FC2ブログ

2018-07-24 19:45

「朝日新聞」がタイ洞窟少年の会見で「日本人へのメッセージ」を求めようとしてしまう


 タイの洞窟から奇跡的に救出された13人の記者会見の様子が報道されている。
所でこの記者会見、世界中から注目されていたことも有り、メディアからの質問は事前に受付されていたのだが、そこに日本の「朝日新聞」が世界が注目するタイ洞窟少年の会見で「日本人へのメッセージ」を求めようとしてしまう。こんなアホな事が起こっている。



最初のこの記者会見の様子(タイ語です)

https://youtu.be/DGuy5OoRR4g

この動画の続きはこれです
https://youtu.be/xtIKHjcHYeg

前列左端がコーチ(25歳)、左から3番目が唯一英語が話せるアドゥン君14歳。尚後ろに幕があり、山の風景写真があるが、この山の直下に閉じ込められたタムルアン洞窟が有る。頂上からは500~600m位下になる。

こんな記者会見の様子ですが、タイの流儀として徒にダラダラと長く、見るだけでれてしまうので興味のある方はどうぞ。
21:40辺りから最初に発見したイギリス人ダイバーと話をした少年が写っている。13人中唯一英語が話せるアドゥン・サム・オン君14才
6才の時に貧困を逃れるため両親とともにミャンマーから逃れてきた少数民族の「ワ族」で現在も無国籍状態。タイ語・英語のほか、ビルマ語、中国語、ワ族の言葉も話せるそうで、彼がイギリス人ダイバーとコーチなどとの通訳をしていた。彼がいなかったらイギリス人ダイバーとのコミュニケーションは困難だったようだ。
動画でチラッと英語を話しているが、アドゥン君の英語はイギリス英語のように聞こえる。賢い子のようだ。
 尚この少数民族のワ族は以下参照ください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E6%97%8F

*追記します
上掲記者会見動画は内容が更新されていまして、最初の方で全部見られます。
それから22:30位からアドゥン君がダイバーが来た時の様子を話しているのですが、最初に発見した英国人ダイバーが撮影した映像がサブ画面で出ています。


前置きが長くなったが、この記者会見に寄せられた各国メディアの質問はこんな風。

<以下「親日国タイの反応」より>
日本の「朝日新聞」が世界が注目するタイ洞窟少年の会見で「日本人へのメッセージ」を求めようとしてしまう
http://thailog.net/2018/07/20/350819/

世界の新聞、メディアからタイ洞窟少年に寄せられた質問

チェンライ県のタムルワン洞窟に閉じ込められ、無事に救出されたサッカー少年とコーチ13人が7月18日に放送されるテレビ番組『ドゥーンナー・プラテートタイ』で会見を行います。事前に寄せられた各国のマスコミからの質問は以下のようなものでした。

BBCの質問
最初にダイバーに発見されたとき、アドゥン君が話す英語を聞きました。

マンチェスター・ユナイテッドがオールド・トラッフォードにあなたたちを招待していますが、この招待を受け入れますか?

洞窟内を潜水して脱出するにあたって、どのような準備をしましたか? 泳ぎの練習ですか?

家に帰って、一番最初にやりたいことは何ですか?

ダイバーに発見される前、どのように気力を保ちましたか?

CNNの質問
あなた達の救出劇に世界中が注目していました。

このニュースに注目していた人達に何か伝えたいことはありますか?

洞窟の中での瞑想から得たことは、あなた達をどのように助けましたか?

共同通信の質問
洞窟内に閉じ込められるという厳しい状況を、どのようにして乗り越えましたか?

洞窟内での時間をどのように過ごしていましたか?

洞窟内に閉じ込められている時、どのような気持ちでしたか?

どのようにして恐怖に打ち勝ちましたか?

FIFAは9月にロンドンで行われる「年間表彰式(World’s best players)」に、また、マンチェスター・ユナイテッドとベンフィカもあなた達を招待していますが、行くかどうかもう検討していますか?

NHKの質問
洞窟に閉じ込められているとき、どのように感じていましたか? また、なぜそのように感じましたか?

朝日新聞の質問
最後に救出されることになったコーチを含む5人に質問です。最後に救出されるグループに選ばれ、友人8人が先に救助されていった時、どう感じましたか? 待っている時間は何をしていましたか?

英国人ダイバーに発見された時、彼と会話した最初の一言はなんですか?

発見される前、救出への希望を諦めることはなかったのですか?

多くの日本人もこのニュースに注目しています。なにか日本人に伝えたいメッセージなどはありますか?

読売新聞の質問
洞窟に閉じ込められている間、どんなことをしていましたか? どんな話をしていましたか?(ダイバーに発見される前と後でどう違いますか?)

有名なサッカー選手がたくさん(おそらく少年の尊敬する人も)応援していました。どう感じましたか?

潜水して救出されることを知ったのは何日前ですか? どのような説明を受けましたか? また、どう感じましたか?

救出の順番は自分達で決めたと聞きました。これは本当ですか? どのように決めたのですか?

TBSの質問
もし可能なら、また洞窟に入りたいと思いますか?

潜水して救助されることを知った時、不安や恐怖などはありましたか?

救助されている瞬間のことを覚えていますか?

家に帰って最初にやることはなんですか?

フジテレビの質問
退院後に一番何をしたいですか?

洞窟から無事に救助された現在の気持ちを聞かせてください。

洞窟に閉じ込められている時は、不安や恐怖があったと思います。どのように気持ちを前向きにしましたか?

ダイバーに発見される前、自分達だけで脱出する計画を考えましたか?

潜水して脱出するという方法を聞かされた時、どのように感じましたか?(不安、嬉しい等)

AFPの質問
サッカー少年ということで、サッカーに関する質問をさせてください。ワールドカップの決勝戦はもう観ましたか?(生放送、録画に限らず) もし観たのであれば、感想も教えてください。

洞窟に閉じ込められていた時、どのように命を繋ぎ止めていたのか詳しく聞かせてください。たとえば、できるだけ寝て過ごす、瞑想をする、何らかの活動をする。

無事に救助されて、どのような気持ちでしたか? それとも、知事が説明したように「寝続けていた」から何も感じる暇はありませんでしたか?

<引用終り>


朝日新聞の質問だけが世界の中でも異常だという事が良く分かると思う。
そしてこんな事が起こるのは「朝日新聞には極めて強い自己愛が有り、それが捏造・隠蔽癖に繋がるという心の病が有る」という人がいる。
最近「反日という病 2018/5/24」を上梓した木佐芳男氏だ。
その木佐氏の論稿が今発売中のWiLL2018年8月号に載っている。曰く「心の病としてみた朝日の『捏造・隠蔽』癖」

木佐氏によれば朝日の捏造・隠蔽癖は記者個人ではなく組織として記事をでっちあげ隠蔽したケースが有る。この原因は実はアサヒはどの組織よりも自己愛が強い、つまり自分たちは〈良い日本人〉であり、戦争の過去を反省しない〈悪い日本人〉とは違う。こんな価値観が捏造に走らせてしまう。こんな意見である。これは心の病としての『自己愛性パーソナリティ障害』と言えるのではないか。これが木佐氏の意見で、今回のタイの洞窟救出記者会見でも朝日だけ異常な質問をしているが、その原因が心の病気なんだとなれば良く分かる。
この件が次回もう一度取り上げようかと思いますが、今回の朝日の異常さをみて取り上げてみました。

  1. マスコミ
  2. TB(0)
  3. CM(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する