FC2ブログ

2019-04-29 06:21

青森へ行ってきます


 青森の三内丸山遺跡を見に行きます。
帰ってくるのは令和元年の1日の予定です。

でも気の早い人がいるもんですね。
2019-4-29七里御浜 
  1. 日常の話題
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

津軽は独特です

連休中のご行楽の一環と存じます。ごゆっくりしていただきたいと思います。
青森は一度だけ行ったことがあります。ほとんど通り過ぎただけなのですが、いくつか印象に残っていることがあります。
ねぷたには圧倒されましたが、このねぷたが旧津軽藩のあちこちの町で作られると言うことに驚愕しました。何十という町で作られるんですよ。祭りが終わったら壊すんですよ。しかも決して良い加減な作りではありません。カネと時間がなければできません。いや、ないカネと時間を絞り出して作っていると感じました。3食を2食にしてでも作ってやるぞという津軽人の心意気を感じました。
さて縄文遺跡ですが、これが5000年前ほどの遺跡であるということに驚きます。話がずれますが、この遺跡の存在は、明治まで北海道にはアイヌの独自の文化が花開いていたと主張するエライ先生方を間接的に嘲笑っているかのような気がします。
確かにアイヌには独自の生活様式は明治まで残っていたかもしれません。しかし、それを独自の文化というのはちょっと微妙ではないかと思う次第です。
普通はそう考えるのではないか思いますが、エライ先生方はさすが立派な学識をお持ちで少し違うようです。
  1. 2019-04-30 05:40
  2. URL
  3. 縄文人 #wM6nolEE
  4. 編集

 

 私も数年前に、三内丸山遺跡を訪ねました。たくさんの遺物に驚きました。特に矢じりの工業製品のような正確さと大量生産の技術は、今に至るまで引き継がれているのだと思いました。青森湾を見ながら当時の生活に思いを巡らせました。三層構造の塔は、屋根があった方が自然のきがしました。青森県立美術館もよかったですよ。

 三沢基地もありますが、沖縄のような問題は、ほとんど聞きませんね。太平洋側は雪もあまり降らないのだそうです。Wikiの青森県のページをぜひ見てみてください。とても面白かったです。

 では楽しまれてきてください。
  1. 2019-04-30 14:49
  2. URL
  3. CherryBlossoms #-
  4. 編集

Re: 津軽は独特です

> 連休中のご行楽の一環と存じます。ごゆっくりしていただきたいと思います。
> 青森は一度だけ行ったことがあります。ほとんど通り過ぎただけなのですが、いくつか印象に残っていることがあります。
> ねぷたには圧倒されましたが、このねぷたが旧津軽藩のあちこちの町で作られると言うことに驚愕しました。何十という町で作られるんですよ。祭りが終わったら壊すんですよ。しかも決して良い加減な作りではありません。カネと時間がなければできません。いや、ないカネと時間を絞り出して作っていると感じました。3食を2食にしてでも作ってやるぞという津軽人の心意気を感じました。
> さて縄文遺跡ですが、これが5000年前ほどの遺跡であるということに驚きます。話がずれますが、この遺跡の存在は、明治まで北海道にはアイヌの独自の文化が花開いていたと主張するエライ先生方を間接的に嘲笑っているかのような気がします。
> 確かにアイヌには独自の生活様式は明治まで残っていたかもしれません。しかし、それを独自の文化というのはちょっと微妙ではないかと思う次第です。
> 普通はそう考えるのではないか思いますが、エライ先生方はさすが立派な学識をお持ちで少し違うようです。




今回の青森行きは私なりの日本人のルーツ探しの一環でした。特に縄文人は弥生人に駆逐されたのではないかとの意見が私の若いころはまかり通っていました。理由は土器の形が全く変わってしまったからですが、最近の研究で弥生人が縄文人に吸収されて同化していった、そんな事が言われ始めています。
例えば、これは私の妄想ですが、縄文人と弥生人の両方が日本人になった証拠が皇室に伝わる三種の神器。こんな風に考えています。
その証拠は、
三種の神器、八咫鏡・八尺瓊勾玉・草薙剣ですが、鏡は材質が青銅で銅は日本では産出しないのでシナ由来、剣も同様です。それに対し勾玉は日本固有のもので、縄文時代からあります。三内丸山遺跡でも原始的な形ながら勾玉が有ります。
だから勾玉を宝物にしていた人たちは縄文人と関係が有る筈。
そんな事で今回三内丸山遺跡を見てみたかったわけです。
まあボチボチ書いていきます。

それから津軽は独特。これは私も行って見て驚いたのですが、津軽の人は肥満体の人が非常に多い。
言葉は悪いですがデブばかりです。
そんな風土についても書いていこうかと思います。


  1. 2019-05-02 17:22
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

To:CherryBlossoms さん

>  私も数年前に、三内丸山遺跡を訪ねました。たくさんの遺物に驚きました。特に矢じりの工業製品のような正確さと大量生産の技術は、今に至るまで引き継がれているのだと思いました。青森湾を見ながら当時の生活に思いを巡らせました。三層構造の塔は、屋根があった方が自然のきがしました。青森県立美術館もよかったですよ。
>
>  三沢基地もありますが、沖縄のような問題は、ほとんど聞きませんね。太平洋側は雪もあまり降らないのだそうです。Wikiの青森県のページをぜひ見てみてください。とても面白かったです。
>
>  では楽しまれてきてください。



今回は三内丸山もですが、丁度CherryBlossoms さんのHNどおり桜が満開。弘前城に行ったのですが、とても素晴らしかったです。
弘前城はソメイヨシノ以外にもいろんな種類の桜が植えてありまして、時期がずれて咲いていくので、長い期間桜が楽しめるようになっていました。
  1. 2019-05-02 17:30
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する