2008-12-30 18:14

やっと動き出した教育改革<続々>

ゆとり教育見直しの教育改革で小中学校の時間が増え、

小学校から英語を教える、高校では英語の授業を英語で行う等

行われることとなった。

先回のエントリーでタイの小学校でどんなことを教えているのか、

その一端を紹介したがでは実際に子どもたちの力はどうか?

子どもの手書きの時間割を紹介しよう。

 

これは小3用(タイではP3という)

タイ語で書かれている

<上に小さく英語が書いてあるが、子どもが今回私に渡す為に英語を書き加えてくれたもの・・・私がタイ語が読めないので(泣)>

 

これは小6用(P6)

(小6の子どもが日常使う時間割が英語で書いてある!)

 

これは中3用(

 

時間割を英語で書くことの良し悪しは別として、

こんな事を子ども時代からやっていれば英語に対する抵抗感は無くなる。

 

日本もこれから否でも国際化の波をかぶっていかねばならない、

そんな時言葉に抵抗感が無いことはとても重要だと思う。

 

最近ゴルフの人気者 石川遼選手が「将来の為に英語は必須だと思っています」といっているそうだ、

若い人がこの様に積極的に英語をマスターしようとしているのはとてもよいことだと思う。

但しその為には基礎となる日本語の力も一層重要になることも忘れてはならない。

 

 

 

  1. 教育
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

No title

こんにちは

早速 見に来ましたw
英語は、問題ないようですね~
タイの文字が どう見ても ミミズの這ったようにしか見えないのは
教養のなさでしょうか・・・
まあ 漢字の方が 遥かに難しいのでしょうが、見慣れないものは
やはり 難しいですね。
  1. 2013-08-12 12:18
  2. URL
  3. zuka1123 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To zuka1123さん
>こんにちは
>
>早速 見に来ましたw
>英語は、問題ないようですね~
>タイの文字が どう見ても ミミズの這ったようにしか見えないのは
>教養のなさでしょうか・・・
>まあ 漢字の方が 遥かに難しいのでしょうが、見慣れないものは
>やはり 難しいですね。


小学校の6年生の子が自分の使う時間割を英語で書ける、タイ人の英語感覚はこんなモノなんです。
それともう一つ、タイ人は意外にも漢字を理解する人が多い。
理由は現在の若者のかなりの人が華僑の3代目か4代目くらい、それで結構中国語を勉強しています。
もう一つ、タイ語は広い意味でシナ・チベット語族に入ります。
だからタイ語の単語のコレは中国語の漢字のコレ、こんな風に1:1で対応しているので意外と中国語の勉強は易しい、こんな理由が有ります。
例えばタイ=英語表記でTHAI=中国語表記で泰、こうです。

それから不鮮明で分かり難いですが、小6用の時間割の火曜日の7時限目、ここに中国語が入っています。
だから彼らは日本でも意外に漢字が読める、彼らは決して言いませんがそんなモノです。
  1. 2013-08-12 17:45
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは

やはり ガイドブックやネットの情報だけでは、補えないところが
沢山ありますよね。
実体験は、やはり 強いし 説得力が全然違います。
本当は、接したことのない国の人と話ができるのを すごく楽しみにしてるんです。
仕事を通じ 仲良くなれたらと思っています。
あ 宮崎なんですが、余談で食べログで タイレストラン調べたら
日本で1番になってる 「まんごや」って店 見つけましたーw
  1. 2013-08-12 19:32
  2. URL
  3. zuka1123 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To zuka1123さん
>こんにちは
>
>やはり ガイドブックやネットの情報だけでは、補えないところが
>沢山ありますよね。
>実体験は、やはり 強いし 説得力が全然違います。
>本当は、接したことのない国の人と話ができるのを すごく楽しみにしてるんです。
>仕事を通じ 仲良くなれたらと思っています。
>あ 宮崎なんですが、余談で食べログで タイレストラン調べたら
>日本で1番になってる 「まんごや」って店 見つけましたーw


宮崎ですか、いい所ですね。
昔々一度だけ行ったことが有ります。新婚旅行でした。(古いなあ)
「まんごや」ですか、ネットで見ると中々本格的タイ料理、美味しそうですね。
日本人がやってる店と思うのでタイ人が食べると味がイマイチと言うかもしれません。
日本人には丁度いいんでしょうがね。
オッと一つ言い忘れ、若しタイ人を飯を食いにつれていくのなら牛肉は気を付けた方がいい、タイ人の約6割は牛肉を食べません。
ついでに言えば約5%はイスラムなので豚肉を食べない。
念のために確認した方がいいでしょう。
  1. 2013-08-12 21:43
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する