FC2ブログ

2018-07-28 10:30

タイの洞窟事故、日本の報道には誤報虚報が多い


 タイの洞窟騒ぎは閉じ込められていたコーチと少年13人が無事救出され、その少年たちが救出活動中に死亡した軍人への弔いの為出家するに及んで過剰報道も収束した。
しかし今回の洞窟騒ぎ、余りにも誤報虚報が多いように思う。

そんな時、7月21日のエントリー「タイの洞窟救出、日本の支援に国王から感謝状 衛星画像を無償提供」のコメント欄に NINJA300さんからこんなコメントをいただいた。

>今回のタイの報道にはかなりのディスインフォメーション(偽情報)があるようです。
例は以下
・目的は誕生日会ではなくて、洞穴調査だった。浸水した洞穴を泳いで調査していたら、さらに雨が降ってでられなくなった。
・スナック菓子は洞穴に入る前のサッカー練習後にすべて食べていた。コーチがスナック菓子を食べなかったという美談は創作。
・救助の順番は体調の悪い順というのも創作。実際は家の遠い順。家が遠い子供が帰宅の途中に、家が近い子の家に行って「もうすぐ帰る」と伝えるため。
・会見では「救助隊への感謝や謝罪は一切なかった」というよりも、親に怒られることが第一に怖かったらしく。親に謝罪した。さすがタイです。

こんなもんでしょう。笑
2018-07-24 17:37  NINJA300 
<引用終り>


 この件はコメント欄にも書いたのだが、私は日本の報道を見ていてどうにも違和感を感じることが多く、ズバリ言って日本の報道は信用ならない、そう感じていた。
だからこんなタイの話については、日本の報道よりBBC、CNN、AFPを参照してブログを書いていた。とは言うものの日本の報道が信用ならんというのは悲しい。そこで如何して信用ならんのか考えてみた。

 色々考えてみた結果、日本の報道が如何して信用できないか、それは日本の報道は「チマタの噂話で、しかも検証されていない話がベース」だと言って良いのではないか。その原因はと言えば、欧米の記者は基本的に英語で取材します。取材される側も英語の分かるレベルの人。そして疑問点が有ればどんどん質問して精度を上げていきます。日本の記者も同じような人に取材するのですが、多分日本語で取材する。当然相手には分かりませんので通訳をつけますが、その通訳が大したレベルでは無いことが多い。したがって突っ込んだ話や疑問点などをぶつける事はできません。
また現地はタイ北部でタイ北部方言(チェンマイ語、ユアン語とも)地帯ですが、現地の人は標準タイ語を話せるけれど、私的会話などは北部方言で話している。バンコクから連れて行った通訳では北部方言の分かる人は少ないので、現地人との突っ込んだ話がしにくい。

 こんな事を推測するのは私のタイ時代の経験から。
タイ時代に使っていたスタッフには北部出身者も東北部出身者もいまして、普段話をしていてもほとんど分かりません。しかし彼らが仲間内で内緒話をするときは必ず出身地の言葉を使います。それがバンコク周辺の出身者には理解しにくいらしい。こんな経験から今回の洞窟事件も日本の報道が可笑しい原因の一つにそんな事情が有るのではないかと推察する訳です。

結局こんな差が「チマタの噂話を集めた記事」になる原因ではないかと推測しています。またこの事件は日本でも大きく取り上げられ、恐らく日本側のデスクからタイに取材に来た記者には、「何でもいいから面白そうな記事を送ってこい」こんな圧力がかかって来る。こんなことが記事の精度になって出てくるんだと思います。

こんな事はタイで仕事をしている時、日常茶飯事で起こります。(多分タイだけでなく何処でも)
そんな中で正確な情報で仕事をしていくにはどうすればいいか、そんな参考になるのかも知れません。

最後に会見には謝罪の言葉も一切なかったという噂話がアチコチで流れていますが、事実はこうです。
これは記者会見動画の後半55分位からのモノ
2018-7-28タイ洞窟救助記者会見 
https://youtu.be/DGuy5OoRR4g

死亡した軍人の似顔絵に救出された13人が寄せ書きして、それに向かって最初はコーチ、次にこの少年が追悼の言葉を述べています。
(但しこの少年、緊張したのかこの後お尻を掻いていまして、会場の笑いを誘っています)

  1. マスコミ
  2. TB(2)
  3. CM(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

放送法改正が無理なら、、、

放送法改正が無理なら、、、テレビ放送業界全体を没落させる活動を選ぶべきだと私は考える。 既に、テレビ業界、各局において、広告収入が減っているのだそうだ。―― 参考情報 ――――――――――テレビ局の地盤沈下が止まらず… フジテレビ関係者「あのとき、ホリエモンに買収しておいてもらったらよかった」 http://fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-4592...
  1. 2018-07-30 08:00
  2. 祖国創生

まとめサイトは「不報道情報」拡散を担っている!

マスコミ関係者たちは、ネット情報はすべからく信用できず、いい加減だとしている。 ネット情報を否定するなら、ツイッター動画をマスコミが利用する行為は問題視、禁止されるべきことである。―― 参考情報 ――――――――――TV朝日さん、Twitterの動画をタダで使わせてもらおうとした結果 http://alfalfalfa.com/articles/228715.html――――――――...
  1. 2018-08-02 05:41
  2. 祖国創生