2017-06-19 22:03

気が付けば夏

 早いものであと二日で夏至、暑さはこれからですが、今が夏のど真ん中。
昨日、家族で寿司を食べに行ってきたのだが、すし屋で普段感じない夏を感じてきました。
梅雨の合間の息抜きという事で・・・。


部屋に入ったらテーブルはこんな風に

2017-6-19真砂1 

和食はいいですね。食べる前から季節を感じさせてくれます。

寿司はこんなもの、本当は最後に出てきたのだが、せっかくすし屋に行ったので。

2017-6-19真砂2 

こんな季節感のある器と料理がうれしいところ。

2017-6-19真砂3 

これからが暑さの本番ですが、その前に梅雨もジメジメを乗り切らねば。


今年は北海道では季節外れの寒さがやってきたと報道されています。
実は気になるのが日本周辺の海の海水温(表面温度)が平年に比べ随分低い。
主に東日本と北日本周辺の海は太平洋側、日本海側ともなのですが、平年より2度くらい低温。
この影響がどうなるか良く分かりませんが、冷夏になる可能性も考えられます。特に農家の皆様、ご注意を。


  1. 日常の話題
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

今年の梅雨は空梅雨だったようですね。梅雨の終わりに豪雨はあるでしょうか?
梅雨明けはいつ位でしょうか?
  1. 2017-06-20 08:56
  2. URL
  3. NINJA300 #/xzFVZWc
  4. 編集

To:NINJA300 さん

> 今年の梅雨は空梅雨だったようですね。梅雨の終わりに豪雨はあるでしょうか?
> 梅雨明けはいつ位でしょうか?



今年は空梅雨で農家は困っています。今日も朝農家の人とそんな話をしたのですが、やっと梅雨前線が北上を開始したようです。
今日(6月20日)11時現在では梅雨前線は沖縄を通過し、先ほど奄美大島を通過。現在雨は九州北部から南九州辺りで降っています。
私のいる愛知県では明日辺りから雨になるでしょう。

今年の天気は予測が難しそうです。まあ基本的に太陽黒点の大変動期なので、多少の局地的な天候の異常は覚悟して生活しないといけませんね。
  1. 2017-06-20 11:33
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

せっかくの楽しい思いに水を差すようですみません。
エビが落ちているので。
一言言わずにおれませんでした。
  1. 2017-06-20 19:27
  2. URL
  3. koguma #-
  4. 編集

To:koguma さん

> せっかくの楽しい思いに水を差すようですみません。
> エビが落ちているので。
> 一言言わずにおれませんでした。



全くご指摘のとおりであります。
早く食べたいので、慌てて撮った粗忽者の失敗でした(笑)。
  1. 2017-06-21 10:02
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

夏に白鳥とはちょっと無粋か。

もうすぐ七夕になります。
小学生時代に夏休みに星座の勉強とて仲の良い友達と二人で学研の付録の星座の図解を見ながら星座を探したことがあります。
自宅の近くにちょっとした広場があり、そこで暗い空を見上げながら二人で夏の星座を探しました。白鳥座というのは、実は天空を覆うような大きな星座であることをその時知りました。
高学年になり、その友達とはクラスが別々になり、疎遠になってしまいました。小学生の頃は、成績が良い生徒でしたが、中学生になり、勉強をしなくなったようです。私は進学校に進み、完全に縁が切れてしまいました。
七夕になると、二人で星座探しをしたことを思い出します。
  1. 2017-06-23 10:00
  2. URL
  3. 縄文人 #wM6nolEE
  4. 編集

Re: 夏に白鳥とはちょっと無粋か。

> もうすぐ七夕になります。
> 小学生時代に夏休みに星座の勉強とて仲の良い友達と二人で学研の付録の星座の図解を見ながら星座を探したことがあります。
> 自宅の近くにちょっとした広場があり、そこで暗い空を見上げながら二人で夏の星座を探しました。白鳥座というのは、実は天空を覆うような大きな星座であることをその時知りました。
> 高学年になり、その友達とはクラスが別々になり、疎遠になってしまいました。小学生の頃は、成績が良い生徒でしたが、中学生になり、勉強をしなくなったようです。私は進学校に進み、完全に縁が切れてしまいました。
> 七夕になると、二人で星座探しをしたことを思い出します。



夏の大三角形ですか、拙宅からは今でも見えますよ。夏はこんな星座を探して夜遅くうろうろしたものですね。
星座図は私も何十年も前に子供たちが使っていたものを今でも持っています。
私は南十字星が見たかったのですが、インドネシアに行ったりしましたが見る機会無し。
そうこうしているうちに目が悪くなり、星が見えなくなってきた、困ったものです。
  1. 2017-06-23 20:58
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する