2017-05-26 16:54

自殺死亡率日本は下から6番<これがマスゴミのプロパガンダ<*追記あり



 内閣参与としてデフレ脱却・日本再生のため頑張っておられる藤井聡先生。しかしさすがの藤井先生もマスゴミの日本下げプロパガンダに引っかかったようだ。5月22日の藤井先生のFBにこんな記事がある。

2017-5-25藤井先生FB 
藤井先生はYahooニュースの記事からこんな事を仰っている。しかしこの自殺問題は以前から私は注目してきた。その理由、自殺者数は1998年3月突如ポンと跳ね上がり、年間3万人越えという過去にない人数になった、そのまま10年以上そんな状態が続いた。自殺者数・年間3万人オーバー問題である。この問題が解決すれば日本再生は成功する。そう信じてきたし、このブログでも色々エントリーしてきた。
そして藤井先生の意見には「藤井先生!、違いますよ!。マスゴミに騙されてはいけません。これはマスゴミの安倍さん貶しプロパガンダですよ」と言いたいと思う。そんな所を書いてみます。

*追記します。自殺に関連して殺人についての英文のデータが有りましたので、本文末に追記します。


最初に藤井先生の言われるYahooニュースの記事の元記事(毎日)から

<以下引用>
https://mainichi.jp/articles/20170519/k00/00m/040/187000c

自殺死亡率>日本はワースト6位 先進国の最悪レベル
毎日新聞 5/19(金) 2:00配信
 
 <自殺死亡率>日本はワースト6位 先進国の最悪レベル
自殺死亡率ワースト10(10万人あたりの人数)=厚労省の自殺対策白書から
 ◇厚労省が分析結果をまとめる
   2017-5-25毎日新聞の自殺に関する記事    2017-5-25毎日新聞の自殺nipponnigai 主要国の自殺率比較    
    

 厚生労働省は世界各国の自殺死亡率(人口10万人当たりの自殺者数)を比較し、日本はワースト6位だとする分析結果をまとめた。先進国の最悪レベルで、特に女性は同3位と高い。今月下旬に閣議決定される「自殺対策白書」で公表される。

 自殺死亡率は統計の信頼性や更新頻度が国によって異なるため単純な比較が難しく、世界保健機関(WHO)が2014年に初めてまとめた「世界自殺リポート」でも順位付けはしていない。厚労省はWHOのデータベースを使い、13年以降の人口と自殺者数が把握できている中から上位国を抽出した。

 日本の14年の自殺死亡率は19.5で、アジアでは世界ワースト2位の韓国の次に高い。男性(27.7)は同12位、女性(11.7)は韓国、スリナムに続き同3位。主要8カ国(11~14年)との比較では、ロシアの21.8に次いで高かった。
(引用者注:日本の最新の自殺死亡率を計算すると2016年には16.8になる)

 警察庁の自殺統計によると、16年の自殺者数は2万1897人(男性1万5121人、女性6776人)で、03年の3万4427人をピークに減少傾向が続いている。しかし、自殺が最も多い中高年の男性に比べて若年層は減り幅が小さく、白書は「20~30代の自殺死亡率を低下させることが課題」と分析している。【山田泰蔵】

<引用終り>

そもそもこの記事は可笑しいのです。理由は簡単、上掲の左側の表は日本がワースト6位に輝いた表。ところで右の表はG7+ロシア(つまりG8)の各国の表なのだが、そのロシアは日本より自殺率は高い筈なのだが左側の表にはない(???)。何じゃコリャア・・・・。ロシアは何処へ???。

もう一つ、日本の自殺者数は1998年3月に突如ポンと跳ね上がり、そのまま高止まり状態、この年間3万人超え状態が14年間続いた。やっと年3万人を下回ったのは2012年の事である。

2017-5-26自殺者数推移 
http://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_soc_tyosa-jikenjisatsu


そしてこのように2012年以来下がり続けている。昨年(2016年)は2万1千人台になった。
ピークの2003年の3万4427人に比べれば1万2千人以上もの減少。これは素晴らしいことではないだろうか
藤井先生、政府に問題があるという前に、ここまで下がってきたんです。皆さんの努力のたまものと言えませんかねえ。

そしてもう少し詳細に見てみると

2017-5-26失業者数と自殺者数推移
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2740.html


このグラフは月別にプロットしたグラフ。
1998年3月に突如ポンと跳ね上がってそのまま高止まり。永年この原因が分からなかったがデフレで給料が下がったこと、その前年の消費税増税などが原因と考えられる。
そしてこの時の政府はと言えば自社さ連立政権で首相はポマード男の橋龍。そうです。中国でハニートラップに引っかかって国益を損ねた奴が首相の時でした。

それから2011年の東日本大震災、この時は大災害の為色々混乱が有り、集計が遅れたこともあり、5月に大きなピークが出来た。しかしその後の月別推移は明らかに震災前と違う。大震災で日本人の考え方に何か変化が起きたのだ。そして2012年12月、民主党から自民党が政権奪還、アベノミクスが始まった。ここでも明らかに自殺件数が減っており、昨年の2万1千人台に繋がったと思う。失業者・自殺者ともにすごい勢いで減り続けている。これは凄いことだと思えないんですかねえ。お~~い、そこの仕訳オンナのレンホーよ。こんな数字を見ても未だ騒ぐのかね。


ここでもう一つ、世界主要国の自殺率長期推移を見てみるとこうなっている。

2017-5-26世界の自殺率長期推移 
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2774.html


講師て百年以上のデータを見てみると、国別に色々変動はあるが大まかな傾向は変わらない。
日本(黒の太線)は1901年以来波はあるがある範囲内である。イギリスやイタリアとは明らかに違う。フランスとは似ている所を見ると同じキリスト教国でも相当違いがある。国民性、民族性、宗教など色んな原因が考えられると思うが、私はこんな風に考えた。

日本人は他人(ひと)には優しいが自分には厳しい。だからアメリカやイギリスに比べれば自殺件数は多い。これは国民性だ。しかし長いスパンで見てみると現在は自殺者は特別多いほうでは無くなった。

一方その逆に日本人は他人(ひと)には優しいから人を殺さない。だから殺人事件件数は他の国よりはるかに少ない。

冒頭の毎日新聞記事のデータにちょっと追加するとこんな風。

2017-5-26主要国の自殺率と殺人件数 
殺人事件件数は以下から拾いました
http://www.globalnote.jp/post-1697.html


おせっかいな国連辺りが日本は自殺が多いなどとイチャモンでもつけてきたら・・・
こう言ったらどうだろう。
「日本人は自分に厳しいから自殺は多いが他人(ひと)は殺さない。もし日本に文句を言うんなら、まずお前の国の殺人事件件数を日本並みにしてから言ってくれ。イギリスやドイツなら三分の一、アメリカなら十分の一以下だぞ。それが出来るなら文句言ってこい」
これで口うるさい国連も黙らせることができるでしょう。

最後にこの自殺者数が減少しているというデータをつまみ食いして安倍誠二が問題があると書く。これこそマスゴミの「安倍貶し」作戦だと思います。国民全員で監視が必要です。



* 追記します。
海外の日本の出来事に関する反応をまとめた「パンドラの憂鬱」という所にこんな話が上がっている。『今回は、エコノミスト誌が掲載した、「犯罪が起きない日本では、警察が暇を持て余している」という記事を元に、米国の大手ネットメディアATTNが、日本の治安について纏めた投稿からです。』と紹介されているものです。
「海外「日本は島国だから…」 『警察が暇なくらい安全な日本』に海外から羨望の声」

詳細は上掲リンク先を見ていただくとして、このソース記事(英文)にこんな表が載っている。主要国の殺人と強盗の件数についてのデータです。本文でも日本の殺人率は10万人当たり0.3、アメリカは10万人当たり約4、こんな違いがあると書いてありますが、ほかの国との比較が分かります。

最初にソース記事
As crime dries up, Japan’s police hunt for things to do
(犯罪が干上がって(無くなって)しまったので、日本の警察はやることを探している)
http://www.economist.com/news/asia/21722216-there-was-just-one-fatal-shooting-whole-2015-crime-dries-up-japans-police-hunt

2017-5-27エコノミストのよる殺人率

本文の上のほうに書いたデータと大差ありませんが、殺人の外に強盗も入っているので参考になります。日本の治安の良さは大いに誇るべきものです。

但しエコノミストの原文を読んでみるとこの記事は単に日本の事を称賛している記事ではありません。皮肉に満ち、悪意さえ感じるものが有り、特に弁護士の安田好弘(光市母子殺害事件の主任弁護人を務めた日本を代表する法匪・・放屁では無いが、まあ似たようなもの)が出てくるところなど、かなりバイアスのかかった記事ではあります。
しかしそれを読んだ人が素直に犯罪が無い、良いことだ、こう受け取ってくれているようで、有り難い話ではあります。
尚この件は別エントリーにしたいと思っています。

  1. マスコミ
  2. TB(0)
  3. CM(15)

コメント

景気と自殺 ??

以前、高橋洋一先生が景気と自殺について相関関係があると統計で証明していました。
 現代ビジネスでみたように記憶しています。景気が回復すると自殺者も減る。
 景気が悪くなると自殺者が増えるようになり、現在の政策はこの点からも間違っていない等と述べていたようです。
  1. 2017-05-26 18:04
  2. URL
  3. ysan #-
  4. 編集

Re: 景気と自殺 ??

> 以前、高橋洋一先生が景気と自殺について相関関係があると統計で証明していました。
>  現代ビジネスでみたように記憶しています。景気が回復すると自殺者も減る。
>  景気が悪くなると自殺者が増えるようになり、現在の政策はこの点からも間違っていない等と述べていたようです。



初めまして、コメント有難う御座います。
確かに景気と自殺には相関関係があります。がしかしそれだけでは無い、何かもっと強いファクターがある筈です。
理由は本文で掲載した失業者数と自殺者数の推移グラフで1998年3月に突如ポンと跳ね上がっている。この理由が明確に説明できる必要があると思うのです。
自殺者数のグラフはあの大震災の時でさえ混乱での集計遅れでポンと跳ね上がったもののたった1ヶ月だけ。
一過性の理由ならこんな風ですぐに元に戻る筈なんですが、98年3月以降十数年そのままだった。この理由は何だったのか。
私はこの理由は多分マスゴミの報道姿勢が急変したはずだとにらんでいます。ただ残念ながら私はこの年の2月からタイで仕事を始めましたので、この頃の日本国内事情に疎い。まあそんな事であまり詳しく突っ込めない訳です。

そんな事で自殺者が年3万人を十数年続けてきたのが弦安倍内閣になってやっと2万1千人台まで練ってきた、ピークから見れば1万2千人以上の人の命が助かった、実によかったという話が、政府のやり方は最低だという記事になる。ここに日本の問題点が隠れていると見ています。
  1. 2017-05-26 19:41
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

>>日本人は他人(ひと)には優しいから人を殺さない。だから殺人事件件数は他の国よりはるかに少ない。

我が意を得たりです。
アメリカ人などにはこういってやればいい。
日本人「もし、心から信頼した人間に完璧に裏切られたらどうする?カネも家族もすべて奪われたら?」
米人「自宅においてある銃で復讐してやる、シット」
日本人「アメリカ人は人を殺すわけだ。日本人ならこういうときは腹切をする」「結局、アメリカ人は他人を殺す傾向(homicidal tendency)があって、日本人は自分を殺す傾向(suicidal tendency)にあるわけだ。いったいどっちが良いのだろうか?」


  1. 2017-05-26 20:45
  2. URL
  3. NINJA300 #/xzFVZWc
  4. 編集

客観的に見える統計データでも、切り取り方によって、いくらでも捻じ曲げられるんですよね。
地球温暖化について議論する時に決まって出てくる「平均気温の変化を表したグラフ」も、切り取り方しだいで「温暖化している」「温暖化していない」の、どちらの証拠にもなりますから。

以前は左翼のブログや動画もよく見ていたので、「民主党政権時代に景気は回復していた」「民主党政権時代に自殺者数も減り始めていた」という「証拠のデータ」というのも、よく見かけました。まあ、真に受けるのは、象牙の塔に閉じこもっているサヨク学者くらいでしょうが。

でも、自殺者数は誤魔化しようがないですね。ある年を境に跳ね上がっているのなら、これまでにも大きく報じられていておかしくないのに、そういう報道を見た記憶がありません。私が知らないだけでしょうか?

それから、少し前に「保育園落ちた日本死ね!!!」というフレーズが話題になったことがありましたが、別のブログか掲示板で見た文章にハッとさせられたのを覚えています。
検索しても出てこないので記憶で書きますが、「日本人なら、こういう時は『死にたい』と書くはずだ。絶対に『死ね』なんて書かない。」という文でした。「日本死ね」というフレーズを最初に使った人は日本人らしいですが、普通の日本人のメンタリティではありませんね。
  1. 2017-05-27 08:30
  2. URL
  3. かんぱち #vF6NeGQU
  4. 編集

客観的に見える統計データでも、切り取り方によって、いくらでも捻じ曲げられますよね。
地球温暖化について議論する時に決まって出てくる「平均気温の変化を表したグラフ」も、切り取り方しだいで「温暖化している」「温暖化していない」の、どちらの証拠にもなりますから。

以前はサヨクのブログや動画もよく見ていたので、「民主党政権時代に景気は回復していた」「民主党政権時代に自殺者数も減り始めていた」証拠というグラフやデータも見たことがあります。まあ、本気でそう思っているのは、象牙の塔に閉じこもっているサヨク学者くらいでしょうが。

でも、自殺者数は誤魔化しようがないですね。ある年を境に跳ね上がっているのなら、これまでにも大きく報じられていておかしくないのに、そういう報道を見た記憶がありません。私が知らないだけでしょうか?

それから、少し前に「保育園落ちた日本○ね!!!」というフレーズが話題になったことがありましたが、他のブログかまとめサイトで見た文章にハッとさせられたのを覚えています。
検索しても出てこないので記憶で書きますが、「日本人なら、こういう時は『死にたい』と書くはずだ。絶対に『○ね』なんて書かない。」という文でした。「日本○ね」というフレーズを最初に使った人は日本人らしいですが、普通の日本人のメンタリティではありませんね。
  1. 2017-05-27 08:31
  2. URL
  3. かんぱち #vF6NeGQU
  4. 編集

 自殺には文化が影響しますからね。 ヨーロッパは嘗ては自殺者を処刑するほど、自殺には厳しい文化でした。

 自殺者の処刑って?

 自殺者の遺体を吊るし首にして、晒し者にしたのです。 身内の人が何んとか自殺を隠して埋葬しても、後で自殺とわかると、掘り出して吊るしたのです。

 近代以降までやりました。

 また長らく教会は自殺者の葬儀を拒否しました。

 こういう文化圏とは一緒になりません。

 因みに現在欧米で頻発するイスラムテロは、ワタシはある種の自殺だと思っています。

 イスラム教では自殺禁止がコーランに明記されています。 だから自殺できないのです。

 それで自殺するような心理になった人は、テロをやってしまうのでは?と思うのです。

 テロで死ねばジハードでの死ですから、天国行きが保障されるし、身内も殉教者の遺族と言う事で肩身が広いです。

 だからこの手の自殺テロを防ぐのは凄く難しいと思うのです。

 
  1. 2017-05-27 10:24
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

 すみません、不正な投稿にされてしまいました。 迷惑コメント欄に入ってしまったのだと思います。

 罵倒語などは書いていません。 よろしければ、「承認」していただけないでしょうか?
  1. 2017-05-27 10:26
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

 日本人は他人を害するのではなく、自殺を選ぶというのは本当にそうですね。でも出来るだけそう言うことが起きないようになってきているし、努力されていると思います。下記の警察庁の8ページを見ると、各年代で確実に減少しているのが分かりました。やはり、仕事があれば何とかやっていけるから、経済を良くするのは本当に大事ですね。

 厚労省のHPにも、学生の就職が過去最高だと出ていました。

【警察庁 平成28年中における自殺の状況 資料】
https://www.npa.go.jp/safetylife/seianki/jisatsu/H28/H28_jisatunojoukyou_01.pdf

【平成28年度大学等卒業者の就職状況調査(4月1日現在)について】
・・・大学生の就職内定率は97.6%と前年同期比0.3ポイント上昇し、平成9年3月卒の調査開始以降、過去最高・・・
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000164865.html

【平成28年度「高校・中学新卒者のハローワーク求人に係る求人・求職・内定状況」取りまとめ】
・・・高校生の内定率は99.2%と前年同期比0.1ポイント上昇。昭和63年3月卒の調査開始以降過去最高。平成29年3月末現在・・・
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000164972.html


 ところで、わたしは米国はラストベルトが経済的に困窮しているから人数が多いのかと思っていましたが、下記の表を見るとカルフォルニア・フロリダがテキサスよりも多いそうです。リベラルが強い地域は、生き辛いということなのでしょうか?

【全米・自殺者数ランキング(州別)】
http://us-ranking.jpn.org/Suicide.html
  1. 2017-05-27 11:55
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

To:NINJA300 さん

> >>日本人は他人(ひと)には優しいから人を殺さない。だから殺人事件件数は他の国よりはるかに少ない。
>
> 我が意を得たりです。
> アメリカ人などにはこういってやればいい。
> 日本人「もし、心から信頼した人間に完璧に裏切られたらどうする?カネも家族もすべて奪われたら?」
> 米人「自宅においてある銃で復讐してやる、シット」
> 日本人「アメリカ人は人を殺すわけだ。日本人ならこういうときは腹切をする」「結局、アメリカ人は他人を殺す傾向(homicidal tendency)があって、日本人は自分を殺す傾向(suicidal tendency)にあるわけだ。いったいどっちが良いのだろうか?」



なるほど、他人を殺す傾向(homicidal tendency)と自分を殺す傾向(suicidal tendency)ですか。開拓時代以来原住民(インディアン)を殺し続けて何世紀もやってきた。それがアメリカ人なんでしょう。
付き合い方が難しい訳ですね。

エコノミストの記事で主要国の殺人率の表を見つけましたので本文に追加しました。色んな所で使えそうだと思います。
  1. 2017-05-27 13:47
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

To:かんぱち さん

> 客観的に見える統計データでも、切り取り方によって、いくらでも捻じ曲げられますよね。
> 地球温暖化について議論する時に決まって出てくる「平均気温の変化を表したグラフ」も、切り取り方しだいで「温暖化している」「温暖化していない」の、どちらの証拠にもなりますから。
>
> 以前はサヨクのブログや動画もよく見ていたので、「民主党政権時代に景気は回復していた」「民主党政権時代に自殺者数も減り始めていた」証拠というグラフやデータも見たことがあります。まあ、本気でそう思っているのは、象牙の塔に閉じこもっているサヨク学者くらいでしょうが。
>
> でも、自殺者数は誤魔化しようがないですね。ある年を境に跳ね上がっているのなら、これまでにも大きく報じられていておかしくないのに、そういう報道を見た記憶がありません。私が知らないだけでしょうか?
>
> それから、少し前に「保育園落ちた日本○ね!!!」というフレーズが話題になったことがありましたが、他のブログかまとめサイトで見た文章にハッとさせられたのを覚えています。
> 検索しても出てこないので記憶で書きますが、「日本人なら、こういう時は『死にたい』と書くはずだ。絶対に『○ね』なんて書かない。」という文でした。「日本○ね」というフレーズを最初に使った人は日本人らしいですが、普通の日本人のメンタリティではありませんね。




色々お手数をおかけしました。迷惑コメント表示が出た時、私の方にはそのコメントが来ていまして、迷惑コメントフォルダーに入っています。但しこの状態は普通のコメントだとメールで通知が入るのですが、それはありません。だから気が付かないのですが、別コメントで連絡いただければ承認して表示できます。
今回は最初のコメントもそのまま表示してありますので、どの言葉が引っ掛かったかわかると思います。面倒ですが、今後宜しくお願いします。

統計でウソを吐くというのはよくありますが、特に温暖化問題などはその典型でした。ありとあらゆるウソ技法山盛り。いい勉強のネタにはなりました。
でもこれから寒冷化していきますから、そんなところが取り沙汰される日が近いでしょう。

それから「保育園落ちた日本○ね!!!」というフレーズについて、「日本人なら、こういう時は『死にたい』と書くはずだ。絶対に『○ね』なんて書かない。」。この話は私も今言われてハッとしています。この一言だけで日本人のメンタリティではない。日本人ではない可能性が大変高い、そう思います。
言葉を永年大事にしてきた日本人、その民族性がだんだんわかってきましたね。
  1. 2017-05-27 14:46
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

To:よもぎねこさん

>  自殺には文化が影響しますからね。 ヨーロッパは嘗ては自殺者を処刑するほど、自殺には厳しい文化でした。
>
>  自殺者の処刑って?
>
>  自殺者の遺体を吊るし首にして、晒し者にしたのです。 身内の人が何んとか自殺を隠して埋葬しても、後で自殺とわかると、掘り出して吊るしたのです。
>
>  近代以降までやりました。
>
>  また長らく教会は自殺者の葬儀を拒否しました。
>
>  こういう文化圏とは一緒になりません。
>
>  因みに現在欧米で頻発するイスラムテロは、ワタシはある種の自殺だと思っています。
>
>  イスラム教では自殺禁止がコーランに明記されています。 だから自殺できないのです。
>
>  それで自殺するような心理になった人は、テロをやってしまうのでは?と思うのです。
>
>  テロで死ねばジハードでの死ですから、天国行きが保障されるし、身内も殉教者の遺族と言う事で肩身が広いです。
>
>  だからこの手の自殺テロを防ぐのは凄く難しいと思うのです。



面白い話有難う御座います。イスラム教が自殺を禁止していたのは知っていましたし、キリスト教でもそんな協議があると聞いてはいましたが、そんな事があったんですね。納得しました。
ただこれはキリスト教でもイタリア周辺でのことではないかと思います。実は本文でアップした世界の自殺率の長期データでイタリアとフランスの差が大きいのが良く分からなかったのです。それがよもぎねこさんのご指摘で大体納得できました。

それからイスラムの自爆テロを防ぐのが難しい、これは事実ですね。いい方法は無いののでしょうか。
  1. 2017-05-27 14:55
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

To:よもぎねこさん

>  すみません、不正な投稿にされてしまいました。 迷惑コメント欄に入ってしまったのだと思います。
>
>  罵倒語などは書いていません。 よろしければ、「承認」していただけないでしょうか?



承知しました。承認しましたが、ついでに私の返事コメントも不正な投稿になってしまいましたのでそれも承認。面倒ではありますね。
原因は多分「吊るし首」だと思ってやってみたのですがこれは問題ない。良く分かりませんね。
  1. 2017-05-27 15:04
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

To:都民です さん

>  日本人は他人を害するのではなく、自殺を選ぶというのは本当にそうですね。でも出来るだけそう言うことが起きないようになってきているし、努力されていると思います。下記の警察庁の8ページを見ると、各年代で確実に減少しているのが分かりました。やはり、仕事があれば何とかやっていけるから、経済を良くするのは本当に大事ですね。
>
>  厚労省のHPにも、学生の就職が過去最高だと出ていました。
>
> 【警察庁 平成28年中における自殺の状況 資料】
> https://www.npa.go.jp/safetylife/seianki/jisatsu/H28/H28_jisatunojoukyou_01.pdf
>
> 【平成28年度大学等卒業者の就職状況調査(4月1日現在)について】
> ・・・大学生の就職内定率は97.6%と前年同期比0.3ポイント上昇し、平成9年3月卒の調査開始以降、過去最高・・・
> http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000164865.html
>
> 【平成28年度「高校・中学新卒者のハローワーク求人に係る求人・求職・内定状況」取りまとめ】
> ・・・高校生の内定率は99.2%と前年同期比0.1ポイント上昇。昭和63年3月卒の調査開始以降過去最高。平成29年3月末現在・・・
> http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000164972.html
>
>
>  ところで、わたしは米国はラストベルトが経済的に困窮しているから人数が多いのかと思っていましたが、下記の表を見るとカルフォルニア・フロリダがテキサスよりも多いそうです。リベラルが強い地域は、生き辛いということなのでしょうか?
>
> 【全米・自殺者数ランキング(州別)】
> http://us-ranking.jpn.org/Suicide.html



自殺の話は本当に関係者の方々は努力されています。でも自殺する人はだれがいつ自殺するか分からないので対策が難しい。
昨年の年2万1千人台という数字が出た時には警察や厚生省の関係する方はひそかに祝杯を挙げていたと思います。それだけ今までの年3万人超えの苦労が大きかった。やっと20年以上前のレベルにまで戻ったわけで、まあこんな数字が日本人としての平均的なところ。そう見ていいのではないでしょうか。
今年に入っても自殺者のペースは下降傾向は変わりません。今のペースなら年間で2万人を数百人超える程度。このペースが続けば来年には年2万人の大台割れなどという事もありうるかも。
その為には日本人が精神的にもう一皮むけた状態になる必要があります。損為には何が必要か、そんな事を考えていきたいですね。

それからアメリカの自殺数のデータ、面白い情報ありがとうございます。
よく見てみると実に面白いデータですね。
表は自殺者数の大きい順に並んでいますから見にくいですが、全死亡者に占める自殺者の比率を見ると興味深い。
全国平均は自殺者は全死亡者の1.5%位、カリフォルニア・フロリダ・テキサスは大体同じで1.6%位ですからやや多い程度。
突出して少ないのがニューヨーク州で0.95%位、ペンシルベニア・オハイオ・イリノイ・ミシガンは1.2%~1.3%位で平均より少ないんです。ラストベルトは大変だと聞いていましたが、事自殺に関しては問題は小さいように見える。
突出して多いのがコロラドで2.8%、アリゾナが2.2%ですね。
全体の半分しか見ていませんので他にもあると思いますが、どうも全体に田舎が問題と言えるような気がします。

少し時間をかけて考えたいテーマですね。
参考ブログ:「アメリカ白人の死亡率上昇}
http://tansoku159.blog.fc2.com/blog-entry-1305.html

尚自殺率が小さい所は非白人の比率が高い所と重なるような気がしますが、ちょっとこれはデータ不足ですね・
しかしこのデータだけでもアメリカの病の根が深そうなのは分かります。
  1. 2017-05-27 16:55
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

老人の自殺をどう考えるかです。

老人の自殺は過小評価されているかもしれないと思っています。
寝たきり老人宅の火事が、たまに報道されますが、これは自殺ではないかと思う時がしばしばあります。
寝たきりだから自殺できないだろうと考えがちですが、そんなことはないはずです。石油ストーブまでにじり寄って、それをひっくり返せば良いのです。
どの程度の割合なのか知りません。寝たきり老人宅の事故死、焼死をすべて自殺と考えるのは少し無理があるのかもしれませんが、結構な割合でそうではないのかと疑っています。証拠はないのですが。
皆さんは寝たきり老人になったらどうしますか。
ちょっと自殺でもしてみようかと思いませんか。「はい、さようなら」ってわけです。
  1. 2017-05-28 07:47
  2. URL
  3. 縄文人 #wM6nolEE
  4. 編集

Re: 老人の自殺をどう考えるかです。

> 老人の自殺は過小評価されているかもしれないと思っています。
> 寝たきり老人宅の火事が、たまに報道されますが、これは自殺ではないかと思う時がしばしばあります。
> 寝たきりだから自殺できないだろうと考えがちですが、そんなことはないはずです。石油ストーブまでにじり寄って、それをひっくり返せば良いのです。
> どの程度の割合なのか知りません。寝たきり老人宅の事故死、焼死をすべて自殺と考えるのは少し無理があるのかもしれませんが、結構な割合でそうではないのかと疑っています。証拠はないのですが。
> 皆さんは寝たきり老人になったらどうしますか。
> ちょっと自殺でもしてみようかと思いませんか。「はい、さようなら」ってわけです。



老人の自殺は確かにご指摘のような自殺と分からない自殺もあると思います。
私はここ十数年、実母、義父ぼの介護をしてきました。叔母夫婦の介護も相当手伝ってきました。その経験から言ってもこんな事が言えると思います。
高齢者は口では死にたい死に体と言いますが、生きることにはとても貪欲なところがあります。だから簡単には死にませんが、色んな事例を見ると高齢者は自殺するときは失敗しない、そんな傾向がありますが、そんな生きる執念が切れた時は確かに自殺してしまうんでしょう。
私は高齢者に関しては尊厳死を認めるべきだと思っています。自分が世の中の役には全く立たなくなった、そう認めるのはつらいでしょうが、そんな現実がありますのでね。

私は「棺(かん)を蓋(おお)いて事(こと)定まる」という諺がありますが、これは真実です。いろんな高齢者の葬儀をやってきましたが、意外な人が死んだとき生前の徳が現れることを何度も経験しています。
例えば今話題の某前川喜平、この御仁などは死んだら赤飯を炊いて祝う人が沢山いると思います。
  1. 2017-05-28 15:09
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する