2009-01-09 22:32

10年前の通貨危機の経験を発信すべき

今世界中の自動車メーカーはかつて経験した事のない売れ行き不振で苦しんでいる。

各社とも操業を短縮し在庫の圧縮に躍起だ

しかし自動車産業は裾野の広い産業、

トヨタやホンダが操業を短縮すれば関連する産業はそれ以上の影響を受けざるを得ない、

否それどころか城下町の各自治体と言えども大打撃のはず。

 

自動車各社とも前例の無い事態、大恐慌以来とは言うものの、ではどうするかと言えばとりあえず今のところは操業を短縮して在庫を減らすとか言うことしか手がないように見える。

ホンダがF1から、スバルがWRCから撤退する決断をしたが、これとても抜本的な解決策ではないはずだ。

 

この様なときにマスコミ各社は「派遣切り」の大合唱で、政府や自治体もこれに振り回されている。

しかしこれで良いのだろうか?

 

 

ここでアジアの製造業を見てみると10年前のあの通貨危機を乗り切った経験を彼らは持っている。

特に日系企業の場合、かなりの企業が売上げ激減の試練を乗り越えてきた、

そのときの経験が今こそ役に立つのではないか。

 

タイ・マレーシア・インドネシアなどアセアン地域に展開する日系企業の場合、

数年間売上激減の苦しい現実の中で生き延びてきた、

月によっては売上ゼロの月もあったはず、

そのとき各社は何をしてきたのか?

 

もちろん真っ先に経費節減を始めたことは当然である、

またかなりの会社が親会社に助けを求めてもいる。

しかしこの通貨危機を乗り越えて発展してきた会社の状況をよく見たい、

そこには今の危機で共通する何かが見えてくる。

通貨危機から学んだこと、今こそこれを広く発信すべきだと考える。

 

以下は私が知りうるいくつかの対策で、”群盲象を評ず”と言った観はあるが、群盲の1人としてあえて書いて見たい。

皆様の忌憚の無い意見がいただければ幸いである。

 

 

多くの会社でまず手をつけたこと、それは日本人経営者・マネージャーの経費削減だった。

社長自ら給料を下げ、日本人用の車を減らして相乗りをさせたり、

そして費用の割には効果の少ない日本人(残念ながら少ない数ではなかった)には

帰国してもらったりして先ずマネージメントが痛みのあることを始めた。

 

 

しかしこの様なことはアメリカ流の経営手法・経営モデルには無いことで、まさに日本の特質と言えることだ。

昨年11月アメリカ政府による救済を求めてビッグスリーのトップが議会に出てきたとき、

もっとも問題にされたのが自家用機でワシントンに乗りつけたことや、

自ら巨額の報酬を受け取っていながら反省していない強欲さであった。

<その強欲さこそ問題と吊るし上げられたビッグスリートップ> 

  

彼らの今までのアメリカ経営感覚では決して悪いことをしていると思っていない、

だがそのアメリカでさえ今は”強欲は悪”と考えられるようになってきたのだ。

いまやアメリカ流の経営手法・経営モデルは破綻したことは間違いない。

 

 

危機に直面した日系企業の場合、マネージメントの経費削減の次は当然現地従業員の経費・人件費削減をせねばならない。

給料のダウンはともかく人員整理となれば当然軋轢は避けられない、

下手な首切りをすれば命を狙われることさえあるのが発展途上国だ、

そんな時マネージメント自身が痛みを伴うことを実施していることが従業員を納得させる唯一の方法だった。

 

 

振り返って日本ではどうか、

トヨタやホンダの城下町では税収激減だ大変だと騒いでいる、

だが大変だからと言って「報酬を減らします」と言う知事さん市長さんがいるだろうか?

本当に大変と言うのは先ず自分から

「大変だから公用車を止め歩いて登庁します、報酬もカットします」

こういう知事さん、市長さん、議員さんはいないだろうか?

今やこの様な姿勢が必要になっている、それが100年に一度の苦境に対する取り組み方だと思う、

通貨危機で苦労した企業こそこんなことを発信すべき、

それが今の日本に必要な処方箋になるのではないか。

<続>

 

 

 

 

 

 

 

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コメント

No title

遅くなりましたが、トラックバック御礼申し上げます。
ワタシが今回考える事は「日本が在庫調整に走った」と捉えて居ます。

財務三表の原理で言えば「過剰在庫・評価過大」を単に正常値にした。
それが「作れば売る」を止め「誰でも良い人材」を削った。
だから、当たり前っちゃ当たり前の話だと思うのです。

その前に「破産」と「生活保護」に対する感覚を変えなくては・・・
それこそ「ぶらさがり日本人」が自らの首を絞める事になりますから。
  1. 2009-01-17 17:52
  2. URL
  3. ゆさこをゐち #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ゆさこをゐちさん

>遅くなりましたが、トラックバック御礼申し上げます。
>ワタシが今回考える事は「日本が在庫調整に走った」と捉えて居ます。
>
>財務三表の原理で言えば「過剰在庫・評価過大」を単に正常値にした。
>それが「作れば売る」を止め「誰でも良い人材」を削った。
>だから、当たり前っちゃ当たり前の話だと思うのです。
>
>その前に「破産」と「生活保護」に対する感覚を変えなくては・・・
>それこそ「ぶらさがり日本人」が自らの首を絞める事になりますから。


コメント有難うございます。
「誰でも良い人材を削った」・・・まさにその通りです。
日本の自動車産業も”1人勝ち”の時代は終わったのだと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2009-01-18 09:50
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

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