2010-07-13 14:58

日本の学力

国際数学五輪が行われた。このニュース殆ど報道されていないが結果はこうなっている。

 

 

<以下YOMIURIONLINEより引用>

国際数学五輪、日本は「金」2人「銀」3人

 カザフスタンで開かれた「国際数学オリンピック」で、日本代表の高校生6人のうち2人が金メダル、3人が銀メダルを獲得した。文部科学省が12日、発表した。

 世界96か国・地域から517人が参加、金メダル47人、銀メダル104人、銅メダル115人が表彰された。

 日本の受賞者は次の通り(敬称略)。▽金=井上秀太郎(兵庫・灘高3年)、岸川滉央(福岡・久留米大付設高3年)▽銀=越山弘規(兵庫・甲陽学院高2年)、清水元喜(兵庫・灘高2年)、北村拓真(兵庫・灘高1年)

(2010年7月12日22時17分   読売新聞)

 

所で同じニュースを産経は如何報道しているか?

 

<以下MSN産経ニュースより引用>

 

国際数学五輪、日本は7位 

      (2010.7.13 00:34)

 

 文部科学省は12日、カザフスタンで開かれている国際数学オリンピックで、成績上位9%に与えられる金メダルを私立灘高3年の井上秀太郎さん(大阪府)と、私立久留米大付設高3年の岸川滉央さん(佐賀県)の2人が獲得したと発表した。

 岸川さんは2年連続。日本から6人の高校生が参加し、国別の成績は7位だった。首位は6人全員が金メダルの中国で3年連続。

 

 

 

<以下タイのnewsclipより引用>

数学五輪 タイ5位、日本7位

2010/7/12 (15:38)

数学五輪に出場したタイの高校生

【タイ】世界の高校生らが数学の知識・能力を競う「第51回国際数学オリンピック」が2日からカザフスタンで開かれ、タイチームは金メダル1個、銀メダル5個を獲得し、カザフスタンと並び総合5位に入った。

 今年の大会には96カ国・地域の517人が参加。総合1位は中国で、2位ロシア、3位米国、4位韓国だった。日本は7位。

<引用終り>

 

 

 

 

 

所で日本チームである。 

金メダルの井上君・岸川君おめでとう、皆さんよく頑張ったと思います。

 

しかし日本のニュースでは全体像が見えない・・・

金メダル2名、総合7位・・・ あ、そうですか!である。

 

だがタイのニュースを見ると全体が分かる。

1位中国、2位ロシア、3位米国、4位韓国、同率5位タイ・カザフスタン、7位日本である。 

 

 

この国際数学オリンピックがどんなものかはWikiによれば

 

国際数学オリンピック(International Mathematical Olympiad, IMO)は、毎年行われる高校生を対象とした数学の問題を解く能力を競う国際大会である。

・・・中略・・・

採点の結果、上位1/12には金メダル、次の2/12には銀メダル、次の3/12には銅メダルが授与される。

 

・・詳細は上記リンク先を参照ください

 

 

こうなっている、つまり金メダル受賞者が多数いるという事である。(517人の1/12は43人だが、今回は47人が金メダル)

(別に金メダル銀メダル受賞の諸君にケチをつけるわけではない、以下のことを理解して欲しいので内容を説明)

 

 

所でこの国際数学五輪、今年が第51回だが此処10年ほどの上位がどんな国かと言うと

 

回 年    参加国  開催国   1位   2位   3位  

41 2000年  82  韓国    中国   ロシア アメリカ 

42 2001年  83  アメリカ  中国   アメリカ     ロシア

43 2002年  84  イギリス  中国       ロシア  アメリカ

44 2003年  82  日本    ブルガリア 中国    アメリカ

45 2004年  89  ギリシャ     中国   アメリカ    ロシア

46 2005年  91  メキシコ  中国       アメリカ    ロシア

47 2006年  90  スロベニア  中国   ロシア  韓国

48 2007年  93  ベトナム  ロシア  中国    ベトナム韓国

49 2008年  97  スペイン  中国   ロシア  アメリカ韓国

50 2009年 104  ドイツ    中国   日本    ロシア

51 2010年  96  カザフスタン  中国   ロシア    アメリカ 

 

こんな風になっている。中国が圧倒的に強い、実に11回中9回が一位。

 

 

 

所でこのニュースを見て感じた事、まあタイは初めての上位である。よくやったと報道するのは納得できる。

 

然し日本だって皆さんよく健闘したのだと思う、それなのに報道はあまりにも素っ気無い、何故だろう。

 

ここで過去の日本の成績を見てみると

 

 

 

日本の順位、獲得メダル数

  • 1990年 20位 銀2銅1
  • 1991年 12位 銀3銅3
  • 1992年 8位 金1銀3銅1
  • 1993年 20位 銀2銅3
  • 1994年 10位 金1銀2銅3
  • 1995年 9位 金1銀3銅2
  • 1996年 11位 金1銀3銅1
  • 1997年 12位 金1銀3銅1
  • 1998年 14位 金1銀1銅3
  • 1999年 13位 金2銀4
  • 2000年 15位 金1銀2銅3
  • 2001年 13位 金1銀3銅2
  • 2002年 16位 金1銀3銅1
  • 2003年 9位 金1銀3銅2
  • 2004年 8位 金2銀4
  • 2005年 8位 金3銀1銅2
  • 2006年 7位 金2銀3銅1
  • 2007年 6位 金2銀4
  • 2008年 11位 金2銀3銅1
  • 2009年 2位 金5銅1
  • 2010年 7位 金2銀3

 

此処20年くらいの成績は90年代は順位は二桁が定位置、それが 2003年以降はほぼ10位以内が定位置になった。

だから7位と言っても歴代3位タイの成績である。

 

 

 

そして日本は技術立国を目指していると思う、であるならば学問の基礎の基礎、数学をもっと大事にしてしかるべきと思うのだが、如何してそのような報道がされないのだろうか。

 

 

私にはこの様なマスゴミの報道姿勢、コレこそ日本に充満する閉塞感の原因だと思う。

日本再生の為にはこんな事から変えていかないといけないのではないか。

 

そして中国が11回中9回トップである。中国が躍進する原動力がこんなところにもあるのではないか。

そう考える。

 

また日本はこの様な国際大会で好成績を挙げても殆ど褒賞は無い、

別に目の前に人参をとは言わないが、この様な大会で好成績をおさめたら、例えば大学4年間の授業料や生活費全額無償とか、国立大学に無条件で推薦入学できるとか、そんな褒賞を出す事で努力する人の励みになるような事をするべきではないだろうか。

子ども手当てのバラマキよりよほど有効だと思うのだが如何だろう。

 

日本再生の為にどうしても必要なのが若い人のパワーアップ、そのためのネタがこんな所にも有る。

 

 

タイ人チームのメンバーが誇らしげにカメラに収まっている、彼らの中から次の世代のタイを背負っていく人が出てくるのだと思う。

 

  1. 教育
  2. TB(0)
  3. CM(14)

コメント

No title

この提案、今の政権では無理でしょう。だって・・・

成績の差により褒章を出すのは差別である。
子供手当ては外国人にも平等に出している。

徒競走では俊足児童は、一番、遅い子にあわせて走り、一緒にゴールすることで差別を無くそう。 日教組&民主党

  1. 2010-07-13 18:51
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 まあ数学オリンピックなどは一国の数学の水準にほとんど関係はありません。
 あれは大人が作った、政界のある問題を如何に解くかということだけですし、中国韓国もフィールズ賞受賞者はいなかったと思いましたから。

 カシコイ子供を訓練すれば上位に行けるのです。
  1. 2010-07-13 20:13
  2. URL
  3. ご隠居 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To yuyuuさん
>この提案、今の政権では無理でしょう。だって・・・
>
>成績の差により褒章を出すのは差別である。
>子供手当ては外国人にも平等に出している。
>
>徒競走では俊足児童は、一番、遅い子にあわせて走り、一緒にゴールすることで差別を無くそう。 日教組&民主党

その通りです。
そんな教育を受けてきた子が実社会に出ればそこは競争社会、
そこで子どもは挫折します。
だって今まで努力しない事が美徳とされてきたのに、いきなり努力せよと言われても出来るはずが無い。
その結果が今の閉塞社会、
こんな事を長年やってきたのです。

今は努力する事を知っている人たちが、それこそ箸の上げ下ろしから教えるしか方法が無いと思っています。
  1. 2010-07-13 21:03
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ご隠居さん
> まあ数学オリンピックなどは一国の数学の水準にほとんど関係はありません。
> あれは大人が作った、政界のある問題を如何に解くかということだけですし、中国韓国もフィールズ賞受賞者はいなかったと思いましたから。
>
> カシコイ子供を訓練すれば上位に行けるのです。

ご隠居さんはこの辺りのからくりを良くご存知、
でもyuyuuさんへのコメントにも書きましたが、今の日本は努力しない事が美徳の社会。
それを打破する為には矢張りこんな事でも一つずつ努力する事を教えていくしかないと思っています。

似たような事例で技能オリンピックと言うのが有ります。
自動車部品のデンソーがコレに真剣に取り組んで毎年若手を参加させています。
でもこの技能オリンピック、実務には殆ど関係有りません。
それなのに参加させるのは矢張り同じ目的です。
  1. 2010-07-13 21:17
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 数学オリンピックの問題はそれなりに面白く独創的ですが、実はある程度数学のできる子を集めて過去の問題などやらせてトレーニングするとそれで結構成績が上がります。

 日本は一部の数学者が中心になってこの選手達を応援していますが、国家規模での合宿等はしていません。

 以前はソ連など共産圏がこれに熱心で非常に強く、またその中から優れた数学者も出ています。
 ポアンカレ予想を解決したグレゴリー・ペレルマンなどもこうしたエリート教育で育てられた数学者です。

 ところがなぜか中国韓国は大量の金メダルを取りながら、不思議なぐらい優秀な数学者が出てきません。
 中国韓国は国を挙げてキチガイのように数学オリンピック専門のエリート教育をしているのですが、いまだにフィールズ賞など一つも取れません 

 日本の場合は数学オリンピックで優秀な成績を取った人が数学を専攻せず、医学部などに進学してしまいます。
 数学オリンピックに出るような人は、受験勉強なんかしなくても簡単にどんな大学にでも入れるようなのです。
 数学では生活が安定しないのが原因との事です。

 問題は自然科学を志す人、技術者への待遇が良くないことではないかと思います。
 その意味でもレンホーには腹が立ちます。 またはやぶさイカロスの快挙を無視するマスゴミにも腹が立ちます。

 そしてこのような状況が閉塞感の正体だと思います。
  1. 2010-07-13 21:20
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To よもぎねこさん
> 数学オリンピックの問題はそれなりに面白く独創的ですが、実はある程度数学のできる子を集めて過去の問題などやらせてトレーニングするとそれで結構成績が上がります。

そうですよね、だからタイが5位で日本が7位。
でもタイ人はコレでタイが日本より上だ等とは考えません。


> 日本の場合は数学オリンピックで優秀な成績を取った人が数学を専攻せず、医学部などに進学してしまいます。
> 数学オリンピックに出るような人は、受験勉強なんかしなくても簡単にどんな大学にでも入れるようなのです。
> 数学では生活が安定しないのが原因との事です。
>
> 問題は自然科学を志す人、技術者への待遇が良くないことではないかと思います。
> その意味でもレンホーには腹が立ちます。 またはやぶさイカロスの快挙を無視するマスゴミにも腹が立ちます。
>
> そしてこのような状況が閉塞感の正体だと思います。

数学の強い人が何も数学を職業にする必要は有りません。
しかし数学は物事も基本、だから数学の強い人が医者になる、コレは素晴らしい事だと思います。
そして数学に強い人が増える事こそ色んな分野での発展の基礎、そんな風に感じています。

閉塞感の正体に関するご指摘、正に本質を突いたものと思います。
だから如何するか、
マスゴミや政治家の問題点を追求するのも大事で、手を緩めるわけには行きません。
でも、では自分として何が出来るか、貧者の一灯かもしれませんが今それを考えています。
  1. 2010-07-13 22:10
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんばんわ

数学は、昔から小生に鬼門の分野でしたから
大きな口は叩けませんが、ガンバッテ欲しいです。
ノーベル賞受賞者に、この事を聞いてみたいですね。
  1. 2010-07-13 22:24
  2. URL
  3. とろ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

数学オリンピックですか・・・
国内予選の問題ならやったことあります。そんなに独創的な問題でもなかったような気がします。

やっぱり、資格試験と一緒で過去問の検討が必要という感じですね。

数学は、やっぱり理工科すべての基礎ですから無理やりにでもやらすべし、というのが小生の持論です。あ、あと経済学も・・・

大学に入った後、高校数学の補習をやるなどという奇観は遠慮したいところです。
 小生50過ぎてから仕事に必要で熱と電気の資格を取りましたが高校数学は好きだったのでこの辺りはノープレブレムでした。

まあ、無限級数の和の公式を知らぬ奴が財務大臣や総理ができる国ですからこの辺が問題でしょう。


  1. 2010-07-13 22:27
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To とろさん
>こんばんわ
>
>数学は、昔から小生に鬼門の分野でしたから
>大きな口は叩けませんが、ガンバッテ欲しいです。
>ノーベル賞受賞者に、この事を聞いてみたいですね。

成績に関してはご隠居さん・よもぎねこさんのコメントで全て分かると思います。
だから中国が毎年一位だといっても、それで中国が全て優秀と言えるかと言えばノー。
ですが問題は日本は努力しない事が美徳の社会、そこが一番問題です。
  1. 2010-07-14 06:32
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>数学オリンピックですか・・・
>国内予選の問題ならやったことあります。そんなに独創的な問題でもなかったような気がします。
>
>やっぱり、資格試験と一緒で過去問の検討が必要という感じですね。
>
>数学は、やっぱり理工科すべての基礎ですから無理やりにでもやらすべし、というのが小生の持論です。あ、あと経済学も・・・
>
>大学に入った後、高校数学の補習をやるなどという奇観は遠慮したいところです。
> 小生50過ぎてから仕事に必要で熱と電気の資格を取りましたが高校数学は好きだったのでこの辺りはノープレブレムでした。
>
>まあ、無限級数の和の公式を知らぬ奴が財務大臣や総理ができる国ですからこの辺が問題でしょう。


小学校では円周率は3、台形の面積計算は教えない・・こんな教育をしてきました。
今そのツケがまわってきていると思います。

>大学に入った後、高校数学の補習をやるなどという奇観は遠慮したい
全くその通りなのですが、今は高校一年の授業は中学数学のやり直し、
いや中学数学は小学算数のやり直し、

矢張り戦前のように飛び級制度で優秀な子は早く上に行かせるべき。
そうすれば優秀な子は優秀な子の中で頑張れます。
  1. 2010-07-14 06:50
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

努力しないことが美徳とまでは成っていないと思いますが、昔程、一生懸命何かをすることが尊ばれ無くなって居ることは、その通りだと思います。
ただ私が思うには、昔はスポーツ選手や映画俳優より、大政治家や博士や校長先生の方がエライ人とされていたのが、今はテレビで野球選手やお笑いや歌手の方を持ち上げています。

つまり、沢山お金を貰う人がえらい人となってしまったのです。
この価値観を少しでも変えない限り、本当に日本の為になる人が尊敬される世の中には成らないでしょう。
その為にもテレビでは、人権や平和ではなく、日本の国に利益をもたらした人を、もっと取り上げて欲しいものです。
  1. 2010-07-14 11:10
  2. URL
  3. 八目山人 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

初めまして。ブログにコメントして下さった方でしょうか?もし、そうならありがとうございます。
  1. 2010-07-14 13:50
  2. URL
  3. ちよ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 八目山人さん
>努力しないことが美徳とまでは成っていないと思いますが、昔程、一生懸命何かをすることが尊ばれ無くなって居ることは、その通りだと思います。
>ただ私が思うには、昔はスポーツ選手や映画俳優より、大政治家や博士や校長先生の方がエライ人とされていたのが、今はテレビで野球選手やお笑いや歌手の方を持ち上げています。
>
>つまり、沢山お金を貰う人がえらい人となってしまったのです。
>この価値観を少しでも変えない限り、本当に日本の為になる人が尊敬される世の中には成らないでしょう。
>その為にもテレビでは、人権や平和ではなく、日本の国に利益をもたらした人を、もっと取り上げて欲しいものです。


私の家内は永年小学校の教師をしていましたので分かるのですが、
上のyuyuuさんのコメントにある
>徒競走では俊足児童は、一番、遅い子にあわせて走り、一緒にゴールすることで差別を無くそう。 日教組&民主党

コレは事実です。
勿論全部が全部でない事も事実ですが、こんな話を聞くと愕然とします。

もう一つ例を出すと
大阪で小学校の教師をしていた人が愛知県に来て家内の部下になりました。
それで通知表をつけるように話したところ、通知表をつけたことが無い!
だから如何したらいいか分からないと言うのです。
勿論大阪では何年かの経験があり、ド素人でもなければ担任を持たなかった訳でもない、それでこんななのです。

努力しない事が当たり前の社会、コレを如何するか、その為には仰るようにマスゴミの改革がどうしても必要だと思います。
  1. 2010-07-14 16:03
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ちよさん
>初めまして。ブログにコメントして下さった方でしょうか?もし、そうならありがとうございます。

いらっしゃいませ、
申し訳ありませんが「ちよさんのブログ」にコメントしたのは私ではありません。
とは言うものの折角お越しいただいたのですから、せいぜい色々見て行って下さい。
拙いブログですが、日頃思っている事を色々書いています。
ご意見がありましたら是非どうぞ。
  1. 2010-07-14 16:08
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する