2017-04-03 16:25

化学兵器をもっと知らないといけない時

 朝鮮半島が何やらきな臭い今日この頃、読売新聞が3月30日の社説でこんな事を言い始めた。

【読売新聞社説3月30日】
北朝鮮ミサイル 不測に備えて避難訓練重ねよ
http://premium.yomiuri.co.jp/pc/#!/news_20170329-118-OYT1T50175/list_EDITORIAL%255fEDITORIAL

その少し前、秋田県の男鹿半島で初めての避難訓練が行われたと報道されている。
2017.3.17 11:21
【北核ミサイル】
北ミサイル想定、初の避難訓練 秋田・男鹿で小学生ら参加
http://www.sankei.com/world/news/170317/wor1703170021-n1.html


良いことである。がしかし、相手は基地害国だ。一寸そのあたりに隠れていよう、こんな程度で済むと思ったら大間違ではないか。

丁度4月1日発売の雑誌正論5月号に、北朝鮮の化学兵器の事が良く分かる記事があった。
題して
「化学兵器大国 北朝鮮」
軍事ジャーナリスト 恵谷 治(えや おさむ)氏

2017-4-3化学兵器大国北朝鮮 

内容は平和ボケの短足には衝撃的である。何せ「金正男毒殺事件」VX(化学兵器)で行われたことが分かったばかり。記事は色々衝撃的だが、特に注目すべきは以下5点

1.北朝鮮の化学兵器生産工場は判明しているだけで9か所

2.90年代初めの資料では、北朝鮮の清算している致死性化学兵器は以下6点
  塩化シアン、イペリット、ホスゲン、ソマン、タブン、サリン
  しかし90年代中頃、、ウズベキスタンからVX製造技術と原料を入手し製造開始
  (引用者独り言:イペリット、ホスゲン・・、古いなあ・・・)

3.VXはサリンの20倍の毒性があり、サリンが揮発性の強い毒ガスなのに対し、VXは常温では琥珀色の粘性の強い無味無臭の液体で、その揮発性はほぼ水と同じで、VXを塗布しておけば1週間は有効なのだとか。

4.VXは危険な物質で取り扱いは困難だが、化学兵器の前駆体(完成品の直前物質)と最終工程で添加する化学物質を分離保管するバイナリー式VXを開発したものと考えられる。
前駆体は「イソプロピルアミノメチルエチル亜ホスホン酸エステル」という名前、添加物は硫黄化合物とのこと。

5.金正男を毒殺した実行犯の女性二人は両手にベビーオイルを塗ってそれを金正男の顔に塗りつけたが、そのベビーオイルには片方には「前駆体」が、もう片方には「添加物」が含まれていた。


しかし凄いことである。手に付けたベビーオイル(のようなもの)を塗り付けるだけで、成人男性を毒殺できる、こんな恐ろしいものが出来ていたわけだ
こんなもので無差別テロでもやられたら・・・・、いかに危険か想像できよう。


このVX(化学兵器)については、オーム真理教事件で使われ、たった一滴で人を殺害できるものと報道されたことがあるが、それ以来ほとんど耳にすることは無かった。
しかしこのVXの危険性を警告した方がいる。青山繁晴さんである。

青山繁晴さんの近著にこんなものが有る。
壊れた地球儀の直し方
2016年6月1日 扶桑社刊

2017-4-3壊れた地球儀の治し方 

この著書は青山さんが2004年に出版した「日本国民が決断する日」を改題、一部改稿と加筆したものだ。この著書に中にこんな記述がある。
「北朝鮮の大量破壊兵器を阻止するため、米軍が先制攻撃で地中貫通爆弾で核攻撃をしたと想定するとどうなるか」、こんな事が書かれている。
そこには北朝鮮の反撃でミサイルが日本に飛んで来るが、何発かは迎撃するものの一部は撃ち漏らし、着弾したミサイルからVX(化学兵器)が流出、大きな被害の可能性がある。こんな事が書かれている。

今朝鮮半島は危機が日一日と高まってきている。それなのに日本の国会は森友学園問題で不毛の議論を繰り返している。だが世の中は待ってくれない。
兎に角最小限の避難訓練でも始めねばいけない段階にきている。そう思っています。

  1. 朝鮮韓国
  2. TB(0)
  3. CM(18)

コメント

第二次朝鮮戦争

BBCでトランプ大統領がアメリカ一国でも北朝鮮に対して対処すると報道されました。米中会談前のジャブかもしれませんが、もし中国が協力を拒めば本当に北朝鮮への攻撃を始めるかもしれません。
大使を韓国に戻すのも、これに関連しているのでしょう。Xdayが近いのかもしれません。
  1. 2017-04-03 21:40
  2. URL
  3. 遼 #-
  4. 編集

神経ガスについて

VXガス、サリン…殺人神経ガスを徹底解説! 背景にナチスと殺虫剤と謎の研究所!【ググっても出ない毒薬の手帳】
http://tocana.jp/2017/02/post_12462_entry.html
神経ガス
https://ja.wikipedia.org/wiki/神経ガス

※解毒などの医療面での対応も検討しておくべきでしょうね。
  1. 2017-04-03 22:34
  2. URL
  3. taigen #-
  4. 編集

日本では全く報じられていませんが、海外ではこれがトップニュースになっているようです。

【緊急】トランプ大統領「北朝鮮対処、我々だけでもやる」CNN、BBC、アルジャジーラ等トップニュースで報道 / 正義の見方
http://www.honmotakeshi.com/archives/50996712.html

Trump: US will act unilaterally on North Korea if necessary - CNN.com
http://edition.cnn.com/2017/04/02/politics/donald-trump-north-korea/

Trump ready to 'solve' North Korea problem without China - BBC News
http://www.bbc.com/news/world-us-canada-39475178

Trump: If China doesn't deal with North Korea, we will - Al Jazeera
http://www.aljazeera.com/news/2017/04/trump-china-don-deal-north-korea-170403033406460.html

安倍政権が駐韓日本大使の帰任を決定しましたが、韓国ウォッチブログの「楽韓Web」が朝鮮半島有事が近いことを示唆する記事を書いていました。直接書いてはいませんが、大使の帰任は邦人保護のためではないかと。コメント欄も異例の速さで伸びています。

楽韓Web : 今日午前:トランプ「中国が北朝鮮の核に手をこまねくなら我々が独自に動く」 → 今日午後:岸田外相「駐韓日本大使を明日帰任させます」……え?
http://blog.livedoor.jp/rakukan/archives/5196320.html
  1. 2017-04-03 23:18
  2. URL
  3. かんぱち #vF6NeGQU
  4. 編集

【迫る朝鮮動乱】トランプ大統領「北朝鮮は我々だけで対処」日本政府、一時帰国中の大使を韓国へ「邦人保護に言及」
https://samurai20.jp/2017/04/upheaval/#comment-74096

村の寄り合いの話になる。

最近、空き巣も増えた、
治安が悪いから「みんなでセコムでも」となっているのが、今の東アジア情勢。

そこで「セコムと契約したら、泥棒が来る!」と謎の叫びをあげているのは、
泥棒の仲間じゃなかろうかとため息をついているのが我々だ。

      ☝
この例えは秀逸だと思いました。
  1. 2017-04-04 10:39
  2. URL
  3. taigen #-
  4. 編集

Re: 第二次朝鮮戦争

> BBCでトランプ大統領がアメリカ一国でも北朝鮮に対して対処すると報道されました。米中会談前のジャブかもしれませんが、もし中国が協力を拒めば本当に北朝鮮への攻撃を始めるかもしれません。
> 大使を韓国に戻すのも、これに関連しているのでしょう。Xdayが近いのかもしれません。



確かにトランプはそう言っていますね。
今回の習近平との会談でどうなるかでしょう。日本人も腹をくくるときが来たようです。
中韓にいる日本人はみんな帰国すべき時ですね。
  1. 2017-04-04 13:35
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

Re: 神経ガスについて

> VXガス、サリン…殺人神経ガスを徹底解説! 背景にナチスと殺虫剤と謎の研究所!【ググっても出ない毒薬の手帳】
> http://tocana.jp/2017/02/post_12462_entry.html
> 神経ガス
> https://ja.wikipedia.org/wiki/神経ガス
>
> ※解毒などの医療面での対応も検討しておくべきでしょうね。



貴重な情報ありがとうございます。私も化学兵器に関しては殆ど知識がないので大変有り難かったです。

そしてご指摘の通り、解毒など医療面の対応、訓練と機材などの準備、薬品の備蓄などやることが沢山ありますね。
特に化学兵器もそうですが、生物兵器となると日本の医療関係は遅れています。
患者の隔離のための設備など極々わずかしかない。設備の確保が急務でしょう。
  1. 2017-04-04 13:48
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

To:かんぱち さん

> 日本では全く報じられていませんが、海外ではこれがトップニュースになっているようです。
>
> 【緊急】トランプ大統領「北朝鮮対処、我々だけでもやる」CNN、BBC、アルジャジーラ等トップニュースで報道 / 正義の見方
> http://www.honmotakeshi.com/archives/50996712.html
>
> Trump: US will act unilaterally on North Korea if necessary - CNN.com
> http://edition.cnn.com/2017/04/02/politics/donald-trump-north-korea/
>
> Trump ready to 'solve' North Korea problem without China - BBC News
> http://www.bbc.com/news/world-us-canada-39475178
>
> Trump: If China doesn't deal with North Korea, we will - Al Jazeera
> http://www.aljazeera.com/news/2017/04/trump-china-don-deal-north-korea-170403033406460.html
>
> 安倍政権が駐韓日本大使の帰任を決定しましたが、韓国ウォッチブログの「楽韓Web」が朝鮮半島有事が近いことを示唆する記事を書いていました。直接書いてはいませんが、大使の帰任は邦人保護のためではないかと。コメント欄も異例の速さで伸びています。
>
> 楽韓Web : 今日午前:トランプ「中国が北朝鮮の核に手をこまねくなら我々が独自に動く」 → 今日午後:岸田外相「駐韓日本大使を明日帰任させます」……え?
> http://blog.livedoor.jp/rakukan/archives/5196320.html



情報ありがとうございます。
間違いなく邦人保護の為の帰任でしょう。何せ日本の新聞が「邦人保護」、この一言を見事にスルーしている。
この一つとっても邦人保護間違いなしと言って良いと思います。
  1. 2017-04-04 13:52
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

To:taigen さん

> 【迫る朝鮮動乱】トランプ大統領「北朝鮮は我々だけで対処」日本政府、一時帰国中の大使を韓国へ「邦人保護に言及」
> https://samurai20.jp/2017/04/upheaval/#comment-74096
>
> 村の寄り合いの話になる。
>
> 最近、空き巣も増えた、
> 治安が悪いから「みんなでセコムでも」となっているのが、今の東アジア情勢。
>
> そこで「セコムと契約したら、泥棒が来る!」と謎の叫びをあげているのは、
> 泥棒の仲間じゃなかろうかとため息をついているのが我々だ。
>
>       ☝
> この例えは秀逸だと思いました。


凄い!この話座布団10枚!、面白い「たとえ話」、有難う御座います。
実はこのたとえ話を地で行く問題が近くでも起こっていまして、犯人は○○人と見られています。
しかしそんな連中でも大切な労働力なので簡単には文句も言えない。
そんなこんなで「忖度」すると今の時代になる。いやあ、日本も物騒になりました。
  1. 2017-04-04 13:59
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

青山さんは、東京の地下鉄の防空壕(シェルター化)も主張してますよね。
政府は北から攻撃を受けたときの日本国民を守る気がないと言われてもなにも言えないと思います。
VXガスの解毒剤の配置等の準備をあらゆる事態を想定して行うべきです。
また、攻撃目標としての原発のイージスやパトリオット、北スパイのテロ攻撃対策もやらなければなりません。
森友なんてやってる場合じゃない。辻本とレンポーは国家反逆罪で死刑でよい。
男鹿だけが危険とおもっていると大間違い。
なんでも東京23区では北は1グループずつ3人、計69人の破壊工作員が同時に破壊活動を行うそうです。関東大震災の再現です。水源地、電力施設の防御は万全なはずないですよね。
政府は少なくとも、国民に水を蓄えておくように情報を流すべきでしょう?パニックになるからだめ?だったら、政府は何もやらないと一緒だからいらない。
  1. 2017-04-04 19:00
  2. URL
  3. NINJA300 #/xzFVZWc
  4. 編集

 バンカーバスターを使用しても、北はその威力が届かないもっと地下に格納しているという軍事評論家もいます。ただ、北は中国の人工衛星からの情報を使用しているらしいので、その情報を止めればいいのではないでしょうか?

 それよりも、テロが脅威です。オウムのテロ事件は未だ解明されていないので、あれが北の影響下にあるのではという疑義は晴れていません。

 各国がそろそろ本気になって動いている様で、この件については海外のニュースの方がオブラートに包まない報道をしていそうですね。また、この記事の続きをお願いいたします。
  1. 2017-04-05 13:39
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

To:NINJA300 さん

> 青山さんは、東京の地下鉄の防空壕(シェルター化)も主張してますよね。
> 政府は北から攻撃を受けたときの日本国民を守る気がないと言われてもなにも言えないと思います。
> VXガスの解毒剤の配置等の準備をあらゆる事態を想定して行うべきです。
> また、攻撃目標としての原発のイージスやパトリオット、北スパイのテロ攻撃対策もやらなければなりません。
> 森友なんてやってる場合じゃない。辻本とレンポーは国家反逆罪で死刑でよい。
> 男鹿だけが危険とおもっていると大間違い。
> なんでも東京23区では北は1グループずつ3人、計69人の破壊工作員が同時に破壊活動を行うそうです。関東大震災の再現です。水源地、電力施設の防御は万全なはずないですよね。
> 政府は少なくとも、国民に水を蓄えておくように情報を流すべきでしょう?パニックになるからだめ?だったら、政府は何もやらないと一緒だからいらない。



全くもって正論です。兎に角東京のあの人口を避難させる、これがいかに大変かは東日本大震災で良く分かったはず。
しかし今も南ン備えをしていないところが多い。
特にVXの解毒剤など、今からでも大車輪で製造を始めるべきでしょう。

こんな時一番ダメなのはゴミメディア。単に人の揚げ足取りしかやらないので百害あって一利なしです。
自衛隊がイザ有事となったら、真っ先にメディアを制圧することを考えていると仄聞しますが、全く大正解です。

しかしX-DAYが刻一刻と迫っていると感じますが、日本は天下泰平そのもの。
困ったものです。
  1. 2017-04-05 16:48
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

To:都民です さん

>  バンカーバスターを使用しても、北はその威力が届かないもっと地下に格納しているという軍事評論家もいます。ただ、北は中国の人工衛星からの情報を使用しているらしいので、その情報を止めればいいのではないでしょうか?
>
>  それよりも、テロが脅威です。オウムのテロ事件は未だ解明されていないので、あれが北の影響下にあるのではという疑義は晴れていません。
>
>  各国がそろそろ本気になって動いている様で、この件については海外のニュースの方がオブラートに包まない報道をしていそうですね。また、この記事の続きをお願いいたします。


アメリカは地下に隠れた敵に対する戦いは下手です。これは大東亜戦争のペリリュー島、硫黄島、そしてベトナム戦争で散々経験した筈ですが、まだ駄目ですね。
北朝鮮は旧日本軍の伝統が生きていますから油断できません。アメリカが朝鮮戦争でなぜMIG15にあんなに手こずったか考えるべきなんですね。
しかし今のままなら想像だに恐ろしいことが現実になります。
一番警戒せねばいけないのはテロですが、それを徒に怖い怖いと騒ぐ連中も同罪でしょう。
  1. 2017-04-05 17:03
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

技術の出所はおそらくロシアです。

北朝鮮のミサイルには旧ソ連の技術が使われていることが解っています。したがって命中精度も予想以上と思った方が良いと思います。
旧ソ連の技術は、ミサイルの制御の正確さはもちろんですが、移動式の発車装置であるということが特徴です。かつてワルシャワ条約機構軍にSS-20というミサイルがありましたが、その技術でまず間違いないと思います。
つまり、移動式であるから全発射台を破壊するのが難しいのです。アメリカには届きません。ICBMなど必要ではないのです。日本に核ミサイルが一発で良いから落ちて、日本人が1〜2万人程度犠牲になるだけで良いのです。
日本に核を持たせないようにしていたのはアメリカです。軍事技術の開発を妨害していたのもアメリカです。でもそれはすでに世界周知のことです。その日本に核が落ちたらどうなるか。
間違いなく新時代が来るように思います。
ちょっと不謹慎ですが、私は日本に北朝鮮の核ミサイルが落ちるような不吉な予感がしてなりません。
  1. 2017-04-05 19:53
  2. URL
  3. 縄文人 #wM6nolEE
  4. 編集

>>ちょっと不謹慎ですが、私は日本に北朝鮮の核ミサイルが落ちるような不吉な予感がしてなりません。

可能性はあると思います。ただ、核をミサイルに装填できるのか?それ次第。
もっと可能性があるのは、ミサイルにVXガスを積載するケース。霞が関狙えば日本はマヒ。ミサイルが車で数十分あるだろうから、その間に地下鉄駅に避難することが重要。不謹慎ですが・・ガスマスクの株は暴騰?
その可能性は少ないとしても、日本も長期的視野で弾道ミサイルを保持するべきです。本日は株が下がっていますが、東京計器をほんのちょっと試し買いしてみました。資本主義とは冷徹です。
母には水と缶詰を多めに備蓄するように言っておきました。本当は真実を言わない政府とマスメディアの方が冷たい。原発事故のときに、風向きを報道しなかったように。風評被害だと言って、いまだに汚染量を発表しません。特に、ミルク。那須高原ミルクってまだあるんでしょうか?

  1. 2017-04-06 14:33
  2. URL
  3. NINJA300 #/xzFVZWc
  4. 編集

Re: 技術の出所はおそらくロシアです。

> 北朝鮮のミサイルには旧ソ連の技術が使われていることが解っています。したがって命中精度も予想以上と思った方が良いと思います。
> 旧ソ連の技術は、ミサイルの制御の正確さはもちろんですが、移動式の発車装置であるということが特徴です。かつてワルシャワ条約機構軍にSS-20というミサイルがありましたが、その技術でまず間違いないと思います。
> つまり、移動式であるから全発射台を破壊するのが難しいのです。アメリカには届きません。ICBMなど必要ではないのです。日本に核ミサイルが一発で良いから落ちて、日本人が1〜2万人程度犠牲になるだけで良いのです。
> 日本に核を持たせないようにしていたのはアメリカです。軍事技術の開発を妨害していたのもアメリカです。でもそれはすでに世界周知のことです。その日本に核が落ちたらどうなるか。
> 間違いなく新時代が来るように思います。
> ちょっと不謹慎ですが、私は日本に北朝鮮の核ミサイルが落ちるような不吉な予感がしてなりません。


ロシアの技術でしょうねえ。ロシアは軍事技術に特化した国ですから、それだけのものを持っているでしょう。
そして冷千数傑で大量の軍事技術者が失業しました。こんな連中があちこちで指導していますから、そこそこも物ができると思います。
以前ポスコのインドネシア工場の問題を書きましたが、この高炉の運転技術者はロシア人でした。ウクライナから来たようです。

アメリカは中国がやらなければアメリカ独自ででもやると言っていますが、いかなる理由が有ろうとも核兵器は使わないでしょう。
理由はアメリカの三大原罪、これは黒人奴隷、インディアン虐殺、そして原爆です。この原罪に第四を書き加えるのはいかなトランプでも無理でしょう。但しもし日本が核攻撃されたら話は別ですね。
その時は半島はまさに火の海でしょう。
しかし不吉な予感がします。だからこんなエントリーをしているのですが・・・。
  1. 2017-04-06 18:04
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

To:NINJA300 さん

> >>ちょっと不謹慎ですが、私は日本に北朝鮮の核ミサイルが落ちるような不吉な予感がしてなりません。
>
> 可能性はあると思います。ただ、核をミサイルに装填できるのか?それ次第。
> もっと可能性があるのは、ミサイルにVXガスを積載するケース。霞が関狙えば日本はマヒ。ミサイルが車で数十分あるだろうから、その間に地下鉄駅に避難することが重要。不謹慎ですが・・ガスマスクの株は暴騰?
> その可能性は少ないとしても、日本も長期的視野で弾道ミサイルを保持するべきです。本日は株が下がっていますが、東京計器をほんのちょっと試し買いしてみました。資本主義とは冷徹です。
> 母には水と缶詰を多めに備蓄するように言っておきました。本当は真実を言わない政府とマスメディアの方が冷たい。原発事故のときに、風向きを報道しなかったように。風評被害だと言って、いまだに汚染量を発表しません。特に、ミルク。那須高原ミルクってまだあるんでしょうか?



確かに不謹慎な事ではありますが、日本にかけられた戦後70年以上の頸木、此れから脱却できるほとんど唯一の方法かもしれません。それにしてはあまりにも犠牲が大きすぎますが、このままさらに20年、30年と無為に過ごしていくことを考えると、百年の計で見てあるいはよい選択肢と言えるノアも知れません。

最近保守の論客たちが異口同音に言うのは、アメリカはどうしても日本を縛っておきたい。日本にフリーハンドを与える事だけは避けたい。こう思ってその為に策略を練っている。
しかしそれがついに破たんしました。日本を縛るロープの役目が中韓だったんですが、韓国が脱落しました。中国もまもなく崩壊するでしょう。
そしてもっと厄介なのが、アメリカも国体が崩壊しかかっている。そしてその崩壊しかかっているアメリカを助けることができるのは日本だけと、このことにどうやらアメリカも気が付き始めたように見えます。
その一つの例が中国主導のAIIBにほとんどの先進国が参加したのに日本だけ不参加。この事で孤立しかけたアメリカを救ったことだと思います。
これでアメリカのエスタブリッシュメントの論調に変化が出るのではないか、今注意深く見ています。
  1. 2017-04-06 18:20
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

【銃乱射や爆発などテロ対応、特殊な手術できる外科医を養成…東京五輪に備え】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170405-00050006-yomidr-sctch

この中に化学兵器なども、加えてほしいですね。

 半島有事の際に、日本は参戦するのか、世界の常識としては、参戦するのが当然だということですが、どのようにすべきなのか安倍首相の考えは決まっているのでしょうか。ここで日本の立場が大きく変わるのは間違いなさそうですね。
  1. 2017-04-06 21:12
  2. URL
  3. Cherry Blossoms #-
  4. 編集

To:Cherry Blossoms さん

> 【銃乱射や爆発などテロ対応、特殊な手術できる外科医を養成…東京五輪に備え】
>
> https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170405-00050006-yomidr-sctch
>
> この中に化学兵器なども、加えてほしいですね。
>
>  半島有事の際に、日本は参戦するのか、世界の常識としては、参戦するのが当然だということですが、どのようにすべきなのか安倍首相の考えは決まっているのでしょうか。ここで日本の立場が大きく変わるのは間違いなさそうですね。



まったく同感ですが、テロにしても外国からの侵略にしても、使われるものはいろんな武器があるわけで、いろんな可能性に対処するのは大変なんですね。兎に角一歩づつという事でしょうか。


それからこれが大問題なのですが、半島有事の際日本が参戦するかどうか、これは現行憲法上不可能です。
唯一可能なのは相手が先制攻撃してきたとき、それに対する反撃だけです。
ですから自衛隊の方は「黙って耐えて」いますが、日本は自衛隊員が殺されなければ反撃できません。中国などはそれをよく知っていますから、尖閣でやりたい放題している訳です。
韓国人もそれを知っていますから、竹島などでやりたい放題です。また日本マスゴミに入り込むのもアメリカ様公認と思っていますから始末が悪いです。
この問題が解決してやっと戦後が終わるという事ですね。

それから北の核について六か国協議がありますが、これに対する幻想を捨てねばいけません。
六か国協議は北朝鮮問題の会議を隠れ蓑にして、日本の防衛力強化、核開発を防止するためのインチキ協議でした。
結局それで一番損をしたのは日本、こんな状況です。失った十数年の時間が何とももったいなかったと思います。
  1. 2017-04-07 10:01
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する