FC2ブログ

2018-07-23 18:02

酷暑41.1℃


 毎日無茶苦茶に暑い日が続いています。とうとう今日は41.1℃と今までの日本記録(40.0℃)を更新しました。

2018-7-23今日の猛暑 

何でも日本一なら良いってもんじゃないですね。暑いです。

我が町に近いアメダスポイントは大府市ですが、今日の最高気温は38.8℃。
名古屋でも17:55現在で35.2度でした。


そして今週はオートバイの真夏の祭典「鈴鹿8耐」こと鈴鹿8時間耐久レースが予定されている。
これは去年の様子
2018-7-23鈴鹿8耐2017 

今年は敵が一つ増えて酷暑との闘いの8耐、昨年まではヤマハが勝っていたのですが、今年はどうでしょうか。
  1. 社会一般
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

私は九州を出て東京で就職した20代の頃は「夏バテ」何それ?夏の暑さで食欲が無い?東京の人間はヤワやのうなんて生意気な事を考えていました。少年時代は夏は団扇か扇風機。エアコン、クーラー等は母に連れられて行った百貨店やスーパーマーケットだけで、学校の教室には勿論エアコンなんて有りませんでした。
しかし、其の後手元にお金が無くなり、資金稼ぎで神奈川県平塚に人材派遣会社を通じ自動車の燃料タンクの工場で乾燥炉近くの作業をしていました。
金が無いので自動販売機の清涼飲料は飲めず、休み時間にウォーター・クーラー(冷水機)の水をガボガボ飲んでいました。頭がボーっとしながらも、なんとか会社の寮へ帰り着き部屋のベッドに倒れ込むと全身の筋肉が痙攣して動けなくなり、生まれて初めて救急車で病院へ運ばれるハメになりました。
検査結果を見て医者が言うにはクレアチンのなんたらという数値が高くなっており、アスリートが激しい運動をしたのと同じ状態だとの事でした。

「ランニングの代わりになる薬」の実現が近づいている:米研究結果
https://wired.jp/2017/05/22/running-drug/

こんなのを見かけましたが大丈夫でしょうかね?
通販番組などでよく喧伝されている運動しないけど低周波パルスで筋肉を強引に動かしてしまう装置なども大丈夫なんでしょうか?
  1. 2018-07-24 18:38
  2. URL
  3. taigen #-
  4. 編集

To:taigen さん

> 私は九州を出て東京で就職した20代の頃は「夏バテ」何それ?夏の暑さで食欲が無い?東京の人間はヤワやのうなんて生意気な事を考えていました。少年時代は夏は団扇か扇風機。エアコン、クーラー等は母に連れられて行った百貨店やスーパーマーケットだけで、学校の教室には勿論エアコンなんて有りませんでした。
> しかし、其の後手元にお金が無くなり、資金稼ぎで神奈川県平塚に人材派遣会社を通じ自動車の燃料タンクの工場で乾燥炉近くの作業をしていました。
> 金が無いので自動販売機の清涼飲料は飲めず、休み時間にウォーター・クーラー(冷水機)の水をガボガボ飲んでいました。頭がボーっとしながらも、なんとか会社の寮へ帰り着き部屋のベッドに倒れ込むと全身の筋肉が痙攣して動けなくなり、生まれて初めて救急車で病院へ運ばれるハメになりました。
> 検査結果を見て医者が言うにはクレアチンのなんたらという数値が高くなっており、アスリートが激しい運動をしたのと同じ状態だとの事でした。
>
> 「ランニングの代わりになる薬」の実現が近づいている:米研究結果
> https://wired.jp/2017/05/22/running-drug/
>
> こんなのを見かけましたが大丈夫でしょうかね?
> 通販番組などでよく喧伝されている運動しないけど低周波パルスで筋肉を強引に動かしてしまう装置なども大丈夫なんでしょうか?




凄い経験をされましたね。まあ今言えば熱中症なんでしょう。
私の友人で製鉄所の圧延機のすぐそばで仕事をしていた男がいます。もう今はそんな所でも耐熱服やらスポットクーラーで問題ない様ですが以前は大変だった様です。大体ひと夏で10キロはやせる。当然ながらぶっ倒れる人も少なからずいる。そんな事を言っていました。
私も経験が有るのですが、大量の汗をかくと体の塩分が足りなくなる。だから塩を舐めるのですが、そんな時は塩が鹹(から)くない。だから塩を舐めてみて鹹いと感じない時は水分不足・塩分不足なので気をつけていました。

それから運動しなくても運動したことになる、こんなのはアメリカにはよくあるのですが、私には良く分かりません。
唯一言えるのは人間矢張り汗をかいて働く・運動するのが一番、そうでは無いでしょうか。
  1. 2018-07-25 09:39
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する