2010-07-09 16:37

タイの反政府デモの資金源

今回私はタイに行ってタイの反政府デモの後遺症を見てきた。

その中で痛感した事。

それはタクシン派の言い分が選挙で合法的に選ばれたのがタクシン今のアピシット首相は選挙で選ばれたモノではない。こういうものだった。

 

 

今でも日本人の中にも合法的に選ばれたのがタクシン、だからタクシンを認めるべきとの意見の人もいる。

(但しビジネスの世界に居る人は大部分反タクシン、理由はタクシン時代に酷い目にあったから)

 

 

だがこの選挙、タクシンの持つ(不正蓄財されたものだが巨額のカネをばら撒いて買い取った結果だった。

例えばタクシン派の反政府集会に1日出るだけで2,000バーツ(約5,700円)もらえる。

この2,000バーツは田舎の貧しい農民の1か月分の収入に匹敵する、これでは貧しい農民が動員されるのは当たり前である。

 

タクシン派がこの反政府デモで使った金が銀行口座の調査でかなり分かってきた。

昨年9月から今年5月までの9ヶ月間で報道されているだけで237億バーツ(日本円で約675億円)である。

 

 

このカネがどの程度かと言うと

2009年度のタイ国の国家予算が約1兆8000億バー(約5兆1300億円)

同年度の国防費が1700億バーツ(約4845億円)。

237億バーツとは国家予算の1.3%

    〃      国防費の14%

 

鳩ポッポなど足元にも及ばないトンでもないカネ・・・

 

更にこのカネが誰(の口座)から出ているかと言うと

タクシンの長男(29歳)から42億バーツ(約120億円)

長女(28歳)から76億バーツ(約217億円)

偽装離婚した夫人の兄から54億バーツ(約154億円)等である。

 尚このカネをタクシンは家族だけでなく運転手やメイドの口座まで使って隠していた事も分かっている。

 

コレだけのカネをばら撒くのだからシッカリした組織が必要で、タクシン派の幹部連中には億バーツ(1億バーツ=約2億8500万円)単位の預金のある人間や豪邸を買った人、高級車を買った人が沢山居ると言われている。

 

 

このすさまじいカネは外の勢力では到底太刀打ちできるモノではない。

公平な選挙とは実はカネをばら撒いた方が勝ち、コレが実態だった。

それが今回のタクシン派反政府デモでタクシン派武装集団が銃口を兵士やマスコミにまで向けたとき初めてマスコミも目が覚めたのだ。

 

タクシン派反政府デモ隊と治安部隊との衝突で日本人カメラマン村本さんが狙撃された。

これは村本さんが最後に撮った写真の一枚

 

自分達に銃口を向けられたとき、初めてタイのマスコミも目が覚めた。

 

日本も今子ども手当てだ、高速道路無料化だなどとばら撒き政策を撒き散らしている政権が居る。

だがその先に見えるものはタイのタクシン派と同じ、甘い言葉で騙されてはならない。

 

 

 

最後に如何してタクシンがそんなに巨額のカネを手に入れたのか?

タイで永年ビジネスをしている人なら、タクシン派のあくどい金集めは経験があると思う。

だがそれだけであんな金が出来るだろうか?

 

コレはあくまで噂であるが・・・

タクシンは公共工事で三割のコミッションを取っていたとされる。

それくらい取らなければあれだけの金は出来ない。

私も三割と言う数字には思い当たる節があるが、あくまで噂である。

これ以上のコメントは差し控えたい。

  1. タイiza10年以前
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

No title

民主制 特亜の連中 衆愚制 それもほんとは 金主制

コミッション 普通は5分が 相場だが 3割取って 国家乗っ取り

ばら撒けば 働きは減る 貧乏人 金の力で 国が沈む


すげえな・・・でもこの中に我が国のODAも大分あるんだよな 
  1. 2010-07-09 21:22
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>民主制 特亜の連中 衆愚制 それもほんとは 金主制
>
>コミッション 普通は5分が 相場だが 3割取って 国家乗っ取り
>
>ばら撒けば 働きは減る 貧乏人 金の力で 国が沈む
>
>
>すげえな・・・でもこの中に我が国のODAも大分あるんだよな 

沢山有るでしょう、いや有る筈です。
こんな話も有ります。

上海万博でタイ館はなかなか評判がいいらしい、
最初の段階のデータではパビリオン別入場者数で7位につけたとか。
所で2005年の愛地球博ではタイ館は非常にみすぼらしかった・・・
(私も行ってみてがっかり・・・)
それは2005年当時はタクシン首相時代、そしてピンはねが酷く、
全く何も出来なかった為こんな結果になった。
上海万博ではそんな酷い事が無いので評判がいいのだと。

今タイではそんな事がささやかれています。
納得できる話です。
  1. 2010-07-09 21:57
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

タクシンの蓄財について追加!
彼の蓄財の一番大きなものは彼の携帯電話の会社を法律を曲げてでもしてシンガポールの会社に売り払った時の物です。当時の金額で2,300億円でした、他にチェンマイまでの鉄道敷設のネタをばら撒き、前もってその土地を超安値で買い取っていて高騰させて一気に売りさばき巨額の不正利益を挙げた等の不正利益等があります。その他自分の家族や親族の名義を使いありとあらゆる不正に手を貸し蓄財をした結果なのです。インラックなんてタクシンの操り人形ですので有識者が反対して当然の事です。タクシンはタイという国家を自分の物にしようとするとんでもない人間です、彼も元は中国人ですからタイ人は気を付けてください。
  1. 2014-05-27 12:07
  2. URL
  3. なべちゃん #-
  4. 編集

To:なべちゃんさん

> タクシンの蓄財について追加!
> 彼の蓄財の一番大きなものは彼の携帯電話の会社を法律を曲げてでもしてシンガポールの会社に売り払った時の物です。当時の金額で2,300億円でした、他にチェンマイまでの鉄道敷設のネタをばら撒き、前もってその土地を超安値で買い取っていて高騰させて一気に売りさばき巨額の不正利益を挙げた等の不正利益等があります。その他自分の家族や親族の名義を使いありとあらゆる不正に手を貸し蓄財をした結果なのです。インラックなんてタクシンの操り人形ですので有識者が反対して当然の事です。タクシンはタイという国家を自分の物にしようとするとんでもない人間です、彼も元は中国人ですからタイ人は気を付けてください。


いらっしゃいませ。コメント・情報有難うございます。
この問題の根の深い所はタクシンの問題点に多くの人が気が付いたのですが、何せタクシンがばら撒く金が欲しい連中が多すぎる。此れでしょう。
未だに反クーデターデモをやってる連中などは毎日凄いカネを貰っている筈です。
そしてうまくいけば軍が発砲する。それを狙っていると思います。
狙いは軍の発砲で死者が出る事、それが彼らの狙っている事でしょう。
困った連中です。
  1. 2014-05-27 17:16
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する