2010-07-17 10:34

日本の自動車も海外製が当たり前の時代へ

以前からエントリーしてきたタイ工場製の日産マーチがいよいよ国内でも発売になった。

 

<以下日経新聞より引用>

http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819696E3E0E296918DE3E1E2E5E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2

日産、タイ製「マーチ」発売 最安は100万円切る
最高燃費26キロも

2010/7/13 10:49 (2010/7/13 12:15更新)

 日産自動車は13日、小型車「マーチ」を全面改良し発売した。タイ工場製で、最も安い仕様では100万円を切る。停車中にエンジンを止めるアイドリング停止装置を搭載した上級タイプの最高燃費は同等の大きさの小型車の中でトップ水準の1リットルあたり26キロメートルを達成した。月4千台の販売を目指す。

新型「マーチ」を発表する日産の志賀俊之COO(13日、横浜市)
 

新型「マーチ」を発表する日産の志賀俊之COO(13日、横浜市)

 アイドリング停止装置を搭載したタイプの価格は122万9550円からで、従来の量販モデルとほぼ同じ水準。同装置がないタイプは99万9600円からに設定した。

 1982年の初代以来、4代目となる新型車の排気量は1200cc。丸みを帯びたデザインを踏襲しながら、エンジンと変速機を一新。クルマの骨格となるプラットホーム(車台)も新たに開発して、低価格と低燃費を両立させた。

 新型マーチは海外でも展開。すでにタイで生産、販売を始めた。今後、インド中国メキシコでも生産、周辺国に供給する。日本で販売するマーチはタイ製で、日産の量販車では初の本格的な輸入車となる。

 同日、横浜市内の本社で開いた発表会で、志賀俊之最高執行責任者(COO)は「低燃費車のニーズが強い先進国市場と、中間所得者層の厚みが増す新興国市場の両方で満足してもらえる小型車」と語った。

 

<引用終り>

 

またタイではこんな写真も

<以下newsclipより引用>

 

日産、タイ製新型「マーチ」を日本で発売
2010/7/13 (10:41)
 
 
実に嬉しそうに写っているのが日産タイ工場の経営幹部。
そりゃあ嬉しい筈だ、先進国の日本にクルマが輸出できる。
10年前だったら想像も出来ない光景である。
 
この日産マーチの件は昨年初めから何回かエントリーしたので以下も参照ください。

http://tansoku159.iza.ne.jp/blog/entry/883066/

http://tansoku159.iza.ne.jp/blog/entry/909322/

http://tansoku159.iza.ne.jp/blog/entry/918587/

http://tansoku159.iza.ne.jp/blog/entry/923740/

http://tansoku159.iza.ne.jp/blog/entry/1509844/

 

 

 

一言で言えば

タイ製といえども日本車であり日本品質である

メイドインジャパンとして安心して使ってください

 

しかしこれからの日本にとっては

一番の問題は日本・日本人が変わらなければいけない

日本のコスト構造(電力費とか租税とか物流費とか・・)、そして日本人の働き方そのものも変わらないといけない

日産マーチが日本人に問いかけている課題は重いが、それを真剣に受け止める必要がある。

 

所でこの様な重要な話があるのだが、自動車労連初め労働組合の皆さんは全く無言。

こんな難題に働く者の代表として如何したらいいか、

まさか自分達はクビになる事は無いから後のことは知らん、こんな話ではないと思うのだが・・・

 

  1. 自動車
  2. TB(0)
  3. CM(14)

コメント

No title

実に嬉しそうに写っているのが日産タイ工場の経営幹部はキリリとネクタイを締めているのに、新型「マーチ」を発表する日産の志賀俊之COOは、何とも締まらないクールビズスタイル。
私は古い人間なのでしょうか。
スーツでネクタイが無いというのは不自然に見えてしょうがないのです。
ネクタイしないならスーツはやめれ・・と言いたい。
  1. 2010-07-17 14:12
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちわ

実は私の自宅の家電は、全て東芝ですが、冷蔵庫・テレビ・DVD
パソコンは全て中国製です。トイレのウオシュレットが韓国製。
エプソンのプリンターも中国製。東芝製のスマートフォンも
中国製。そんな状況ですから、マーチの記事に対しては
さほど違和感が有りませんが、遂に日本もアメリカ化してきたと
言わざる得ません。そんな心境です。
  1. 2010-07-17 15:08
  2. URL
  3. とろ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To yuyuuさん
>実に嬉しそうに写っているのが日産タイ工場の経営幹部はキリリとネクタイを締めているのに、新型「マーチ」を発表する日産の志賀俊之COOは、何とも締まらないクールビズスタイル。
>私は古い人間なのでしょうか。
>スーツでネクタイが無いというのは不自然に見えてしょうがないのです。
>ネクタイしないならスーツはやめれ・・と言いたい。

同感です。
暑いのなら上着を脱げばよい。
私もクールビズには違和感が有ります。
特に沖縄のかりゆしウエア等は仕事着とはどうしても思えない・・
  1. 2010-07-17 17:02
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To とろさん
>実は私の自宅の家電は、全て東芝ですが、冷蔵庫・テレビ・DVD
>パソコンは全て中国製です。トイレのウオシュレットが韓国製。
>エプソンのプリンターも中国製。東芝製のスマートフォンも
>中国製。そんな状況ですから、マーチの記事に対しては
>さほど違和感が有りませんが、遂に日本もアメリカ化してきたと
>言わざる得ません。そんな心境です。

そうですね、身の回りを見渡しても純日本製は本当に少ない。
だから日本はコスト構造を変えない限りこの状態は続くでしょう。
ホント今は大変な時代です。
  1. 2010-07-17 17:08
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 まあ、何で稼ぐかの問題でしょう。IT機器が外国製でも基幹部品は日本製、工作機械も…とくれば、悪いですがまた鵜飼の鵜です。
 何だかんだ言っても貿易赤字にならず 資本収支が黒にならず、経常収支の黒が続く、というのは基本的に良い事でしょう。
 円高も続いているのだから、ここは内需拡大の大チャンスなのに…

 まあ、これよりも先進国は本格的にEVにシフトしなければならないはずで、それが本当の戦場でしょう。ミンス党の連中もここは間違えないと思いますが…
 でも、空き缶だからな・・・
  1. 2010-07-17 20:23
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
> まあ、何で稼ぐかの問題でしょう。IT機器が外国製でも基幹部品は日本製、工作機械も…とくれば、悪いですがまた鵜飼の鵜です。
> 何だかんだ言っても貿易赤字にならず 資本収支が黒にならず、経常収支の黒が続く、というのは基本的に良い事でしょう。
> 円高も続いているのだから、ここは内需拡大の大チャンスなのに…
>
> まあ、これよりも先進国は本格的にEVにシフトしなければならないはずで、それが本当の戦場でしょう。ミンス党の連中もここは間違えないと思いますが…


自動車の生産に関して言えば、自動車のデザイン・設計・試作・評価は勿論日本です、次の生産工程の設計・生産設備の設計製作も殆ど日本でしょう。
生産工程の指導管理も勿論日本です。
此処までで全体コストの三分の一位、だからタイではそれ以降をやってもらう事となります。
たとえタイで生産しようともメイドインジャパンと言えるのはそういう意味です。
ですが此処までに要する人員は日本人の中でもあるレベル以上の人(必ずしも高学歴と言う意味ではありません)、そして車両の組立作業をする人はそれ以外の人が多い。
ですから車両組立工場の海外移転は、日本でも有るレベルより下の人の仕事を海外に持っていくということ。
此処に問題の深刻さが有ります。
つまり日本人のレベル全体を上げないと仕事が無い、こうなります。

> でも、空き缶だからな・・・

コレが一番困った事です。そして空き缶グループには全共闘や何と革マル派まで左巻きの前世紀の遺物が揃っています。
コレを何とかしないと日本の明日は無い・・・

  1. 2010-07-17 20:47
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 まったく賛成です。
 個々の国民が、今まで以上の努力が要求される時代に「ゆとり」なるものを持ち込んだのですから、当時から、我々(塾講師でした)はバカですかあ、と言い続けたものですが結局、来る所までまで来てしまってますよね。

 先日のコメントでも言いましたが、基本的なことが出来ない大学生が増えるという事は「あるレベルから上の仕事」に転換できない事を意味します。これを考えたのは、しばらく自民党内閣の時の文部官僚でしたが、ゆとり教育のキャッチフレーズが「生きる力」だったのですからいろんな意味でブラックでしたよね。
 官僚全部が悪いとは言いませんが、空き缶ともどもかかる缶僚刃消えてほしいと思います。
  1. 2010-07-17 21:27
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
> まったく賛成です。
> 個々の国民が、今まで以上の努力が要求される時代に「ゆとり」なるものを持ち込んだのですから、当時から、我々(塾講師でした)はバカですかあ、と言い続けたものですが結局、来る所までまで来てしまってますよね。
>
> 先日のコメントでも言いましたが、基本的なことが出来ない大学生が増えるという事は「あるレベルから上の仕事」に転換できない事を意味します。これを考えたのは、しばらく自民党内閣の時の文部官僚でしたが、ゆとり教育のキャッチフレーズが「生きる力」だったのですからいろんな意味でブラックでしたよね。
> 官僚全部が悪いとは言いませんが、空き缶ともどもかかる缶僚刃消えてほしいと思います。

そうですね、「ゆとり教育」これは歴史に残る悪政でしょう。
でもコレが官僚のせいと見ると実態を見誤ります。
官僚も勿論悪い、しかしそれをたきつけたマスゴミの存在を忘れてはなりません。
今でもマスゴミの論調は基本的にゆとり教育マンせー、
そして官僚は自分の身に被害が及ばなければ知らん顔。
コレを是正しないといけないと思っています。
一番いいのは信賞必罰、悪い官僚・政治家は素っ裸にして放り出すべきです。
  1. 2010-07-17 22:03
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

最近デジカメ(メイド・イン・チャイナ)を買いましたが、セットしようとしたら不具合でダメ。翌日返品し、本社にクレームの手紙を出しました。中国製はもうやめて、国産に戻れ、10数年前購入した貴社のデジカメは日本製でいまだに現役ですよと。それが厭ならタイ製にならないかと書きましたら、上層に上げてご意見お伝えします、と返事がきました。返事くれるだけエライと思う程度ですが。

沖縄のカリユシの件。那覇空港で1枚購入しましたが、タグには「メイドイン沖縄」とどれも書いてあるのですね。自分たちは日本とは一線を画しているんだぞ、といったニュアンスに思え「なんだかなー」状態でした。

ハワイの空港カウンターなどではアロハシャツで業務をしていますが、沖縄はハワイを真似たのでしょうか。サラリーマンはワイシャツなんですが、テレビ向け政治家のパフォーマンスでしょうか。
  1. 2010-07-18 06:47
  2. URL
  3. 相模 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

日本企業が何処で生産しようが何処の国の企業を下請けに使おうが構いません。
それが戦略的戦術的な前提に立っての経営方針で有ればの話です。
労賃が安い、将来の市場が大きい、
そういう目先の経営判断で動く経営は企業経営では有りません。
社内の自己保身の為の社内営業経営です。
日米の経営者を比べて見て決定的に違うのは
日本の経営者には国家感が欠如していると言う事。
国家感が欠如していれば目先の細々とした小手先のアイデアに縛られて
大きな発想が出て来ません。
それがハイテク分野や電子機器で日本がアメリカ企業に全く手も足も出ない原因です。
その象徴はソニーでしょう。
井深さん時代と比べてみればソニーの経営の劣化は明白です。
所謂「矮小なグーバル病」に罹っているのです。
これも戦後生まれの経営者の増加に伴っての現象でしょう。
日本の衰退の最大原因の一つに国家感の欠如した二流三流の人物がなっている事。
今の経団連の幹部達を見れば一目瞭然です。


  1. 2010-07-18 07:20
  2. URL
  3. sonoraone #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 短足おじさんさん

>官僚も勿論悪い、しかしそれをたきつけたマスゴミの存在を忘れてはなりません。
>今でもマスゴミの論調は基本的にゆとり教育マンせー、
>そして官僚は自分の身に被害が及ばなければ知らん顔。

 まったく困ったものです。両方ともやりたいことは平然とやるくせに責任だけは取らないということで共通してますね。官僚は政治家の衣に隠れ勝手にこれをコントロールする。マスゴミは得体の知れない「民意」なるものを勝手に形成し世論を誘導しようとする。

 官僚はまだ何とかコントロールが原理的には可能ですが、マスゴミは言論の自由とやらで保護されるんだそうで…
最近は報道しない自由とやらもあるらしく、やることがどんどんひどくなってます。
 最近ようやくネットの発展により独自のニュースソースを得る事が出来るようになり、喧嘩出来るようになったに過ぎません。マスゴミのコントロールを以下にするかが本当に問題です。


  1. 2010-07-18 07:50
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 相模さん
>最近デジカメ(メイド・イン・チャイナ)を買いましたが、セットしようとしたら不具合でダメ。翌日返品し、本社にクレームの手紙を出しました。中国製はもうやめて、国産に戻れ、10数年前購入した貴社のデジカメは日本製でいまだに現役ですよと。それが厭ならタイ製にならないかと書きましたら、上層に上げてご意見お伝えします、と返事がきました。返事くれるだけエライと思う程度ですが。

中国製が食品に限らず何でも日本ブランドの評判を落としています。
中国人がある程度技術を身に付け、自分らのやっている事に自信を持つようになった事で、中国風味の日本ブランドが増えたためでしょう。
早く中国から逃げ出したほうがいいのですが・・


>沖縄のカリユシの件。那覇空港で1枚購入しましたが、タグには「メイドイン沖縄」とどれも書いてあるのですね。自分たちは日本とは一線を画しているんだぞ、といったニュアンスに思え「なんだかなー」状態でした。
>
>ハワイの空港カウンターなどではアロハシャツで業務をしていますが、沖縄はハワイを真似たのでしょうか。サラリーマンはワイシャツなんですが、テレビ向け政治家のパフォーマンスでしょうか。

メイドイン沖縄ですか、何だか沖縄は日本から独立したがっているような感じがするのですが、親中マスゴミの洗脳教育のせいでしょうか。
  1. 2010-07-18 10:26
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sonoraoneさん
>日本企業が何処で生産しようが何処の国の企業を下請けに使おうが構いません。
>それが戦略的戦術的な前提に立っての経営方針で有ればの話です。
>労賃が安い、将来の市場が大きい、
>そういう目先の経営判断で動く経営は企業経営では有りません。
>社内の自己保身の為の社内営業経営です。
>日米の経営者を比べて見て決定的に違うのは
>日本の経営者には国家感が欠如していると言う事。
>国家感が欠如していれば目先の細々とした小手先のアイデアに縛られて
>大きな発想が出て来ません。
>それがハイテク分野や電子機器で日本がアメリカ企業に全く手も足も出ない原因です。
>その象徴はソニーでしょう。
>井深さん時代と比べてみればソニーの経営の劣化は明白です。
>所謂「矮小なグーバル病」に罹っているのです。
>これも戦後生まれの経営者の増加に伴っての現象でしょう。
>日本の衰退の最大原因の一つに国家感の欠如した二流三流の人物がなっている事。
>今の経団連の幹部達を見れば一目瞭然です。

国家感の欠如、同感です。
sonoraoneさんも海外で仕事をしているとき、多分背中に日の丸を背負っていた。そんな気持ちだったと思います。
振り返って今の日本人、特に企業の経営者層にそんな気概があるか?
少なくとも政治家にはそんな気概は薬にしたくも有りません。
  1. 2010-07-18 10:33
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん

>>官僚も勿論悪い、しかしそれをたきつけたマスゴミの存在を忘れてはなりません。
>>今でもマスゴミの論調は基本的にゆとり教育マンせー、
>>そして官僚は自分の身に被害が及ばなければ知らん顔。
>
> まったく困ったものです。両方ともやりたいことは平然とやるくせに責任だけは取らないということで共通してますね。官僚は政治家の衣に隠れ勝手にこれをコントロールする。マスゴミは得体の知れない「民意」なるものを勝手に形成し世論を誘導しようとする。
>
> 官僚はまだ何とかコントロールが原理的には可能ですが、マスゴミは言論の自由とやらで保護されるんだそうで…
>最近は報道しない自由とやらもあるらしく、やることがどんどんひどくなってます。
> 最近ようやくネットの発展により独自のニュースソースを得る事が出来るようになり、喧嘩出来るようになったに過ぎません。マスゴミのコントロールを以下にするかが本当に問題です。


同感です。
そのマスゴミの酷さを図らずも露呈したのが民主党口蹄疫事件。
でもコレでも未だ懲りない連中が多く、民主党は裏マニフェストの三大悪法実現を画策しています。
特に外国人参政権では公明党との裏取引をやるらしい。
まだまだ道は遠いです。
  1. 2010-07-18 10:40
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する