FC2ブログ

2018-04-21 22:36

メディアの魔女狩りは続く<セクハラ?それともハニトラ?

 
 朝日新聞の安倍・麻生叩きはとうとう海外に行ってまで続行しているようだ。
G20の記者会見で、朝日新聞は開口一番「財務次官のセクハラが~~」だという。

<以下はある人のツイッターから>
G20がワシントンで開幕。初日の討議終了後、ぶら下がりに応じた麻生太郎財務大臣に対し、最初の質問からG20関連の質問ではなく、セクハラ問題について質問するテレビ朝日。麻生大臣「最初にG7の説明からした方がいいんじゃねぇか?」との発言も無視。
ホント、日本のメディアは狂ってるな。
2018-4-20麻生G20会見1 
2018-4-20麻生G20会見2 
2018-4-20麻生G20会見3 
2018-4-20麻生G20会見4 
https://twitter.com/YES777777777/status/987205259624722432


しかしこんな「身の下話」はどうでもいいのだが、それで財務次官の首を取ったとなると事は大きいと思う。
そんな時「ノビー先生(池田信夫氏)」は良い事を言っている。

<以下引用>
全体として、女性記者が核心にふれる質問をするとエッチな言葉が出てくる。音声が元はどうつながっていたかははっきりしないが、福田氏がそういう猥談をしたことは事実だろう。それ自体はほめられたことではないが、財務省の業務に支障の出る問題ではない。
 それより重大なのは、女性記者が事務次官の話を録音し、それを週刊誌に流したことだ。
・・・以下略
<引用終り>
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/52921?page=2


私はノビー先生のいう事は全面的には支持しかねる部分も有るのだが、この部分は正解だと思う。
特に「女性記者が核心にふれる質問をするとエッチな言葉が出てくる」、これは話をはぐらかす為の常套手段、流石次官だけあってガードが堅いという事だ。
記者の女の子は上手にあしらわれた、そういうことでは無いか。

しかしここで重大な疑問が有る。記者とはいえ若く美しい女性、そんな女性と男が二人だけで食事をしたり酒を飲んだり、普通はこれで何もないと思うほうが間違っている。
そしてこれから先は「大人としての常識」、職場以外の所で男と女が1対1で話をせねばならない時、こんな時は衆人の前、又は複数で話をするのが常識だ。
特に夜の酒の席などなら必ず誰かほかの人と一緒。これが誤解を招かぬ大事な事である。

若し男から1対1で食事をしようと女性を誘ったら、それはスケベな下心が有ると思って間違いない。若し女性からそんな誘いをするのなら、色恋沙汰かハニートラップである。
今回のケースなどは無責任な外野席の見方だが、ハニートラップのやり損ないと言われても仕方ない状況だと思う。

朝日新聞が安倍政権叩きに狂奔している。しかし政権は国民が選んだ国会議員が選出したもの。
朝日新聞は国民に対する挑戦をしていることに気が付くべきだろう。
現に昨日も私の地域の友人たちとコーヒーを飲みながら四方山話をしたのだが、情報弱者でテレビと新聞しか情報源に無い、そして旧民主党の最大の支持者だった連中でさえもういい加減にしてほしいと言い出している。
朝日新聞の余命も最早幾ばくも無いのかも知れない、そんな気がします。

  1. マスコミ
  2. TB(0)
  3. CM(16)

コメント

財務次官のセクハラ・・・今はそれどころじゃないでしょ。国民は暇ではないでしょう。ほんと、どうかしている。
本当に今重要なのは、憲法改正であり、朝鮮半島問題でしょ。つまり、シナに対する国防問題。

こういうのはメディアの必至の改憲阻止のメディア活動にみえる。
  1. 2018-04-22 01:40
  2. URL
  3. #/xzFVZWc
  4. 編集

完全にハニトラですが、倒閣運動の一環ですよね

安倍政権が強固であり倒閣の材料がない為波状攻撃を仕掛けているのだと思います。

https://ironna.jp/article/9454?p=1

産経のコラムですが上手くまとめてあります。

もう一つ根底には「官僚」と「マスメディア」のマウンティング合戦が有るのでは無いかとも考えます「放送法4条の改正」を含めてですが、マスメディアが「モリ・カケ」その他ででやり過ぎたために官僚の仕返しが有り、マスメディアがそれに対して反発しているという構図です。

そして、野党議員がその間で踊らされながら支持率を失ってもいて・・・「パヨクの断末魔」の様相を呈してきました。野党議員には「官僚」出身者も多いですからね。この辺り米国の「IYI(Intellectual Yet Idiot)=知的バカ」二も似ています。

http://www.zakzak.co.jp/soc/news/180414/soc1804140003-n1.html
  1. 2018-04-22 02:25
  2. URL
  3. エピ、もしくは燻製にしん #-
  4. 編集

To:匿名さん

> 財務次官のセクハラ・・・今はそれどころじゃないでしょ。国民は暇ではないでしょう。ほんと、どうかしている。
> 本当に今重要なのは、憲法改正であり、朝鮮半島問題でしょ。つまり、シナに対する国防問題。
>
> こういうのはメディアの必至の改憲阻止のメディア活動にみえる。



確かにその通りですが、単に改憲阻止では此処までやらないでしょう。
チンタラ夜盗はメディアに乗って騒いでおり、改憲阻止狙いです。しかしメディアの異常さはそれを超えている。
私には日本を大東亜戦争に追い込んだ勢力が裏にいることは間違いないと見ています。
難しいですね。
  1. 2018-04-22 06:53
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

Re: 完全にハニトラですが、倒閣運動の一環ですよね

> 安倍政権が強固であり倒閣の材料がない為波状攻撃を仕掛けているのだと思います。
>
> https://ironna.jp/article/9454?p=1
>
> 産経のコラムですが上手くまとめてあります。
>
> もう一つ根底には「官僚」と「マスメディア」のマウンティング合戦が有るのでは無いかとも考えます「放送法4条の改正」を含めてですが、マスメディアが「モリ・カケ」その他ででやり過ぎたために官僚の仕返しが有り、マスメディアがそれに対して反発しているという構図です。
>
> そして、野党議員がその間で踊らされながら支持率を失ってもいて・・・「パヨクの断末魔」の様相を呈してきました。野党議員には「官僚」出身者も多いですからね。この辺り米国の「IYI(Intellectual Yet Idiot)=知的バカ」二も似ています。
>
> http://www.zakzak.co.jp/soc/news/180414/soc1804140003-n1.html




情報有難う御座います。
まったく同感なのですが、この真の原因をよく見なければいけない。
此処までいろんな面からの攻撃には奥に潜む「モリアティ教授」がいると見るべきではないでしょうか。
私には日本を大東亜戦争に追い込んだコミンテルン=スターリンの謀略と同じ匂いを感じます。
日本人の、日本民族の存続をかけた戦いの始まりですね。
  1. 2018-04-22 07:06
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

 おはようございます。

 >朝日新聞は国民に対する挑戦をしていることに気が付くべきだろう。・・国益よりモリカケや財務省官僚叩きに目を向けさせようとしているとしか思えません。
 ネットによる世論調査では内閣支持率56.2%とのこと。
 https://enquete.nicovideo.jp/result/124
 この数字の方が信用できそうです。

 池田氏の記事の中に『オフレコ情報を週刊誌に売り込む背信行為』とありましたが、現役時代似た経験が、全国紙のY新聞記者が取材に来たので対応したらその時の内容が某週刊誌に掲載され大騒ぎに、当然その記者は出入り禁止の措置をとりました。

  1. 2018-04-22 09:59
  2. URL
  3. inkyo #yNKEkr8c
  4. 編集

>>全国紙のY新聞記者が取材に来たので対応したらその時の内容が某週刊誌に掲載され大騒ぎに、当然その記者は出入り禁止の措置をとりました。


かなり昔(25年以上前)でいつだか正確におぼえていませんが、新聞記者が取材で得た情報をもとに記事を書いて知り合いの雑誌に売って小銭を稼ぐということはきいたことがあります。
今は知らないが、証券会社の調査センターや研究所の人間が雑誌に記事をかけば、原稿代もらえます。

今回の場合は、内容が内容なので大ごとなのでしょう。なんでテレ朝の上層部は責任をとろうとしないのでしょうか。
  1. 2018-04-22 14:10
  2. URL
  3. NINJA300 #/xzFVZWc
  4. 編集

Re:  おはようございます。

>  >朝日新聞は国民に対する挑戦をしていることに気が付くべきだろう。・・国益よりモリカケや財務省官僚叩きに目を向けさせようとしているとしか思えません。
>  ネットによる世論調査では内閣支持率56.2%とのこと。
>  https://enquete.nicovideo.jp/result/124
>  この数字の方が信用できそうです。
>
>  池田氏の記事の中に『オフレコ情報を週刊誌に売り込む背信行為』とありましたが、現役時代似た経験が、全国紙のY新聞記者が取材に来たので対応したらその時の内容が某週刊誌に掲載され大騒ぎに、当然その記者は出入り禁止の措置をとりました。




なる程具体的な事例の話、貴重な情報有難う御座います。大変参考になります。
私は江戸時代の天下泰平2百数十年の後、明治になってあれだけ発展できた基礎に江戸時代の支配階級の信賞必罰の姿勢が有ると思っています。

例えば4月16日のエントリーで書きましたフェートン号事件です。
1808年 イギリス軍艦フェートン号がオランダ国旗(偽旗)を掲げて長崎港に侵入、オランダ人2名を人質に水や食料を要求した事件(侵入目的はオランダ船拿捕)、この事件では結果として死傷者が出たわけではないが、長崎奉行松平泰英、国威を辱めたとして引責切腹、警備を怠ったとして鍋島藩家老ら数人も切腹。


この事件程、当時のサムライたちの仕事に対する真剣な取り組み姿勢を表すものはありません。
そして紹介いただいた「全国紙のY新聞記者」の事例、こんなものは出入り禁止は当然ですが、その社全部を出入り禁止にするくらいの処分を考えるべきだったかもしれません。
私はタイで仕事をしている時、信賞必罰を徹底しようと考えて、働きの悪い人間を解雇した経験があります。勿論解雇の基準をキチンと明示して置いてからなのですが、結果は社員の働きぶりが目に見えて変わりました。
一罰百戒という言葉がありますが、まさにそれだと痛感しました。
その解雇した従業員の一人と2年くらい後に町でバッタリ会ったことがあります。その時は別会社で元気に働いており、あの時色々言われたが今はそれでこんな仕事が出来ているとニコニコしていました。
そんな意味で日本は不祥事を起こす人に甘すぎると思っています。例えば前川助平などは今からでも懲戒免職にし、退職金没収位すべきでは無いでしょうか。
  1. 2018-04-22 17:14
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

To:NINJA300 さん

> >>全国紙のY新聞記者が取材に来たので対応したらその時の内容が某週刊誌に掲載され大騒ぎに、当然その記者は出入り禁止の措置をとりました。
>
>
> かなり昔(25年以上前)でいつだか正確におぼえていませんが、新聞記者が取材で得た情報をもとに記事を書いて知り合いの雑誌に売って小銭を稼ぐということはきいたことがあります。
> 今は知らないが、証券会社の調査センターや研究所の人間が雑誌に記事をかけば、原稿代もらえます。
>
> 今回の場合は、内容が内容なので大ごとなのでしょう。なんでテレ朝の上層部は責任をとろうとしないのでしょうか。



この件は私は日本人の働き方、仕事の目的と言った所に問題の根が有るような気がします。
金儲けは何をやるにも絶対必要で、どんな良いことを言っていても利益の上がらない仕事は長続きしません。
と言っていても、金儲けは仕事の目的ではなく、仕事を成り立たせるための必須の条件だと思っています。
こんな事が不祥事が起こるところには欠けているのではないでしょうか。

コメントの趣旨と少し外れるかもしれませんが、投資家の立場で見るとどう見えるのか、私にはそれも興味があります。
  1. 2018-04-22 17:30
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

 わたしは真剣に韓直人を原発事故の混乱を拡大させた直接の責任者としてsexterminateすべきだと考えています。韓は殺されるべきです。
 真珠湾攻撃時、太平洋艦隊司令官キンメル大将はルーズベルトに解任されました。他方、ミッドウエーの敗戦後も山本五十六は何ら責任を取らされませんでした。
 和の精神は結構ですが、仲間内の庇いあいは社会を腐らせます。戦後70年、日本の組織は持たれあい、なれ合いという深刻な危機に直面しているように思います。結果として、組織の風通しが極めて悪い。日本人が最近抱く閉そく感の原因は、戦後70年たった組織の制度疲労、組織内での安定を重視するあまり、組織が硬直化しているためではないかと思います。
  1. 2018-04-22 20:09
  2. URL
  3. 朝日、毎日、(在日)朝鮮人は日本の敵 #-
  4. 編集

 これどうも飲食店で会っているようなのですが、この飲食費はどうしたのでしょうね?

 この記者が出したなら福田氏は職務規定違反だと思うのですが、しかし福田氏が出しているなら、今度はこの記者との関係が不可解です。

 夜中に呼び出されて出ていき、食事を何度も奢られて、これはもう普通には男女関係でしょう?

 財務省のオフィスに取材に行き、これを言われたらそりゃセクハラでしょうが、深夜にわざわざ出て行って二人きりであってこれでは、セクハラとまでは言えないのでは?

 この手の話が嫌なら勤務時間外に財務省以外で会わなきゃよいでしょう?
  1. 2018-04-23 10:54
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

【DHC】4/23(月) 青山繁晴×居島一平【虎ノ門ニュース】
https://www.youtube.com/watch?v=ZL7nwLyWYww

※1:24:10~頃より青山繫晴議員がオールドメディアへの批判をしておられます。新聞、テレビがどんな悪意を秘めていても、読者が減り、視聴率が下がり広告料が減っていけば商売にならなくなり、資本主義の世の常として、消えていくしかなくなります。
  1. 2018-04-23 13:44
  2. URL
  3. taigen #-
  4. 編集

To:朝日、毎日、(在日)朝鮮人は日本の敵 さん

>  わたしは真剣に韓直人を原発事故の混乱を拡大させた直接の責任者としてsexterminateすべきだと考えています。韓は殺されるべきです。
>  真珠湾攻撃時、太平洋艦隊司令官キンメル大将はルーズベルトに解任されました。他方、ミッドウエーの敗戦後も山本五十六は何ら責任を取らされませんでした。
>  和の精神は結構ですが、仲間内の庇いあいは社会を腐らせます。戦後70年、日本の組織は持たれあい、なれ合いという深刻な危機に直面しているように思います。結果として、組織の風通しが極めて悪い。日本人が最近抱く閉そく感の原因は、戦後70年たった組織の制度疲労、組織内での安定を重視するあまり、組織が硬直化しているためではないかと思います。




鋭いご指摘、まったく同感です。
そして解決策として無くてはならないのが信賞必罰。
悪いことをしても罰せられないようでは人間やる気が出ません。私も特に海外で仕事をするようになってから痛感しました。

尚この話は別の機会に取り上げたいと思います。
  1. 2018-04-23 18:30
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

To:よもぎねこ さん

>  これどうも飲食店で会っているようなのですが、この飲食費はどうしたのでしょうね?
>
>  この記者が出したなら福田氏は職務規定違反だと思うのですが、しかし福田氏が出しているなら、今度はこの記者との関係が不可解です。
>
>  夜中に呼び出されて出ていき、食事を何度も奢られて、これはもう普通には男女関係でしょう?
>
>  財務省のオフィスに取材に行き、これを言われたらそりゃセクハラでしょうが、深夜にわざわざ出て行って二人きりであってこれでは、セクハラとまでは言えないのでは?
>
>  この手の話が嫌なら勤務時間外に財務省以外で会わなきゃよいでしょう?



全くその通り、それが正論です。
本文で「大人としての常識」と書きましたが、これが正解です。
若しそんな事を考えずに夜遅く若い女性と二人で食事、もうこれだけで男女関係が有ったと思われても仕方ない。
騒げば騒ぐほどテロ朝、女性記者に不利になるでしょう。
どう決着をつけるか、不謹慎ながら生暖かく期待を以って見守りたいと思います。
  1. 2018-04-23 21:55
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

To:taigen さん

> 【DHC】4/23(月) 青山繁晴×居島一平【虎ノ門ニュース】
> https://www.youtube.com/watch?v=ZL7nwLyWYww
>
> ※1:24:10~頃より青山繫晴議員がオールドメディアへの批判をしておられます。新聞、テレビがどんな悪意を秘めていても、読者が減り、視聴率が下がり広告料が減っていけば商売にならなくなり、資本主義の世の常として、消えていくしかなくなります。



情報有難う御座います。
ここ一年以上の異常な安倍たたきは新聞・テレビがどう言い訳しようとも購読者激減、視聴率低下に直結することは間違いないでしょう。メディアの命運が尽きた、そんな感じですね。
  1. 2018-04-23 21:59
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

これからのテレビ

こんにちは、
放送法4条を変える事が、話題になっているかもしれませんが、重大な点は、
放送と通信が一体化される事みたいです。
簡単に言うと、テレビにアンテナケーブルを付けなくても、LANケーブルを付ければ、テレビが見れるようになる事です。
LANケーブルならば、500チャンネルも簡単になります。
そうなれば、今の、テレビ放送局は、ただの放送レンタルスタジオになるかもしれませんし、電通のテレビ放送独占も変わるかもしれません。
東芝は、アメリカで、Amazonの4k放送が見れる「Fire TV Editionスマートテレビ」、を販売するようです。
自分は、それが日本でも、販売出来るように法改正するのではないかと思っています。

東芝の新型テレビ
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1117893.html

  1. 2018-04-24 17:28
  2. URL
  3. 指圧屋 #-
  4. 編集

Re: これからのテレビ

> こんにちは、
> 放送法4条を変える事が、話題になっているかもしれませんが、重大な点は、
> 放送と通信が一体化される事みたいです。
> 簡単に言うと、テレビにアンテナケーブルを付けなくても、LANケーブルを付ければ、テレビが見れるようになる事です。
> LANケーブルならば、500チャンネルも簡単になります。
> そうなれば、今の、テレビ放送局は、ただの放送レンタルスタジオになるかもしれませんし、電通のテレビ放送独占も変わるかもしれません。
> 東芝は、アメリカで、Amazonの4k放送が見れる「Fire TV Editionスマートテレビ」、を販売するようです。
> 自分は、それが日本でも、販売出来るように法改正するのではないかと思っています。
>
> 東芝の新型テレビ
> https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1117893.html



お久しぶりです。コメント有難うございます。
放送と通信の一体化、これがまさしくその通りでしょう。
何せ今はネットの回線が高速化したので、鳴り物入りの地デジでさえ時代遅れになりつつあります。
私のように2400BPS(!)でネットを始めた人間には現代の超スピードはとても理解不能。
老兵は死なず、ただ消えゆくのみ・・・ですかねえ。

何はともかく、電通のマスゴミ支配をつぶすにはこの手が一番です。
ぜひともマスゴミ全部を解体、特に犬HKなどは分割民営化を急ぐべきです。
幸い今回の騒動で国民が目を覚ましつつあります。機が熟してきましたね。
  1. 2018-04-25 15:42
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する