FC2ブログ

2019-06-29 11:40

クルマ談義


 先日クルマを車検に出した。クルマは車歴17年のアルテッツア。もうこんな名前のクルマが無くなって久しいが、この車は普段あまり使わないので、まあ今は問題ないこともあり、まだ当分使うつもり。

担当のメカニックには「ベルトが少し音が出るので点検してほしい」と頼んだりしたので、そんな関連で一寸車談義を。
これは私には時代の変化を感じさせる話なのだが・・・。

メカニック氏曰く。
最近は車の電動化でベルト類などの消耗品がみんな無くなってしまった。所がそうなってみると、車として壊れる所が無くなったので、我々整備屋の仕事が大幅に減ってしまった。
今は車の点検整備は、線をつないでコンピュータの画面で見る事ばかり。昔とは違いますね。
こんな話だった。
タイミングベルトのチェーンへの切り替えはと聞くと、もう全部チェーンに変わりました。だからコッグドベルト時代は10万キロで交換しましたが、サイレントチェーンでほぼ交換不要。良いモノが出来ましたが、私らの仕事は無くなりましたね。
こんな話だった。

この後は最近のクルマは燃費が無茶苦茶良くなったよねえ。おかげでガソリンスタンドがどんどん廃業して、隣のガソリンスタンドもコンビニになってしまった。時代だねえ・・・。

世の中は静かに、しかし着実に進化している。そんな事を実感したわけです。


オマケ
ディーラーに車を預けてから、自宅まで約5キロを徒歩で帰ったのだが、その途中で見かけたクラシックカー。小さな工場だが、こんなクラシックカーを整備しているようだ。

2019-6-29クラシックカー

いいクルマですねえ。趣味としてみるには素晴らしい。
こんな楽しい車は今は無くなりました。今のクルマは故障しないし、ガソリンは食わないし、走れば快適ですが、面白みがない。
こんな車はそれこそ走らせるのも簡単じゃない。天気のいい日に田舎道をトコトコ走るだけでしょう。でも楽しそう。


所で、そのクラシックカーのあった工場の隣に貸工場が二棟出来ていた。

2019-6-29貸工場


貸工場ですか。こんなものがどんどん出来てきて、若い人がどんどん仕事を始められる。いい傾向です。昔バブルの時代はこんな貸工場が雨後のタケノコの如く出来ていたものです。仕事はいくらでもある。若い人がやる気さえあれば、いくらでも起業できた。

やっと最近になって、失われた20年を取り戻す動きが出てきた、そんな傾向の一端かもしれません。

  1. 自動車
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

おはようございます。

アルテッツアに17年乗っているとのこと、分身のようですね。

若いころはラリー仕様にして林道を走り回ったり楽しんでいました。

今は高齢者による事故など肩身の狭い思いです。

青い車はかなり旧い年式の車、うらやましいです。
  1. 2019-06-30 10:26
  2. URL
  3. inkyo #m/4qPJQM
  4. 編集

Re: おはようございます。

> アルテッツアに17年乗っているとのこと、分身のようですね。
>
> 若いころはラリー仕様にして林道を走り回ったり楽しんでいました。
>
> 今は高齢者による事故など肩身の狭い思いです。
>
> 青い車はかなり旧い年式の車、うらやましいです。



コメント有難う御座います。
ご隠居様もラリーがお好きだったんですか。今と違って車の改造も簡単だったんでしょうね。
今は本当に車を改造するのは大変です。

所で写真のクルマですが、シボレーのピックアップです。50年代のクルマでしょうか。
多分アメリカの田舎で放置されていたものを輸入したものでしょう。
楽しい趣味です。
  1. 2019-06-30 11:40
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

自動運転

電子制御とブラックボックス化、ガソリンから電池、自動運転とハード面ソフト面の進化が進むと町の工場では出来ることが変わっていくのでしょうね。
何年か先には乗り捨ての自動運転タクシーや漫画やアニメのように子供だけでも乗れる車が出てくるかもしれません。

ただ、完全自動運転はハードルが高いので当面は衝突防止(自動緊急停止)システムだけでも義務化できれば相当な事故が減らせると思うんですが。
  1. 2019-07-01 13:11
  2. URL
  3. すあたり #-
  4. 編集

Re: 自動運転

> 電子制御とブラックボックス化、ガソリンから電池、自動運転とハード面ソフト面の進化が進むと町の工場では出来ることが変わっていくのでしょうね。
> 何年か先には乗り捨ての自動運転タクシーや漫画やアニメのように子供だけでも乗れる車が出てくるかもしれません。
>
> ただ、完全自動運転はハードルが高いので当面は衝突防止(自動緊急停止)システムだけでも義務化できれば相当な事故が減らせると思うんですが。



もう今のクルマは町工場で何とかなるレベルを超えています。
だから将来とんでもない車ができるかもしれませんが、それでホントに良かったかどうかは難しいですね。
自動運転は今一番可能性があるのは都市間の高速道路のトラック輸送。これが実現すると面白いですね。
でもその為には雪などの悪天候に対応できる仕組みが必要で、相当道は長いでしょう。

衝突防止は良いですね。でも今の風潮は自動車に文句が言いやすいので自動車云々ですが、本当は自動車とヒトの徹底的な分離が重要だと思っています。莫大な金がかかりますが、やる価値があると思います。
  1. 2019-07-01 18:52
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する