2017-07-03 18:24

自民大敗で反省ラッシュだが

 都議選で自民党が大敗しました。そして早速反省の話が出ています。

例えば
【東京都議選】 安倍晋三首相「深く反省」「初心に立ち返って全力」 自民党臨時役員会で下村博文都連会長が会長辞任を正式表明
http://www.sankei.com/politics/news/170703/plt1707030056-n1.html
この記事で安倍首相の発言
「大変厳しい都民の審判が下された。自民党に対する厳しい叱咤(しった)と深刻に受け止め、深く反省しなければいけない」と述べた。首相官邸で記者団に語った。「政権を奪還したときの初心に立ち返って全力を傾けていく決意だ」と、政権運営を早急に立て直す意向も示した・・・以下略


こんなことなのだが、何を反省し何をどうするか、これはこれからという事なのだろう。しかしこの件に関して小名木善行さんが先月末に大変面白いことを記事にしている。
その部分だけ紹介する

日本を学ぶこと ・・・ 2017年6月27日の記事
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-3432.html
・・・前段略・・・
残念ながら、戦後の教育から、そのことがごっそりと抜け落ちているために、現代人の私たちは、その戻るべき日本の姿を見失っています。
そしていきおい、日本を破壊したい国壊議員や、国壊メディアによって、あたかも日本を壊すことが良いことであるかのように宣伝されています

ややこしいのは、戦後の政治体制が、そうした国壊側の立場であるがゆえに、多くの知識人や言論人が、戦後の政治体制が「よくない」という立場に立ち、そのことが日本を壊したい人たちと方向性が重なったことです。
野党王国といわれた都道府県の選挙区でも、多くの日本人は、誰も日本が失われて良いとは思っていません。
ただ、現状を打破したいと思っているわけです。

東京都知事選においても、小池知事率いる都民ファーストが自民党を破りそうな勢いですが、これもまた、現状を打破したいという、まさに都民の声であろうかと思います

そこで問題になるのが、打破した先にある日本の姿です。
不思議なことに、現状を打破すべしとする議員やメディアにおいても、では、その打破した先に、どのような日本を描いているのかについては、各者バラバラです。

保守と呼ばれる人たちにおいても、これは同じで、あるべき日本の姿こそ、はじめに明確にしなければならないのに、左翼はけしからん、在日はけしからん、中共や韓国はけしからんというばかりで、ではあるべき日本の姿はどのような姿なのかについては、見解がバラバラであるかのようです。
このため、いきおい保守と呼ばれる人たちも、私を含めてですが、単に現下の左翼等に対する対抗保守となってしまっているふしがあるように思います。

しかし、対立だけでは、残念ながら世間の支持は得られません。
そして世間の支持がなければ、政治は変わりません
・・・以下略・・・
<引用終り>

小名木さんはここでで大変良い事を書いている。
「あるべき日本の姿こそ、はじめに明確にしなければならない」、これです。これが回り回って今回の苦杯に繋がったと理解すべきなのだと思います。
がしかし、あるべき姿と言ってもそう簡単ではないし、具体的に「では自分がどうすべきか」という所まで下ろしてみると・・・、さてどうでしょう。



そんな事の答えになるかどうか、自民党の平沢勝栄氏が投票日の7月2日にこんな事を言っている。

【平沢勝栄 俺がやらねば】重なった“オウンゴール”で苦戦…自民党は反省し、謙虚な姿勢取り戻せ 政治家と俳優3つの共通点 
2017.7.2

 東京都議選(7月2日投開票)が大詰めを迎えている。国政に連動している選挙だけにどの候補者も追い込みに必死だ。

都議選
 この選挙で自民党は“オウンゴール”が重なり苦戦を強いられている。このことは駅や街頭に立てば、すぐ分かる。街の空気は、明らかに今までの選挙と異なる。ヤジを投げかける人もいれば、手をクロスにして「応援しない」という意思表示をする人も目立つ。

 テロ等準備罪新設法や加計学園の問題なども、あるいは影響しているのかもしれない。しかし、欧米のどの国にも日本より処罰範囲がはるかに広い共謀罪があり犯罪抑止に役立っている。反対といって大騒ぎしているのは日本くらいだろう。

 加計学園の問題では多くの文書が出たが、その内容の“真偽”は必ずしも明らかでない。しかし、一部マスコミはあたかも文書の内容が真実であるかのような報道ぶりだ。政府には丁寧に説明して、あらぬ誤解を解く努力をしてもらいたいと思う。

 自民党を離党した豊田真由子衆院議員の暴言もオウンゴールだ。言語に絶するすさまじい音声が、テレビを通じて全家庭に流れた。豊田氏の言い分もあるだろうが、問題発言であることは間違いない。この問題では、自民党にも豊田氏を公認した責任がある。

 私たちは率直に国民におわびをしなければならない。

 かつて女優の栗原小巻さんは自民党大会でのスピーチで、政治家と俳優には3つの共通点があるとした。「常に批判、批評にさらされること」「適切なことを適切な時に適切な感情で言うことが大事」、そして「自信と謙虚さを持つことが大事」の3つだ。

 別の年の党大会では、作家の曽野綾子さんが「慎みと誠実さを欠く全ての行為は傲岸さを示す」「政治家が真の意味でのコモンセンスと自己への厳しさを失うと、サイレントマジョリティーの恐ろしさを忘れる」などと述べた。

 要は、もっと謙虚になれということだ。私たち自民党議員は、これらの言葉を常に拳拳服膺(けんけんふくよう)する必要があろう。

 今、自民党支援者の気持ちを一言でいえば、「反省しろよ! 自民党。だけど、やっぱり自民党」ということだ。自民党はこうした人たちの期待に応えていかなければならない。まずは反省すべきは反省し、改めるところは改める謙虚さを持つことが大事だ。そうすることで初めて自民党は国民の支持を得ることができるだろう。 (自民党広報本部長)
<引用ここまで>


長々と引用しました。私がここで特に言いたいこと。それは栗原小巻のこの言葉、
政治家と俳優には3つの共通点があるとした。「常に批判、批評にさらされること」「適切なことを適切な時に適切な感情で言うことが大事」、そして「自信と謙虚さを持つことが大事」の3つだ

流石栗原小巻は舞台女優、どんなことをすればいいかを知っている。人としての生き方も、特に政治家など人の上に立つ立場の人がどんなことを考えて行動すればいいか、そんな事が良く分かっているようだ。

具体的には
① 「常に批判、批評にさらされること」、これは同じことをしても笑って済む場合と済まない場合があるという事だ。例えば子どもが鼻くそをほじっても・・・、でも大人が人前でこんな事をしたら・・・、分かりますよねえ、前川助平さん。

⓶ 「適切なことを適切な時に適切な感情で言うことが大事」、栗原小巻の言葉の中でもこの一言、これは私にとっても思いがけない言葉だった。「適切なことを適切な時に」、これは言われてみればその通りだ。しかし「適切な感情で」、どうやったらこんな事がやれるのだろう。おそらく武術の鍛錬と同じで、何度も何度も繰り返し繰り返し稽古・訓練する。それしか無いのだろう。流石舞台女優ならではの発言である。
恐らく栗原小巻は、「私ら舞台女優は毎日毎日稽古に励む、そして本番の一瞬に備えるんです。国会議員の先生方もこんな事をもっと稽古なさったらいかがですか」、こう言いたかったのだろう。

③ 「自信と謙虚さを持つことが大事」、これは分かる。稽古の量と質を上げていくことが自信につながる。自信がついてくればおのずと謙虚になるというものだろう。

ここ当分、保守の論調は「反省」「反省」だろうが、反省だけでは何ともならない。お前反省しろ、俺は知らん。これでは何も進まない。
反省から一歩進んで具体的な各論が出てくることを期待したい。


  1. 政治
  2. TB(0)
  3. CM(14)

コメント

 マスコミは、自民党や官僚を罵ってもし反撃してきたら「言論弾圧だ!」とメデイアスクラムでガンガン批判する、そうやってマスコミはやりたい放題で視聴者に、「あいつらは苛めても良いんだよ。」と躾けて、お陰様で無意識に私たちは自民党と官僚を一方的に殴りつけるようになりました。野党は何をしても報道しないので、国会で女性に暴力を振るってもお咎めなしです。

 都民ファーストの誰も聞いていない街頭演説を聞きましたが、内容も不貞腐れた態度も駄目だと思いました。こうなると、候補者は関係なくて、小池さんに投票しただけだとしか考えられません。テレビを観ていると、出来るだけ情報収集している私も、小池さんは頑張っていると思いそうになります。でもこのワイドショーを観るのは、司会者も辛そうですが観ている方も拷問のようです。しかも、これは去年からというより、第二次安倍政権発足からずーっと続いていて、安倍さんや自民党が悪いという洗脳をされ続けています。そして、トドメがあの豊田議員の金切り声を朝から晩まで選挙に合わせて流すという、禁じ手を使って選挙妨害の限りを尽くして来ました。

 そうなると、「現状を打破」なんてことではなく、まずは小池都政の問題は報道されていませんから知らないですし、私のように物好きで都のHPを読み漁ったりする時間もないのでマスコミが流した情報で判断するしかないですが、お年寄りで目が悪くなってくると、新聞も見えないからテレビしか情報源がないそうで困りました。

 でも今回の選挙報道でのマスコミは、犯罪的なやり口に味をしめてきっとこれからまたやると思います。そして、自ら13階段を上っていくのが想像でき、まるでホラー映画のようで寒気がします。



  1. 2017-07-04 00:24
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

 おはようございます。

 >「適切なことを適切な時に適切な感情で言うことが大事」・・アンチ安倍のマスコミにもぴったり当てはまる言葉。自民党政権はこの言葉がすっかり抜け落ちているようです。豊田議員の暴言もかなり酷いですが、議員の子供さん達恥ずかしくて学校へも行けないのではとこれも気になります。
  1. 2017-07-04 08:56
  2. URL
  3. inkyo #yNKEkr8c
  4. 編集

To:都民です さん

>  マスコミは、自民党や官僚を罵ってもし反撃してきたら「言論弾圧だ!」とメデイアスクラムでガンガン批判する、そうやってマスコミはやりたい放題で視聴者に、「あいつらは苛めても良いんだよ。」と躾けて、お陰様で無意識に私たちは自民党と官僚を一方的に殴りつけるようになりました。野党は何をしても報道しないので、国会で女性に暴力を振るってもお咎めなしです。
>
>  都民ファーストの誰も聞いていない街頭演説を聞きましたが、内容も不貞腐れた態度も駄目だと思いました。こうなると、候補者は関係なくて、小池さんに投票しただけだとしか考えられません。テレビを観ていると、出来るだけ情報収集している私も、小池さんは頑張っていると思いそうになります。でもこのワイドショーを観るのは、司会者も辛そうですが観ている方も拷問のようです。しかも、これは去年からというより、第二次安倍政権発足からずーっと続いていて、安倍さんや自民党が悪いという洗脳をされ続けています。そして、トドメがあの豊田議員の金切り声を朝から晩まで選挙に合わせて流すという、禁じ手を使って選挙妨害の限りを尽くして来ました。
>
>  そうなると、「現状を打破」なんてことではなく、まずは小池都政の問題は報道されていませんから知らないですし、私のように物好きで都のHPを読み漁ったりする時間もないのでマスコミが流した情報で判断するしかないですが、お年寄りで目が悪くなってくると、新聞も見えないからテレビしか情報源がないそうで困りました。
>
>  でも今回の選挙報道でのマスコミは、犯罪的なやり口に味をしめてきっとこれからまたやると思います。そして、自ら13階段を上っていくのが想像でき、まるでホラー映画のようで寒気がします。



今回の選挙のあの結果、期日前投票の出口調査とは全く違った結果は、ひとえに豊田議員の火病が音声映像付きで四六時中流されたせいでしょう。あの映像を見た韓国人は豊田議員は間違いなく韓国人だと言っているようです。

しかし今回幸いなのは都議会議員選挙はあくまで巨大ですが地方自治体の問題。これで自民党内部の蛆虫が炙り出されました。
矢張り明日を創るためにはまず獅子身中の虫の駆除から始めねばいけません。自民党内部にも沢山いますが、日本全体での獅子身中の虫も同罪ですね。
恐らく安倍さんのこれからの仕事はこの「虫下し」でしょう。安倍さんは多分血を流す覚悟をしたと思います。
  1. 2017-07-04 11:42
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

Re:  おはようございます。

>  >「適切なことを適切な時に適切な感情で言うことが大事」・・アンチ安倍のマスコミにもぴったり当てはまる言葉。自民党政権はこの言葉がすっかり抜け落ちているようです。豊田議員の暴言もかなり酷いですが、議員の子供さん達恥ずかしくて学校へも行けないのではとこれも気になります。


お久しぶりです。コメント有難うございます。
この言葉、特に適切な感情というところを私なりにもっと考えてみたいと思います。
もう一段かみ砕いて、各論に結び付けたい。でも言うは易く・・・、難しいですね。
  1. 2017-07-04 11:47
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

投票行ってきました

豊田議員のヒステリックな声はインパクトありますが、逆に秘書が使えなさ過ぎるのか入れ替わりの多さを聞いてスパイを入れられたのかと思ってしまいますね。

都議選については新興宗教系、民進、共産を除くと自民と都民(元民進か新人)と選択肢がほぼ無い状況でした。
この状況では自民減、都民躍進は当然の流れだったのではないでしょうか。
  1. 2017-07-04 12:00
  2. URL
  3. すあたり #-
  4. 編集

Re: 投票行ってきました

> 豊田議員のヒステリックな声はインパクトありますが、逆に秘書が使えなさ過ぎるのか入れ替わりの多さを聞いてスパイを入れられたのかと思ってしまいますね。
>
> 都議選については新興宗教系、民進、共産を除くと自民と都民(元民進か新人)と選択肢がほぼ無い状況でした。
> この状況では自民減、都民躍進は当然の流れだったのではないでしょうか。



確かに今回の選挙は選択肢が限られていた、そしてマスゴミのプロパガンダが猛烈だった。
こんな所もありますが、それよりひどかったのが自民党のオウンゴールでしょう。豊田議員の件などは真剣に反省せねばいけないことだと思います。
何を反省するか。
自民党には後継者を育てるシステムがありません。
だから手を上げれば少々難ありでも議員になれる。その上一度議員になってしまえば先生先生とちやほやされる。
普通のサラリーマンなら下っ端から上司にしごかれるのですが、その部分が無い。
これが可笑しな奴を輩出する理由だと思います。
そんな所から一つずつ改善でしょうね。特に問題は当選1回と2回の連中でしょう。
  1. 2017-07-04 14:48
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

反省の前に分析だろう

自民党は負けたといって反省するのは結構ですがまともな分析をしてるんだろうか。
マスゴミは今回の結果の詳細をできるだけ明らかにしたくないようです。

そこで自分でやりました。見方は説明無しで分かるでしょう。

2013   2017

自由民主党 1633304 36.04 59 自由民主党 1260101 22.53 23
公明党     639160 14.1 23 公明党 734697 13.13 23
日本共産党 616722 13.61 17 日本共産党 773722 13.83 19
民主党     690623 15.24 15 民進党 38572 6.9 5
みんなの党 311278 6.87 7 都民ファ 1884029 33.68 49
ネット     94239 2.08 3 ネット 59929 1.25 1
日本維新の会 374109 8.25 2 日本維新の会 54016 0.97 1
社会民主党 12948 0.29 0 社会民主党 13243 0.24 0
諸派     41447 1.22 0 諸派     43029 0.77 0
無所属     118450 2.61 1 無所属 37548 6.7 6
総計     4532280 100 127総計     5593630 100 127


投稿すれば崩れてしまうかもしれませんがまあわかるでしょう。

議席数を見れば最初から野党の勝ちではないのは明白ですが、ここまで見てみるとマスゴミと野党は何を根拠に強気になるのか小生には理解できません。都議会事自民党の体たらくは皆周知のことでしたしその退潮は見えていました。そんなことはどうでもいいのですがこの表を改めてみて思うのはみんなの党と維新ですこれで15%を越える得票が有ったのです。これと民進党に言った票、自民党から逃げた表が都民ファーストに行っただけです。

小生は今の選挙は自民と共産の2極であり(強固な支持の公明は別格)、その他は支持政党無しと同じと考えています。
コアの支持は自民の25%共産党の5%程度でしょう。それ以外はどうとでも流れるものです。都民ファーストなんか今の維新と一緒で4年後には1/10になっててもおかしくありません。日本の政治を変えていtるのはこの手の無党派のマジックです。
今回に関しては自民党の側にやる気がなかったようです。これが国政に反映されるわけなんか間違えてもありません。

おそらく自民党の最大の反省は地方組織のデタラメをなくすことでしょう。

今回の内情、というか少し落ち着けばすぐ分かることなんですが自民党の内情について、おそらくは自民党の関係者と思われる方のブログがあります。
こちらの7/4、7/3を見るのが最もまともな反省でしょう。

http://ttensan.exblog.jp

一番たるみきってたのは地方組織かもしれません。
  1. 2017-07-04 22:06
  2. URL
  3. kazk #cPv2SIBE
  4. 編集

 都議会は、石原さんや猪瀬さんに何を言われても反論する機会が与えられなかったというのを、確かそのむかし田崎さんだと思いますが言っていました。ただそれでも現在のようにワイドショーが追いかけて、ここまで悪評を撒き散らすと言うのはやっていませんでした。

 去年の小池さんの初都庁の日に出迎えた自民党の川井議長が、写真撮影や握手を拒んだというワイドショーの映像を観て酷いと思いましたが、下記の検証によると写真撮をしなかったのは事実でも、握手をして丁寧にお辞儀をしていました。でも「ひるおび」ではその映像が切り取られて、視聴者が誤解するような出演者の会話と共に放送したことが分かりました。

 このせいで、都議会自民党が悪魔化されて小池さんは悲劇のヒロインになり今に至ります。小池さんは当事者として分っていながら、嘘の拡散を止めなかったという最低な事が分かりました。これは、TBSも小池さんも説明責任があると思います。

【悪魔を造るTBSひるおびのフェイクニュース 】

・・・川井議長が小池都知事の握手を拒否したということが前提で進められたものです。・・・実際にはこのとき川井議長と小池都知事は丁寧に会釈をかわしながらしっかりと握手していたのです。

http://ameblo.jp/kazue-fgeewara/entry-12289607732.html
  1. 2017-07-05 00:13
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

 おはようございます。

「加計学園疑惑」封じとも見えた強引な「共謀罪」法成立による通常国会閉幕に続き、有力閣僚の失言や「魔の2回生」女性議員の暴言・暴行事件など政治的スキャンダルを連発する安倍晋三政権に都民が厳しいお灸をすえた結果だ。という報道に対し、下記のコメントがあり、多くの方達が良いねと返信してましたが、これも真実ではと考えます。2月の千代田区長選挙で自民党推薦の与謝野信氏が負けたこともその前兆かもしれません。『http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E5%AE%89%E5%80%8D%E8%87%AA%E6%B0%91%EF%BD%A4%E5%A4%A7%E6%95%97%E3%81%A7%E7%8B%82%E3%81%86%EF%BD%A2%E7%B7%8F%E8%A3%813%E9%81%B8%EF%BD%A3%EF%BD%A220%E5%B9%B4%E6%94%B9%E6%86%B2%EF%BD%A3-7%E6%9C%88%E3%81%AB%E5%85%9A%EF%BD%A5%E5%86%85%E9%96%A3%E6%94%B9%E9%80%A0%E3%81%AE%E5%89%8D%E5%80%92%E3%81%97%E3%82%82%EF%BD%A2%E4%B8%A1%E5%88%83%E3%81%AE%E5%89%A3%EF%BD%A3/ar-BBDFCR0?ocid=UP21DHP』

                      記                 

 何をおバカなことを言っているのでしょうかねー?
 都民ファーストの大勝利は、森友も加計も問題になる、はるか以前から決まっていたことです。
 今回ファーストに一票を入れた有権者の殆どは、今年が始まった時点では都議選で小池さんに一票と決めていたのですよ。
 有権者としての意思を示す場を待っていた、と言って良いと思いますよ。
それを、内田ドンを中心とする自民党都連は、自分達が取ってきた態度を全く反省しないから、時間は充分に有ったにも関わらず対策も取れなかったということです。
 メディアの皆さんは、どうしても安倍さんの所為にしたいということでしょうが、明らかに事実と異なるから、事実の裏付けが無い、無理やり推定だらけの記事になってしまいます。
 こんな報道ばかりしているから、FAKE NEWSと言われても抗弁できないんでしょうね。
メディアが本質を見抜く目を失って、主観だけで記事を作成するようになったら、存在価値が無くなるということに気付いて下さい。
  1. 2017-07-05 11:04
  2. URL
  3. inkyo #yNKEkr8c
  4. 編集

Re: 反省の前に分析だろう

> 自民党は負けたといって反省するのは結構ですがまともな分析をしてるんだろうか。
> マスゴミは今回の結果の詳細をできるだけ明らかにしたくないようです。
>
> そこで自分でやりました。見方は説明無しで分かるでしょう。
>
> 2013   2017
>
> 自由民主党 1633304 36.04 59 自由民主党 1260101 22.53 23
> 公明党     639160 14.1 23 公明党 734697 13.13 23
> 日本共産党 616722 13.61 17 日本共産党 773722 13.83 19
> 民主党     690623 15.24 15 民進党 38572 6.9 5
> みんなの党 311278 6.87 7 都民ファ 1884029 33.68 49
> ネット     94239 2.08 3 ネット 59929 1.25 1
> 日本維新の会 374109 8.25 2 日本維新の会 54016 0.97 1
> 社会民主党 12948 0.29 0 社会民主党 13243 0.24 0
> 諸派     41447 1.22 0 諸派     43029 0.77 0
> 無所属     118450 2.61 1 無所属 37548 6.7 6
> 総計     4532280 100 127総計     5593630 100 127
>
>
> 投稿すれば崩れてしまうかもしれませんがまあわかるでしょう。
>
> 議席数を見れば最初から野党の勝ちではないのは明白ですが、ここまで見てみるとマスゴミと野党は何を根拠に強気になるのか小生には理解できません。都議会事自民党の体たらくは皆周知のことでしたしその退潮は見えていました。そんなことはどうでもいいのですがこの表を改めてみて思うのはみんなの党と維新ですこれで15%を越える得票が有ったのです。これと民進党に言った票、自民党から逃げた表が都民ファーストに行っただけです。
>
> 小生は今の選挙は自民と共産の2極であり(強固な支持の公明は別格)、その他は支持政党無しと同じと考えています。
> コアの支持は自民の25%共産党の5%程度でしょう。それ以外はどうとでも流れるものです。都民ファーストなんか今の維新と一緒で4年後には1/10になっててもおかしくありません。日本の政治を変えていtるのはこの手の無党派のマジックです。
> 今回に関しては自民党の側にやる気がなかったようです。これが国政に反映されるわけなんか間違えてもありません。
>
> おそらく自民党の最大の反省は地方組織のデタラメをなくすことでしょう。
>
> 今回の内情、というか少し落ち着けばすぐ分かることなんですが自民党の内情について、おそらくは自民党の関係者と思われる方のブログがあります。
> こちらの7/4、7/3を見るのが最もまともな反省でしょう。
>
> http://ttensan.exblog.jp
>
> 一番たるみきってたのは地方組織かもしれません。



興味深い分析と情報、有難う御座います。
特に「Ttensanさんブログ」は面白いですね。大いに参考になりました。
そしてご指摘のように、問題は組織の腐敗、特に地方組織の腐敗が大きいです。
これは最近私の住む町でも首長選挙があり、全く無名の新人が現職保守をあと紙一重の所まで追い詰めました。

こんな事例を見てつくづく思うのは戦後72年、日本の制度そのものが制度疲労を起こしている。そう考えています。
そろそろ革命が必要な時が近づいている、これは間違いないでしょう。
今回の都議会議員選挙での自民党大敗はその腐敗しきった連中に対するアンチテーゼなんでしょうね。

最近何とかまとめようと思っているのが、日本は徳川幕府260年の平和、此れには数々の不正腐敗があったんでしょうが、武士道精神は死んでいなかった。だから明治の独立もあったし、発展もあった。その秘訣を何とか復興セさせられないか、そう思っています。
  1. 2017-07-06 07:19
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

To:都民です さん

>  都議会は、石原さんや猪瀬さんに何を言われても反論する機会が与えられなかったというのを、確かそのむかし田崎さんだと思いますが言っていました。ただそれでも現在のようにワイドショーが追いかけて、ここまで悪評を撒き散らすと言うのはやっていませんでした。
>
>  去年の小池さんの初都庁の日に出迎えた自民党の川井議長が、写真撮影や握手を拒んだというワイドショーの映像を観て酷いと思いましたが、下記の検証によると写真撮をしなかったのは事実でも、握手をして丁寧にお辞儀をしていました。でも「ひるおび」ではその映像が切り取られて、視聴者が誤解するような出演者の会話と共に放送したことが分かりました。
>
>  このせいで、都議会自民党が悪魔化されて小池さんは悲劇のヒロインになり今に至ります。小池さんは当事者として分っていながら、嘘の拡散を止めなかったという最低な事が分かりました。これは、TBSも小池さんも説明責任があると思います。
>
> 【悪魔を造るTBSひるおびのフェイクニュース 】
>
> ・・・川井議長が小池都知事の握手を拒否したということが前提で進められたものです。・・・実際にはこのとき川井議長と小池都知事は丁寧に会釈をかわしながらしっかりと握手していたのです。
>
> http://ameblo.jp/kazue-fgeewara/entry-12289607732.html




今回の選挙は一番大きな成果は自民党の中に巣食う蛆虫どもを炙り出したことでしょう。さらに一歩踏み込んで日本の中の蛆虫=マスゴミの悪辣ぶりもあぶりさしました。そして結果ですが自民党は負けたけれど。それで民進党が勝ったわけではない。
民進党なんざあ、自民党以上の大敗北。
これをもって日本改革の第一歩とすべきかも知れません。幸い都議会は巨大とはいえ地方議会にすぎません。国政には関係ない。

それより今回の一連の事件で官僚の腐敗が想像以上に進んでいたことが明るみに出ました。おそらく文科省は解体されるでしょう。今官僚OBから凄い非難が上がっています。この声をどこまで取り入れるか。文科省だけに留まればですが、恐らく本丸の財務省にも切り込まざるを得ないでしょう。
  1. 2017-07-06 07:58
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

Re:  おはようございます。

> 「加計学園疑惑」封じとも見えた強引な「共謀罪」法成立による通常国会閉幕に続き、有力閣僚の失言や「魔の2回生」女性議員の暴言・暴行事件など政治的スキャンダルを連発する安倍晋三政権に都民が厳しいお灸をすえた結果だ。という報道に対し、下記のコメントがあり、多くの方達が良いねと返信してましたが、これも真実ではと考えます。2月の千代田区長選挙で自民党推薦の与謝野信氏が負けたこともその前兆かもしれません。『http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E5%AE%89%E5%80%8D%E8%87%AA%E6%B0%91%EF%BD%A4%E5%A4%A7%E6%95%97%E3%81%A7%E7%8B%82%E3%81%86%EF%BD%A2%E7%B7%8F%E8%A3%813%E9%81%B8%EF%BD%A3%EF%BD%A220%E5%B9%B4%E6%94%B9%E6%86%B2%EF%BD%A3-7%E6%9C%88%E3%81%AB%E5%85%9A%EF%BD%A5%E5%86%85%E9%96%A3%E6%94%B9%E9%80%A0%E3%81%AE%E5%89%8D%E5%80%92%E3%81%97%E3%82%82%EF%BD%A2%E4%B8%A1%E5%88%83%E3%81%AE%E5%89%A3%EF%BD%A3/ar-BBDFCR0?ocid=UP21DHP』
>
>                       記                 
>
>  何をおバカなことを言っているのでしょうかねー?
>  都民ファーストの大勝利は、森友も加計も問題になる、はるか以前から決まっていたことです。
>  今回ファーストに一票を入れた有権者の殆どは、今年が始まった時点では都議選で小池さんに一票と決めていたのですよ。
>  有権者としての意思を示す場を待っていた、と言って良いと思いますよ。
> それを、内田ドンを中心とする自民党都連は、自分達が取ってきた態度を全く反省しないから、時間は充分に有ったにも関わらず対策も取れなかったということです。
>  メディアの皆さんは、どうしても安倍さんの所為にしたいということでしょうが、明らかに事実と異なるから、事実の裏付けが無い、無理やり推定だらけの記事になってしまいます。
>  こんな報道ばかりしているから、FAKE NEWSと言われても抗弁できないんでしょうね。
> メディアが本質を見抜く目を失って、主観だけで記事を作成するようになったら、存在価値が無くなるということに気付いて下さい。



私もこのコメントで言っていることに100%同意します。
そもそもは石原慎太郎が知事を投げだした頃からなのですが、それが猪瀬はいいとして次の舛添は最低だった。それでも自民党に弓を引いたアホでも自民党の候補なのでしぶしぶ投票したが案の定舛添もダメ。
小池さんが手を挙げてくれた、安倍首相も支持をしてくれたのだが自民党の腐敗連中が反小池。それでも小池当選で矛を収めればよかったものを反小池。問題はこの小池当選後の反小池、これが最悪でした。
ですから心ある都民は安倍さんは支持しても、自民都政は支持していなかった。こういう事だと思います。

そして今回の件で自民党内部の腐敗がしっかり炙り出されたのが大きいですね。昔から国が亡ぶのは戦争で負けたためではない、内部から腐敗していくから国が亡びるんだ、こう言われています。そんな意味で安倍さんも今が正念場。内部の腐敗分子をぜひとも切って捨てたいですね。
  1. 2017-07-06 09:14
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

自民党の再生を願う

東京に住む私の家族・知人は小池さんの支持でした。(私は神奈川県民で有権者ではない)
私が思う小池さんは肉食女子(ギラギラしている)ですが、支持者は小池さんの洗練された態度に共鳴していました。英語が出来る、外国人、アラブ人とも交流できる、アイデアウーマン、優しそうな笑顔、キャスターで鍛えたマスコミ対策、古い自民党を潰してくれる人。

それに反して°議会・都連のオヤジのドン臭さ。ノビテルのぼんやり顔、下村のダサさ、都議会議長の悪代官ぶり。引退してなお出てくる都議会ドンの薄汚さ。これらを総まとめしたようなのが森元総理の汗臭さ。

小池支持者はこのむさくるしい集団が嫌いなのです。

都民ファーストの候補者が何者であれ、小池さんを勝たせるためにはクズでも投票して上げる。都民は都議会の内容など何も知りません。都議会自民党が何者なのかも知りません。有権者は国政を見て、国会議員を見て都議会自民党を否定したのです。その気持ちは分かります。負けて当然。

心配なのは都議会自民大敗によって安倍総理否定論調に傾いていることです。マスコミは急に反国家主義者の自民党・石破某に語らせ始めました。
憲法は票にならないからと国会議員の態度もおかしくなり始めています。票のために政治をやるのかと言いたいですが、名古屋市長の河村さんは「議員が家業になっちょる」と苦言を呈しています。

古いドンくさい自民党を潰して、健全保守としての再生を願わずにいられません。そのためには知性と実行力、そして何よりも栗原小巻さんの言われる振る舞いを身に着けて貰いたいものです。
  1. 2017-07-07 06:25
  2. URL
  3. 相模 #-
  4. 編集

Re: 自民党の再生を願う

> 東京に住む私の家族・知人は小池さんの支持でした。(私は神奈川県民で有権者ではない)
> 私が思う小池さんは肉食女子(ギラギラしている)ですが、支持者は小池さんの洗練された態度に共鳴していました。英語が出来る、外国人、アラブ人とも交流できる、アイデアウーマン、優しそうな笑顔、キャスターで鍛えたマスコミ対策、古い自民党を潰してくれる人。
>
> それに反して°議会・都連のオヤジのドン臭さ。ノビテルのぼんやり顔、下村のダサさ、都議会議長の悪代官ぶり。引退してなお出てくる都議会ドンの薄汚さ。これらを総まとめしたようなのが森元総理の汗臭さ。
>
> 小池支持者はこのむさくるしい集団が嫌いなのです。
>
> 都民ファーストの候補者が何者であれ、小池さんを勝たせるためにはクズでも投票して上げる。都民は都議会の内容など何も知りません。都議会自民党が何者なのかも知りません。有権者は国政を見て、国会議員を見て都議会自民党を否定したのです。その気持ちは分かります。負けて当然。
>
> 心配なのは都議会自民大敗によって安倍総理否定論調に傾いていることです。マスコミは急に反国家主義者の自民党・石破某に語らせ始めました。
> 憲法は票にならないからと国会議員の態度もおかしくなり始めています。票のために政治をやるのかと言いたいですが、名古屋市長の河村さんは「議員が家業になっちょる」と苦言を呈しています。
>
> 古いドンくさい自民党を潰して、健全保守としての再生を願わずにいられません。そのためには知性と実行力、そして何よりも栗原小巻さんの言われる振る舞いを身に着けて貰いたいものです。



全くご指摘の通り、今回の都議選で負けたのは古い体質の所です。自民党もそう、民進党もそうです。自民が負けた負けたと言いますがもともと小池さんは自民党。安倍さんは小池さん支持、だから安倍さんは自民党の選挙応援は一度だけ。
要するに古い、腐敗した自民党が負けたのだと思います。
だから小池さんは選挙が終わったらすぐ都政に専念。都民ファーストは極右の野田に任せています。

自民党がこれから何をすべきか、その一つの答えになるかどうか、私の見る所をまとめてみます。
今回の都議選はいろんな意味でよい事例になりました。
  1. 2017-07-07 14:53
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する