2010-05-28 08:49

タイ料理を食べてきました

昨日久しぶりに地元のタイ料理店で昼飯にタイ料理を食べてきました。

店は24人で椅子席が一杯になる程度の小さな店。

名前は「ライタイ」

 

食べた物がコレ

 

デジカメを持っていかなかったのでケータイで撮ったので写真は良く有りません。

 

料理の名前は「パット・シーユッ」

日本式に言えば「きしめんの肉・野菜炒め・しょうゆ味」といったところ。

結構いける味でした。

 

  1. タイiza10年以前
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

No title

こんにちは。
おいしそうなお料理ですね!
私は「パット・タイ」が大好きです。邪道かもしれませんが。。。
トムガーカイもトムヤムクンも好きですね。あとは、青パパイヤのサラダです(ソムタムでしたっけ)。
バンコクに行ったときに初めて食べたのですが、本当においしかったです。いつもタイ料理屋さんに行くと探すのですが、季節ものでもあり、なかなか巡り会えないのが残念です。

タイ料理って、時々衝動的に、すごく食べたくなるんです。
そんなときは、買いだめしてあるグリーンカレーのペーストとココナッツミルクでタイチキンカレーを作り、ジャスミンライスと頂きます。
このカレーは父親が喜ぶので、実家に帰るときは出来るだけ持って帰っています。あと、父はベトナム生春巻きも大好きでして、いつも頼まれるので、私が帰ると夕食が一度は東南アジア色になってしまいます。

すいません、また、つい食べ物の話に乗ってしまいました。
  1. 2010-05-28 13:34
  2. URL
  3. kei-iza #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kei-izaさん
>こんにちは。
>おいしそうなお料理ですね!
>私は「パット・タイ」が大好きです。邪道かもしれませんが。。。
>トムガーカイもトムヤムクンも好きですね。あとは、青パパイヤのサラダです(ソムタムでしたっけ)。
>バンコクに行ったときに初めて食べたのですが、本当においしかったです。いつもタイ料理屋さんに行くと探すのですが、季節ものでもあり、なかなか巡り会えないのが残念です。
>
>タイ料理って、時々衝動的に、すごく食べたくなるんです。
>そんなときは、買いだめしてあるグリーンカレーのペーストとココナッツミルクでタイチキンカレーを作り、ジャスミンライスと頂きます。
>このカレーは父親が喜ぶので、実家に帰るときは出来るだけ持って帰っています。あと、父はベトナム生春巻きも大好きでして、いつも頼まれるので、私が帰ると夕食が一度は東南アジア色になってしまいます。
>
>すいません、また、つい食べ物の話に乗ってしまいました。

パット・タイ(タイ式の発音はパッ・タイ)がお好きですか。
焼きそばのような物が何故「タイ炒め」なる名前なのか、私も知りません。

このパッ・シーユッは大まかに言えばパッ・タイの麺を細いもの(セン・レック)から、きし麺みたいに幅広の物(セン・ヤイと言います)に変えたもの。
パッ・タイが出来る店なら出来るかもしれません。
若し機会がありましたらお試しください。
  1. 2010-05-28 18:17
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

都内で一番増えているのはタイ料理とインド料理、
江戸川区の葛西近辺にはインド人街が出来てますが
タイ人街は出来る迄にはなっていません。
我家では昔は良くタイ料理を作って食っていました。
最近義妹は「パクチー」を家庭菜園で作って食材にしています。
  1. 2010-05-29 11:03
  2. URL
  3. sonoraone #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sonoraoneさん
>都内で一番増えているのはタイ料理とインド料理、
>江戸川区の葛西近辺にはインド人街が出来てますが
>タイ人街は出来る迄にはなっていません。
>我家では昔は良くタイ料理を作って食っていました。
>最近義妹は「パクチー」を家庭菜園で作って食材にしています。

タイ人は人数が少ないのでタイ人街が出来ないと思いますが、もう一つ思い当たる事。それは彼らが結構柔軟に日本の社会に溶け込んでいる、コレも原因かもしれません。
日本人がタイに行っても違和感が少ない、例えばクルマは同じ右ハンドルとか、コンビニはセブンイレブン等日本と同じなどです。
こんな事も原因かもしれません。
  1. 2010-05-29 22:06
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

>もう一つ思い当たる事。それは彼らが結構柔軟に日本の社会に溶け込んでいる

新橋の駅の烏森神社の近くにタイ式マッサージの真面目な店が有りますが、そこのオーナーや従業員の方達も普通に日本の市井の中に個々に溶け込んでいる様です。
なる程「村」を作らないと言う事かも知れませんね。

しかし、逆をひっくり返すと外患による侵略が心配です。
王室が求心力を保っている間は良いですが、
後継者が愚鈍だと国が乱れる心配がありますね。
日本も他人事では無いですが。
  1. 2010-05-30 04:57
  2. URL
  3. sonoraone #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sonoraoneさん
>>もう一つ思い当たる事。それは彼らが結構柔軟に日本の社会に溶け込んでいる
>
>新橋の駅の烏森神社の近くにタイ式マッサージの真面目な店が有りますが、そこのオーナーや従業員の方達も普通に日本の市井の中に個々に溶け込んでいる様です。
>なる程「村」を作らないと言う事かも知れませんね。
>
>しかし、逆をひっくり返すと外患による侵略が心配です。
>王室が求心力を保っている間は良いですが、
>後継者が愚鈍だと国が乱れる心配がありますね。
>日本も他人事では無いですが。


ホントそう思います。
日本・タイ・イギリスこの3国は後継者問題が共通しています。
特にタイの後継者問題は深刻。
今のタイを見ていると後継者問題が国を滅ぼすかもしれない、
ただ最近の動きを見ていると、やっとタイ人もタクシンの真の姿を認識してきた、タイ人の自浄能力に期待したいです。
  1. 2010-05-30 21:36
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する