2017-11-04 18:22

中日新聞の捏造記事


 10月29日のエントリー「選挙結果が暴いたもの:日本の敵は腐敗したメディアだった」に勃ちあがれ日本人 さんから中日新聞の11月3日の記事は酷いねというコメントをいただいた。
見てみると確かに発狂したとしか言いようのない記事。

勃ちあがれ日本人 さん曰く、
加計学園の認可が下りた事を受けて「疑惑を抱え」
そして【分かりやすい相関図(笑)】
(笑)では済まないですが、加戸守行前愛媛県知事、抹殺されてます
なんかねー
アカ匪新聞の方がマシに見えるんです。


そこでその中日新聞(東京新聞も同じ)の記事を見てみると確かにひどい。こんな記事は共同通信から配信されることが多く、共同通信も左傾していることで知られているので、それを調べてみた。
比較したのは偏向報道で知られる北海道新聞。
中日新聞と北海道新聞でまったく同じ文言を使っているところを青色にしてみました。
多分北海道新聞は共同通信の配信した記事をそのまま載せているのでしょう。そう考えると中日新聞が何をどう変えたか良くわかります。


最初に中日新聞

<以下引用>
http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2017110302000073.html

一面   
2017年11月3日 朝刊

加計獣医学部認可へ 設置審疑惑残し「お墨付き」

2017-11-4中日新聞11月3日記事 

 文部科学省の大学設置・学校法人審議会の専門委員会は二日、政府の国家戦略特区制度を活用し、愛媛県今治市に獣医学部を新設するという学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)の計画に改善が見られると評価する意見をまとめた。今後、設置審として新設の可否を最終判断するが、専門委の意見が覆される可能性は低く、来年四月の新設は認可される見通し。設置審は十日にも林芳正文科相に答申するとみられる。獣医学部の新設は一九六六年の北里大以来、五十二年ぶりとなる。

 獣医学の専門家の観点から「お墨付き」が与えられた形だが選考過程が「加計ありき」だったのではないかとの疑念は払拭(ふっしょく)できておらず野党側は特別国会で安倍晋三首相の説明責任を厳しく追及する構えだ。

(引用者注:これ以下の記事は比較対象の北海道新聞の記事が読めないので比較不可)
 設置審は当初、八月末に新設の可否を答申する予定だったが、学生の実習計画が不十分で、学園が掲げるライフサイエンスの獣医師養成に課題があるなどとして判断を保留した。加計学園は九月に計画を見直した補正申請書を提出。専門委が改めて計画内容を審査し、二日の非公開の会合で意見をまとめた。

 政府は今年一月、特区を活用する形で、加計学園が運営する岡山理科大の獣医学部を今治市に新設するという計画を認定。これに基づき加計学園は三月、獣医学部新設を認めるよう設置審に申請していた。

 計画を巡っては「総理の意向」などと記載された記録文書が見つかり、選定の過程で官邸の関与が取り沙汰された。

<中日新聞引用終り>


次は北海道新聞
<以下引用>

加計学園の獣医学部認可へ 設置審専門委、改善を評価
11/02 21:30 更新

2017-11-4北海道新聞11月3日記事 
学校法人「加計学園」が獣医学部新設を予定している建設現場=2017年10月、愛媛県今治市

 文部科学省の大学設置・学校法人審議会の専門委員会が2政府の国家戦略特区制度を活用し学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設に関する計画に改善がみられると評価する意見をまとめたことが関係者への取材で分かった。今後、設置審として新設の可否を最終判断するが、専門委の意見が覆される可能性は低く、来年4月の新設は認可される見通し。設置審は10日にも林芳正文科相に答申するとみられる。獣医学部の新設は1966年の北里大以来、52年ぶりとなる。

 専門家の観点から「お墨付き」が与えられた形だが野党側は特別国会で安倍晋三首相の説明責任を厳しく追及する構えだ。

より詳しい記事は電子版会員専用です。
<引用終り>

てにをはが変えてあったり、アラビア数字を漢数字に変えてあったりはまあご愛敬だが・・・。

見出しから凄いですね。
【設置審専門委、改善を評価】(北海道新聞)が【設置審、疑惑残し「お墨付き」】(中日新聞)に変わる。この記事を書いた記者さんは脳内マッカッカでしょうね。
おまけに多分配信した共同通信はちゃんと親切に工事中の写真まで乗せてくれているのですが、中日新聞の手にかかるとこれがとんでもない図に早変わり。
加戸前愛媛県知事さんの歪んでいた行政が正されたという国会での発言など全く無視。でも加戸さんは愛媛県知事の前は文科省で官房長まで務めた方、前川助平さんの上司でもある方、そんな重要人物の発言もまったく無視。

もう少し見ると、中日新聞は選考過程が「加計ありき」だったのではないかとの疑念は払拭(ふっしょく)できておらず」という共同の配信記事にはない文言が追加されている。
これじゃあ、悪質極まりない情報捏造といわれても仕方ないですね。
中日新聞は中日ドラゴンズファンが読む新聞ですが、野球も落ち目なので、これを機会に新聞購読をやめたほうが良いと皆さんに勧めねば。

でも当地方には代わりになる新聞が無いんですよね。残念ながら読売新聞がジャイアンツを持っている限りこれ以上増えることは無いでしょう。あとはアカ匪、侮日、どちらも似たような売国新聞です。私も昔からのアンチジャイアンツ、だから新聞を変えるのに抵抗がありましたから。


  1. マスコミ
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

お手本であり記事のフォーマットなのです

こんにちは。


共同通信が「左傾化している」と言うか、基本「反日」「外国の意向を受けやすい」通信社であることは間違いないことであります。

ただ・・・


>共同の配信記事にはない文言が追加されている。


・・・と言う部分は、少し違うのです。

配信記事を貰う側は、共同が配信する記事の基本的な主旨を変えなければ、文言を付け足そうが、省略しようが、構わないのです。そのための配信記事なのですから・・・分かりやすく言えば「記事のフォーマット」なのです。そして、その配信記事を自社記事として報じようが、報じなかろうが、それも構わないのです。

書店に行けば、または図書館に行けば、【共同通信著「共同通信記者ハンドブック」】という本が多分あると思います。その本を教科書にして、いや共同通信をお手本にして、日本で「新聞記者」とか「報道記者」と言う連中が記事を書くのです。

だから、日本の報道機関の殆どが「へんてこりん」になるのです。
  1. 2017-11-04 20:18
  2. URL
  3. 裏の桜 #-
  4. 編集

Re: お手本であり記事のフォーマットなのです

> こんにちは。
>
>
> 共同通信が「左傾化している」と言うか、基本「反日」「外国の意向を受けやすい」通信社であることは間違いないことであります。
>
> ただ・・・
>
>
> >共同の配信記事にはない文言が追加されている。
>
>
> ・・・と言う部分は、少し違うのです。
>
> 配信記事を貰う側は、共同が配信する記事の基本的な主旨を変えなければ、文言を付け足そうが、省略しようが、構わないのです。そのための配信記事なのですから・・・分かりやすく言えば「記事のフォーマット」なのです。そして、その配信記事を自社記事として報じようが、報じなかろうが、それも構わないのです。
>
> 書店に行けば、または図書館に行けば、【共同通信著「共同通信記者ハンドブック」】という本が多分あると思います。その本を教科書にして、いや共同通信をお手本にして、日本で「新聞記者」とか「報道記者」と言う連中が記事を書くのです。
>
> だから、日本の報道機関の殆どが「へんてこりん」になるのです。



確かにそうなのですが、それであのように歪曲した捏造記事に仕立て上げ、しかも一般読者には検証する手立ても無い。これでは余りにも不公平と言わざるを得ません。
そんな事でこのエントリーにしたのですが、共同通信そのものが大変な左巻き通信社、困ったことです。

私の長女は中学校の教師ですが、学校で子どもたちに一つのテーマで新聞ごとの報道の違いを勉強させるため、新聞の読み比べを指導しています。読み比べてみるとその論調があまりにも違う。そんな事が良く分かり良いのですが、残念ながら比較の元になる新聞があまりにも偏向している。難しい問題です。
  1. 2017-11-04 21:57
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

意見を取り上げていただき有難うございます。


>中日新聞は中日ドラゴンズファンが読む新聞ですが、

これですよ。

この地方の人なら絶対そこの話題へ行きます。

中日友好はどうでもいいんで、

中部日本ドラゴンズを何とかして盛り上げろよ!

です。


出向組の赤い連中の経営なんて、クズですから

ちゃんとしたマネジメントと広告できる人

そして「この国と故郷を愛する人」に
ドラゴンズを運営してほしいです。


なんたって、日本最初のプロ野球試合をやった瑞穂球場
をホームグラウンドとしていたドラゴンズです。

イチローが自由契約なったんで
ドラゴンズに来てくれないかなー

と妄想してます(笑)


※そういえば、中日友好新聞は選挙当日の見出しは「安倍政権に審判を」みたいな
『野党に入れろ』という内容の文言でしたので
法律違反・・・かも
  1. 2017-11-05 12:52
  2. URL
  3. 勃ちあがれ日本人 #-
  4. 編集

To:勃ちあがれ日本人 さん

> 意見を取り上げていただき有難うございます。
>
> >中日新聞は中日ドラゴンズファンが読む新聞ですが、
>
> これですよ。
>
> この地方の人なら絶対そこの話題へ行きます。
>
> 中日友好はどうでもいいんで、
>
> 中部日本ドラゴンズを何とかして盛り上げろよ!
>
> です。
>
> 出向組の赤い連中の経営なんて、クズですから
>
> ちゃんとしたマネジメントと広告できる人
>
> そして「この国と故郷を愛する人」に
> ドラゴンズを運営してほしいです。
>
>
> なんたって、日本最初のプロ野球試合をやった瑞穂球場
> をホームグラウンドとしていたドラゴンズです。
>
> イチローが自由契約なったんで
> ドラゴンズに来てくれないかなー
>
> と妄想してます(笑)
>
> ※そういえば、中日友好新聞は選挙当日の見出しは「安倍政権に審判を」みたいな
> 『野党に入れろ』という内容の文言でしたので
> 法律違反・・・かも



中日ドラゴンズはファンをガッカリさせる球団でしたね。
私の地域の友人たちもほとんどドラゴンズファンですが、今年などは開幕1週間で今年の野球は終わった!、こう言ってがっかりしていました。経営のトップに大きな望みがないのでしょう。だから負けても悔しくないのですね。
その点ヤクルトと似ています。
何せヤクルトが勝つとヤクルトおばさんが困る。ヤクルト以外のファンがヤクルト(球団)に負けたと言って、ヤクルト(飲料)を飲んでくれないのですから、ヤクルトは最下位になるよう約束されたようなものです。

「この国と故郷を愛する人」に来て欲しい、同感です。
  1. 2017-11-06 09:01
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

ご指摘の報道の問題点、いちいちごもっともで何も言うことがないのですが、
私が思うに、そもそも読む側、視る側ももっと賢くリテラシーを高めなければ
ならないのではないか?という気もします。

もっと具体的にはっきりいえば、日本人は世代にもよりますが、大新聞、大手
テレビ局といった大マスコミの権威に弱すぎるんです。
個人的な話になりますが、私は新聞を読みはしますが、宅配でいちいちとったりしません。
それを岳父にいうと「新聞を読まない奴は一人前の社会人じゃない」なんて言われました。聞いたフリをしてやりすごしましたが、現在、60代以上の方々は
どうして新聞というものに、そんなに権威というか信頼を置くのかが不思議です。
私が知る限り、宅配制度がこれだけ充実している新聞社って日本の大新聞くらいじゃないでしょうか?他の国は読みたければ駅のスタンドだか、書店だかで買って読むのが普通ですが、日本人以外の国の人間には社会性がないんでしょうか?

新聞離れ、なんて言われてもこれだけの宅配システムがあること自体、日本の新聞社がいかに社会の中で大きな存在で、権威、力をもっているか?の象徴でしょう。
で、テレビ局はその新聞社の系列企業、資本関係を同じくする企業である場合が
ほとんど。地方紙は地方紙で地域独占企業に近い。

>でも当地方には代わりになる新聞が無いんですよね。

これなんか異様な話でいかに新聞、テレビ局が新規参入が困難で自由競争の原理が働いていない世界か?って話です。むしろ、戦前期の方がまだマシでした。

所詮、新聞だマスコミだ・・って言ったって売れてナンボ・・だし、所詮、人間が作っているものである以上、不偏不党なんてありえない・・そう思って読む、みる方がむしろ健全ではないでしょうか?
完全に公平中立の立場でものごとを見れるのは神様だけです。なんというか、
マスコミに対してあまりにも性善説すぎる気もします。

 今の大マスコミはほとんどが、共同通信を元締めとして、朝日の劣化コピーのような左派リベラル路線で、保守・右派路線は産経・読売グループぐらい。受け皿があまりに少ないので、保守・右派(朝日などからみて)はネットになだれ込んだ・・、これがいわゆる、左派が目の敵にする「ネトウヨ」でしょう。

まあ、希望の目はありまして、あれだけ「偏向報道」のシャワーを浴びても
選挙結果には全く影響を及ぼしませんでしたし、若い世代ほど支持政党は
「自民党」という各種世論調査の結果が出ています。全然、マスコミ報道が
影響していないのは笑っちゃうくらいで朝日やTBSサンデーモーニングの
歯ぎしりが聞こえてきそうな「負け惜しみ」報道は実に心地良かった(笑)

なんだかんだいってもブログ主さまは日本の大マスコミに期待と愛?が
あるのでしょうか?私なんか「マスコミってそんなもんだろ?」「今は
ネットで多種多様な情報に簡単に接することができるのだから、読む側が
騙されないようにしないと」って具合に至って醒めているのですが・・。
  1. 2017-11-06 21:31
  2. URL
  3. prijon #-
  4. 編集

To:prijon さん

> ご指摘の報道の問題点、いちいちごもっともで何も言うことがないのですが、
> 私が思うに、そもそも読む側、視る側ももっと賢くリテラシーを高めなければ
> ならないのではないか?という気もします。
>
> もっと具体的にはっきりいえば、日本人は世代にもよりますが、大新聞、大手
> テレビ局といった大マスコミの権威に弱すぎるんです。
> 個人的な話になりますが、私は新聞を読みはしますが、宅配でいちいちとったりしません。
> それを岳父にいうと「新聞を読まない奴は一人前の社会人じゃない」なんて言われました。聞いたフリをしてやりすごしましたが、現在、60代以上の方々は
> どうして新聞というものに、そんなに権威というか信頼を置くのかが不思議です。
> 私が知る限り、宅配制度がこれだけ充実している新聞社って日本の大新聞くらいじゃないでしょうか?他の国は読みたければ駅のスタンドだか、書店だかで買って読むのが普通ですが、日本人以外の国の人間には社会性がないんでしょうか?
>
> 新聞離れ、なんて言われてもこれだけの宅配システムがあること自体、日本の新聞社がいかに社会の中で大きな存在で、権威、力をもっているか?の象徴でしょう。
> で、テレビ局はその新聞社の系列企業、資本関係を同じくする企業である場合が
> ほとんど。地方紙は地方紙で地域独占企業に近い。
>
> >でも当地方には代わりになる新聞が無いんですよね。
>
> これなんか異様な話でいかに新聞、テレビ局が新規参入が困難で自由競争の原理が働いていない世界か?って話です。むしろ、戦前期の方がまだマシでした。
>
> 所詮、新聞だマスコミだ・・って言ったって売れてナンボ・・だし、所詮、人間が作っているものである以上、不偏不党なんてありえない・・そう思って読む、みる方がむしろ健全ではないでしょうか?
> 完全に公平中立の立場でものごとを見れるのは神様だけです。なんというか、
> マスコミに対してあまりにも性善説すぎる気もします。
>
>  今の大マスコミはほとんどが、共同通信を元締めとして、朝日の劣化コピーのような左派リベラル路線で、保守・右派路線は産経・読売グループぐらい。受け皿があまりに少ないので、保守・右派(朝日などからみて)はネットになだれ込んだ・・、これがいわゆる、左派が目の敵にする「ネトウヨ」でしょう。
>
> まあ、希望の目はありまして、あれだけ「偏向報道」のシャワーを浴びても
> 選挙結果には全く影響を及ぼしませんでしたし、若い世代ほど支持政党は
> 「自民党」という各種世論調査の結果が出ています。全然、マスコミ報道が
> 影響していないのは笑っちゃうくらいで朝日やTBSサンデーモーニングの
> 歯ぎしりが聞こえてきそうな「負け惜しみ」報道は実に心地良かった(笑)
>
> なんだかんだいってもブログ主さまは日本の大マスコミに期待と愛?が
> あるのでしょうか?私なんか「マスコミってそんなもんだろ?」「今は
> ネットで多種多様な情報に簡単に接することができるのだから、読む側が
> 騙されないようにしないと」って具合に至って醒めているのですが・・。



リテラシーですか、メディア・リテラシー(media literacy)ですね。その通りだと思います。そしてイギリスなどでは教育のカリキュラムに取り入れていると聞きました。
しかしこの話は読み比べる新聞等複数紙があれば良いのですが、新聞が一つだけ、あるいは今の日本のようにニュースの配信元が共同通信一つだけ、これでは比較検討は難しいですね。
幸い今はネットがあるので検証可能ですが、それが無いと悲惨なことになります。

一寸私自身の経験を話しますと、私はNHKがBS放送を始めた80年代半ばからBS経由でCNNなどを見ていました。そして92年に新しい衛星放送であるCSが始まり、スカパーの前身スカイポートの開局と同時にパラボラアンテナを上げて衛星放送を視聴するようになりました。だからCNNなどはもう25年も見ている訳です。
(CS用パラボラは機器を名古屋の大手電気屋に発注したんですが、工事はやった事が無いと断られ、設置工事も調整も自分でやりました。懐かしい思い出です)
こんな風なのですが、衛星放送で世界の情報に接するようになってからの情報量が普通の人とあまりにも違いすぎて、話が合わず苦労しました。

こんな経験から、日本をよくするためにはもっと多様な情報を発信できるようにせねばいけない。テレビならもっとチャンネル数を増やして、政府直轄のチャンネルを作るべきです。
(地デジは本来この為にやり始めたことのはずなんですね)

民放がいくら可笑しな情報バラエティーで悪態をついても、ただしい情報が別チャンネルでどんどん流れてくる。こうすべきでしょう。
幸いスマホ世代はスマホで情報を得られますから大丈夫で、若者の保守化といわれますが、これは若者がスマホで正しい情報に接する機会が格段に増えた。これでしょうね。

とは言うものの活字の力は大きいです。私はタイで新聞もない、テレビはローカルの(タイ語だけの)チャンネル二つか三つしかない。こんな環境も知っていますが、活字から途絶されると当に「活字に飢えた状態」になります。知識から途絶された状態はなってみないと分かりませんが、かなり大変なようです。更にその状態で何年もたった人も知っていますが、化石人間の出来上がりでしたね。

矢張り日本人は絶えず新鮮な知識の得られる環境がどうしても必要だと思っています。
  1. 2017-11-07 18:40
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する