FC2ブログ

2018-08-07 20:06

ぜんめ


 毎日無茶苦茶暑いですね。連日38℃、39℃ 所によっては40℃なんてな話もあるくらいで、目下夏バテ状態です。

それでも今日は立秋、
それとは全く関係なく、この季節の当地方の味。「ぜんめ」という魚。

当地方での呼び名は「ゼンメ」、でも一般的には「ヒイラギ」

2018-8-7ぜんめ 


実はこの魚、大変おいしいのですが何せ小さくて食べにくい。魚釣り好きの人がキス釣りの外道として「キスが釣りたかったのにゼンメばっかりだ」とぼやくような魚。
だから魚屋とか食品スーパーにはほとんど出回りません。でもこのゼンメは偶然当地の食品スーパーで見かけたもの。鹿児島県産と書いてありましたが、多分こんなゼンメを食べる習慣のある地方は稀なので、当地に回ってきたものと思います。

まあ、何はともあれ、美味しいものを食べて夏バテ解消を図らねば。
  1. 日常の話題
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

ヒイラギは

食べにくいけど
確かに旨いですね

あちこちと地方に出掛けては、旨いものを探して歩くことが多いので、地方の料理屋でたまに見掛けます

話は変わりますが、
もうすぐ終戦記念日ですね
先日も旨いものを求めて鹿児島に
行ってきました。
食べものの話はさておき
知覧の特攻平和館へ行きました。

中学生の娘を連れて行ったのですが
「つまんない」などと言われれるかと思いきや
隊員の遺書などを見て、涙ぐんでおりました。

彼女の心にも何かが触れたのでしょう。

そこで、なぜ「敗戦記念日」では無く
「終戦記念日」なのか少々話しました。

生きた教育ができたと自負しております(笑)
  1. 2018-08-11 10:57
  2. URL
  3. 2014/9/28のCです #eYj5zAx6
  4. 編集

Re: ヒイラギは

> 食べにくいけど
> 確かに旨いですね
>
> あちこちと地方に出掛けては、旨いものを探して歩くことが多いので、地方の料理屋でたまに見掛けます
>
> 話は変わりますが、
> もうすぐ終戦記念日ですね
> 先日も旨いものを求めて鹿児島に
> 行ってきました。
> 食べものの話はさておき
> 知覧の特攻平和館へ行きました。
>
> 中学生の娘を連れて行ったのですが
> 「つまんない」などと言われれるかと思いきや
> 隊員の遺書などを見て、涙ぐんでおりました。
>
> 彼女の心にも何かが触れたのでしょう。
>
> そこで、なぜ「敗戦記念日」では無く
> 「終戦記念日」なのか少々話しました。
>
> 生きた教育ができたと自負しております(笑)



おおっ、お久しぶりです。コメント有難う御座います。
早いものでもう4年になるんですね。あの時は引用させていただいた一言がキーになっていろんな人の意見が聞けました。
面白かったです。

所で知覧に行ってこられたとの事、知覧には以前は三式戦闘機飛燕と四式戦闘機疾風が有ったのですが、多分今は飛行機では四式戦とゼロ戦を展示していたと思います。三式戦飛燕はその後レストアされ、それを神戸まで見に行きました。
以下参照ください。

http://tansoku159.blog.fc2.com/blog-entry-1312.html
http://tansoku159.blog.fc2.com/blog-entry-1313.html
http://tansoku159.blog.fc2.com/blog-entry-1314.html

そして飛燕シリーズでも言及していますが、多分知覧でご覧になった四式戦疾風のエンジンが日本のモノづくりにとって大問題のエンジンの一つでした。その設計者は中川良一と言いまして、プリンス自動車から日産の確か常務まで行った人です。

この体質が日産に引き継がれ、そして最後はゴーンに乗っ取られるという悲劇に繋がります。
特攻にもいろんな思いが有るのですが、その飛行機にも今日に繋がる色んなものが有る。まあそんな事で見ていただければ幸いです。


  1. 2018-08-11 19:24
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する