FC2ブログ

2018-07-29 19:50

西に進む台風12号


 昨夜遅くから今日未明にかけて、当地方は台風12号が通って行ったので強い風で我がボロ家はガタガタピシピシ。うるさいので深夜1時半に起きてみたら、台風12号はは三重県の伊勢市辺りに上陸との事。拙宅の気圧計は992hPaを指していた。

しかし今回の台風12号、普通なら台風は西から東に進むのに、今回は東から西へと進んでいる。
気象庁も多分始まって以来の異常な動きと言っているが、まさにその通りだろう。
オマケに台風は徐々に速度も遅くなっているので、豪雨被害にあわれた地方の方には台風に追い打ちをかけられたようなもの。苦労されていると思います。お見舞いいたします。

これは7月29日18時現在の台風進路図
2018-7-29台風12号 


この台風の異常な動きは、現在四国沖に寒冷渦(かんれいうず)があり、この寒冷渦は上空の低気圧で中心に寒気を持っているものなので、台風と干渉してこんな事になったようだ。この寒冷渦は元々北海道の沖辺りで偏西風から切り離されてさまよっていたもので、北海道沖から徐々に移動し、現在の四国沖まで来たという。

7月27日13時の寒冷渦
2018-7-29寒冷渦 

台風12号はこれからどんどん速度を落としていくと思われる。進路に当たっている皆さん、大変ですが頑張ってください。


所でこんな時気になることが有る。
こんな気象庁始まって以来のヘンチキリン台風12号。こんな台風を見た気象予報士やらテレビの電波芸者諸氏は普段「ああせい、こうせい」と煩いのにあまりギャアギャア言わない。前例がないので如何していいか分からないようだ。
こんな時にテレビに巣食う電波芸者の真価が分かるというものだ。

  1. 気候変動
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

 おはようございます。

 本来東日本へ行くはずの台風12号は西日本へ西進、耄碌した年寄りの逆走運転が話題になりましたが、台風まで逆走、その上7月の豪雨災害地であおり運転。

 その後、九州地方で居座り、先般の国会での「立憲・枝野氏による抵抗戦術2時間43分 衆院最長記録」とよく似た嫌がらせ、天候まで日本の人間社会と似てきたようです。

  1. 2018-07-30 11:25
  2. URL
  3. inkyo #yNKEkr8c
  4. 編集

Re:  おはようございます。

>  本来東日本へ行くはずの台風12号は西日本へ西進、耄碌した年寄りの逆走運転が話題になりましたが、台風まで逆走、その上7月の豪雨災害地であおり運転。
>
>  その後、九州地方で居座り、先般の国会での「立憲・枝野氏による抵抗戦術2時間43分 衆院最長記録」とよく似た嫌がらせ、天候まで日本の人間社会と似てきたようです。




何時もコメント有難う御座います。
それにしても日本はどうなってしまったんでしょうか。
台風は逆走する。国会とマスゴミはモリソバ3年、カケ8年。石が流れて木の葉が沈む。なんちゅう世の中になったんでしょうか。どうも神様はお怒りのようです。
  1. 2018-07-30 21:48
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する