2010-05-20 12:15

タイの騒乱はタクシンによるテロ

タイの騒乱は昨5月19日、タクシン派反政府デモ隊の幹部が投降したものの一部強硬派による抵抗が続いている。

占拠地区では各所で放火・略奪でムチャクチャ。

 

<以下newsclipより引用>

タクシン派が連続放火、セントラルワールド炎上

2010/5/19 (22:06)
 

【タイ】タイのテレビ報道によると、19日にタクシン元首相派に放火されたバンコク最大級のショッピングセンター(SC)、セントラルワールドが同日夕方から夜にかけ激しく炎上し、一部が倒壊した。タクシン派はほかにも、ラマ4世通りやディンデン地区など20カ所以上で放火し、テレビ局チャンネル3があるラマ4世通りのマリーノンタワー、アソーク交差点の銀行支店など、日本人居住地近くでも火の手が上がった。

 

 セントラルワールドは欧米の高級ブランド、伊勢丹、紀伊国屋、多数の日本食店が入居するバンコクのランドマーク的存在で、建物前には高架電車BTSの線路がある。今回の火災が観光、交通やタイ人の精神面に与える影響は極めて大きいと予想される。

 

 タクシン派が放火したのはほかに、▽セントラルワールドに隣接する高層ホテルのセンタラグランド▽BTSサイアム駅前の巨大SC、サイアムパラゴン▽サイアムスクエアの映画館▽ラマ4世通りのディスカウントストアのテスコ・ロータス、バンコク銀行支店、カシコン銀行支店、首都電力公社オフィスなど▽戦勝記念塔のショッピングセンター、センターワン▽ディンデン地区のバンコク銀行支店、セブンイレブン▽バンコク銀行のフアラムポーン支店▽タイ証券取引所(SET)ビル――など。

 

 タクシン派は夜間外出禁止令が出た19日午後8時以降もバンコク各地で放火、銃撃を続け、被害が拡大した。放火の標的となったバンコク銀行は反タクシン派の黒幕とされるプレム枢密院議長と関係が深い。セントラルワールドを所有運営するセントラルグループも反タクシン派とみられていた。

 

 タクシン氏は首相在任中に職権を利用して不正に利益を得たとして、先月、裁判所命令で資産490億バーツ(約1400億円)を没収された。今回の連続放火にはタクシン氏の意思が働いたという見方もある。

 

<引用終り>

 

タクシン派反政府デモ隊が占拠していたのはバンコクのビジネス街中心地。

そしてセントラルワールドはその中でも中心的存在で日本のデパート伊勢丹があるので日本人にもなじめ深い。

 

炎上するセントラルワールド(5月19日午後)

 

かつての伊勢丹

 

伊勢丹の有るセントラルワールドは今日5月20日朝の報道では全焼らしい。ビルそのものが崩壊の危険があると報道されている。

 

そのほか銀行・証券取引所などが多数放火され、恐らく壊滅状態であろう。

(危険で消火活動が出来ないので、火をつけられたら燃えるに任せるだけ)

この復旧には相当の年月が掛かる。タイにとっては致命傷と言えるだろう。

 

では何故タクシン派こんな事をしたのか?

前回「混乱するタイ<混乱の元凶タクシンの実像」としてエントリーした。

http://tansoku159.iza.ne.jp/blog/entry/1549355/

 

改めて要点を説明すると

 

1) タクシンとは華僑2世(中国名:丘達新)でカネの亡者である

 

2) 一代で莫大な富を築き、それをばら撒く事で政界に進出。2001年には首相になったが5年後失脚。

 

3) 支持基盤はタイ北部・東北部の貧しい農民だが、それを束ねているのはタイ共産党の残党

   (当然中国との関係がささやかれている)

 

4) 政権復帰を狙っており、最終的には首相より上を狙っているといわれている。

(大統領制とかタクシン王朝とか取り沙汰されている)

 

 

では どの程度のカネの亡者か

 

上の記事にある「先月、裁判所命令で資産490億バーツ(約1400億円)を没収された

これはタクシンの首相在任中に資産が増えた分は不正蓄財とみなされ没収された物。

(タイの首相は会社経営してはいけない、株も持ってはいけないことになっている・・・不正防止のため)

 

さてタクシンが首相をしていたのは2001年~2006年までの約5年、この間に不正蓄財が約1400億円。

だから1年で280億円、労働日1日当たり1億円以上稼いだ事になる。

凄いの一言ではないか。

子ども手当て1ヶ月1500万円とは桁が違う。

 

このカネでタイ共産党の残党に武力闘争させているのが現在のタイの騒乱の実態。

 

4月に日本人カメラマン村本さんが射殺されたが、この犯人はライフルを持ち黒覆面姿であったと報道されている。

多分コレが共産党の残党による狙撃部隊。

現地では村本さんは一発で急所を打ち抜かれ即死状態、

これはプロの仕業であろうと言われている。

 

タクシンの暗躍を示す事例が見つかった。4月22日、レムチャバン港で摘発されたライフル銃の密輸事件。

これは関税局が公表した密輸されたライフル銃の一部。

全部で1000丁あったそうだ。

 

日本で市販されているライフル銃は1丁10万円から20万円くらい、10万円としても1000丁で1億円。

こんな事の出来る人物はタクシンしかいないと考えられている。

そして多分コレは氷山の一角、カンボジア辺りからなら幾らでも密輸のルートがある。

タクシン派には相当数の武器があると見られている。

 

最後にタクシン派と日本の民主党政権には類似点が多い。

瓜二つといっていいだろう

 

   <タクシン>       <日本の民主党政権>

1) 華僑である   ⇒ 在日が異常に多い。

               帰化して即国会議員になった議員も

 

2) 共産党の残党 ⇒ 日本赤軍上がりの法務大臣以下多数

 

3) 大富豪     ⇒ 子ども手当てが月1500万ははした金

              (貰っても知らぬ存ぜぬ)

 

4) ばら撒き政治 ⇒ 口から出任せの政策

              (子ども手当て他多数)

 

タイの政治の混乱は日本の明日を暗示しているように見えるのだがどうだろう。

  1. タイiza10年以前
  2. TB(0)
  3. CM(8)

コメント

No title

>最後にタクシン派と日本の民主党政権には類似点が多い。
瓜二つといっていいだろう

確かに体質的な類似点は多いですね。

タイの王室が心配ですね。
後継者に問題有りとか?こう言う時期が一番体制が不安定になる。
外患にも狙われやすい。

  1. 2010-05-20 14:57
  2. URL
  3. sonoraone #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sonoraoneさん

>タイの王室が心配ですね。
>後継者に問題有りとか?こう言う時期が一番体制が不安定になる。
>外患にも狙われやすい。

タイの王室の場合、王位継承権はワチラロンコン王子とシリントン王女が持っています。
そして次期国王は現国王が指名する事になっているので、どちらが選ばれるかはプミポン国王の判断次第。
普通ワチラロンコン王子を皇太子と呼びますが、正確には皇太子が二人いる状態。
そしてワチラロンコン王子(皇太子)が父王とは正反対の人物で全く人気無し。
そこが今回のタクシンによる騒ぎの根底にある。
困った事です。
  1. 2010-05-20 15:46
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちわ

正直、タイの事は余り関心が有りませんでした。
暑い国=苦手でタイには行ったことすら有りません。
 <タクシン>       <日本の民主党政権>

1) 華僑である   ⇒ 在日が異常に多い。

               帰化して即国会議員になった議員も
等々、非常に冷静な分析されているようで。

愛知県議にも、同様の帰化議員が居まして、
しかも、県議会で警察委員もしています。
P店の代弁者です。

仕事の関係で知る在日が帰化しまして、
こちらから聞きもしないのに、自分は選挙の為に
帰化したと言いました。何のこっちゃ?って感じです。

追いかける側は、官報で定期的に見てるから知ってましたけど・・・

日本が好きで帰化する何て言うのは先ず無いですからね。

しかし、マスゴミはタイに関して詳細を伝えない所を見ると
まだ小沢に遠慮してるのかな?

貴兄の言う内容を日本国民が知れば、更に打撃ですもんね。
  1. 2010-05-20 16:04
  2. URL
  3. とろ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

続編、ありがとうございます。
 プミポン国王陛下、大丈夫でしょうか。間違いない判断をしていただきたいものです。それにしても不正蓄財を許し、その金でアカに転ぶとは・・・
一部のタイ国民もひどいものです。

それにしても、ミンスの莫迦共、日本国民も金で転ぶと思ってんだろうか。

本当にもう一度大掃除が必要でしょう。
  1. 2010-05-20 21:32
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To とろさん

>愛知県議にも、同様の帰化議員が居まして、
>しかも、県議会で警察委員もしています。
>P店の代弁者です。
>
>仕事の関係で知る在日が帰化しまして、
>こちらから聞きもしないのに、自分は選挙の為に
>帰化したと言いました。何のこっちゃ?って感じです。
>
>追いかける側は、官報で定期的に見てるから知ってましたけど・・・
>
>日本が好きで帰化する何て言うのは先ず無いですからね。

そうですね、帰化しない事でのメリットを享受しておいて、帰化した事の方がメリットが有りそうとなると帰化する。こんなことが許される事がそもそも異常です。

>しかし、マスゴミはタイに関して詳細を伝えない所を見ると
>まだ小沢に遠慮してるのかな?
>
>貴兄の言う内容を日本国民が知れば、更に打撃ですもんね。

マスゴミの報道を見ていては真実は分かりません。
だから一つずつ事実を明らかにせねばと思います。
  1. 2010-05-21 06:41
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>続編、ありがとうございます。
> プミポン国王陛下、大丈夫でしょうか。間違いない判断をしていただきたいものです。それにしても不正蓄財を許し、その金でアカに転ぶとは・・・
>一部のタイ国民もひどいものです。
>
>それにしても、ミンスの莫迦共、日本国民も金で転ぶと思ってんだろうか。
>
>本当にもう一度大掃除が必要でしょう。


プミポン国王も確か今82歳位だった筈、だから何時まで元気でいられるか、時間との競争です。
そしてもう一つ厄介な事、シリキット王妃は馬鹿な息子を溺愛していると言われています。
そして10年位前にタイ人の間で囁かれていた事、それは国王がシリントン王女に次期国王になるよう話したが王女は断った。理由は「若しそれを受ければ私は殺される」、こんな話です。勿論噂話です。
この話の延長線上にタクシンの今回の騒乱がある。そう見ています。
  1. 2010-05-21 07:09
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 短足おじさんさん

>プミポン国王も確か今82歳位だった筈、だから何時まで元気でいられるか、時間との競争です。
>そしてもう一つ厄介な事、シリキット王妃は馬鹿な息子を溺愛していると言われています。
>そして10年位前にタイ人の間で囁かれていた事、それは国王がシリントン王女に次期国王になるよう話したが王女は断った。理由は「若しそれを受ければ私は殺される」、こんな話です。勿論噂話です。
>この話の延長線上にタクシンの今回の騒乱がある。そう見ています。

なるほど、内憂外患が絶えないんですねえ。華僑をただそれだけの理由で排除はできませんし、権力握ってしまってからでは、違法行為し放題でも排除ができない。ただの金持ちならば何とでもなるんだが、裏にシナのアカ共がいるとなると、なんとも手の打ち用がない・・・
 アカ共に余計な金を握らせたということ・・・日本の罪かもしれません。



  1. 2010-05-21 12:38
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん

>なるほど、内憂外患が絶えないんですねえ。華僑をただそれだけの理由で排除はできませんし、権力握ってしまってからでは、違法行為し放題でも排除ができない。ただの金持ちならば何とでもなるんだが、裏にシナのアカ共がいるとなると、なんとも手の打ち用がない・・・
> アカ共に余計な金を握らせたということ・・・日本の罪かもしれません。

アカい連中が富と権力を握るとどうなるか、これはタイだけの問題ではない。
日本だって同じ、それで今の日本の苦境が有る・・・
困った事です。
  1. 2010-05-21 12:58
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する