FC2ブログ

2018-10-22 17:16

在日米軍基地、韓国人の立ち入りを厳格化


 在日米軍が韓国(韓国人)に対し「敵性国」に認定したようだ。その為韓国人の在日米軍基地への立ち入りを厳しく制限することになったと報道されている。

<以下産経より引用>
https://www.sankei.com/world/news/181016/wor1810160015-n1.html

在日米軍基地、韓国人の立ち入りを厳格化 事前審査を義務づけ
2018.10.16 09:54
 
 【ワシントン=黒瀬悦成】米軍準機関紙「スターズ・アンド・ストライプス」は15日、在日米軍が日本国内の米軍基地を訪れる韓国人に対して事前審査を義務づける新指針を導入したと伝えた。

 在日米軍は、北朝鮮や中国、ロシア、イランやアフガニスタンなど約50カ国を「指定第三国」と位置づけ、これらの国民について、事前審査なしに基地に立ち入るのを禁じているが、米国の同盟国である韓国がこうした規制の対象となるのは異例。

 在日米軍は規制の理由を明らかにしていないが、在韓米軍基地を訪れる日本人には事前審査は義務づけられていない。このため、今回の規制は今年4月の南北首脳会談以降、北朝鮮との融和に傾斜する韓国の国内に紛れ込んだ北朝鮮の情報機関工作員が米軍基地に侵入するのを警戒した措置である可能性がある。

 在日米軍によると、指定第三国出身の人物が訪ねてくる予定のある基地内の米軍関係者は、訪問日の30日前に基地の警備部門に訪問者の名前や詳細な身元、訪問の目的を記した書類を提出し、関係部局の審査と基地司令官の承認を経て初めて訪問が許可される。

 一方、米軍基地関係者の両親や兄弟、結婚相手が指定第三国の出身である場合は規制は適用されないとしている。

<引用終り>


実はこの話は裏の桜さんの10月16日のエントリーで取り上げていた。

裏の桜さんの記事はコメント欄で相模さんkamosukeさんから大変貴重なコメントが寄せられている。米軍基地に勤務する日本人女性の配偶者(夫)が敵性国人の場合はどうなるか、大変貴重な生の話、詳細は裏の桜さんのエントリーで見てください。
(お詫び:コメント欄のお名前を勘違いしておりました。相模さん、kamosukeさん、どうも失礼しました)

さてここからが私の言いたい事。
韓国人が嘘を吐く、物や情報を盗むなどという話はよく言われているが、それにしては日本、日本人はどうも対策が甘いようだ。
そんな事で、日本企業が社内の機密資料、技術を盗まれ、いつの間にかライバル企業のほうが大きくなってしまったケースを紹介したい。
こんな事はまだまだ今でもある筈だという警鐘の積りで見てください。


<以下「worldNote  世界の覚書」さんのブログより >
https://blog.goo.ne.jp/worldnote/e/07e7ab2c5a667b2d45e85444288c7488

産業スパイで大きくなった現代重工業の「盗み秘史」  
 2007年05月22日

Views & News:30年前鄭周永の '技術盗み'と今
(韓国語…自動翻訳を元に多少手をいれてみました)

あの時日本にはお金受けて技術抜いてくれた日本人はいなかった
2007-05-21

90年代の初め、記者は現代重工業創立功臣に会って外部にほとんど知られない秘史の一端を聞くことができた。いわゆる '盗み秘史'だ。(中略)当時我が国の造船業界が作った最大が1万5千トン級だった。しかし現代が受注したのは30万トン級だった。一体どこから手を出すか漠漠だった.

現代韓国に必要な技術力を取り揃えた所は当時世界造船業界を平天下した日本造船業界だった。しかし当然日本の業界は韓国を極度に警戒した。韓国を手助けしたら虎の子を飼う愚を犯すのが明らかだったから。
(中略)この時から鄭会長は普段親しみがあった日本K造船の会長に真心をつくし始めた。(中略)鄭会長の頼みは「2人の研修生をK造船に1年間だけ受けてくれないか」だった。K造船会長は気経にこの頼みを聞き入れた。(中略)二人の職員が日本 K造船で研修を行った。彼らに下された「特命」は簡単だった。「なんでも役に立つに値することはすべて持って来なさい」だった。この時から二人の職員は海面(注:海綿のこと)が水を吸いこむように次から次へ集めて記録した。不法も厭わなかった。
(中略)K造船が見せてくれなかった設計図面を密かに取り出して見てコピーした. 退勤時にはモングキスパナ一本も密かに懐に入れて出た。造船所でボルトナットを締める時使うモングキスパナは一般のそれと違ったからだ。(中略)(資料は)コンテナ2台分になった(中略)こんな過程を経って今日現代重工業は日本のとても有名な造船所たちを追い抜いて世界1位の席に上がることができたのだ。

30余年前日本にはお金で技術を抜き取った「日本人」はいなかった

(中略)30余年前私たちが日本で「技術盗み」をする時、私たちにお金をもらって技術を抜いてくれた「日本人」は決していなかったからだ。今私たちが連日目撃する「技術盗み」の一番深刻な点は「韓国人」たちによって自発的に遂行されているという事実だ。 最小限の「民族共同体意識」さえ破壊されているという事実だ。
「韓国」のために韓国人が外国で盗みを働くことは、韓国では賞賛される行為である韓国では、仲間のためにズルをするのは、まったく道徳にかなった行為である。それこそが、韓流の「人の道」である。それにしても、ここまで、あからさまに、産業スパイを告白するというか、報道されてしまうというのは、意外にも彼等にとっては、何もやばいという感覚はないようだ。

中国の産業スパイに関しては、韓国技術者が賄賂と引きかえに技術を渡した行為を非難している。「民族共同体意識」を裏切るのは、韓国的には見下げ行為である。ま、建前だけだろうけど。

<引用終り>



読むだけで猛烈に腹が立ちますね。
この原文を読むと分かるのですが、この記事の趣旨は、この当時(2007年頃)韓国企業の技術が他国(もちろん中国)にダダ洩れ。しかも韓国人がカネで技術を売り飛ばしていることを慨嘆したもの。
一方韓国が技術を獲得してきた30年前は、自分たちは日本に潜り込んで盗んできた。そう言って自慢している訳です。
普通に言えば自己矛盾でダブルスタンダードですが、これが韓国ですね。
しかも盗まれも盗まれたもので、1年間に二人が盗み出した技術資料はコンテナ2台分(!)、此処までされて気が付かないのは相当間抜けでしょう。
現在のようにUSBがある訳ではありません。この技術を盗み出した70年代(77年頃?)はコピーが普通紙コピーが普及し始めた頃。町にはコピーサービス業があり、大きな部面とか大量のコピーなどをやっていました。
だからこの話は自分らが盗み出したと自慢していますが、K造船トップの特別指示で大量の資料を引き渡したとしか考えられません。愚かとしか言いようがないですが、70年代は朴正熙の時代。日本が韓国を助けようとしていた時代ですね。新日鉄の例もありますから。

所で上掲韓国の記事を自動翻訳にかけると、K造船はK朝鮮と出てきます。これは造船と朝鮮は韓国語・ハングルでは同じになるためですね。
(朝鮮は差別語ニダと火病を起こすそうですが、な~に、造船人はダメだなあと書いてやれば、向こうで勝手に火病を起こすわけで、世の中難しいものです)
閑話休題、もう一つ、K造船は川崎造船ですね。

これだけは絶対に忘れてはいけない事。
「韓国」のために韓国人が外国で盗みを働くことは、韓国では賞賛される行為である
韓国では、仲間のためにズルをするのは、まったく道徳にかなった行為である

これこそ韓国朝鮮と中国に共通する儒教文化です。

最後に韓国人・中国人に共通する嘘吐き文化について、孔子のこんな話を紹介します。

『論語』に、中国人の“避諱(ひき)”とはどのようなものであるかを見事に表している逸話がある。

ある人が孔子に、「私の村にはとても正直な人物がいて、父親が他人の羊を盗んだ時にそれを告発しました」と言った。
孔子は、「その人物を正直とは思いません。父は子のために隠し、子は父のために隠す、これが本当の正直というものです」と答えた〔『論語』「子路第十三」〕。 

こんな国民性の国と付き合っていくわけで、難しい時代ですが、どうやらアメリカも日本の苦労が分かってきたようです。

なお「避諱(ひき)」については、大変分かりにくい概念なので別途エントリーします。
  1. 朝鮮韓国
  2. TB(0)
  3. CM(14)

コメント

コメントは相模さんだと思います

裏の桜さんのブログへのコメントは、私ではなく相模さんだと思います。
  1. 2018-10-22 18:31
  2. URL
  3. Kamosuke #-
  4. 編集

Re: コメントは相模さんだと思います

> 裏の桜さんのブログへのコメントは、私ではなく相模さんだと思います。



ご指摘ありがとうございます。完全な勘違いでした。
失礼しました。早速訂正しました。
今後ともよろしくお願いします。
  1. 2018-10-22 18:43
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

むしろ、日本企業の脇の甘さに呆れます。
ちょっと頭のネジが緩いんではないでしょうか?
日本企業の自業自得です。
と考えるのがシナ・半島スタンダードというよりも、グローバルスタンダードでは?
  1. 2018-10-22 22:42
  2. URL
  3. NINJA300 #/xzFVZWc
  4. 編集

To:NINJA300 さん

> むしろ、日本企業の脇の甘さに呆れます。
> ちょっと頭のネジが緩いんではないでしょうか?
> 日本企業の自業自得です。
> と考えるのがシナ・半島スタンダードというよりも、グローバルスタンダードでは?



脇が甘いですね。頭のネジなんかどこかに飛んで行ってしまっています。

しかしこの辺の事情は日本だけでなくアメリカも同じではないでしょうか。何せアメリカはICBMの3段目の制御技術まで中国に売り飛ばしてしまい、中国がアメリカ標的のミサイルを完成させているくらいです。

民主主義が韓国や中国に定着すれば、彼らも自分らの仲間になる。壮大な幻想でしたね。
日本もそのツケを払い続けていますが、未だに目の覚めない連中が多いのが困りものです。
  1. 2018-10-23 14:46
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

アメリカに振られて「ごろにゃん」と擦り寄る一度振られた猫に「よしよし」と何百人の財界人に囲まれて餌をやるアベちゃん。アベちゃんは財務官僚にも囲まれて消費増税やった。こりゃだめだ。

アメリカは韓国人だけじゃなくて、商人気質の日本人も信用しない方がいいのかもしれない。
「消費税」で不況確定、そして来るべき「チャイナショック」・・・「失われた30年」確定でしょう。その後は来4月から日本にくる目付きのするどいシナ人などの「移民」労働者が日本を支えるのでしょうかねえ。
在来種の日本人は国連のUNESCOにでも絶滅危惧種指定でももらって、補助金でも申請しますか?それとも日本の若者に気概はまだ残っているのか?
  1. 2018-10-27 13:31
  2. URL
  3. NINJA300 #/xzFVZWc
  4. 編集

To:NINJA300 さん

> アメリカに振られて「ごろにゃん」と擦り寄る一度振られた猫に「よしよし」と何百人の財界人に囲まれて餌をやるアベちゃん。アベちゃんは財務官僚にも囲まれて消費増税やった。こりゃだめだ。
>
> アメリカは韓国人だけじゃなくて、商人気質の日本人も信用しない方がいいのかもしれない。
> 「消費税」で不況確定、そして来るべき「チャイナショック」・・・「失われた30年」確定でしょう。その後は来4月から日本にくる目付きのするどいシナ人などの「移民」労働者が日本を支えるのでしょうかねえ。
> 在来種の日本人は国連のUNESCOにでも絶滅危惧種指定でももらって、補助金でも申請しますか?それとも日本の若者に気概はまだ残っているのか?



今回の不可解な訪中は相当裏読みしないといけないようです。
例えば通貨スワップ、日本には全くメリットは有りません。メリットがあるのは多分アメリカでしょう。在中アメリカ企業が脱出しようとしても中国にはカネが無いから脱出できない。そんな時のためにドルを供給する仕組み。そんな風に見えませんかねえ。

この訪中にはそんな裏が三重にも四重にもあると見ています。

それと今、若し安倍さんを引きずり降ろして誰にやらせるか。石破でしょうか、伸晃でしょうか。兎に角今の自民党にまともな人材がいない以上他の選択肢がない。これが現実です。

それから今回の訪中でシナの口を封じたら、返す刀はNHKと朝日新聞改革のような気がします。
まあこれは私の憶測。どうなるか楽しみです。
  1. 2018-10-27 15:26
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

石破なんてシナのエージェントじゃないですか。
安倍政権は参議院選後にレームダックとなると想定しています。

自民の右の新党をレームダック安倍の時代にできればいいです。


日本人の商人気質の人間が大半となったということでしょう。
  1. 2018-10-27 16:48
  2. URL
  3. NINJA300 #/xzFVZWc
  4. 編集

To:NINJA300 さん

> 石破なんてシナのエージェントじゃないですか。
> 安倍政権は参議院選後にレームダックとなると想定しています。
>
> 自民の右の新党をレームダック安倍の時代にできればいいです。
>
>
> 日本人の商人気質の人間が大半となったということでしょう。



私は製造業しか知らない人間ですが、その範囲では商人気質は決して大き有りません。
また商人気質と言っても良い意味の商人気質は重要だと思っています。
古くは大味上人の「三方よし」でしょうか・

そして株や先物取引の重要性は分かっていますが、現在の世の中の問題は何でも株価で評価するマネー至上主義。
アメリカ流の強欲資本主義だと思います。
この強欲資本主義が現代のマルクス主義と大変相性がいい。困ったものです。
  1. 2018-10-28 05:50
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

「三方よし」の精神が廃れているとは思われませんか?
数百名の財界人はなんのために、シナへ安倍と一緒に訪問したのでしょうか?
どうして消費増税に賛成するのでしょうか?
平岩レポートはなぜ無視されたのか?
要は目の前の短期的業績しかみえないのではないか?三方じゃなく、一方しかみていないのでは?
日本企業のみ一生懸命、環境問題に取り組んでいるが、なぜシナや韓国の企業へ同じことをやらせようと圧力さえかけないのか?まさに一方しかみていなのでは?

  1. 2018-10-28 14:31
  2. URL
  3. NINJA300 #/xzFVZWc
  4. 編集

アメリカ流強欲資本家、正確にはユダヤ系多国籍企業とどうちがうのかということです。
アメリカの国策の変化さえ、察知することができないのが、いわゆる「三方よし」とかいう日本のグローバリスト、サラリーマン経営者の能力ではないでしょうか。
  1. 2018-10-28 14:39
  2. URL
  3. NINJA300 #/xzFVZWc
  4. 編集

To:NINJA300 さん

> 「三方よし」の精神が廃れているとは思われませんか?
> 数百名の財界人はなんのために、シナへ安倍と一緒に訪問したのでしょうか?
> どうして消費増税に賛成するのでしょうか?
> 平岩レポートはなぜ無視されたのか?
> 要は目の前の短期的業績しかみえないのではないか?三方じゃなく、一方しかみていないのでは?
> 日本企業のみ一生懸命、環境問題に取り組んでいるが、なぜシナや韓国の企業へ同じことをやらせようと圧力さえかけないのか?まさに一方しかみていなのでは?



この件はご指摘の通りです。そういう意味では私も毎日切歯扼腕の一人。
ではどうしたらいいか。
これは色々考えてきた結論は「人心改革」、その具体策は「実践人造り」、「武人の復活」と言ってもいいかもしれません。

長くなるので、別エントリーで書きたいと思っています。
  1. 2018-10-29 09:09
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

To:NINJA300 さん

> アメリカ流強欲資本家、正確にはユダヤ系多国籍企業とどうちがうのかということです。
> アメリカの国策の変化さえ、察知することができないのが、いわゆる「三方よし」とかいう日本のグローバリスト、サラリーマン経営者の能力ではないでしょうか。




その通りです。
ですが・・・
ですが、その通りだからこそ、では自分はどうするかを考えたい。
但し、その通りです。だから「誰かに、何もかも。やってもらえばいい」、こんな事ではお先真っ暗ですね。

今は誰かに何かをやってもらいたい、こんな議論が充満しているのが日本です。悲しい現実ではありますね。

ひとつ前のコメントの件を含め、私の考えを近いうちにまとめたいと思います。
  1. 2018-10-29 09:17
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

楽しみにしております。

安倍首相は少なくとも、男系天皇を守ってくれると思います。
来年の4月末からの数ヶ月が日本の正念場です。
  1. 2018-10-30 18:05
  2. URL
  3. NINJA300 #/xzFVZWc
  4. 編集

To:NINJA300 さん

> 楽しみにしております。
>
> 安倍首相は少なくとも、男系天皇を守ってくれると思います。
> 来年の4月末からの数ヶ月が日本の正念場です。



来年4月ですか。そうでしょうね。
私も良い意味での「君子豹変」を期待し得います。
賛否両論が有り、既定路線をひっくり返すのが容易でないことを行うには此れしか無いからですね。
  1. 2018-10-31 07:31
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する