2017-01-15 14:08

雪の朝

 今朝は何年振りかの(当地方では)大雪でした。
朝6時55分の気温はー1.5℃、本日の(つまり深夜0時以降の)最低気温はー2.7℃でした。

2017-1-15本日朝の雪景色 

昨夜は夕方6時ころから雪の中を車で外出、高速道路も幸い通行出来たので名古屋近郊の町まで行ってきました。
帰りは9時少し前から走り出したのですが、私は冬の装備をしているので別に支障なく走れるのですが、雪のほとんど降らない当地方では夏タイヤのクルマが多く、極端なノロノロ運転をするクルマがいて時間がかかりました。

まだまだこれから冬本番。しっかり備えをしてこの冬を乗り切りたいですね。

  1. 社会一般
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

お久しぶりです

こんにちは、
ちょっと面白い話がありましたので、久々にコメントさせて頂きます。

南の方が積雪が多かったみたいですね、関市で7cm、岐阜市で14cm(実測)で、氷点下なので中々溶けませんでしたが、幸い雪かきはせずに済みました。
こんな日に親戚の法事があり、雪の中を行ってきましたが、隣町で鳥インフルエンザが発生して8万羽殺処分だとかで、その和尚が立ち会うために、三部経を二部構成に早々に切り上げて飛んで行きました。
和尚が立ち会うなんて、初めて聞きました。
  1. 2017-01-18 16:05
  2. URL
  3. 悟空(fcq821改め) #/lkjinTE
  4. 編集

Re: お久しぶりです

> こんにちは、
> ちょっと面白い話がありましたので、久々にコメントさせて頂きます。
>
> 南の方が積雪が多かったみたいですね、関市で7cm、岐阜市で14cm(実測)で、氷点下なので中々溶けませんでしたが、幸い雪かきはせずに済みました。
> こんな日に親戚の法事があり、雪の中を行ってきましたが、隣町で鳥インフルエンザが発生して8万羽殺処分だとかで、その和尚が立ち会うために、三部経を二部構成に早々に切り上げて飛んで行きました。
> 和尚が立ち会うなんて、初めて聞きました。



お久しぶりです。HNを新しくして悟空ですか。空(くう)を悟ったという事でしょうか。
この雪ですが、雨雲レーダーを見ると分かるのですが、今回は関ヶ原辺りから帯状の雪雲が知多半島から三河湾を渡って渥美半島の田原方面に流れていました。このような時は四日市は大雪ですが岐阜の方は比較的雪は少ない。そんな風向きでした。

それから和尚さんが鳥の処分に立ち会う、多分農家の方が今まで手塩にかけて育ててきた鳥を心ならずも処分せねばならない。
そんな思いで鳥の冥福を祈ってお経をあげてもらったのでしょう。
やっぱり日本人ですね。養鶏業の方の温かい心を感じました。
正月早々、悲しいながらも心温まる、そんな思いです。
  1. 2017-01-18 19:12
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する