2017-01-12 10:30

VW、世界販売首位へ 16年、1031万台 トヨタ超えほぼ確実


 一昨年9月に発覚したVWの排ガス不正問題。この続報が絶えて久しいのだが、それでも2016年の世界販売台数はVWが世界一になったらしい・・・???。

最初に其れを伝える報道から

<以下引用>

VW、世界販売首位へ 16年、1031万台 トヨタ超えほぼ確実
2017.1.11 00:38     

 ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)は10日、2016年のグループの世界販売台数が前年比3・8%増の1031万2400台だったと発表した。VWとしては過去最高。通年で4年連続世界販売1位のトヨタ自動車を抜いて首位に立つことがほぼ確実になった。

 VWは15年9月に発覚した排ガス規制逃れ問題の影響や一部新興国の景気減速に苦しめられているが、中国市場で販売を大きく伸ばした

 トヨタは昨年12月、16年のグループ世界販売台数が1%減の1009万台になるとの見通しを示していた。

 VWの地域別は、問題が最初に明るみに出た米国が2・6%減、景気の冷え込むロシアが4・3%減。ブラジルも33・9%減と大きく落ち込んだが、規模の大きい中国市場が12・2%増で全体の販売台数を押し上げた。(共同)
(引用者注:日本のVW販売台数は13.8%減)
<引用終り>


 VW頑張ってますねえ。まあ何はともあれ車が売れ、決算も黒字に転換したそうで、目出たいことでは無いですか。頑張ったVWさん、おめでとう!。

所でせっかく世界一になったんですから、VWさんもそろそろ世界一らしい事をやったらどうなんでしょうか。
それはあの排ガス不正問題の中身をきちんと公表することです。
該当車両は1100万台と言います。とてつもない台数ですよね。
でもこの排ガス不正車、リコールはどうなったんでしょうか???。それから排ガス対策はいつのクルマからやるんでしょうか。
普通なら排ガス対策前と後でこんなに性能が変わったとか、そんなレポートが有っても可笑しくないのですが、まったくありません。

これは下衆の勘繰りですが、VWさんは全部頬かむりをして逃げたつもり、アメちゃんにはシコタマ罰金を払ったんだからいいだろ、こんな所なのではないでしょうか。
その為の免罪符が世界ナンバーワンの勲章。不正はあったんだが、それでも販売台数世界一だ、だからもうこの話はチャラ。こんな所と、これは下衆の勘繰り、本当かどうかは皆さんで考えてください。
でもこんな事がまかり通ると、その裏返しでドイツ辺りの反日が益々酷くなりそうで心配ではあります。

参考記事
フォルクスワーゲンみそぎなき黒字回復、排ガス不正はなかったことに?
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/06/post-5367_1.php

Newsweekでも問題にして記事にしているのだが、その後も何の音さたも無し・・・

トヨタHV、欧州販売40%増 VW不正で追い風 ディーゼル車は「消えゆく存在」

ディーゼル車は「消えゆく存在」、この一言が大いに気になるのです。実は現在のディーゼル車は一昔前の物とは全く違う、実に素晴らしいもので、私のタイでの経験でも素晴らしいものです。
その顛末は以下ブログ参照ください
VWの不祥事発覚に思う事

現在のコモンレール・ディーゼルではどうしてもクリヤー出来なかった反ガス規制。マスコミからは「消えゆく存在」とまで言われているが、しかし最近マツダが全く革新的技術で排ガス規制をクリヤーするディーゼルを出してきている。
新しいディーゼルで排ガス規制がクリヤーできる日を期待したいところです。

  1. 自動車
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

FBIが・・・

VWの幹部が逮捕されたそうで。日本ではトップニュースにもならないのかな?箝口令?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170110-00000023-reut-bus_all
  1. 2017-01-12 21:13
  2. URL
  3. source-que #-
  4. 編集

Re: FBIが・・・

> VWの幹部が逮捕されたそうで。日本ではトップニュースにもならないのかな?箝口令?
>
> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170110-00000023-reut-bus_all



日本のメディアも欧米のマスゴミが報道しないネタは報道しませんねえ。
こんな奴らは日本には不要、そう思います。
  1. 2017-01-12 21:53
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

世界販売台数に意味があるのでしょうか

昨年のアメリカ新車販売販売は17550千台、前年比100.4と微増でした。
国別では米国車7853千台(シェア44.7/前年比99.5)、日本車6661千台(38.0/101.4)、韓国車1423千台(8.1/102.5)、ドイツ車1275千台(7.3/96.4)です。
メーカー別では以下の通り。
1.General Motors 3042(千台、シェア17.3/前年比99.7) 2.Ford 2599(14.8/99.9) 3.トヨタ 2450(14.0/98.0) 4.Chrysler 2211(12.6/100.1) 5.ホンダ 1638(9.3/103.2) 6.日産 1564(8.9/105.4) 7.ヒュンダイ 775(4.4/101.7) 8.キア 648(3.7/103.5) 9.スバル 615(3.5/105.6) 10.Mercedes-Benz 375(2.1/100.4) 11.Volkswagen 323(1.8/92.4) 12.BMW 313(1.8/90.5) 13.マツダ 298(1.7/93.3) 14.Audi 10(1.2/104.0) 15.三菱 96(0.5/101.0) 16.Porsche 54(0.3/104.9)

かつてアメリカで年間100万台を目指すとしていたVWの凋落とスバルの躍進が好対照。中国市場ではサンタナを30年間もつくり続けたVW、ボロ儲けだったでしょう。


  1. 2017-01-12 23:23
  2. URL
  3. gai-yaang #-
  4. 編集

Re: 世界販売台数に意味があるのでしょうか

> 昨年のアメリカ新車販売販売は17550千台、前年比100.4と微増でした。
> 国別では米国車7853千台(シェア44.7/前年比99.5)、日本車6661千台(38.0/101.4)、韓国車1423千台(8.1/102.5)、ドイツ車1275千台(7.3/96.4)です。
> メーカー別では以下の通り。
> 1.General Motors 3042(千台、シェア17.3/前年比99.7) 2.Ford 2599(14.8/99.9) 3.トヨタ 2450(14.0/98.0) 4.Chrysler 2211(12.6/100.1) 5.ホンダ 1638(9.3/103.2) 6.日産 1564(8.9/105.4) 7.ヒュンダイ 775(4.4/101.7) 8.キア 648(3.7/103.5) 9.スバル 615(3.5/105.6) 10.Mercedes-Benz 375(2.1/100.4) 11.Volkswagen 323(1.8/92.4) 12.BMW 313(1.8/90.5) 13.マツダ 298(1.7/93.3) 14.Audi 10(1.2/104.0) 15.三菱 96(0.5/101.0) 16.Porsche 54(0.3/104.9)
>
> かつてアメリカで年間100万台を目指すとしていたVWの凋落とスバルの躍進が好対照。中国市場ではサンタナを30年間もつくり続けたVW、ボロ儲けだったでしょう。



トヨタは世界一などという事にはこだわりませんが、VWにとっては悲願の世界一の座です。
なんとしても達成したかったんでしょう。
特に前会長のピエヒはポルシェ博士の孫ですから、その思いは格別。おまけにこの人は覇権主義者らしい。

台数の件は別エントリーで書いてみます。
  1. 2017-01-13 10:35
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する