2018-03-21 12:07

同じロイターの記事でも、配信元が共同通信だと真逆の印象に


 昨3月20日、毎月通っている名古屋の医院へ友人夫妻と行ってきた。家人も友人のカミさんも似たような難病を患っているのでその治療。その友人夫妻とは毎月一緒に行っているのだが、年初来そのカミさんが骨折するやら火傷するやらで3か月ぶりに一緒に行くことになった。

その友人のカミさんは普段の仕事が「テレビの番」、そして昨年暮れに会ったときは、「もう私は安倍さんが嫌いになった、もう嫌だ!」、こんな事を言っていたのだが、昨日会ったら「テレビも新聞も嘘ばっかり、森友問題などはもう飽きた」、こんな事を言い出した。
この友人夫婦は新聞はイソコご推奨の中日新聞、ケータイはガラケー、テレビは地上波だけ、ネットなど見たこともない。こんな典型的な情報弱者の人たちでもテレビ新聞の噓に気が付き始めた。良い事だと思う。

丁度こんな記事をネットで見かけた。
日本のメディアが心底腐っているいい証拠。記録の為アップします。

【森友・マスゴミ】昭恵夫人記述・削除について 同じロイターの記事でも、配信元が共同通信だと真逆の印象に 他紙も同様
http://www.honmotakeshi.com/archives/53162350.html

2018-3-21同じロイターでもこの違い



<以下そのロイター記事2本を全文引用>

ビジネス 2018年3月19日 / 16:15 / 2日前
総理夫人だから記述削除したのではない=財務省幹部
https://jp.reuters.com/article/moritomo-finmin-ota-idJPKBN1GV0MK

[東京 19日 ロイター] - 財務省の太田充理財局長は19日午後、森友学園に関する文書改ざんを巡る参院予算委員会集中審議で、安倍昭恵・首相夫人に関連する記述が削除されているのは「総理夫人だから削除されたのではない」との見解を示した。貸し付けに関連する詳しい経緯が削除されたのは「国会審議を考えて削除されている」との見解を示した。

2018-3-21同じロイターでもこの違い1 

清水貴之委員(維新)への答弁。

竹本能文
私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」

<引用ここまで>


所が共同通信の配信記事もロイターは載せているが、まったく報道が違う。

<以下同じくロイターの上掲記事の1時間後配信したものを引用>

主要ニュース(共同通信)2018年3月19日 / 17:11 / 2日前
名前の記載は「首相夫人なので」

 財務省の太田充理財局長は19日の参院予算委員会の集中審議で、森友学園に関する改ざん前の決裁文書に安倍昭恵首相夫人の名前を記した理由について「首相夫人ということだと思う」と述べた。文書を作成した同省近畿財務局が首相夫人という立場の影響力を意識していたとの見方を示した発言。共産党の小池晃書記局長は「重大な発言だ。国会議員以上に配慮しなければならない存在だから文書に登場した」と追及を強めた。

 安倍晋三首相は「私の妻でなければ載らない。当たり前の話」と反論。改ざん前の文書には首相夫人らが近畿財務局に働き掛けたとの記述はないとして自身と夫人の関与を改めて否定した。

2018-3-21同じロイターでもこの違い2 

【共同通信】
私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」

<引用ここまで>


単なるミスでは無く、明らかに意図的に嘘報道を繰り返す。今回ロイターは自社ソースでニュースを配信し、その後の共同が配信してきたニュースを知らん顔して流す。
勿論嘘に気が付いており、自社ソース分は竹本能文記者の署名記事。

ロイターも気が付いてきたようだ。

  1. マスコミ
  2. TB(0)
  3. CM(12)

コメント

いつも拝読しております。
こん回のアレ、「魔女狩り」では日本人にはピンときません。
(小川榮太郎さんから前半借用して)
「無双の情報ギャング朝日新聞」を首魁とする「文革式奪権運動」
はどうでしょう。文革≒朝日 ですし。
これでぴったりきませんか?
  1. 2018-03-21 13:02
  2. URL
  3. 三痛匹 #-
  4. 編集

文革・・もう若い人にはピンとこないかもしれませんね。 
>>文革風横車式奪権運動>>
のほうがよいかもしれません
連投恐縮して居ます
  1. 2018-03-21 13:44
  2. URL
  3. 三痛匹 #-
  4. 編集

To:三痛匹 さん

> いつも拝読しております。
> こん回のアレ、「魔女狩り」では日本人にはピンときません。
> (小川榮太郎さんから前半借用して)
> 「無双の情報ギャング朝日新聞」を首魁とする「文革式奪権運動」
> はどうでしょう。文革≒朝日 ですし。
> これでぴったりきませんか?



初めまして、コメント有難うございます。
確かに「文革」との共通点はあります。
私には今回の件は隠れた黒幕の存在を考えねばいけないと思っています。
丁度シャーロックホームズの「モリアティ教授」のような存在ですかね。
  1. 2018-03-21 16:36
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

To:三痛匹 さん

> 文革・・もう若い人にはピンとこないかもしれませんね。 
> >>文革風横車式奪権運動>>
> のほうがよいかもしれません
> 連投恐縮して居ます



なる程、それも面白そうですね。

文革は若い人よりもある年代より上の世代のほうが忘れているように思います。
例えば団塊の世代あたりから上は「文革」はバラ色の革命と聞かされてきました。
その後ネットで文革が何だったのか分かるようになりましたが、ネットを見ない人たちには分かりませんからね。

今の若い人は文革を知らない人も多いと思いますが、ネットで知っている人も結構多い。
私は若い人の力と愛国心を信じたいと思っています。
  1. 2018-03-21 16:47
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

杉田 水脈
認証済みアカウント
@miosugita
杉田 水脈さんが杉田 水脈をリツイートしました
(続き)500万人分基礎年金番号変えなあかんのちゃうんか!なんでだれもこの問題、追及せーへんねん!マスコミもちょっとしか報じへんし。危機感無さ過ぎ!森友なんて国民にはなんの関係もないけど、こっちは大問題やで!」と。
父上、ごもっともです。
https://twitter.com/miosugita/status/976239653865975808

※杉田議員の父上の言われる様に森友問題などより、日本国民の個人情報がチャイナの企業に渡っているという事の方がもっと深刻な問題です。
私はマイナンバーの登録もして、マイナンバーカードも作っていますがこんな雑な管理では不安です。
  1. 2018-03-22 17:27
  2. URL
  3. taigen #-
  4. 編集

世界中でマスコミは腐っていますよねえ・・・

英国では、露大統領選挙前にスパイが殺されたのはプーチンが悪いとやってロシア大統領選を妨害しようとした。メイ首相もそレに乗ったから、ネオコンの影響力はイギリスでも強い。
普通に考えて、誰が大統領前にスパイを始末するか、言い方は悪いがそんなのはいつでもできること。

こんな簡単な選挙妨害工作がやられているのに、誰も声をださない。

  1. 2018-03-22 18:39
  2. URL
  3. NINJA300 #/xzFVZWc
  4. 編集

トランプ大統領がプーチン大統領に祝辞。とても良いことじゃないですか。
なのにぃーーなーーぜぇーー・・こーーんなに否定的に報道するのか?
何らかの意図が働いているのは丸見え。

https://www.cnn.co.jp/usa/35116490.html

CNNは森友をABEGATEと報道している。ロシアゲートもアベゲートもウォーターゲートもネオコンのユダヤロビーの創作話だとはっきりしました。(笑)
  1. 2018-03-22 18:44
  2. URL
  3. NINJA300 #/xzFVZWc
  4. 編集

To:taigen さん

> 杉田 水脈
> 認証済みアカウント
> @miosugita
> 杉田 水脈さんが杉田 水脈をリツイートしました
> (続き)500万人分基礎年金番号変えなあかんのちゃうんか!なんでだれもこの問題、追及せーへんねん!マスコミもちょっとしか報じへんし。危機感無さ過ぎ!森友なんて国民にはなんの関係もないけど、こっちは大問題やで!」と。
> 父上、ごもっともです。
> https://twitter.com/miosugita/status/976239653865975808
>
> ※杉田議員の父上の言われる様に森友問題などより、日本国民の個人情報がチャイナの企業に渡っているという事の方がもっと深刻な問題です。
> 私はマイナンバーの登録もして、マイナンバーカードも作っていますがこんな雑な管理では不安です。



この問題はモリそば・カケそばなんかとは比べ物にならない大問題。
何万倍も何億倍も重大な事案と思います。
お役人がこの発注を決めたのは単に価格が安かっただけ。実際その能力が有るかどうかを調べもしませんでした。
出鱈目ですね。

こんな公務員は日本には要らない、厳罰に処して百年位豚箱に放り込むべきです。

もう一つ、この問題の会社は「SAY企画」という名前だそうですが、まだまだ色んな不祥事が出てくる予感がします。
  1. 2018-03-22 19:26
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

To:NINJA300 さん

> 世界中でマスコミは腐っていますよねえ・・・
>
> 英国では、露大統領選挙前にスパイが殺されたのはプーチンが悪いとやってロシア大統領選を妨害しようとした。メイ首相もそレに乗ったから、ネオコンの影響力はイギリスでも強い。
> 普通に考えて、誰が大統領前にスパイを始末するか、言い方は悪いがそんなのはいつでもできること。
>
> こんな簡単な選挙妨害工作がやられているのに、誰も声をださない。



全くその通りで、世界中のマスゴミが腐っています。まあゴミだから腐敗するのは当然ではありますが(笑)。
  1. 2018-03-22 19:49
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

To:NINJA300 さん

> トランプ大統領がプーチン大統領に祝辞。とても良いことじゃないですか。
> なのにぃーーなーーぜぇーー・・こーーんなに否定的に報道するのか?
> 何らかの意図が働いているのは丸見え。
>
> https://www.cnn.co.jp/usa/35116490.html
>
> CNNは森友をABEGATEと報道している。ロシアゲートもアベゲートもウォーターゲートもネオコンのユダヤロビーの創作話だとはっきりしました。(笑)



この件は証拠はありませんが、朝日の不可解かつ執拗な安倍たたきも財務省の動きも、元をたどると一か所にたどり着きます。
シャーロックホームズの言うモリアティ教授です。それがユダヤロビーですね。
目的はトランプ叩きでしょう。
トランプにとって唯一かつ強力なツッカイボウが安倍首相。トランプ一人なら倒れる所でも強力なツッカイボウが支えているので倒れません。
トランプが師と仰ぐのがロイ・コーン、そのロイ・コーンはマッカーシー旋風の時、マッカーシーの片腕でした。
だから赤狩りもケネディ暗殺もニクソン失脚も全部裏の裏まで知っている筈です。
その上での政策ですから、マスゴミの問題点を知り尽くしています。
トランプはあえてバカをやっているんだと見ています。敵の目をくらますためですね。

難しい話になりました。
大東亜戦争以来の真剣勝負が始まろうとしていると思います。




  1. 2018-03-22 22:15
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

2018年3月19日の国会中継を目ていた人は知っていると思いますが、管理人さんの言われるように太田理財局長はロイター内容は維新の議員へ、共同内容は共産の質問への回答で、質問者ごとに異なる答弁をしてます。信用できない人です。
  1. 2018-03-23 00:24
  2. URL
  3. 通りすがり #JalddpaA
  4. 編集

To:通りすがり さん

> 2018年3月19日の国会中継を目ていた人は知っていると思いますが、管理人さんの言われるように太田理財局長はロイター内容は維新の議員へ、共同内容は共産の質問への回答で、質問者ごとに異なる答弁をしてます。信用できない人です。



この件は報道の論調をよく見て欲しいのですが、基本的に太田理財局長が発言を質問者に合わせて変えている(若しそうなら大問題になっている筈)のではなく、メディアが発言のごく一部を都合よく切り取っている。そのうえで自分らに都合のいいように話をすり替えているというのが本当の所。
太田理財局長が発言をもっと注意深くしなければいけない部分も有ったでしょうが、一番気をつけるべきは都合のいいように切り取られて報道されることを前提に話すべき。こうだと思います。
  1. 2018-03-23 18:40
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する