2010-07-05 11:21

雨季のタイ

タイから昨日帰ってきました。

分かっていた事とはいえ暑かった、それも雨季の蒸し暑さ。

でも日本についてみると、気温こそ2~3度低いものの蒸し暑さは同じ。

この時期では仕方ない事のようです。

 

 

タイは見た目は平成を取り戻しています。空港なども以前と同じ賑わいでした。

 

反政府デモ隊に放火されたセントラルワールド(ZENデパート部分)の現状・・7月3日午後

どうしても此処だけは見たかったので無理やり行ってみた。まわりはバンコク名物の交通渋滞で此処にたどり着くだけで1時間。時間が無いのでクルマの中から写真を撮っただけ。

 

 

ただ旅行者としての目では殆ど分からないのですが、今回の反政府デモ騒動はタイ人の心にかなり深い傷を残したようです。

タイ人スタッフから聞き出してみるとこんな事でした。

 

 

今回の反政府デモ騒動、タイ人はコレは戦争だと捉えていました。

戦争とは国と国が領土などをめぐってするもの、何故タイ人同士が戦争せねばならなかったのか。

特に今回の場合、反政府デモ隊側から発砲している。そして日本人カメラマン村本さんも犠牲になっている。

タイ人はそのことを誠に申し訳ないと言っていました。

 

反政府デモの参加者にはタクシンから1人1日当たり2,000バーツが支給されていた。

この1人1日当たり2,000バーツ(約5,700円)は、タイ東北部の貧しい農民には1か月分の収入にも相当する大金。

こんなカネをばら撒いたら仕事などしなくなる。

これがタイ人が心配している事でした。

 

タイ人の心の中には今回のデモ騒動、相当深い傷をつけたようです。

  1. タイiza10年以前
  2. TB(0)
  3. CM(8)

コメント

No title

 北海道の最低賃金は時給650円足らずですから、8時間でも5700円にはなりません。
 タイの賃金水準は知りませんが、農民でなく普通の労働者から見ても異常な額のでは?

 いずれにせよ、このお金の出所も凄く気になります。 本当にタクシン個人の資産からとも思えません。
  1. 2010-07-05 12:42
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

お元気でご帰国のよし何より安堵しました^^

やはり今回の事件はタイの人たちの心で深い傷跡を残したのですね。
短足おじさんのお話で少し救われたのはタイの人たちが今回の暴動を「戦争」と捉えていたと言う事。
戦争と捉える以上は戦う相手を意識していると言う事でしょうから健全な国民意識を失っていないと言う事でしょう。

ただ金に買われ動員した地方の農民の心がどれ程荒んだのかが気掛かりです。
現政権もこの当たりを最重要にケアーしないと王政も危うくなります。

  1. 2010-07-05 13:03
  2. URL
  3. sonoraone #79D/WHSg
  4. 編集

No title

無事のご帰還なによりです。

タイの今回の騒動の裏で、中国が動いてるのは多分間違いないと思いますが、あの国の覇権戦争はこれから本領発揮なんでしょうね。
世界で唯一世界を相手に戦争する気が満々な国ですから…。

タイがまた微笑みの国に一日も早く戻れる事を祈ります。
  1. 2010-07-05 14:12
  2. URL
  3. その蜩 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To よもぎねこさん
> 北海道の最低賃金は時給650円足らずですから、8時間でも5700円にはなりません。
> タイの賃金水準は知りませんが、農民でなく普通の労働者から見ても異常な額のでは?
>
> いずれにせよ、このお金の出所も凄く気になります。 本当にタクシン個人の資産からとも思えません。


1日で2,000バーツがどんな水準かといいますと
タイの日系企業(一番給料が高い)の現場作業員の月給で6,000バーツくらいです。
例えばデパートの可愛いい売り子のネエチャンが1ヶ月25日働いても5,000~6,000バーツ。
これが田舎に行くと半分以下になり、本文中に書いたように農民などでは1ヶ月2,000バーツ位です。
それが1日でそれだけもらえる、人の心が荒むのは当然で、今後長く尾を引く事でしょう。

それからタクシンの資産ですが、日本ではポッポが凄い資産を貰って300億円とか言われています。
しかしタクシンはその資産は一桁ないし二桁(!)多いです。
二桁多ければ3兆円??? 
詳細は分かりませんが現地で言われているのは、恐らく日本円で一兆円は下らないだろう、それを僅かな間に稼いだといわれています。

この金の稼ぎ方などは近い内にエントリーしたいと思っています。
一つに例として2006年9月のクーデターで国を追われたのですが、国連総会出席を理由に出国した際持ち出した大型スーツケースが50数個。この殆どが金が入っていたといわれている。
いずれにしても汚沢など足元にも及ばない悪です。
  1. 2010-07-05 15:28
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sonoraoneさん
>お元気でご帰国のよし何より安堵しました^^
>
>やはり今回の事件はタイの人たちの心で深い傷跡を残したのですね。
>短足おじさんのお話で少し救われたのはタイの人たちが今回の暴動を「戦争」と捉えていたと言う事。
>戦争と捉える以上は戦う相手を意識していると言う事でしょうから健全な国民意識を失っていないと言う事でしょう。
>
>ただ金に買われ動員した地方の農民の心がどれ程荒んだのかが気掛かりです。
>現政権もこの当たりを最重要にケアーしないと王政も危うくなります。

有難うございます。

短期間それも実際の政治とは関係の無い仕事の中なのでほんの聞きかじりですが、確かに王政は危機と言えるでしょう。
ただ現政権もこの間の事情は良く知っているようです、
そしてボンボンと言われていたアピシットが意外にしたたかな面を持っているようなので希望は持てます。
  1. 2010-07-05 15:36
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To その蜩さん
>無事のご帰還なによりです。
>
>タイの今回の騒動の裏で、中国が動いてるのは多分間違いないと思いますが、あの国の覇権戦争はこれから本領発揮なんでしょうね。
>世界で唯一世界を相手に戦争する気が満々な国ですから…。
>
>タイがまた微笑みの国に一日も早く戻れる事を祈ります。

有難うございます。
中国が問題というのは私もそう思っているのですが、現時点で具体的な兆候は分かりませんでした。
それより驚いたのは今まで半信半疑だったタクシンによる金の集め方とばら撒き方。
その辺りの事情を近日中に纏めます。
  1. 2010-07-05 15:44
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 御元気に帰国の由、安堵いたしました。
一か月分の収入が日当ですか・・・ やっぱ支那人の仕業以外ありませんね。近代化途上の国でこれやったら人間狂うわな・・・
 しかし、確か韓国のデウの経営者が4兆円の闇資産があったといわれるんで、信ぴょう性がない話ではありませんね。

 特亜の連中はなぜこんなにくるってるのでしょうか?
  1. 2010-07-05 22:37
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
> 御元気に帰国の由、安堵いたしました。
>一か月分の収入が日当ですか・・・ やっぱ支那人の仕業以外ありませんね。近代化途上の国でこれやったら人間狂うわな・・・
> しかし、確か韓国のデウの経営者が4兆円の闇資産があったといわれるんで、信ぴょう性がない話ではありませんね。
>
> 特亜の連中はなぜこんなにくるってるのでしょうか?

有難うございます。
確かにその通りタイ人もかなりの人が狂ってしまいました。
おまけに欧米人の何人かがこのデモ隊に参加していましたが同じ金目当てでした。
(確か白人が二人、放火などの罪で逮捕起訴されていたはず・・・)

所で特亜の連中が何故こんなに狂っているか、
これは特亜だけでなく欧米人も同様です。最近のウォール街の強欲資本主義連中を見れば分かる、そんな中で日本は世界で超例外的な国だと思います。
  1. 2010-07-06 10:00
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する