2018-05-08 15:56

旧国鉄中央線・愛岐トンネル群に行ってきた


 名古屋から東京に向かう中央線の愛知県と岐阜県の県境に愛岐トンネルがある。現在のトンネルは複線電化の為、明治時代に建設された単線のトンネルの隣の超大トンネルだが、その廃止されたトンネル群が再発見され、国の登録文化財になっている。
公開は年2回で、今回は5月2日から6日まで。その最終日に行ってきた。

場所はJR中央線(中央西線、東京の方の中央線と繋がっているが直通列車はない)の定光寺駅周辺。

2018-5-8定光寺駅から愛岐トンネル

定光寺駅を出発した電車は岐阜県方面に向かっています。その先が愛岐トンネル。
この愛岐トンネルは複線電化の為昭和41年に完成。旧トンネル群は新トンネルの右側の山の中に有。
右に流れる川はこの辺りでは玉野川、上流岐阜県側は土岐川、下流名古屋方面は庄内川と名前を変える。
しかし、今見れば美しい風景だが、明治中頃の機械の何もない時代。よくまあこんな断崖に鐡道を通したものだ。西欧諸国に追いつこうとする情熱を感じる場所だと思う。

国・登録文化財になっているトンネル群はこうなっている
2018-5-7愛岐トンネル群配置図 
全部で14基のトンネルがあり、13基が現存している。

定光寺駅からはこんな所を歩いて
2018-5-8愛岐トンネル群1 

こんな急な崖を階段で登る
2018-5-8愛岐トンネル群2 

これが3号トンネル、入り口に実物大のSLを描いた幕(のれん?)
2018-5-7愛岐トンネル群3

トンネルの中は真っ暗、但し最初の3号トンネルは少し明かりも有った
2018-5-8愛岐トンネル群4 

トンネルの外ではボランティアの方がオカリナの演奏
2018-5-8愛岐トンネル群5 

鯉のぼりも
2018-5-8愛岐トンネル群6 

こちらでは青空演奏会、題してトンネル・コンサート
2018-5-8愛岐トンネル群7 

いいですねえ、緑の中のコンサート!
2018-5-8愛岐トンネル群8 

最後の6号トンネル
2018-5-8愛岐トンネル群9 

此処で行き止まり
2018-5-8愛岐トンネル群10 

この下の谷川が愛知県と岐阜県の県境。対岸は岐阜県だが名古屋市の廃棄物処分場への道路。だから右側の赤い橋も含め一般車通行禁止。
ケーブルはイベントの機材や弁当などの運搬用に設置されたもの。正面に見える駐車中のクルマはその関係者用のモノ。名古屋市から特別に許可をもらって駐車しているとの事。

しかしこんな美しい景色の所にゴミの処分場を、それも県外のゴミの処分場を作らねばいけない。こんな所でゴミ問題の深刻さを痛感した、そんな一日だった。


所で一寸話は変わりますが・・・

鉄道の廃線跡、特に廃トンネルは特定の所に集中している。
一寸この地図を見てください。

これは関東から関西方面への鉄道路線で廃トンネルが沢山あるところの図
2018-5-8中部地区地図2

東京大阪間には鉄道を通すうえで大変困難な場所が有った。まさに隘路と言って良い所。
中央西線では名古屋から僅か30キロほどの所にこんな難所が有った。現在では長大トンネルで 殆ど意識しない所。そこが実は先人の苦労の結晶だった。
東海道線だとこんな所は日本坂トンネル周辺にも色々ある。
北陸線だと敦賀の先、北陸トンネル周辺いこんな廃トンネルが残っている。

そしてこんな所が普段は何も問題はないが、天災とか外国の攻撃などには大変脆弱なので、その対策が必要である。
明治の先人はこんな事を考えていた。
若し「黒船が一隻やってきて東海道の隘路を砲撃すれば、東京大阪間の交通が途絶する。だからその代替として中央線が必要だ」、こんな事を考えていた。
先人の国防に対する思いを今一度考えてもいい時期になってきたようだ。

  1. 社会一般
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

大震災には強襲揚陸艦が役に立つはずです。

海上輸送の活用も重要と思います。
大震災の時など強襲揚陸艦による物資の輸送は非常に有効と思います。
上陸用舟艇にブルドーザーとトラックを積み、それを強襲揚陸艦に満載して被災地の沿岸に突撃します。これをやれば物資の輸送が非常に早くなるのではないかと思います。
今からでも強襲揚陸艦と上陸用舟艇を沢山作っておくべきです。もちろんこれらは島嶼防衛にも非常に役立つはずです。
  1. 2018-05-09 10:26
  2. URL
  3. 縄文人 #wM6nolEE
  4. 編集

Re: 大震災には強襲揚陸艦が役に立つはずです。

> 海上輸送の活用も重要と思います。
> 大震災の時など強襲揚陸艦による物資の輸送は非常に有効と思います。
> 上陸用舟艇にブルドーザーとトラックを積み、それを強襲揚陸艦に満載して被災地の沿岸に突撃します。これをやれば物資の輸送が非常に早くなるのではないかと思います。
> 今からでも強襲揚陸艦と上陸用舟艇を沢山作っておくべきです。もちろんこれらは島嶼防衛にも非常に役立つはずです。



強襲揚陸艦ほど必要性の高いものは無いでしょう。自衛隊の補給能力という点では全く不十分。
紛争などが長引けば、即問題になることですね。

いずも・かがに続くのは強襲揚陸艦と言われ、もうずいぶん経つのですが続報が有りません。
訳の分からない文系の左巻きセンセへの補助金をすっぱりカットして、sの分を防衛力充実に回すべきです。
それにしても自衛隊内部でも強襲揚陸艦に対する要望が強まっているようですが、いつになったら実現するんでしょうかねえ。
  1. 2018-05-09 16:35
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

定光寺駅と次の古虎渓駅は、名古屋駅から35分、大曽根駅からわずか20分なのに、まるで秘境駅のような気分が味わえるので、地味に人気のある駅ですね。私も電車でとおったことがあります。
定光寺駅より1つ手前の高蔵寺駅は、昭和の時代から開発されている大規模ニュータウンなので、よけいに違いが際立ちますね。

【名古屋近辺の秘境駅】常備券が買える古虎渓駅を訪問 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=WYjrfQmmGYo

【名古屋近辺の秘境駅】天空の駅?定光寺駅を訪問 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=0a0nedrAvYk

高蔵寺ニュータウン ウォーク2015 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=ybkuESNtA9Q

大曽根から高蔵寺までは、鉄道のほかに、高架道路のような専用軌道をバスが走る新交通システム「ゆとりーとライン」も走っています。

ゆとりーとライン 前面展望(大曽根→高蔵寺)2009-04 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=NynN6F_wF84

同じような「都会からすぐ行ける秘境駅」には、嵯峨野線(山陰本線)の保津峡駅があります。駅の半分は京都市内にあって(京都市と亀岡市にまたがっている)京都駅からわずか20分の距離です。

【大阪近郊の秘境駅】嵯峨野線 保津峡駅からトロッコ保津峡駅へ歩く - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Q2Le4L33F9A
  1. 2018-05-09 21:04
  2. URL
  3. かんぱち #vF6NeGQU
  4. 編集

To:かんぱち さん

> 定光寺駅と次の古虎渓駅は、名古屋駅から35分、大曽根駅からわずか20分なのに、まるで秘境駅のような気分が味わえるので、地味に人気のある駅ですね。私も電車でとおったことがあります。
> 定光寺駅より1つ手前の高蔵寺駅は、昭和の時代から開発されている大規模ニュータウンなので、よけいに違いが際立ちますね。
>
> 【名古屋近辺の秘境駅】常備券が買える古虎渓駅を訪問 - YouTube
> https://www.youtube.com/watch?v=WYjrfQmmGYo
>
> 【名古屋近辺の秘境駅】天空の駅?定光寺駅を訪問 - YouTube
> https://www.youtube.com/watch?v=0a0nedrAvYk
>
> 高蔵寺ニュータウン ウォーク2015 - YouTube
> https://www.youtube.com/watch?v=ybkuESNtA9Q
>
> 大曽根から高蔵寺までは、鉄道のほかに、高架道路のような専用軌道をバスが走る新交通システム「ゆとりーとライン」も走っています。
>
> ゆとりーとライン 前面展望(大曽根→高蔵寺)2009-04 - YouTube
> https://www.youtube.com/watch?v=NynN6F_wF84
>
> 同じような「都会からすぐ行ける秘境駅」には、嵯峨野線(山陰本線)の保津峡駅があります。駅の半分は京都市内にあって(京都市と亀岡市にまたがっている)京都駅からわずか20分の距離です。
>
> 【大阪近郊の秘境駅】嵯峨野線 保津峡駅からトロッコ保津峡駅へ歩く - YouTube
> https://www.youtube.com/watch?v=Q2Le4L33F9A



これは昔のことですが、定光寺は名古屋周辺の小学校の遠足の定番の行く先でした。
玉野川の河原で遊んでお弁当を食べ、定光寺に参拝、こんなコースでした。私も子供の頃に行った記憶があります。
今回のトンネル公開では昔のことがあちこちに書いてありまして、戦前は玉野川にボートを浮かべるなど、行楽の名所だったそうです。名古屋の奥座敷と言われたとか。
余りにも人が押し寄せるので、定光寺駅のホームから人が落ちたなどと書いてありました。でもその駅も今は無人駅で、一日の乗降客は120人くらいだそうです。
今回は行きませんでしたが、駅のすぐ下が昔の旅館街で、有名な千歳楼も十数年前に廃業し、今は廃墟。
もう一つの有名旅館應夢亭は健在なようですが、頑張ってほしいですね。
  1. 2018-05-10 15:07
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する