2017-06-02 17:01

子どもには読ませられないコラムを載せる新聞

 裏の桜さんの5月31日のブログで東京新聞の山口二郎のコラムが取り上げられている。
「カネを出して新聞を購読する価値ってなんだ?」
http://sakuraura.blog.fc2.com/blog-entry-4270.html

この記事は日本のこれからを、我々が今後どうすべきかを考えさせてくれるいい事例だと思う。
そんな所を少し私なりに考えてみた。
最初に見るに堪えない酷い文章だが、東京新聞の山口二郎のコラムから。

2017-6-1東京新聞のコラム 

内容を文字起こし
東京新聞 2017.5.28
本音のコラム

国がほろぶ時   山口二郎

 加計学園問題について、前文科事務次官の証言が飛び出したが、この発言の信憑性を損ねようとする政府の悪あがきは目に余る。
 前次官が在職中、怪しげな風俗店に行っていたと読売新聞が報じた。それがどうした。法に触れなければ余暇に何をしようが勝手だろう。首相の提灯持ちを演じていたジャーナリストが悪質な性犯罪を実行し、逮捕状まで出ていたが警視庁幹部が握りつぶしたと週刊誌が報じた件は何の追及もなしか。権力者に近しい者の犯罪はもみ消され、権力者に逆らう者は根拠のない攻撃を受ける。
 確かに日本には複数政党制や自由な報道機関がある。しかし、最大部数の新聞が政府の謀略に加担し、公共放送は政府の言い分を最優先で伝える。傲慢な権力者は議会を軽蔑し、奴の質問には最初から答えない。もはや日本は、かつて中南米やアフリカに存在したような専制国家になり下がったと言ってもよい。
 獣医学部新設は岩盤規制の打破だと政府の行為を擁護する声もある。それは大きな勘違いである。大学新設は政府が決めても良い事柄だが、どの大学が新学部を運営する能力を持つかは、行政が公平に判断する事柄である。権力者がそれをゆがめたのが加計疑惑の本質である。
 権力者の我儘に政治家や役人がひれ伏すような国は早晩ほろびる。 (法政大教授)
2017.5.28
<引用ここまで>


酷い文章である。とても子供には読ませられない文章だ。
最初に問題となっている前川前事務次官が風俗通いをしている件(赤字部分)、山口二郎は「それがどうした。法に触れなければ余暇に何をしようが勝手だろう」と開き直っている。オイオイ、おめえは893のチンピラか?。
まず最初に日本は法治国家で、日本は売買春禁止の国なのだ。「法に触れなければ」、そもそもこの一点から間違えている。


この件について、青山繁晴さんがズバリと指摘している。


前川氏の下半身問題を青山さんはこう言っている。
文字起こしをボヤキくっくりさんより借用
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid2062.html#sequel
<以下引用>

 そして、前川さんが出会い系バーに通われてて、それを貧困女性の実態調査とおっしゃった。
 ここで前川さんは、ご自分の発言が信用できないってのをおっしゃったのと同じです。
 こういう出会い系バーというのは、国会議員としてはもちろん言いすぎのことを言いますと、暴力団が必ず絡んでます
 しかも、今まで警察の調べで、特定の暴力団が、売春行為によって資金源にしている容疑を深めたから、捜査に、内偵に入ったところ、前川さんだけじゃなくて、文部科学省ですが、旧科学技術庁系の人はいなくて、旧文部省系の、前川さんの先輩の、僕、名前も知ってますけど、あえて言いませんけれども、つまり僕は警察じゃないんで。でもはっきりこの前川さんの先輩の元次官も、このバーに出入りをして、女性を外に連れ出してるんですよ。

 で、前川さんは、悩みを聞いてお小遣いあげたって言ってるわけです。
 は? 何で実態調査でお小遣いあげるんですか?
 何で実態調査で、元の次官や、前職の次官が行かないといけないんですか?
 当然その担当部下の人が実態調査に行くはずですよね。
 これを、たとえば安倍総理の側が、陥れるためにこの話を作ったか、でっち上げたか、流してるって言う人がいますが、違います。
 何で官邸がそんなことすることがあるんですか。
 これ警察の捜査で浮かび上がってきたんですよ
<引用ここまで>


あえて書きにくいことを書きますが、売買春をするところには当たり前ながら暴力団が絡んでいます。
だって売春する女の子をリクルートして店に置いておく必要があるわけです。そんな女の子を探すのには「女衒(ぜげん)」が要るわけで、当然そんな連中は違法の片棒担ぎ。
これを「それがどうした。法に触れなければ余暇に何をしようが勝手だろう」、いくらなんでもこれはない。

更に加計学園問題を色々言っているが、これは高橋洋一先生のこんな話を見れば良く分かる。
加計問題「前川発言」は規制緩和に抵抗して負けた文科省の遠吠えだ
http://diamond.jp/articles/-/130140


更に青山さんは凄いことを言っている。風俗店の内偵で浮かび上がってきた官僚は「文科省の中の旧文部省系だけ」、こんな所までわかってきた。
旧文部省はそこまで腐っていたわけである。道理で聖徳太子抹殺を図ったりするわけだ。
先日家人が女性管理職OBと現役の会合に出た際こんな話が出たと言っていた。
「文科省の不祥事、あんな人たちの指示で動いていたなんて本当に情けない」、これが一般国民の感想である。

山口二郎が国がほろぶと言っているが、こんないい加減なやつが駄文を書き散らすこと、おまけにそれを英訳し、欧米にまき散らしているらしい。これこそ国をほろぼす元。そう思います。

最後に国が亡ぶと言っているので、韓非子にはこう書いてあります。
「マスコミが出鱈目を好み、法は周知されず、弁舌を好んで実用性は求めず、見た目の華美さにとらわれて実際の功績を調べないのは ほろびる」(注:原文の君子の所をマスコミにしました)

尚山口二郎については続編も書いてみたいと思います。


* 追記します。
コメント欄でinkyo さんから貴重な情報をいただいたので、それを本文に追記します。
山口二郎の言っていることが893のいちゃもん同然であることが良く分かります。

<inkyo さんのコメントより>

 旺文社 教育情報センター 29 年 2 月(http://eic.obunsha.co.jp/resource/viewpoint-pdf/201702.pdf#search=%27%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E6%88%A6%E7%95%A5%E7%89%B9%E5%8C%BA%E3%81%A7%E3%81%AE%E7%8D%A3%E5%8C%BB%E5%AD%A6%E9%83%A8%E6%96%B0%E8%A8%AD%27)の中に、以下の文言が、 

 『内閣府の国家戦略特別区域諮問会議(議長=安倍晋三首相)は 28 年 11 月、規制改革分野のひとつとして、学部新設や定員増の抑制措置が講じられている獣医学部について、特区地域に限定して獣医学部の新設を可能とする制度改正の取組を決定した。これを受けて学校法人加計学園は 29 年 1 月、国家戦略特区指定を受けた愛媛県今治市に52 年ぶりとなる 30 年度開学予定の獣医学部新設の特定事業に応募し、認定された。』 

 その後平成29年3月15日第193回国会『http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_kaigiroku.nsf/html/kaigiroku/000219320170315004.htm』において文部科学副大臣義家 弘介氏が以下の通り答弁。 
 ・・『内閣府及び農林水産省と検討を重ね、全体の獣医師の需給も踏まえ、一校限り新設を可能とするということで合意いたしまして、内閣府と文部科学省との共同告示に該当規定を盛り込んだところであります。』 

 ・・内閣府、農水省、文科省等関係府省および国会において決定した事案を山口教授は『どの大学が新学部を運営する能力を持つかは、行政が公平に判断する事柄である。権力者がそれをゆがめたのが加計疑惑の本質である。』と発言していますが上記の過程を踏み決定したことを承知の上でこのような妄言を発しているかはなはだ疑問です。
  1. マスコミ
  2. TB(0)
  3. CM(12)

コメント

 事務次官と言えば、国家公務員の中でもエリート中のエリートでずば抜けて優秀でしかも政治力のある人がなるものの思っていました。それなのに、売買春の禁止された日本でしかも学校を統括する文科省のトップが何人も、恥ずかしげもなく『調査』と称して週に何回も通っていたなんてとても子供には効かせられない話です。

 青山さんだけでなく、ジャーナリストの須田さんも、そういうお店は反社会勢力が経営していると話しておられました。ハニトラに警戒しなくてはならない立場の人達が、自分から進んで熱心に通っていたという文科省の規律や内部統制はどうなっているのでしょう。こういうことを調べるのは、警察でしょうかそれとも特別に調査チームをつくるのでしょうか?とにかく、薄汚れてしまった文科省の浄化をして欲しいです。
  1. 2017-06-03 08:54
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

>前次官が在職中、怪しげな風俗店に行っていたと読売新聞が報じた。それがどうした。法に触れなければ余暇に何をしようが勝手だろう。

 違法行為でなければ何をしても良いと言うなら、加計学園認可も、森友学園の国有地払下げも、安倍総理は全く違法行為をしていないのです。

 更に安倍総理が権力を行使して行政の決定を歪めたと言う証拠もありません。

 そもそも行政が歪んだと言う証拠さへもないのです。

 加計学園の獣医学部開設が間違った判断だとか、森友学園の国有地払下げに不正があったと言う証拠は全くないのです。

 それなのに根拠なく安倍総理の不正と言う事にして喚きたてている連中って何でしょうね?
  1. 2017-06-03 09:54
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

 また不正な投稿にされてしまいました。 迷惑コメント欄に入ってしまったと思います。 どうか引っ張り出してください。

 しかしNGワードと思える言葉は一言も使っていないはずなのに・・・・。
 一体これどういう基準なんでしょうね?

 ワタシの所でもコメントして下さる方がこれで迷惑なさっているのです。
  1. 2017-06-03 09:57
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

 こんにちは。

 旺文社 教育情報センター 29 年 2 月(http://eic.obunsha.co.jp/resource/viewpoint-pdf/201702.pdf#search=%27%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E6%88%A6%E7%95%A5%E7%89%B9%E5%8C%BA%E3%81%A7%E3%81%AE%E7%8D%A3%E5%8C%BB%E5%AD%A6%E9%83%A8%E6%96%B0%E8%A8%AD%27)の中に、以下の文言が、

 『内閣府の国家戦略特別区域諮問会議(議長=安倍晋三首相)は 28 年 11 月、規制改革分野のひとつとして、学部新設や定員増の抑制措置が講じられている獣医学部について、特区地域に限定して獣医学部の新設を可能とする制度改正の取組を決定した。これを受けて学校法人加計学園は 29 年 1 月、国家戦略特区指定を受けた愛媛県今治市に52 年ぶりとなる 30 年度開学予定の獣医学部新設の特定事業に応募し、認定された。』

 その後平成29年3月15日第193回国会『http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_kaigiroku.nsf/html/kaigiroku/000219320170315004.htm』において文部科学副大臣義家 弘介氏が以下の通り答弁。
 ・・『内閣府及び農林水産省と検討を重ね、全体の獣医師の需給も踏まえ、一校限り新設を可能とするということで合意いたしまして、内閣府と文部科学省との共同告示に該当規定を盛り込んだところであります。』

 ・・内閣府、農水省、文科省等関係府省および国会において決定した事案を山口教授は『どの大学が新学部を運営する能力を持つかは、行政が公平に判断する事柄である。権力者がそれをゆがめたのが加計疑惑の本質である。』と発言していますが上記の過程を踏み決定したことを承知の上でこのような妄言を発しているかはなはだ疑問です。
  1. 2017-06-03 11:54
  2. URL
  3. inkyo #yNKEkr8c
  4. 編集

To:都民です さん

>  事務次官と言えば、国家公務員の中でもエリート中のエリートでずば抜けて優秀でしかも政治力のある人がなるものの思っていました。それなのに、売買春の禁止された日本でしかも学校を統括する文科省のトップが何人も、恥ずかしげもなく『調査』と称して週に何回も通っていたなんてとても子供には効かせられない話です。
>
>  青山さんだけでなく、ジャーナリストの須田さんも、そういうお店は反社会勢力が経営していると話しておられました。ハニトラに警戒しなくてはならない立場の人達が、自分から進んで熱心に通っていたという文科省の規律や内部統制はどうなっているのでしょう。こういうことを調べるのは、警察でしょうかそれとも特別に調査チームをつくるのでしょうか?とにかく、薄汚れてしまった文科省の浄化をして欲しいです。



事務次官は公務員が上り詰める最高位ですから、そんな人のこの醜態。最早何をか言わんやです。飲み屋のママさんなんかと本当に腹を割った話をすると、こんな厄介な問題が出てきます。私が何十年も贔屓にしている飲み屋のママさんは元芸者上がりですが旦那は堅気の人。そんな人にそんな付き合いの難しさを聞いています。

それから文科省の腐敗しきった役人の浄化ですが、これは私も何とかテーマに取り上げてみたいのですが何せ難しい。
多分ヒントは江戸時代から明治にかけての日本の武士・商人がやったことなどにあると思います。多分文武両道と言ったところに落ち着くのではないか。評論的にはそんな風ですが、各論として自分自身の所におろした時どうなるか・・・、難しいですね。
多分一言で言えば「実践」でしょうが、宗教問題にも絡むので、さてどうなるでしょうか。
  1. 2017-06-03 15:59
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

To:よもぎねこさん<不正な投稿の件

>  また不正な投稿にされてしまいました。 迷惑コメント欄に入ってしまったと思います。 どうか引っ張り出してください。
>
>  しかしNGワードと思える言葉は一言も使っていないはずなのに・・・・。
>  一体これどういう基準なんでしょうね?
>
>  ワタシの所でもコメントして下さる方がこれで迷惑なさっているのです。



確認してみました。不正な投稿になるのは「風・俗」でした。
よもぎねこさんのコメントから「風・俗」だけを消して投稿すると不正な投稿にならないので間違いありません。
FC2は本文で何の問題もない言葉でもコメント欄では不正な投稿になりますので、「風・俗」も「56す」とか「四ね」と同じですね。
それから、これから該当コメントに返事しますが「風・俗」の所は「・」の無い状態で投降します。当然不正扱いされますので、それを承認しておくつもりです。
  1. 2017-06-03 16:10
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

To:よもぎねこさん

> >前次官が在職中、怪しげな風俗店に行っていたと読売新聞が報じた。それがどうした。法に触れなければ余暇に何をしようが勝手だろう。
>
>  違法行為でなければ何をしても良いと言うなら、加計学園認可も、森友学園の国有地払下げも、安倍総理は全く違法行為をしていないのです。
>
>  更に安倍総理が権力を行使して行政の決定を歪めたと言う証拠もありません。
>
>  そもそも行政が歪んだと言う証拠さへもないのです。
>
>  加計学園の獣医学部開設が間違った判断だとか、森友学園の国有地払下げに不正があったと言う証拠は全くないのです。
>
>  それなのに根拠なく安倍総理の不正と言う事にして喚きたてている連中って何でしょうね?


これから山口二郎の件を書こうと思っているのですが、山口二郎は日本人に向かって悪態をつぃているように見えますが、どうもアメリカなどの「日本を戦争に駆り立て、戦後も日本を貶めようとしていた勢力」に阿っていたとしか思えないです。
まさに「曲学阿世の徒」ですね。

それからこの投稿はよもぎねこさんのコメント部分は一時のいじっていません。だから不正投稿になる筈なので承認して置く予定です。
  1. 2017-06-03 16:17
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

Re:  こんにちは。

>  旺文社 教育情報センター 29 年 2 月(http://eic.obunsha.co.jp/resource/viewpoint-pdf/201702.pdf#search=%27%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E6%88%A6%E7%95%A5%E7%89%B9%E5%8C%BA%E3%81%A7%E3%81%AE%E7%8D%A3%E5%8C%BB%E5%AD%A6%E9%83%A8%E6%96%B0%E8%A8%AD%27)の中に、以下の文言が、
>
>  『内閣府の国家戦略特別区域諮問会議(議長=安倍晋三首相)は 28 年 11 月、規制改革分野のひとつとして、学部新設や定員増の抑制措置が講じられている獣医学部について、特区地域に限定して獣医学部の新設を可能とする制度改正の取組を決定した。これを受けて学校法人加計学園は 29 年 1 月、国家戦略特区指定を受けた愛媛県今治市に52 年ぶりとなる 30 年度開学予定の獣医学部新設の特定事業に応募し、認定された。』
>
>  その後平成29年3月15日第193回国会『http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_kaigiroku.nsf/html/kaigiroku/000219320170315004.htm』において文部科学副大臣義家 弘介氏が以下の通り答弁。
>  ・・『内閣府及び農林水産省と検討を重ね、全体の獣医師の需給も踏まえ、一校限り新設を可能とするということで合意いたしまして、内閣府と文部科学省との共同告示に該当規定を盛り込んだところであります。』
>
>  ・・内閣府、農水省、文科省等関係府省および国会において決定した事案を山口教授は『どの大学が新学部を運営する能力を持つかは、行政が公平に判断する事柄である。権力者がそれをゆがめたのが加計疑惑の本質である。』と発言していますが上記の過程を踏み決定したことを承知の上でこのような妄言を発しているかはなはだ疑問です。



お久しぶりです。貴重な情報ありがとうございます。
コメント欄に置いておくだけでは勿体ないので本文に追加しました。
情報ありがとうございました。
  1. 2017-06-03 16:34
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

猟官制にして合法的レッドパージを

どこかのブログのコメント欄(もしかしたら、こちらのコメント欄かも)で「科学技術庁を文科省から分離したほうがよい」というコメントを見ました。
たしかに、こんな人物が事務次官になれる官庁に、科学技術庁が統合されてしまったのは心配ですね。

文科省は外務省と並んで、アカが入り込みやすい官庁なんだと思います。前川喜平や寺脇研のような売国官僚が多いし、日本ユネスコ国内委員会は、文科省の中に設置されています。

日本ユネスコ国内委員会 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%A6%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%82%B3%E5%9B%BD%E5%86%85%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A

先日は、安倍政権が駐韓大使を帰国させた事を批判した釜山総領事が更迭されましたが、実務よりも政策立案に関わる仕事が多くなるキャリア官僚は、英米のように、政権交代したら官僚も入れ替わる「猟官制」にしたほうがいいのかもしれません。

政府批判の森本康敬釜山総領事、事実上の更迭 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/life/news/170601/lif1706010003-n1.html
  1. 2017-06-03 22:53
  2. URL
  3. かんぱち #vF6NeGQU
  4. 編集

Re: 猟官制にして合法的レッドパージを

> どこかのブログのコメント欄(もしかしたら、こちらのコメント欄かも)で「科学技術庁を文科省から分離したほうがよい」というコメントを見ました。
> たしかに、こんな人物が事務次官になれる官庁に、科学技術庁が統合されてしまったのは心配ですね。
>
> 文科省は外務省と並んで、アカが入り込みやすい官庁なんだと思います。前川喜平や寺脇研のような売国官僚が多いし、日本ユネスコ国内委員会は、文科省の中に設置されています。
>
> 日本ユネスコ国内委員会 - Wikipedia
> https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%A6%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%82%B3%E5%9B%BD%E5%86%85%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A
>
> 先日は、安倍政権が駐韓大使を帰国させた事を批判した釜山総領事が更迭されましたが、実務よりも政策立案に関わる仕事が多くなるキャリア官僚は、英米のように、政権交代したら官僚も入れ替わる「猟官制」にしたほうがいいのかもしれません。
>
> 政府批判の森本康敬釜山総領事、事実上の更迭 - 産経ニュース
> http://www.sankei.com/life/news/170601/lif1706010003-n1.html



猟官制ですか、確かにレッドパージはやりやすくなりますね。
でも猟官制には弊害も沢山あるわけで、猟官制のいいところを取り込みつつ、弊害の少ないレッドパージを考えないといけない。
私は文科省もですが、今の地方公務員もレッドパージをやったら誰もいなくなりそうなくらい赤く染まっています。
こんな奴が教育行政をゆがめ、教師の採用に当たって情実に名を借りてアカを採用している。特に在日や部・落関係者はしつこく騒ぎ立てるので、そんな奴が地方公務員にはウヨウヨいます。
安倍さんは教育委員会改革から手を付けていますが、まだまだ道が遠いですね。とにかく今は一つ一つ悪事を明るみに出さないといけないと思っています。

抜本的改革には、ルトワックではありませんが「戦争にチャンスを与えよ」かも知れません。危険な毒薬ですが薬にもなります。
  1. 2017-06-04 11:47
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

山口さん予算は?

初めましてだと思います。

山口と言えば、「山口さん予算は?」ですね。
理念があればカネは付いてくると言った小沢ブレーンです。
結果日本は沈没船同然になりました。

そんなのが大学教授になり政治活動までしているのが今の日本です。
変な話です。

PS.前の人がいらしたようですね。次からは2号にしておきます。
  1. 2017-06-07 12:01
  2. URL
  3. 通りすがり #XtDHfxHE
  4. 編集

Re: 山口さん予算は?

> 初めましてだと思います。
>
> 山口と言えば、「山口さん予算は?」ですね。
> 理念があればカネは付いてくると言った小沢ブレーンです。
> 結果日本は沈没船同然になりました。
>
> そんなのが大学教授になり政治活動までしているのが今の日本です。
> 変な話です。



いらっしゃいませ、コメント有難う御座います。
3年ほど前にポスコの件で「通りすがり」さんというHNの方のコメントを頂いていますが同じ方でしょうか。

確かにこんな可笑しな奴が大学教授を名乗れる。日本は可笑しな国です。
こんな奴をレッドパージで駆除する。これには国民の声が大きくならないといけないですね。




  1. 2017-06-07 16:38
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する