2017-04-09 18:38

海外安全対策に思う事

 「駐韓大使帰任、目的は邦人保護」についてエントリーしたのだが、コメント欄で都民ですさんから面白い情報をいただいた。
外務省が、なんとデューク東郷にテロ対策の依頼をしていました! 
「ゴルゴ13の中堅・中小企業向け海外安全対策マニュアル」 
http://www.anzen.mofa.go.jp/anzen_info/golgo13xgaimusho.html

まあ中身は外務省も変わったなあという感じなのだが、もちろん外務省のやることなので「必要な情報はみんなHPに書いてあるから見てくんろ」となっている。


しかし海外で仕事をしてきた経験から言うと、『残念ながら日本の外務省・大使館ほど頼りにならぬ存在はない』、これが正直な所である。
その一例として、もう古い話だが1999年12月にタイ東部工業地帯での大規模な石油貯蔵タンク(内容物はガソリンだった)火災事故の件がある。何せタイ国内の消防庁や軍隊が保有する化学消火剤全部を使い果たしても消火できず、最後はシンガポールから消火剤を空輸し消し止めた。そんな大火災だったので深刻な流言飛語が発生し(拡散元はタイの地元テレビ・ラジオだった)、タイ人が大挙避難する大騒ぎだった。
この時、アメリカ大使館はいろんな報道から、「今は状況は良く分からないが、取敢えず避難」とアメリカ人には連絡した。(翌日になって状況が分かったら解除)
しかし日本大使館の反応は、「えっ、何かあったんですか?、そうですか・・・。こちらは何も聞いていないので分かりませんが・・・。アメリカ大使館は避難と言っているんですか、そうですか、それならそちらで判断していただいて、避難するのも手ですねえ・・・、まあ自己責任でお願いします」。これが日本大使館の反応だった。
日本人社会の混乱したものの、そこは冷静に対処したが、タイ人がパニックになって逃げだして”もぬけの殻”になった町は「ドロボー天国」と化した。
それからこの事件の半年くらい後で、私は駐タイ特命全権大使閣下と話をする機会があった。しかし当時着任して半年ほどだった大使閣下はこんな件は全くご存じない。(事件は大使の着任直前の出来事だったが)


一寸思いで話が長くなった。こんな事で海外にいる日本人にとって万一の時頼りになるのは「日本国大使館」だけ。だからそこからの情報はしっかり見ていただきたい。
がしかし、残念ながら日本国大使館ほど頼りにならないところも無いのが実態だ
だから情報は自分で複数の所から確認するしかない。こう心してかかるべきだと思う。



所で情報をいろんな所から入手すると、情報がばらばらという事がよくある。
例えば、ある人は丸という。ほかの人は三角という。別の人は四角という。じゃあいったい誰を信用したらいいか。

実はこんな時、私はこんな事例で説明している。こんな図形を見てほしい。

例えばこんな形のモノ
2017-4-9丸三角四角 
この図は下記ブログより拝借しました

面白いですね。ある面から見れば〇、別の面から見れば△、もっと別方向からは□に見える。これが世の中なのだと思います。


緊急事態になると、ある人は丸だ、いや三角だ、違う四角だ、こんな報道が乱れ飛ぶ。残念ながら不安をあおるのはテレビ新聞などである
そんな中で冷静に判断して、パニックにならぬよう今から準備してゆくことが大切なのだと思う。

次回は「武力攻撃やテロなどから身を守る」について書いてみたいと思います。
  1. 海外
  2. TB(0)
  3. CM(8)

コメント

 さいとう・たかをさんが下記の記事で、「海外に行くたびに、日本人というのは気楽な人種だと気になっていました。『用心』の『よ』の字もしていない人がいる。外国は違う生活様式、違う考え方の人がいるところで、日本とは全く違うという頭でいないといけないんです」と発言されています。

 とは言っても何度か海外旅行に行ったことがある位なので、外国が日本とは違うというのは頭では知っているけれど実際はよく分りません。だから海外に赴任される方やご家族は本当に大変だと思います。

 ところで、もしかして駐タイ特命全権大使閣下とは岡﨑さんのことですか?気になりました。

 上の図で、見る角度によって違って見えると言うのは、本当にそうですよね。分っていないのに、もしくは意図をもって、丸を三角だと断言する人たちに扇動されないようにしないといけないですね。

【ゴルゴ13 テロ対策を説く】
http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2017_0406.html?utm_int=detail_contents_tokushu_001
  1. 2017-04-10 07:35
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

運命をアメリカとシナに任せて、立ち向かおうとしない日本人のどこが、民度が高いんでしょうか?
マッカーサー憲法前文のどこが「誇りある地位」なんでしょうか?
しかも、外務省は情報のじょの字すらもない。
相手に舐められないだけの軍備は必要です。トランプを見習えといいたい。
  1. 2017-04-10 11:51
  2. URL
  3. NINJA300 #/xzFVZWc
  4. 編集

在韓邦人、約4万人の避難は極めて難しい
https://samurai20.jp/2017/04/refuge/#comment-74721
自国民より優先して「他国(日本)の民間人を退避させる」というのは、異常なことである。何度も起きうる幸運ではない

※確かにイラン・イラク戦争の時のトルコの様に身を挺して日本人を救ってくれる存在など第二次朝鮮戦争のおりには無いと考えるべきでしょうね。
  1. 2017-04-10 16:16
  2. URL
  3. taigen #-
  4. 編集

To:都民です さん

>  さいとう・たかをさんが下記の記事で、「海外に行くたびに、日本人というのは気楽な人種だと気になっていました。『用心』の『よ』の字もしていない人がいる。外国は違う生活様式、違う考え方の人がいるところで、日本とは全く違うという頭でいないといけないんです」と発言されています。
>
>  とは言っても何度か海外旅行に行ったことがある位なので、外国が日本とは違うというのは頭では知っているけれど実際はよく分りません。だから海外に赴任される方やご家族は本当に大変だと思います。
>
>  ところで、もしかして駐タイ特命全権大使閣下とは岡﨑さんのことですか?気になりました。
>
>  上の図で、見る角度によって違って見えると言うのは、本当にそうですよね。分っていないのに、もしくは意図をもって、丸を三角だと断言する人たちに扇動されないようにしないといけないですね。
>
> 【ゴルゴ13 テロ対策を説く】
> http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2017_0406.html?utm_int=detail_contents_tokushu_001



その通りでして、私もタイでは何度か日本人旅行社の方に危機管理について注意したことがあります。
日本が平和すぎるんですね。
特に気をつけることは、現地の人が日本人に対し悪意とか悪感情を持っている場合。これは何が起こるか分かりません。
今これで一番気をつけるのが中国と韓国です。
特に韓国は日本人が敗戦後、朝鮮半島を通って帰国したときは実に悲惨でした。この国民性は今もまったく変わっていません。
韓流ドラマで甘い印象を持っていると酷い目にあいますね。
また親日国と言われるタイでも決して油断はできないと思っています。

それから特命全権大使閣下は赤尾信敏さんです。岡崎さんはしっかりした方だと思いますが、まあ酷い輩もいたものです。
  1. 2017-04-10 18:27
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

To:NINJA300 さん

> 運命をアメリカとシナに任せて、立ち向かおうとしない日本人のどこが、民度が高いんでしょうか?
> マッカーサー憲法前文のどこが「誇りある地位」なんでしょうか?
> しかも、外務省は情報のじょの字すらもない。
> 相手に舐められないだけの軍備は必要です。トランプを見習えといいたい。


腹立ちは尤もだと思いますが、そこで連中を貶すだけでは奴らの思うつぼ。
奴らを「思うつぼ」ではなく「ドツボ(正確には野ツボですが)」に嵌めるためにはどうするか。そんな事を考えたいですね。
  1. 2017-04-10 18:59
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

To:taigen さん

> 在韓邦人、約4万人の避難は極めて難しい
> https://samurai20.jp/2017/04/refuge/#comment-74721
> 自国民より優先して「他国(日本)の民間人を退避させる」というのは、異常なことである。何度も起きうる幸運ではない
>
> ※確かにイラン・イラク戦争の時のトルコの様に身を挺して日本人を救ってくれる存在など第二次朝鮮戦争のおりには無いと考えるべきでしょうね。



小坪さんはさすがですね。よく考えていると思います。
この件についての私の意見。
第一に避難は先ず個人の責任でやるべき。
個人が出来ない、やらない時は派遣する企業なりツアー会社がやるべき、これが二番目。
最後に其れでも何ともならない時は三番目が政府が避難させるべき。
こうでは無いでしょうか。
何もかも政府やお上に頼るのは絶対間違っています。
だから今のようなときに能天気に韓国に観光旅行に行くなど以ての外。そう思います。
  1. 2017-04-10 19:11
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

参考/青山繁晴】北暴発Xデー!この緊迫状態に日本は備えるべき

https://www.youtube.com/watch?v=1l0uJ5loYVk
  1. 2017-04-10 21:13
  2. URL
  3. NINJA300 #/xzFVZWc
  4. 編集

To:NINJA300 さん

> 参考/青山繁晴】北暴発Xデー!この緊迫状態に日本は備えるべき
>
> https://www.youtube.com/watch?v=1l0uJ5loYVk



情報ありがとうございます。
今まさに青山さんが言うとおりになってきています。危険極まりないですね。
  1. 2017-04-10 22:03
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する