いが分からない人間なんでしょう。小さい小さい。



武田教授はしっかりした見識を持った科学者ですが、その歯に衣着せぬ発言が誤解を招いたり、妙な連中に利用されたりしています。
その一例が先回紹介いただいた動画にも出ています。
https://ameblo.jp/indianlegend/entry-12446134280.html

このブログの動画のインタビューしている奴は「自然治癒倶楽部」の小崎壮平と言うヤツで、そんな自然治癒倶楽部という名前の通り相当バイアスがかかっています。動画をよく見ると、何とかして武田教授から「ワッ、大変だ」という言質をとろうとしていることが分かります。
例えば、武田教授が「原発周辺の被爆したと思われる人の癌の発生率は20倍~40倍」と言ったはずなのに、動画を見ると「福島は癌の発生率は20倍~40倍」と解釈できるような纏め方になっている訳です。

そして武田教授も言及していますが、南相馬病院のデータ、これは周辺の病院が原発問題で無くなってしまい、あちこちの住民が南相馬病院に押し寄せ、火のクルマだから助けてくれという狙いで同病院の事務屋が適当にまとめたデータとオンわれます。

しかし動画もそれからブログも恣意的に誤解させるような作りになっているので注意が必要でしょう。
武田教授は単に利用されているだけと思いますが、善意が裏目に出た事例ですね。
  1. 2019-08-23 16:47
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

To:NINJA300 さん

> ごめんなさい。風邪治りかけで英語がでてこなかった。わたしは"loaded question"の方を使います。
> 90年代に何度、日本人から「慰安婦が気の毒とは思わんのか」とかの類の質問(loaded question)で罵倒されてきたか?それは"point of argument"ではないんです。
> 昔の方が今よりよほど酷かった。終いには、「出ていけ!」と云われて出ていきましたよ。思い出しました。(笑)
>
> 追記)なお、わたしはH県出身で祖父母、父親が原爆手帳を持っていました。父親は69歳でガンで死んでいます。母(広島近くに居住、投下翌日には広島方面から大量の焼かれた新聞紙が舞ってきた≒放射能、原爆手帳なし)は今、80代半ばですが、数年前に甲状腺がんの手術。今年7月にも再発した甲状腺がん手術を、神戸の隈病院で受けました。また、手術後はH大学付属病院で非常に強い放射線錠剤治療を受けております。所有物は放射線が強いので先日まで院外持ち出し禁止。先週だか、やっとバッグ等を持って帰れました。わたしはベトナム在住なんですが、年寄りだから病院までのタクシー代も高いし、神戸まで往復するだけで2万円強かかるんですよ。
> 福島の子供の甲状腺がんには大変同情しております。また、すぐに子供たちを遠くへ避難させなかった枝野には怒りを感じております。だかあーーらあ、他人事ではないんです!!!だから、自分で色々と注意しています。政府を信じるよりも、自分の判断を信じるといっているだけ。色んな人間がいることを理解してほしいですね。
> なお、母は兄弟(男2、女7)が多いのですが、甲状腺がんが多発しています。長女は21歳で不幸にも市内中心部の幟町付近で被爆死亡、50キロ以内地点の山県郡の実家にいた母を含めて3名に甲状腺がんが発生しています。男一人はガンで死亡(昨年)。8・6の慰霊祭にも出席したことがありますが、今年も相変わらず、広島市長の現実味のない言葉にウンザリしています。
> 発病は60~70半ば~80になってから年月を経てでてきます。「舐めるんじゃねーーよ」ということです。
>
> https://www.youtube.com/watch?v=UwnaJtPuP1g



loaded questionですか。誘導尋問ということでしょうか。
慰安婦が可愛そう、そんな頃そんな事を言う人が多いとは私は初耳です。というのも先輩たちから慰安婦がどんなものか聞いていたからです。ついでに言えば慰安婦ではありませんがその筋の仕事をしていた人も知っています。
「慰安婦が気の毒とは思わんのか」、こんな事を言うとしたら、よくよく朝日新聞の読みすぎだったんでしょうね(笑)。

所で広島のご両親・ご親戚の話。やり場のない怒りは良く分かります。
実は私も昔のボスも被爆者手帳を持っていました。そして60歳代で死去しました。何とも言えませんね。
  1. 2019-08-23 17:17
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

実はその追い出された会合(実は高田馬場近辺での英語道場という英語の勉強会。現在もあるのかどうかは不明だが、年齢からしてリーダーはもはやあの世でしょう。)のリーダーは読売新聞の元論説委員だったと記憶しています。
追い出されたのでそれっきりですが、今思えば、当時の自分は格好良かったなぁ。全員(何も言わない人が半分以上だが)に立ち向かっていったんだから、勇気あるわぁ(笑)
死ぬときは、こういう死に方がカッコいいかもなと・・今・・思いました。

その引退論説委員は、「出ていけ」という前に、私の素性を根堀羽織きいたのを覚えています。どこの会社で働いているのかとか・・・圧力をかけたかったのでしょうか・・・真面目な私はちゃんと回答しましたけど。サヨクってのは汚いんですよ。

福島の放射能については、私は慎重な立場をとっているのです。事実がどこにあるのかはデータがないので詳細はわかりませんが、自分の判断に立っています。それを「風評被害だ、かわいそう」と言われても、事実は一つです。広島出身者からいえば、放射能の影響はあとあとに出てくるというのは当たっているのではないかと思います。30年後、50年後、70年後に。研究者ではありませんので、信じないでください。過去に読んだ本や聞いた話、または経験による推測です。

いずれにせよ、当時の私はカッコよかった。今は外見は当時より落ちるでしょうが、筋トレやってますよ。大胸筋、肩は当時よりずいぶん大きいはず。中身は経験を積みました。

多分、今、当時のメンバーと議論すれば大多数は私の方に付くでしょう。
90年代は慰安婦は存在するもの。韓国へ謝罪するのは当然と思われていました。
覚えているのは、私が「仮に謝罪するとして、何年謝罪を続ければいいのか、10年か100年か」と英語で質問したところ、別の男が「10年とか100年とかいう期間の問題ではない、心の問題だ」と言っていたのを覚えています。後、朴が「1000年」といいましたね。あの時、あの会合でのやり取りを思い出したものです。(笑)

さて、気分もすっとしたので、これ位にしておきます。帰宅いきます。

ふと思い出したので追記
小さいときは、地面は砂場以外で砂遊びするなとか、雨には絶対濡れるなとか、幼稚園の先生とか近所の人とかに言われたものです。両親は共働きだったのでそういうことには無関心でした。60年代後半から70年代前半。今は実家近所はすべて消滅。駐車場とマンションになりました。
  1. 2019-08-23 18:14
  2. URL
  3. NINJA300 #/xzFVZWc
  4. 編集

>広島の200倍以上の放射性物質を出して、まったく影響がないというひとがいるのが不思議です。

少なくともこの記事の本文やコメント欄では「まったく影響がない」なんて言っている人は見当たりません。
にもかかわらず上記のような発言をしている時点で、ご自身が他人の言葉を歪めて解釈しているということを認識なさるべきでしょう。
  1. 2019-08-23 22:54
  2. URL
  3. WN #-
  4. 編集

ちゃたろ(復帰リハビリ中)Chataro
@Chatar000
現在進行形で北朝鮮の平山ウラン工場から放射性廃棄物を含む廃水が黄海に流れ出している件
韓国から100km未満の距離 
放射能五輪など言ってられるんか?
ソウルの放射線量調査したほうがいいぞ
https://twitter.com/Chatar000/status/1164526432845873152

北朝鮮のウラン鉱山で被曝 住民はガン、先天性欠損症に=報道
https://www.epochtimes.jp/p/2019/08/46245.html#.XV6Sw2RaARA.twitter

※福島よりソウルの方がヤバイのでは?
食料は不足しているのに、ウラニウムだけは有る北朝鮮。
  1. 2019-08-24 06:16
  2. URL
  3. taigen #-
  4. 編集

そうなんですか。勘違いだったんですね。失礼しました。
まずは調査をしてかんれん情報をだすべきなんですが、調査はして無いです。それが問題なんです。
また、除去作業員にベトナム人など働かせるのはどうかとおもいます。政府は作業員に弱い立場の外国人は禁止すべきです。
原爆は悲惨です。
が、核は保有すべきと思っています。
  1. 2019-08-24 10:38
  2. URL
  3. NINJA300 #/xzFVZWc
  4. 編集

To:NINJA300 さん

> 実はその追い出された会合(実は高田馬場近辺での英語道場という英語の勉強会。現在もあるのかどうかは不明だが、年齢からしてリーダーはもはやあの世でしょう。)のリーダーは読売新聞の元論説委員だったと記憶しています。
> 追い出されたのでそれっきりですが、今思えば、当時の自分は格好良かったなぁ。全員(何も言わない人が半分以上だが)に立ち向かっていったんだから、勇気あるわぁ(笑)
> 死ぬときは、こういう死に方がカッコいいかもなと・・今・・思いました。
>
> その引退論説委員は、「出ていけ」という前に、私の素性を根堀羽織きいたのを覚えています。どこの会社で働いているのかとか・・・圧力をかけたかったのでしょうか・・・真面目な私はちゃんと回答しましたけど。サヨクってのは汚いんですよ。
>
> 福島の放射能については、私は慎重な立場をとっているのです。事実がどこにあるのかはデータがないので詳細はわかりませんが、自分の判断に立っています。それを「風評被害だ、かわいそう」と言われても、事実は一つです。広島出身者からいえば、放射能の影響はあとあとに出てくるというのは当たっているのではないかと思います。30年後、50年後、70年後に。研究者ではありませんので、信じないでください。過去に読んだ本や聞いた話、または経験による推測です。
>
> いずれにせよ、当時の私はカッコよかった。今は外見は当時より落ちるでしょうが、筋トレやってますよ。大胸筋、肩は当時よりずいぶん大きいはず。中身は経験を積みました。
>
> 多分、今、当時のメンバーと議論すれば大多数は私の方に付くでしょう。
> 90年代は慰安婦は存在するもの。韓国へ謝罪するのは当然と思われていました。
> 覚えているのは、私が「仮に謝罪するとして、何年謝罪を続ければいいのか、10年か100年か」と英語で質問したところ、別の男が「10年とか100年とかいう期間の問題ではない、心の問題だ」と言っていたのを覚えています。後、朴が「1000年」といいましたね。あの時、あの会合でのやり取りを思い出したものです。(笑)
>
> さて、気分もすっとしたので、これ位にしておきます。帰宅いきます。
>
> ふと思い出したので追記
> 小さいときは、地面は砂場以外で砂遊びするなとか、雨には絶対濡れるなとか、幼稚園の先生とか近所の人とかに言われたものです。両親は共働きだったのでそういうことには無関心でした。60年代後半から70年代前半。今は実家近所はすべて消滅。駐車場とマンションになりました。



なるほどねえ、そんな頃でも慰安婦問題を変な風に解釈する日本人がいたんですねえ。
この話を聞いて、慰安婦問題は韓国問題と考えると間違えると確信しました。アメリカでしょうね、裏に潜む黒幕は。
アメリカは自分のやった忌まわしいことを何とか口を拭いたい、そのティッシュ代わりが日本貶め。そうなんだと思います。
だからこそ英語の勉強会で慰安婦問題が出てくる。アメリカが絡んでいなければ出来ないですね。

そんな流れに中に安倍さんの靖国参拝を問題視したりと言った事例が出てくるんだと思います。

それから福島原発で何が起こったのかはいまだに良く分かりません。
先月からやっと3号機の燃料貯蔵プールから燃料を取り出す作業が始まりました。これが終わるのにはまだ長い時間がかかりますが、これが終わるとやっと3号機の燃料貯蔵プールで起こったことが分かります。

しかし日々暮らしている人はそんな長い間待てませんので、今現在分かっていることで対処するしかない。
世の中は難しいです。
  1. 2019-08-24 15:37
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

To:WNさん

> >広島の200倍以上の放射性物質を出して、まったく影響がないというひとがいるのが不思議です。
>
> 少なくともこの記事の本文やコメント欄では「まったく影響がない」なんて言っている人は見当たりません。
> にもかかわらず上記のような発言をしている時点で、ご自身が他人の言葉を歪めて解釈しているということを認識なさるべきでしょう。



ご指摘ありがとうございます。
  1. 2019-08-24 15:39
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

To:taigen さん

> ちゃたろ(復帰リハビリ中)Chataro
> @Chatar000
> 現在進行形で北朝鮮の平山ウラン工場から放射性廃棄物を含む廃水が黄海に流れ出している件
> 韓国から100km未満の距離 
> 放射能五輪など言ってられるんか?
> ソウルの放射線量調査したほうがいいぞ
> https://twitter.com/Chatar000/status/1164526432845873152
>
> 北朝鮮のウラン鉱山で被曝 住民はガン、先天性欠損症に=報道
> https://www.epochtimes.jp/p/2019/08/46245.html#.XV6Sw2RaARA.twitter
>
> ※福島よりソウルの方がヤバイのでは?
> 食料は不足しているのに、ウラニウムだけは有る北朝鮮。



情報有難う御座います。
ソウルが放射線量が多いのは以前から言われていました。
他人のことを言う前に、まず自分の足元をよく見ろということでしょうね。

しかし北朝鮮・・・
「食料は不足しているのに、ウラニウムだけは有る北朝鮮・・・。」
絶望を絵にかいたような国です。
  1. 2019-08-24 15:48
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

To:NINJA300 さん

> そうなんですか。勘違いだったんですね。失礼しました。
> まずは調査をしてかんれん情報をだすべきなんですが、調査はして無いです。それが問題なんです。
> また、除去作業員にベトナム人など働かせるのはどうかとおもいます。政府は作業員に弱い立場の外国人は禁止すべきです。
> 原爆は悲惨です。
> が、核は保有すべきと思っています。



勘違いとの事。了解しました。

それから、家族に被爆者のいる立場としては言いにくい話ですが、それでも格は必要。
日本の今現在の危機を考えるとやむを得ないですね。
  1. 2019-08-24 15:54
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する