2008-12-29 18:03

やっと動き出した教育改革<続>

日本と発展途上国のタイで、小中学校の教育カリキュラムにどんな違いがあるか見てきた。

しかし英語教育の中身についてはなかなか分からない、

 

これはタイ出張のおり手に入れた、市販されている小学生用参考書、

 

左側が小1~小3用・・・(義務教育では小3から英語を教えるが、実際は学校によっては1年から教えているらしい)

右側が小4~小6用

 

この参考書の中身の一例

左側の小1~3用

日本では「ハナ、ハト、マメ」と言ったところか?

 

 

右側の小4~6用

これはかなり高度になってきている、

 

尚No.4のNidと言うのはタイ人の女性の名前(ニックネーム)、

そしていかにもタイらしい所・・・右側の壁を這っているのはヤモリ!、

 

こんなものを見ると「これは油断ならんぞ!」と思えるのは私だけだろうか?

<続>

 

  1. 教育
  2. TB(0)
  3. CM(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する