FC2ブログ

2018-11-04 13:46

安田純平騒動が炙り出したモノ


 安田純平氏が記者会見で謝罪し、この騒動も収束に向かいそうだ。何せ政府の制止を振り切って危険なところに行き、行った途端に拉致され、カタールに身代金を払ってもらって帰国したのだから、非難されるのが当然。謝罪は当然だったと思う。
所で今回の騒動で炙り出したものは、それは日本のメディアの無責任体質だった。
日本のマスゴミは危険な所には自分らは行かない。フリーのジャーナリストから写真や記事を高額のカネで買い取り、それを自分らが取材してきたかの如く報道する。そして今回のようにジャーナリストの身が危険になると、邦人保護は政府の仕事とばかり政府に解決を任せ知らんふり。全く無責任なものだ。

この件を欧米のメディアはどうしているか、BBCのレポーター/キャスターの大井真理子さんが自身のツィッターに書いている。
日本のメディアの問題点を考えるうえで大変いい話なので紹介したい。

その前に大井真理子と言っても多分分からない人が多いと思う。私は自宅で見るTVはBBCが中心なので時々見かける顔なのだがこんな人。

2018-11-3BBCの大井真理子 
ツイッターの自己紹介では
 日本人初BBCレポーター/キャスター。在シンガポール、日本にもちょく取材に帰ります。二児の母


それでは大井真理子さんのツィッターから
<以下引用>
Mariko Oi 大井真理子 
@BBCMarikoOi 2018年11月1日

BBCでは危険地域からフリージャーナリストのレポートは使わないルールです、シリアではイアン・パネル記者やダレン・コンウェイカメラマン、イエメンではオーラ・ゲリン記者、イラクではクエンティン・サマーヴィル記者など社員記者に元英国兵などからなる「ハイリスクチーム」が同行し取材しています。
https://twitter.com/BBCMarikoOi/status/1058212660397756421


Mariko Oi 大井真理子
@BBCMarikoOi 2018年11月1日

その理由はスクープを追って身の安全を顧みずに取材に行くリスクがあるから。社員記者が3年起きに受ける危険地域トレーニングでは、防弾チョッキを着て走る練習、誘拐された時の交渉方法などを学びます。パルの被災地でも、被災者が暴徒化する可能性がゼロではなかったため、ハイリスクチームが同行。
https://twitter.com/BBCMarikoOi/status/1058215532518752258




Mariko Oi 大井真理子
@BBCMarikoOi 2018年11月2日

で、、、私はこの危険地域トレーニングに2度も乳飲み子連れで参加しました😅でも元兵士の先生たちは暖かく受け入れてくれた。日本では「幼い子を人に預けて仕事続ける悪い母親」論と「社会復帰しない=専業ママは活躍してない」論のバトルがすごいけど、個人のチョイスをサポート、応援しませんか?
https://twitter.com/BBCMarikoOi/status/1058310269103796224
 

参考までにこれも。
大井真理子さんの所に返信されたKen Sugarさんのツィッター。

Ken Sugar 🌏
返信先: @BBCMarikoOiさん
【参考資料:2014年記事】
AFP(フランス通信社)は13年8月以降(ジェームズ・フォーリー事件以降)、フリー記者による紛争危険地帯潜入取材の素材不使用を決定。
「外国人記者はもはや目撃者として地元住人にも歓迎されておらず、身代金のための『商品』」

<引用ここまで>


こんな事例を見ると、流石世界を股にかけて活躍しているイギリスやフランスは違いますね。
安全についても、悲惨な事件を教訓にすぐ手を打っている。日本のメディアにも見せてやりたい事例です。でも日本のゴミメディアは労組の力が強く、危険なところなど下請けにやらせりゃいいんだ、こうなんでしょうね。

それにしても大井真理子さん、乳飲み子を連れて安全訓練に参加ですか。凄いですねえ。唯々感心するばかりです。

  1. マスコミ
  2. TB(0)
  3. CM(8)

コメント

大井真理子さん

 どこかで聞いた名前だと思ったらBBCでしたか。過去の彼女の記事へのコメントで在日疑惑やら留学中にコリアンに洗脳されたなどというものがありました。
 しかし中東は英仏の縄張りですから、取材記者の心得として彼女の言うことはもっともです。女性ジャーナリストといえば大高未貴さんなどおっとりした口調とは裏腹に鋭い取材をしています。それに比べ安田純平など昔風にいえば「女の腐ったやつ」といわれてもしょうがない。

 毎日6時間もテレビを見て食事にも事欠かない「人質」ってなんなのでしょう。彼の「プロ人質事件」は西早稲田つながりという話もあります。辺野古で反米基地闘争している連中ですが、背後に関西生コン同様に福島瑞穂や辻元清美につながる北朝鮮系の組織がいることは容易に想像できます。「韓国人ウマル」のメッセージ後すぐに釈放されたのは人質詐欺が失敗した暗号ではないか勘ぐってしまいます。半島系に特有の被害者コスプレ満載の今回の事件、日本政府がまともに相手をしなかったことが何よりの証拠。
 開放された安田純平は正面から見るとヒゲボーボーですが後頭部はきれいにカットされている。こんな人質ヘアーはありえない。
http://livedoor.blogimg.jp/dqnplus/imgs/1/0/105aa1e5-s.jpg

左翼の資金稼ぎは昔は銀行強盗、今は人質詐欺なのでしょうか。
  1. 2018-11-06 05:35
  2. URL
  3. PB生、千葉 #-
  4. 編集

Re: 大井真理子さん

>  どこかで聞いた名前だと思ったらBBCでしたか。過去の彼女の記事へのコメントで在日疑惑やら留学中にコリアンに洗脳されたなどというものがありました。
>  しかし中東は英仏の縄張りですから、取材記者の心得として彼女の言うことはもっともです。女性ジャーナリストといえば大高未貴さんなどおっとりした口調とは裏腹に鋭い取材をしています。それに比べ安田純平など昔風にいえば「女の腐ったやつ」といわれてもしょうがない。
>
>  毎日6時間もテレビを見て食事にも事欠かない「人質」ってなんなのでしょう。彼の「プロ人質事件」は西早稲田つながりという話もあります。辺野古で反米基地闘争している連中ですが、背後に関西生コン同様に福島瑞穂や辻元清美につながる北朝鮮系の組織がいることは容易に想像できます。「韓国人ウマル」のメッセージ後すぐに釈放されたのは人質詐欺が失敗した暗号ではないか勘ぐってしまいます。半島系に特有の被害者コスプレ満載の今回の事件、日本政府がまともに相手をしなかったことが何よりの証拠。
>  開放された安田純平は正面から見るとヒゲボーボーですが後頭部はきれいにカットされている。こんな人質ヘアーはありえない。
> http://livedoor.blogimg.jp/dqnplus/imgs/1/0/105aa1e5-s.jpg
>
> 左翼の資金稼ぎは昔は銀行強盗、今は人質詐欺なのでしょうか。



大井真理子さんのツィッターを見ると、今日本に帰国していて今日か明日シンガポールに帰るようです。そして帰国の目的の一つが祖父の墓参り。その祖父は戦時中爆弾製造をしていたのだとか。でもその爆弾をカミカゼ用の爆弾と言っていますから、相当の左巻きのようです。

安田純平は完全な詐欺師でしょう。いくらキックバックをもらったか知りませんが、相当稼いだんじゃないでしょうか。
  1. 2018-11-06 14:10
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

安田純平とかはカネ儲け目的でやっているわけですから、ほんと、「安い男」ですね。

日本メディアはこういう連中から写真を買わないで欲しいね。
  1. 2018-11-06 15:57
  2. URL
  3. NINJA300 #/xzFVZWc
  4. 編集

この件に関してはメディアが馬鹿をさらけ出しています。

あえてすり替えてるとしか言えない。ネット民が起こってるのは安田某の言動を皆が知ってるからです。
言いたいこと言って啖呵切っておいてやってることの愚かしさとさらには胡散臭さがつきまとうからです。

君たちが本当に命を張るっていうんなら国民は決して反対なんかしませんよ。こんな半端な破落戸を英雄視するというバカさ加減に呆れてるだけです。
  1. 2018-11-06 19:55
  2. URL
  3. kazk #cPv2SIBE
  4. 編集

二重投稿になってしまいました。片方消してください。
  1. 2018-11-06 19:57
  2. URL
  3. kazk #cPv2SIBE
  4. 編集

To:kazk さん

> 二重投稿になってしまいました。片方消してください。



了解しました。削除しました。
  1. 2018-11-06 21:50
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

To:NINJA300 さん

> 安田純平とかはカネ儲け目的でやっているわけですから、ほんと、「安い男」ですね。
>
> 日本メディアはこういう連中から写真を買わないで欲しいね。




同感です。こんな奴をチヤホヤしてはいけません。
しかし優雅な監禁生活を送って、しかも奥さんとは電話連絡が出来ていたらしい。
唾棄すべき男とは当に此奴のことです。
  1. 2018-11-07 08:51
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

To:kazk さん

> この件に関してはメディアが馬鹿をさらけ出しています。
>
> あえてすり替えてるとしか言えない。ネット民が起こってるのは安田某の言動を皆が知ってるからです。
> 言いたいこと言って啖呵切っておいてやってることの愚かしさとさらには胡散臭さがつきまとうからです。
>
> 君たちが本当に命を張るっていうんなら国民は決して反対なんかしませんよ。こんな半端な破落戸を英雄視するというバカさ加減に呆れてるだけです。



まあ、安田某は捨て置きましょう。
まともに考えると腹が立ちます。放置して朽ち果てるのを待つだけですね。
  1. 2018-11-07 14:17
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する