2018-03-24 07:25

野党・メディアは魔女裁判をいつまで続けるのか?


 産経新聞の阿比留瑠比さんが「極限御免」で良い事を言っている。
曰く「野党・メディアは魔女裁判をいつまで続けるのか?」
大変面白い話なので、全文引用しますが、魔女裁判と言っても分かりにくいので、最初に魔女狩り、魔女裁判について。

魔女狩り
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%94%E5%A5%B3%E7%8B%A9%E3%82%8A
「近世の魔女迫害の主たる原動力は教会や世俗権力ではなく民衆の側にあり、15世紀から18世紀までに全ヨーロッパで推定4万人から6万人が処刑された[2]」と考えられている。日本語では「魔女」と称されるため誤解されやすいが、犠牲者の全てが女性だったわけではなく、男性も多数含まれていた

魔女裁判のアメリカでの例として
セーラム魔女裁判
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%A0%E9%AD%94%E5%A5%B3%E8%A3%81%E5%88%A4
セイラム魔女裁判とは、現在のアメリカ合衆国ニューイングランド地方のマサチューセッツ州セイラム村(現在のダンバース)で1692年3月1日に始まった一連の裁判をいう。
200名近い村人が魔女として告発され、19名が処刑、1名が拷問中に圧死、(2人の乳児を含む)5名が獄死した。

このセーラム魔女裁判を記憶するため、こんな博物館(記念館)がある。
Salem Witch Museum 

このHPを見ると突然「JAPAN」「PEARL HARBOR」が出てくるので驚くが、以下に解説が有る。
https://www.expedia.co.jp/things-to-do/jp/salem-witch-museum.a454371.activity-details
(エクスペディアは世界最大の旅行サイト)
この件は話が複雑になるので、今回は紹介にとどめますが良い事が書いてあります。
それは『魔女狩りの方程式、それは、恐怖(FEAR)にきっかけ(TRIGGER=引き金)が加わると犠牲が生まれる』。今回の魔女狩りもこんな背景が有るのかも知れません。


前置きが長くなりました。では阿比留瑠比さんの「極限御免」です。

<以下引用>

2018.3.22 
【阿比留瑠比の極言御免】
野党・メディアは魔女裁判をいつまで続けるのか?

 森友・加計学園問題をめぐって今起きていることはつまるところ魔女狩りであり、魔女裁判ではないか。事実や実態などどうでもよく、ただ自分たちが「敵」または「いけにえ」に選んだ相手を、手段を選ばず火あぶりにしようとしているだけではないか-。


冗談のような倒錯

 この1年余、野党議員や一部メディアが主張し、国民を誘導しようとしてきたことは、筆者の目には次のような倒錯だと映る。

 「既得権益は尊く、岩盤規制は正義だ。規制緩和による公正な競争の導入など許せない」

 「『面従腹背』を座右の銘とし、風俗店に通い詰める天下りの元締は無謬(むびゅう)の聖人君子だ」

 「虚言癖があり、補助金詐欺容疑のある男の証言は信用できるが、安倍晋三首相の言葉はみんな嘘だ」

 「官僚は常に善にして義なる者で、有権者が選んだ政治家はいつも悪い。政治主導より官僚支配がいい」

 「行政府の長であり、憲法72条が『行政各部を指揮監督する』と定める首相が行政に口出しすると、行政はゆがめられる」

 「メディアは、事実や証拠に基づかなくても政権を批判すべきだ」

 しゃれや冗談ではない。連日、テレビのニュース番組や新聞紙面で論じられていることを要約すると、こう結論せざるを得ない。


正義の仮面の裏は

 加計学園の新獣医学部設置をめぐっては、新規参入を目指した学園側がひたすら悪者にされた。一方で、既得権益固守に動き、政治献金で働きかけを強めてきた日本獣医師会側や、大学学部の許認可権を恣意(しい)的に運用し、天下り利権を確保してきた文部科学省側は何ら問題にされなかった。

 森友学園への国有地売却問題では、設置予定の小学校名を「安倍晋三記念小学校」だと虚偽の証言をした籠池泰典前理事長の言葉は確認なしに事実として垂れ流された。安倍昭恵首相夫人が本当に言ったかどうか怪しいどころか極めて不自然なセリフ、違うと分かっている発言も、事実である前提で取り沙汰された。

 これが現代日本で進行中のことだと思うと、暗澹(あんたん)たる気持ちとなる。まるで中世ヨーロッパの暗黒裁判と変わらない。正義の仮面を被(かぶ)った理不尽と不条理と悪意が、大手を振って堂々と横行している。

 ある野党幹部は最近、こんな本音を漏らした。

 「こっちも安倍政権に致命傷を与えるだけの材料はないけれど、追及を続ければ国民は安倍首相たちは何かやっていそうだと思い、内閣支持率は下がる」


テレビで印象操作

 まさにその狙い通りの事態となっている。野党もメディアも、森友学園への国有地売却時の土地価格の値下げに、安倍首相らが直接関与したと本心から思っているかは疑わしい。

 それどころか、財務省が19日に新たに提示した削除文書などによると、土地を所有していた国土交通省大阪航空局がゴミ撤去に費用がかかるとして自ら8億円余の値引きを見積もり、財務省近畿財務局に提案していた。そんな地方の些末(さまつ)なやりとりに、どう安倍首相がかかわるというのか。

 同日の参院予算委員会では、社民党の福島瑞穂氏がこんなむちゃな質問をしていた。

 「官僚に刑法犯を犯させてまで守ってもらったんでしょ。首相を守るための書類の改竄(かいざん)で、さらに人が死んでいる」

 これには安倍首相も「全て決めつけだ。そう決めつけるのであれば、その理由を示してもらいたい」と反論したが、福島氏の目的はテレビ視聴者に、首相の悪いイメージを植え付けることだろう。理由も定かでない一人の人間の自死まで政治利用して政権攻撃に使っているのは、福島氏だけでなく野党議員に数多い。


「どうでもいい」

 メディアも、官僚による安倍首相への忖度(そんたく)をやたらと強調するが、果たして実態はどうか。首相自身は最近、近しい大物官僚OBに、面と向かってこう言われている。

 「申し訳ありませんが、官僚にとっては首相も大臣もどうでもいいんですよ」

 どうせ数年で交代する首相や閣僚よりも、もっと長い時間をともにし、出世に直接かかわってくる役所内の上司の方がよほど重要な存在なのである。財務省OBもこう語る。

 「財務省では、上司にこびへつらうことはあっても、政治家など外部にそれをする必要はない」

 与野党問わず多くの政治家を若手の頃から取り込んでおり、国税庁という調査機関を持ち、マスメディアや経済界も押さえている財務官僚が、省内ならともかく省外で忖度する理由がないというのである。

 そもそも自殺した近畿財務局職員が残した遺書とメモには、本省理財局職員の名前はあるものの、安倍首相も昭恵夫人も出てこないという。にもかかわらず、まるで首相や昭恵夫人が自死に追い込んだかのように言うのは、明らかな人権侵害であり、故人の名誉をも傷つけることである。

 参院予算委を受けた20日付の朝日新聞朝刊には、1面に大きく「昭恵氏記述巡り論戦」「理財局長『総理夫人だから記述』」との見出しが載り、2面でも派手に「昭恵氏影響 釈明に終始」とあった。読者に昭恵夫人には何かあると思い込ませたいのか。個人攻撃だとの印象を受ける。

 野党も一部メディアも、自分たちがなりふり構わずやっていることや主張していることに、胸を張れるのか。本当にこんなことでいいと信じているのか。

 「安倍憎し」をこじらせた人たちに言っても詮ないことかもしれないが、どうか一度立ち止まって、鏡に映る自分たちの姿を見つめてほしい。(論説委員兼政治部編集委員)

<引用終り>

そろそろいい加減な連中(夜盗とゴミメディア)に鉄槌を下す日が近い、それには国民が声を挙げなければ、そう思います。 



  1. 政治
  2. TB(0)
  3. CM(12)

コメント

「こっちも安倍政権に致命傷を与えるだけの材料はないけれど、追及を続ければ国民は安倍首相たちは何かやっていそうだと思い、内閣支持率は下がる」

これって、証拠は無いことを認めていますよね。

「申し訳ありませんが、官僚にとっては首相も大臣もどうでもいいんですよ」
 どうせ数年で交代する首相や閣僚よりも、もっと長い時間をともにし、出世に直接かかわってくる役所内の上司の方がよほど重要な存在なのである。財務省OBもこう語る。

 「財務省では、上司にこびへつらうことはあっても、政治家など外部にそれをする必要はない」

昔からそう言った話を聞いたことがあります。更に、「所詮、大臣」って言って、小馬鹿にしている人もいるのではないですか?
昔、東大に合格した学生に「将来どのような道に進みたい?」って問いに「官僚になって、日本を変えたい。所詮大臣なんかにできるわけがない」って答えている人がいました。全てとは言いませんが、キャリア官僚には、その手の人が多いのではないでしょうか。

今のマスゴミの報道を見ていると、報道を流したもの勝ちになっている気がします。TBSだったか毎日新聞だったか忘れましたが、入社式で「報道は、流したらそれが事実になる。」って言ったという噂がありますが、今回の件で、本当に言ったのではないかと思ってしまします。
  1. 2018-03-24 08:52
  2. URL
  3. 雄の三毛猫 #-
  4. 編集

 おはようございます。

 いい加減止めて欲しい森友問題、関連するURLがありましたので添付します。
https://www.huffingtonpost.jp/shota-maeda/moritomo-nation_a_23393212/
  1. 2018-03-24 09:19
  2. URL
  3. inkyo #yNKEkr8c
  4. 編集

To:雄の三毛猫 さん

> 「こっちも安倍政権に致命傷を与えるだけの材料はないけれど、追及を続ければ国民は安倍首相たちは何かやっていそうだと思い、内閣支持率は下がる」
> ↑
> これって、証拠は無いことを認めていますよね。
>
> 「申し訳ありませんが、官僚にとっては首相も大臣もどうでもいいんですよ」
>  どうせ数年で交代する首相や閣僚よりも、もっと長い時間をともにし、出世に直接かかわってくる役所内の上司の方がよほど重要な存在なのである。財務省OBもこう語る。
>
>  「財務省では、上司にこびへつらうことはあっても、政治家など外部にそれをする必要はない」
> ↑
> 昔からそう言った話を聞いたことがあります。更に、「所詮、大臣」って言って、小馬鹿にしている人もいるのではないですか?
> 昔、東大に合格した学生に「将来どのような道に進みたい?」って問いに「官僚になって、日本を変えたい。所詮大臣なんかにできるわけがない」って答えている人がいました。全てとは言いませんが、キャリア官僚には、その手の人が多いのではないでしょうか。
>
> 今のマスゴミの報道を見ていると、報道を流したもの勝ちになっている気がします。TBSだったか毎日新聞だったか忘れましたが、入社式で「報道は、流したらそれが事実になる。」って言ったという噂がありますが、今回の件で、本当に言ったのではないかと思ってしまします。



お久しぶりです。コメント有難う御座います。
確かにご指摘の通り、マスゴミは「いったもの勝ち」と信じていると思います。
であればこそ、言いたい放題。
それに調査能力もない、単なる左巻の夜盗どもがのっかっている。大義名分はあの新聞が言っている、あのテレビコメンテーターが言っている、此れでしょうね。

もうこんな悪の連鎖は断ち切りたい、それができるのは国民の力しかありません。
テレビは見ない。新聞は買わない。購読している新聞はキャンセルですね。
泣けられない戦いだと思います。戦わねば・・・。
  1. 2018-03-24 09:48
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

Re:  おはようございます。

>  いい加減止めて欲しい森友問題、関連するURLがありましたので添付します。
> https://www.huffingtonpost.jp/shota-maeda/moritomo-nation_a_23393212/




おはようございます。
おおっ、良い情報有難う御座います。
矢張りこんな声が出てこないといけませんね。
しかも載っているのが「huffington post」なのが素晴らしい。これは朝日新聞系列なのですが、ついにそこからでもこんな意見が出てきた。
朝日新聞崩壊の蟻の一穴になることを期待します。
  1. 2018-03-24 09:52
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

解散

中西輝政京大教授は「日本人はモヤモヤ状態が続くと我慢できず一気にはじけてしまうが、そこはじっくりと構えよ」という趣旨の事を述べたことがあります。

でも私は魔女狩りを続ける政治ならば「はじけて」遠からぬ先に解散総選挙をした方がいいと思います。野党は「アベ辞めろ!」が趣旨なんですから反対の理由はない。

なお安倍昭恵夫人は自ら世間に顔出しするのは控えて貰いたいです。この人は私人とはいえ準公人ですから舌禍は看過できません。めんどりが時を告げれば国が亡ぶという古代シナの言われは真実の面があります。
  1. 2018-03-25 06:10
  2. URL
  3. 相模 #-
  4. 編集

Re: 解散

> 中西輝政京大教授は「日本人はモヤモヤ状態が続くと我慢できず一気にはじけてしまうが、そこはじっくりと構えよ」という趣旨の事を述べたことがあります。
>
> でも私は魔女狩りを続ける政治ならば「はじけて」遠からぬ先に解散総選挙をした方がいいと思います。野党は「アベ辞めろ!」が趣旨なんですから反対の理由はない。
>
> なお安倍昭恵夫人は自ら世間に顔出しするのは控えて貰いたいです。この人は私人とはいえ準公人ですから舌禍は看過できません。めんどりが時を告げれば国が亡ぶという古代シナの言われは真実の面があります。




確かに今はモヤモヤ状態ですね。このまま推移すれば反日勢力の思うつぼ。
問題は朝日新聞の異常な安倍たたきもありますが、真の原因はそれに乗っかろうとする与党内、保守陣営の結束の乱れでしょう。
昭恵夫人の名前が朝日の社説で1年間に40回も登場する異常さ、これを許すのはそれをニタニタしながら待っている与党連中ですね。

矢張りこんな対策は国民が声を上げることしかないと思います。
それにしても昭恵さんは脇が甘い。ネットの噂では昨年、安倍家の家族会議があり離婚が議論されたらしい。昭恵さんは絶対別れないと言ったとの噂ですが、自分の言動が大事なご主人と日本国・日本人を貶めていることに早く気が付くべきだと思います。
  1. 2018-03-25 08:35
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

落合洋司 Yoji Ochiai
‏@yjochi

あべちゃんの嫁について、反論できないのをよいことに、と擁護するツイートを見たが、反論せず逃げ回っている、逃げ回らせている者は誰か。首相の嫁でありながら、森友学園をあからさまに礼賛し名誉校長にまでなっていた以上、反論したければ、国会の場で正々堂々と反論すべきだろう。今更逃げるな。
https://twitter.com/yjochi/status/975888096146333696

※呆れたものです。エビデンスで勝負すべき弁護士が印象操作に邁進している。
無い事を証明するのは困難だという「悪魔の証明」を弁護士なら知らないはずが無いのに。
  1. 2018-03-25 11:58
  2. URL
  3. taigen #-
  4. 編集

祭りの後

>マスゴミは「いったもの勝ち」と信じていると思います。

つまり「声闘」です。
いまは、ネットが発達して、すぐに裏を取ることができるので、周到に嘘をついても直ぐばれる。

だから、質より量にレベルが下がった。

レベルが下がったとはいえ、もともと奴らの母国が得意なフィールドですから、
効果は上がっていると思います。

支持率下がっていますし。

残念ながら、
国民は、インテリジェンスが低く、印象だけで決めているようです。



でも、この「声闘」だかは、致命的な欠点があって

やり続けられると、いい加減うんざりして
その印象を受ける感覚がマヒしてきます。

日本人は飽きやすいですからね。

ネットユーザはとっくに見限ってますけどw


祭りの後で、冷静になられてしまうと困るから
マスゴミは、別の花火を打ち上げないといけない


次の打ち上げ花火が、前川助平の中学校講演ネタでしょうかね。


でも、

電波オークションは実現化しそうだわ、部数も頭打ち、コアな層は高齢化で先細り

オールドメディアこそ、「老い先短い」のかもしれません。
  1. 2018-03-25 17:41
  2. URL
  3. 勃ちあがれ日本人 #-
  4. 編集

To:taigen さん

> 落合洋司 Yoji Ochiai
> ‏@yjochi
>
> あべちゃんの嫁について、反論できないのをよいことに、と擁護するツイートを見たが、反論せず逃げ回っている、逃げ回らせている者は誰か。首相の嫁でありながら、森友学園をあからさまに礼賛し名誉校長にまでなっていた以上、反論したければ、国会の場で正々堂々と反論すべきだろう。今更逃げるな。
> https://twitter.com/yjochi/status/975888096146333696
>
> ※呆れたものです。エビデンスで勝負すべき弁護士が印象操作に邁進している。
> 無い事を証明するのは困難だという「悪魔の証明」を弁護士なら知らないはずが無いのに。



情報有難う御座います。
安倍昭恵さんは確かに首相夫人ではありますが、官僚でも政治家でもありません。
単なる私人に国会で説明責任など有りません。
そんな事もわからずジャアジャア騒ぐのに国民はもう飽きています。

今回の件で日本人の敵が誰か、これが良く分かりました。勿論身近に一杯潜んでいました。
これから一人ずつ寄生虫駆除をやっていかねばいけなませんね。
  1. 2018-03-25 19:07
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

Re: 祭りの後

> >マスゴミは「いったもの勝ち」と信じていると思います。
>
> つまり「声闘」です。
> いまは、ネットが発達して、すぐに裏を取ることができるので、周到に嘘をついても直ぐばれる。
>
> だから、質より量にレベルが下がった。
>
> レベルが下がったとはいえ、もともと奴らの母国が得意なフィールドですから、
> 効果は上がっていると思います。
>
> 支持率下がっていますし。
>
> 残念ながら、
> 国民は、インテリジェンスが低く、印象だけで決めているようです。
>
>
>
> でも、この「声闘」だかは、致命的な欠点があって
>
> やり続けられると、いい加減うんざりして
> その印象を受ける感覚がマヒしてきます。
>
> 日本人は飽きやすいですからね。
>
> ネットユーザはとっくに見限ってますけどw
>
>
> 祭りの後で、冷静になられてしまうと困るから
> マスゴミは、別の花火を打ち上げないといけない
>
>
> 次の打ち上げ花火が、前川助平の中学校講演ネタでしょうかね。
>
>
> でも、
>
> 電波オークションは実現化しそうだわ、部数も頭打ち、コアな層は高齢化で先細り
>
> オールドメディアこそ、「老い先短い」のかもしれません。



確かに声闘ですね。奴らは声の大きいほうが勝つと思っていますからね。
でもオールドメディアこそ「老い先短い」、此れだと思います。
その時悲鳴を上げて助けてくれと言っても、国民は見向きもしません。
散々国民をバカにし、国を貶めたむくいが間もなく来るでしょう。
  1. 2018-03-25 19:28
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

戦後でもっとも極東情勢が緊張しているときに、日本は国会が機能しない。
野党とはシナ・朝鮮の利益を代表する政党ということです。

日本には軍隊がないだけではなく、スパイ防止装置がない。残念ながら独立国ではないということでしょう。国として機能していない。
  1. 2018-03-26 13:31
  2. URL
  3. NINJA300 #/xzFVZWc
  4. 編集

To:NINJA300 さん

> 戦後でもっとも極東情勢が緊張しているときに、日本は国会が機能しない。
> 野党とはシナ・朝鮮の利益を代表する政党ということです。
>
> 日本には軍隊がないだけではなく、スパイ防止装置がない。残念ながら独立国ではないということでしょう。国として機能していない。




まったく同感です。
しかし今回の問題に関してはもっと深刻な話があります。
産経の阿比留さんがWill5月号で書いていますが、今回の財務種の文書改竄を朝日にリークしたのは大阪地検だというのが政府与党の一致した見解だというのです。
大阪地検内部に政権転覆をはかる奴がいる。これが深刻でなくて何なのでしょう。
官僚の腐敗堕落も本当に最低な状態になりました。
さてではどうするか、微力ながら私にできることを考えていきたいです。
  1. 2018-03-26 16:09
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する