FC2ブログ

2019-04-09 19:29

春と言えば、やはり桜です


 今年は桜が早そうと言われていたのですが、3月に寒波が来たせいで、当地方では丁度小学校の入学式頃に桜が満開。
なので重い話題はやめて、春らしい花の話題など。

今日も出先からの帰りに近くの緑地を通りかかったら、この辺りは丁度見ごろでした。

2019-4-9本日の桜2矢勝緑地 

1週間前にこの桜の下で花見の宴を開いたのですが、残念ながら花はちらほら。まあ花より一杯なのでよかったんですが・・・。

近くのちょっとした山道風の所
2019-4-9本日の桜1 
ピンぼけ写真なので小さめにしました(笑)。撮影者がボケかも・・・。


こんな所を見ると、万葉集のこんな歌を思い出します。

高橋麻呂(たかはし むしまろ)の詠んだ歌です。
原文: 射行相乃 坂之踏本尓 開乎為流 櫻花乎見兒毛欲得  (9-1752)
訓読: い行(ゆ)き逢(あ)ひの、坂のふもとに、咲きををる、桜の花を、見せむ子もがも
意味: 国境(くにざかい)の坂のふもとに咲き乱れている桜の花を見せてあげられる娘がいたらなぁ。

来月から新しい時代が始まりますが、早速変なが湧きだしまして、「年号の令和の字が気に入らん」などと言っていますが、虫は虫でも万葉の虫麻呂はこんな歌での字を使っています。
現代の虫は万葉の虫よりアホなのかもしれません。


桜と言えば吉野、これは6日の吉野の桜(吉野へ花見に行った人から拝借)

2019-4-9本日の桜6日の吉野 


  1. 日常の話題
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

ヨーロッパも桜を写してます

先日ドイツのZDFを見ていますと、春の公園の風景として満開の桜の木をしれっと写していました。もちろん桜の花についての解説は一切ありません。
これを見る限り、桜は春の花としてヨーロッパに定着しているのではないかと考えました。BBCでも桜の花を写していたように思います。
もともと桜の木はヒマラヤが原産地と言うことですから、寒冷なヨーロッパ大陸にも適応できるのだと思います。
F2は春の話題を放送していませんでしたが、それどころではない状況なのだと思います。
シャンゼリゼ通りはまさに応仁の乱もかくやという状態です。
おそらくフランス人の大半は、デモはすぐ治まると思っているでしょうが、問題は全く解決していないようにも思います。
  1. 2019-04-10 11:48
  2. URL
  3. 縄文人 #wM6nolEE
  4. 編集

Re: ヨーロッパも桜を写してます

> 先日ドイツのZDFを見ていますと、春の公園の風景として満開の桜の木をしれっと写していました。もちろん桜の花についての解説は一切ありません。
> これを見る限り、桜は春の花としてヨーロッパに定着しているのではないかと考えました。BBCでも桜の花を写していたように思います。
> もともと桜の木はヒマラヤが原産地と言うことですから、寒冷なヨーロッパ大陸にも適応できるのだと思います。
> F2は春の話題を放送していませんでしたが、それどころではない状況なのだと思います。
> シャンゼリゼ通りはまさに応仁の乱もかくやという状態です。
> おそらくフランス人の大半は、デモはすぐ治まると思っているでしょうが、問題は全く解決していないようにも思います。



桜の話は面白いですね。私は見ていませんが、もう少し注意してみてみたいと思います。
それからパリの現状は応仁の乱との話。大いに納得です。
応仁の乱も一体何故こんな事になるか良く分からないまま続いた戦い。

フランスは今混迷のど真ん中で、これからもっと酷くなるでしょう。
イギリスがどうしてもEUから離脱したい理由が良く分かります。
  1. 2019-04-10 18:59
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

 あらら、ドイツまで桜が咲いたんですか?

 札幌はまだです。
 まだ桜のつぼみは固く、咲きそうな気配もありません。

 この季節、皆から取り残されたような気分になるんですよね(涙)
  1. 2019-04-12 10:04
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

To:よもぎねこ さん

>  あらら、ドイツまで桜が咲いたんですか?
>
>  札幌はまだです。
>  まだ桜のつぼみは固く、咲きそうな気配もありません。
>
>  この季節、皆から取り残されたような気分になるんですよね(涙)



ドイツにも桜は有るんですね。実は私も知りませんでした。
でも調べてみたら日本から贈られた桜で、あちこちにいろんな事情で送られたものでした。
ちょっと紹介したいので、次回エントリーにドイツの桜を紹介したいと思います。
  1. 2019-04-12 18:53
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する