2017-04-21 10:29

「韓国は中国の一部だった」? この話は注意が必要

 「韓国は中国の一部だった」?
こんな話で韓国が火病を発症しているらしい。

「韓国は中国の一部だった」? 習近平主席の“講義”をトランプ大統領が暴露
2017.4.20 11:51

 トランプ米大統領が、中国の習近平国家主席との会談で「韓国は中国の一部だったことがある」との説明を受けた-と発言したことが、韓国で波紋を広げている。韓国メディアは、この発言には「一考の価値もない」とする外交部当局者のコメントなども紹介している。

 トランプ氏の発言が飛び出したのは、12日の米紙ウォールストリート・ジャーナルとのインタビュー。今月初めの米中首脳会談の際、習氏から中国と朝鮮半島の歴史について“講義”を受けた中で、「韓国は実は中国の一部だったことがある(Korea actually used to be a part of China)」と説明されたとしている。

 これが習氏の実際の発言通りなのか、トランプ氏の誤解や通訳ミスによるものなのかは不明。トランプ氏としては、中国と朝鮮半島には複雑な歴史があることを強調する意図があったとみられる。

 これに対し、韓国メディアが反応。中央日報(日本語電子版)は、韓国外交部の当局者が「報道の内容が事実かどうかはさておき、過去の数千年間、韓中関係の歴史において韓国が中国の一部ではなかったという点は国際社会が認める明白な歴史的事実」と語ったなどと伝えている。

<引用終り>


事実である。動かぬ証拠がある。

例えばコレ

2015-12-30大清国属高麗国旗 

大清国属高麗国旗・・・・。
国名はここでは高麗になっている。もともと朝鮮という国名も明の皇帝から下賜されたもの。自分でつけた名前ではない。(だから「朝貢が鮮(すく)ないニダ」で朝鮮なのだとかの噂も)
タイ語でも朝鮮、韓国のことを「ガオリー」と言うが、これは高麗(中国読みはガオリー)由来。中国人はいまだに韓国・朝鮮人を高麗棒子(ガオリーバンズ)と呼んだりする。


この国旗は、時の大統領閣下が認めてサインされている・・・。

2015-12-30大清国属高麗国旗1 

ノムタン・・・。 懐かしいですねえ・・・。今は何処のお花畑で遊んでおられるやら・・・。


もう一つの物証、これは大韓民国指定史跡第101号である三田渡碑

2017-4-20三田渡碑 

この碑文は、前左側にモンゴル文、右側に満洲文、そして裏面に漢文が刻まれている。

その碑文の大意は以下の通り(wikiによる)
大清皇帝功徳碑文
愚かな朝鮮王は、偉大な清国皇帝に逆らった。
清国皇帝は愚かな朝鮮王をたしなめ、己の大罪を諭してやった。
良心に目覚めた朝鮮王は自分の愚かさを猛省し、偉大な清国皇帝の臣下になることを誓った。
我が朝鮮はこの清国皇帝の功徳を永遠に忘れず、また清国に逆らった愚かな罪を反省するために、この石碑を建てることにする。


さて所で本題。

この話で私がとても気になったことが2点ある。
最初は
習近平は韓国・北朝鮮に関してだけでなく、日本についても可笑しなことを言ったはずだという事。
内容は憶測するしかないのでわからないが、クネタンの告げ口外交を考えれば、キンペータンも似たようなものだと思う。いずれ明かになるだろう。

もう一つは日本人にとって大問題。
韓国人はこんな話を聞くと「日本のせいだ」と言い出す奴が必ずいる。そしてそんな奴らは半島有事で日本人が避難しようとすると必ず悪さをするはずだという事。
これは敗戦後の朝鮮半島を避難してきた日本人がどれだけ苦労したか、略奪・暴行・強姦何でもありだった。
また日本国内でも敗戦直後の朝鮮人の暴行は酷いものだった。朝鮮進駐軍などというものまでできていたことを忘れてはいけないと思う。

最後におまけ。
半島有事の際、ソウルから航空機で脱出を考える人が多いが、実は空路脱出はほとんど不可能
何故か?
ソウルが北との国境線に近いため、北の長距離砲の射程圏内で有事には火の海となると言われているが、インチョン空港も北との距離はほとんど同じ。だから有事の際の危険度は同じである。

韓国在住の方は、こんな危険と同居していることを頭に入れて行動してほしいと思います。


  1. 朝鮮韓国
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

独立門もありますよ

三田渡碑を見に行ったことがありますが、ひっそりと、まるで隠すかのように置かれていますよね。探すのに苦労しました。
独立してなかった証拠と言うなら、もっと目立つ大きなものがあります。
独立門です。独立した記念に作ったと言うんだから、明らかにそれまでは独立していなかったと言うことですよね。
  1. 2017-04-23 13:39
  2. URL
  3. takaca #-
  4. 編集

Re: 独立門もありますよ

> 三田渡碑を見に行ったことがありますが、ひっそりと、まるで隠すかのように置かれていますよね。探すのに苦労しました。
> 独立してなかった証拠と言うなら、もっと目立つ大きなものがあります。
> 独立門です。独立した記念に作ったと言うんだから、明らかにそれまでは独立していなかったと言うことですよね。



三田渡碑を実際に見に行ってこられたのですか。なるほど現地で見るのが一番ですね。
それから独立門の件。
確かにご指摘の通り、以前は迎恩門でそこで李氏朝鮮の王は三跪九叩頭の礼をしていました。
この迎恩門は現在でも独立門の隣にその基礎部分の石柱が残っています。
日本が日清戦争で勝利し、朝鮮を独立させたときに出来たものですが、現在ではこの独立とは日本からの独立という事になっている(笑)、困ったミンジョクではあります。
  1. 2017-04-23 17:20
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する